2000年9月   2000年日記に戻る

 

始業式。3人娘の工作が皆から、「すごい」「大きい」と言われたそう。補聴器の調子がまた悪く(音圧が一定しない)、新しい補聴器を購入した。調子の悪い補聴器は徹底的に修理を依頼した。
2  
3 日中暑かったが、夕方涼しくなった。7月下旬以来、エアコンを入れない日になった。昼前後、父は梓と柚と一緒に梓の運動靴を買いに行く(4軒回ってやっと見つかった)。それほど梓の学年の大きさにあった靴を探すのは難しい。
4 涼しくなった。桃と柚は今年最後の小学校のプール。二人とも「寒くて、唇がふるえてたよ」。桃は5メートル、柚はメートル泳げたとか。
5 今朝も涼しかった。柚が、「パパ、明日ビール飲んだらあかんで」、父は「なんで?」、柚「水曜日は人形で遊ばない日やから、パパもビール飲まない日やで」、父「そやね。でもお父さんは一昨日も昨日も飲んでへんで(実は涼しくなったため)」、柚「ん。ほんならパパは明日飲んでもいいよ」。母は3人娘と久しぶりに一緒に「7カ国語を話そう会」へ。父は夜月1のパトロール。
6 日中暑くなって再びエアコン利用。昨夜のパトロールで眠たい。今度は梓が今年最後の小学校のプール。「1メートル泳いだ。でも一番泳がれへん!」と言う割にはめげない。おいおい。
7 日中暑い。
8 今日も暑くなった。父は出張。会場の冷房と外の温度差でうんざり。夕方雷を伴う雨。母は疲労気味。
9 朝から暑い。桃と柚は子供会で日帰りキャンプ。梓は明日の発表会で今日練習があり行かれず。閉園になった家庭菜園を見に行ったところ、一部が個人の農園になり、他は更地になっていた。寂しいね。桃と柚夕方に元気に帰ってきた。「たのしかったよぉ! 3年生の人と友達になった! カレーおいしかった! 虫も捕ったよ。」 父は、「ご飯はどうやって作ったん? 家の電気のやつとおんなじか?」、「なんか火でやった」
10 梓の音楽発表会。暑かった。梓は上手に弾けたが、コンクールで3位以内に入れなかった。梓は「みんな上手に弾けたから賞もらえるねん」と言っていたが、上には上がいるとわかったことだろう。
11 朝から珍しく終日雨。台風14号の北上に伴い、前線の刺激で九州から関東まで大雨。連続真夏日が途切れた。名古屋を中心に東海で集中豪雨。
12 今日も朝から雨。名古屋では堤防の決壊などで水没したところがある。夕方晴れ間が出た。今日が仲秋の名月。プラネタリウムがもどってきた。
13 昨日とはうって変わって好天。父は明日まで出張。台風の影響か、出張先の福岡は曇天で、夕方からよるにかけて土砂降り。懇親会の後2次会も行き、だいぶ飲んでしまった。写真
14 朝好天。昨日の酒の残りがあって眠たかった。今回の出張も実りのあるものであった。昨日からオリンピックのサッカー予選が始まり、今日日本は南アフリカに逆転勝ちし、幸先よい1勝。蒸し暑くなった。
15 敬老の日
朝から暑い。オリンピック開会式。
16 柚、微熱と咳で学校を休ませた。母の実家へ墓参の予定であったが転向のため翌日に延期(次の週は彼岸であるが連休なので混雑を避けたため)。梓、桃と理科展を見に行く。オリンピックで、柔道で2個の金メダル、競泳で1個の銀メダル!
17 いい天気になった。昼前から母の実家へ彼岸の墓参。桃と柚が2人だけで初めてのおつかい(牛乳)。淡路花博閉幕。
18 朝涼しくなった。今回のオリンピックは日本女性の活躍が目立つ。
19 今朝も涼しくなった。柔道で、金メダル(予想以上の活躍)。
20 日中暑くなるもさわやかな天気。父は恒例の年1回の検診で年休。今のところ変わりないとのことで安心。母は講演会。父はその間福祉事務所へ割引券の申請。昼食を夫婦でとる。亡父の彼岸の墓参。内蔵電池切れのMacintosh LC575が直った。 (写真
21 少し暑くなった。柔道で鮮やかな1本を見てすがすがしい。ソフトボールは連勝中。
22 鮮やかな朝焼け。競泳(背泳ぎ)で久しぶりのメダル。女子自由形で決勝に残っての健闘はうれしい。女子400メートルにも期待。柔道、不可解な判定。今日から陸上。梓のヤマハを今週から迎えに行く。母は夜PTAの会議。
23 秋分の日
21世紀まで後100日。朝から雨。だんじりの試験びきであったが、雨のため桃と柚のの参加は見合わせた。梓が初めてワープロに挑戦。文句を言いながらもキーボードに向かった。女子メドレーリレーで歴史的な快挙で銅メダル。サッカー惜しい敗戦。
24 家族でドライブ。女子マラソン金メダル!
25 桃が発熱で通院。先週土曜日に梓がパソコンで作製した招待状が今日だったので、梓、桃、柚の友達合計10人も遊びに来た。母はこれでも忙しいのにさらに広報の仕事も! 皆帰ったのは6時前になり、翌日の遠足のお菓子はその後買いに行った。
26 桃と柚の遠足。朝、桃が少し発熱があり、バスの出発時間まで様子を見た。その結果、平熱に戻り、室内の施設であり行くことになった。女子ソフトボール、惜しい銀。シンクロデュエットも銀。
27 野球はメダルが取れなかった。グレコローマンで銀メダル!
28 気候の変化と疲れか、桃と柚は少し不調で機嫌が悪い。公開競技の女子800m車椅子レースで銀! パラリンピックに弾みがつく。

29

このところ朝晩涼しくなり、日が短くなってきた。桃が「歯がぬけたで。血は出なかったけど痛くなかった」。

30

母はPTAスポーツ大会へ(ソフトバレーボール)。桃と柚の友達が遊びに来る。