2000年8月   2000年日記に戻る

   

午前中、一家で明日からの旅行の準備。2ヶ月前から1ヶ月ほど耳鼻科へ通院したがなかなか直らないのでほっといたところ、またかゆくなってきた。医者を替えたところ、抗真菌剤の投与。母の車にクーラーのガスチャージ。
2 早朝起きたところ、3人娘はすでに起きていた。まず淡路花博へ。パビリオン3つ入り、10:30から17:30までいた。花博会場外の百段苑と淡路夢舞台はかなりよかった。風が強く涼しかったので、海水浴は中止。その代わりバーベキューと花火。その夜、大雨。淡路島はどういうわけは深夜に土砂降りになることがある。(写真
3 一転して好天。午前中、カントリーメイツ牧場へ。リスザルの餌付けができるので3人娘は大喜び。淡路花さじきも見学。ここは母が気に入った。花博よりも花壇が整備されており、海など遠景が非常にきれいだった。午後、4時間ほど海水浴。海風は強かったが、非常に暑くなり、気持ちよい海水浴であった。海からあがって、3人娘はトンボ取り。梓はこつがわかったのか、上手にとれる。指や体にトンボが大人しくつくのが楽しかったようだ。夕食後、花火。風呂にはいると肩と背中がひりひりする。(写真
4 昨日の海水浴で疲れたのか、なかなか起きない。朝食前にトンボ取り。母と桃が1匹とれた。午前中は、大鳴門橋を渡り、渦の道と大鳴門橋架橋記念館見学。前者は、2000年4月に大鳴門橋の下に遊歩道をもうけたもので、休憩室にはガラス張りの床があった。そこから海が見えるので迫力がある。後者は、バーチャルサブマリン旅行、バーチャル魚釣り、バーチャル自転車があり、梓は楽しんだ。夕方はおのころランド。ミニチュアワールドで、万里の長城とスペインのセゴビア城、などが新しく登場していた。ジェットコースターで母と桃と柚は目が点になった(3人娘は子供用ジェットコースター)。父の夏休みはこれで終了した。(写真
5 今日は桃と柚の誕生日。早いもので7歳である。
ゆっくり起床。淡路島ではしのぎやすかったが、自宅は暑い! 母はたまった洗濯と片づけで疲れたようだ。父は、昼前、再修理補聴器の受け取りと耳鼻科。畑にも行ったが、トウモロコシは大きくなっていなかった。8月いっぱいで終わりなので、今度は片づけである。夕方に少し、父は3人娘の理科工作の手伝い。3人娘は旅行の開放感から抜けきっていないのか、遊びまくっていた。
父はパトロールを忘れてしまった。
6 今日もゆっくり起床。朝から暑い! 桃と柚の誕生日会を夕方に行った。(写真) 谷川岳で鉄砲水。広島原爆忌。桃と柚の誕生日会。
7 父は久しぶりの出勤。3人娘は母と一緒に自転車と鉄棒。夕方天気が不安定になり、雷。
8 甲子園始まる。父は帰り耳鼻科へ。やっと完治した。母と3人娘は桃と柚の幼稚園時代の友達の3家族とバーベキュー。母はさらに夜「7ヶ国語を話そう会」へ。
9 長崎原爆忌。朝夕風が吹きしのぎやすくなった。お盆の供えものを買いに行く。柚、入道雲のことを「もくもくぐも」という。
10  
11 3人娘、このところ就寝時刻と起床時刻が一定しない。今日は暑くなった。父は帰り畑へ。トウモロコシに実が付かないので全部抜いた。後は草抜きである。(写真) 台風が接近中で週末は荒れるとか。3人娘、明日に備えて7時半に床につくもなかなか寝られないよう。
12 早朝、父が母と3人娘を起こす。まず、亡祖父(父の亡父)の墓参。その後、母の実家へ。昨日から民族移動が始まったのか、早朝にも関わらず、既に渋滞。山道を抜けるコースをたどった。昼前に、3人娘の従姉妹一家と一緒に墓参、海へ。台風の影響か、大きな波がでていて3人娘も従姉妹も大喜び。夜、バーベキュー。
13 台風がそれたらしく、朝から暑い。朝、近くの公園へ。桃と柚に、叔父叔母(母の妹夫婦)から誕生日のプレゼントをいただく。
14 昨夜遅かったので眠たい。お盆の真っ最中で、都心は車が少ない。自転車で桃は最初から一人で乗れ、柚は乗りはじめだけ支えてもらうとコマなしで乗れるようになった。大分で15歳の少年の事件。
15 終戦記念日(敗戦?記念日)。
飲み会で父はゆっくり出勤。桃が「いってらっしゃい」。久しぶりだったので話が弾んだ。帰宅すると3人娘が起きていた。3人娘の従姉妹一家が夕方急に用事があって遊びに来たらしい。夕食をとり楽しんだそう。シドニーオリンピックまで後1ヶ月。今日も暑かった。
16 暑い。今日も飲み会でゆっくり出勤。桃が起きてくれたが、出かけるとき一時寝てしまったそう。今日も電車がすいてた。
17 街に人が戻ってきて通常の出勤と変わらなくなった。2日連続の飲みニケーションで眠たい。母と3人娘は午前中畑の草刈り。あまりの暑さに1時間で切り上げたそう。
18 今日も暑い。夕方近くになって雷と雨。三宅島、最大の噴火。
19 大阪城公園へディズニーオンアイスを見に行く。今年は「リトル・マーメイド」。今年から父は見ないことになった。母と3人娘は喜んで楽しんでみていたそう。来年はディズニー100周年のため、オムニバス形式になる。Twin21で昼食。今夜から、24 時間テレビがあり、ちょうどその会場を見た。会場を3回のところから見たとき、カメラのテストがあったのか、我が家族のズームフォーカスが出、長時間写っていた。3人娘はズームで大喜び。父は「お父さんが男前やから写ったんやで」と言うと梓は「それはちょっと違うよ。何かわからんけど写ったんや」。夕方、母が夜店大会の準備に行く予定であったが大雨で待機。予定より1時間遅れで夜店大会が行われた。3人娘は浴衣が着られてとてもうれしい。父も本来なら青少年指導委員の方で協力しないといけないのだが、子守の方になった。
20 朝から曇り。昨日はほとんど1日活動したせいか、3人娘はなかなか起きられなかった。母は昨日の後かたづけ。父も母も昼寝をしてしまった。父は昼寝後、3人娘の工作の手伝い。梓は「簡易プラネタリウム」、桃は「粘土工作;魚の標本」、柚は「日時計と望遠鏡」。あさがおがたくさん咲いている。(写真
21 暑い! また補聴器の調子が悪く、補聴器センターへ行ったところ盆休み。帰り、畑へ。支柱や草抜きや道具の片づけ。この8月で閉園なので寂しくなる。このところ猛暑で晴天が続き、水不足がでてきている。1994年の大渇水以来のペースだそうである。
22 暑い! もう一度、補聴器センターへ行った。結局イヤホンが原因で交換となった。3人娘、あまりにも人形遊びをするので週に1日遊ばない日を設けることで親と3人娘が合意した。父の自転車のブレーキワイヤがはずれ修理してもらった。
23 暑い! アメリカの家庭用プラネタリウムが届いたが、スイッチが不良であった(後日送ってくれとのこと)。このプラネタリウムはなかなかおもしろい!
24 母と3人娘は午前中畑へ草抜きに行く。これで一家の畑仕事は終わった(3年!)。だがちかくで農地があればまたやりたい。先週、日通に梱包と配達の依頼をしたのに、なぜか伝わらず、ミステリー? 梓と桃が梓の部屋で寝たが、梓が怖がって(窓に鍵をかけてないため)しばらくねられなかったそう。
25 日通の件は、今日改めて連絡。担当者がしきりに謝っていた。今日も梓と桃が梓の部屋で寝る。エアコンを切った後窓の鍵をかけたので安心して寝たようだ。朝、涼しくなったが、日中から夕方は暑く、残暑が厳しい。
26 3人娘にとって夏休み最後の週末。母の実家の近くの海(この海は遠浅なので小さな子供には非常にいい海である)へ行く。3人娘は「プールの方がいい」と言っていたが、父が「夏は海じゃ!」で押し切った。8月も終わりだというのに暑さが厳しくしかも穏やかな波だったので、海の底がよく見えた。3人娘はカニ(海の小さなカニ)やヤドカリを捕ったり、貝を拾ったり、小魚を何とか捕ろうとしたりして十分楽しんだ。
27 午前中、桃の工作の手伝いをしたが結局最後までできなかった。奈良で地震があったがそのときは一家で車で移動中だったので気づかず。午後、3人娘の従姉妹一家が先日引っ越したので、手伝いをかねて家を見に行く。
28 夏休み最後の週。暑い! 母と3人娘はプールへ。3時間近くも遊び、とても楽しかったそう。家でもテンションが高かった。アメリカ製の簡易プラネタリウムは初期不良品だったそうで交換となった。人気商品なので待ってほしいとのこと。夜、雨。

29

朝しのぎやすくなったが日中暑い! 夕方、激しい夕立。父は帰り、散髪。梓も散髪で桃と柚は髪をそろえた。

30

昼、雨。このところ不安定な天気だが蒸し暑い。父は梓と図書館へ本の返却。

31

夏休み最後の日。3人娘にとってどうだったんだろう? 今日は珍しく朝から雨であったが、水不足解消にはほど遠い。ビールサーバーを購入。桃と柚の読書感想文はおもしろく書けてる。桃の作品が母の協力で滑り込みセーフ。(写真

2000年日記に戻る