2000年10月   2000年日記に戻る

 

オリンピック閉幕。
午前中、父と母は、地域の公園の掃除。夕方近く、父は3人娘と図書館へ。
2 午後から雨。梓が翌日の学習参観の内容(リサイクルについて)を話してくれた。
3 朝、雨が残る。一雨ごとに秋が深まってきている。3人娘の学習参観で母は梓の発表時間を気にして大忙し。桃と柚は工作(写真)であったが母の付き添いがその時点ではなく、子供らしい作品ができた。梓は先週末からの皮膚のかゆみが収まらず、父が病院へ連れて行く。母はさらに「7カ国語を話そう会」へ。
4 3人娘はこのところ人形であまり遊ばない。桃が、「人形遊びの他にも楽しいことがいっぱいあるじゃん」。で、今は本読みに夢中。
5 父の叔母が来る。父は夜パトロール。
6 午後1時半、大きな横揺れが来た。時間が長くゆっくりだったので船酔いになった感じ。この大きな揺れは、阪神・淡路大震災以来であった。鳥取西部地震だった。母は自宅で感じ、梓は学校の体育館(体育館の棒の器具が倒れたらしい)で感じたそうであるが、教室にいた桃と柚は感じなかったそう。今日から恒例の秋祭りが始まった。
7 母は昼過ぎ、PTA。夜、桃、柚と一緒に父ははっぴを着てだんじりのパレード参加。梓は今年からいややとのこと。父は5年連続で付き添い。夜のパレードは走ることが少ないので、桃と柚は少し不満(3年生以上は昼のパレードに参加できるので再来年を約束)。ホークス2連覇(やっぱり複雑な気分)。
8 昼のパレード見学。梓の友達が遊びに来て一緒に見学。夜、父は桃と柚と一緒に夜のパレードの参加。ペースが遅く、桃と柚は最後にいやになったそう。
9 体育の日
ハッピーマンデー法でこの日です。
パンジーの苗を買いに行く。バラの苗もと思ったが、時期が過ぎていた。午後、3人娘の従姉妹宅へ遊びに行く。午前中は非常に好天だったので布団を干したが、午後大雨!(出かけている間入れてくれたそう) 父はつい昼寝をしてしまった。
10 朝から好天。昨年まではこの日が体育の日。体育の日は晴れる確率が高いというのは間違っていなかったようだ。3人娘の友達が遊びに来る。母は疲れてしまって、「7カ国語を話そう会」に行けなかった。
11 父は飲み会でゆっくり出勤。父は耳で聞くより目で聞く方なのでどうしても会社の情報が遅れる。今日はその話も聞け、抱腹絶倒であった。10月なのに暑い。東京では夏日が多く、すでに平年の倍とか。
12 今日もゆっくり出勤。いろいろ話してすっきりした。梓は遠足。十分楽しんできたそう。遠足からかえって遊びに行ったらしい。
13 昨日まで連日の飲み会だったので眠たい。
14 寝だめしてゆっくり起床。昼食後、父は桃、柚と図書館へ。梓はその間母の衣替えの仕事の手伝いをしたかと思ったら全然しない。
15 今日もゆっくり起床。このところ毎週週末が忙しかったのでのんびり。
16 ずいぶん涼しくなった。梓、立候補して当選。父にそのことを報告すると、「すごいな。がんばれよ。」といったら笑顔。桃と柚は友達のところへ芋掘り!梓も友達と外で遊ぶ。
17 母と桃が「7カ国語を話そう会」へ。桃が「最後までいたよ」とうれしそう。梓が来年2月の発表の曲を一部披露。来月は梓の学年が連合音楽会出場なので発声練習もやっている。そのあおりか、桃と柚も歌を覚えてきたようだ。
18 パラリンピック開幕。母は急なPTA会。開会式を父と3人娘が見る。オリンピックとは違う雰囲気で十分楽しめた。今日は父の帰宅が少し遅く、3人娘は一緒に食べたいということで待っていた。今日は寒くなった。東京では木枯らし1号。
19 桃と柚の友達7人(うち男の子4人、その一人は2年生のお兄ちゃん)、梓の友達1人遊びに来る。なんと11人の賑やかさ。3人娘は友達のところへ行くよりも来てもらう方がうれしい。
20 父は飲み会で少しゆっくり出勤。
21 母は人間ドック。桃と柚の友達が遊びに来る。夜に3人娘の従姉妹が泊まりに来る。
父は夕方から高校の友達と飲み会。先週に続き連日なのできつい。
日本シリーズ開幕。ホークスがんばれ!
22 連日飲み会で今日はグロッキー気味。3人娘は早めにミニ運動会へ。父は3人娘の従姉妹と一緒に後から行く。柚が帰宅後疲れたのか、寝てしまった。柚、発熱。
23 朝から終日雨。柚は学校を休む。桃、2本目の歯が抜けた(水飴を食べてるときにくっついて抜けたそう)。
24 柚、今日も休み。学校へ行きたくなったのか、夜時間割の準備をしていた。10月下旬なのに暑い。母は疲労で寝込んでしまった。
25 母は今日も忙しい。柚は久しぶりに学校へ。「友達が喜んでくれたよ」
26 父は京都へ出張。今度は桃が咳。週末の一泊旅行が少し心配に。柚、2本目の歯が抜けた。
27 今日も父は出張(写真)。明日からの旅行に備え、3人娘は早く寝た。
28 3人娘は朝しっかり起床。朝からぐずついた天気で結局終日雨。渋滞がなく、神戸へ行け、王子動物園へ。天候のせいか入園者は少なかった。そのおかげで屋外で元気に動き回るパンダをゆっくり見ることができた。3人娘は母に動物のことでいろいろ質問攻め。遊園地のブランコは雨で乗れず残念がる。森林植物園の予定だったが、雨で異人館を回ろうとしたが、人でいっぱいで、水の科学館へ。体験できるものがいろいろあり、楽しんだ。六甲に泊まる。(写真
ホーム巣、2年連続の日本一にならず。

29

朝からすっきりしない天気。朝食後、一気に倉敷へ。天気のせいかすいていた。幸運なことに雨は降らなかった。倉敷チボリ公園へ。アトラクションに乗り放題。桃と柚は初めてのジェットコースターに乗り、桃は最初の降下で涙、柚は目が点になった。きゅうりゅうすべりも3にんむすめがちょうせんしたが、梓は恐がり、桃と柚は大喜び。メリーゴーランド、コーヒーカップ、アンデルセンの童話と楽しむ。園内は花や木の手入れがいきとどいており、しかもコンパクトで楽しめるものが多く、また行きたいテーマパークである。(写真) 桃と柚は帰りの車から寝てしまい自宅についても眠りこけていた。パラリンピック閉幕。

30

出張から4日間も出歩いたため、眠たく、終日ぼーっとしていた。昨日のビデオを見、急流滑りなどで笑いを誘う場面があった。

31

未明に強い地震。今度は三重県の紀伊長島が震源地。母は桃と一緒に「7カ国語を話そう会」へ。桃は最近この会にのっている。

2000年日記に戻る