2000年6月   2000年日記に戻る

   

桃と柚の幼稚園の時のお母さんたちが遊びに来る。月に1回クッキングをするとか。
2 父は耳鼻科へ。まだ数回治療のこと。治療が早く終わったので、畑へ水やりとトウモロコシの枝抜き。なすが不調。キュウリとトマトが大きくなっている。ジャガイモは来週の土曜日に収穫できそう。桃が、「こけしもいるよ」、母が「ん? こけしって名前?」、父は読唇術でぴんときて、「運動会のリレーだろ。ほけつ(補欠)のことだろ。」。
3 朝から曇り、午前中雨になった。明日の運動会が心配である。あさがおの種まきを桃と柚とやる。母は午後PTA。
4 虫歯予防デー。
小学校の運動会。昨日の予報通り、降水確率0%の通りになった。午前中は曇天下でしのぎやすく、去年までの3年間の暑さが嘘みたいであった。午後日が出て暑くなった。かけっこでは、梓は一等、桃も一等、柚は二等と活躍。3人との、演技や競技に笑顔で楽しんだ。母はPTAで走り回っていた。
帰宅して休憩後、父は畑へ。キャベツの農薬まき、トマト、キュウリ、トウモロコシ、モロッコ、にんじんの追肥。ジャガイモは来週収穫できる!
5 ゆうべは涼しかった。昨日の疲れが残っていたのか、一家熟睡。3人娘は代休。梓は今日は態度(口の悪さ)が悪く、母にだいぶ怒られた。父は耳鼻科へ。夜9時から、青少年指導委員による地域のパトロール(毎月5日の同時刻から30分。翌日が平日だときついな)。夜のウォーキングの多さにびっくりした。
6 補聴器の日。
父は今日出張でゆっくり。3人娘と一緒に出る。暑くなった。母は午前中、7カ国語を話そう会。母は疲れがひどく、桃の歯の治療を忘れてしまい、あわてて連れて行って診察を受けてもらった。父は早めに帰れたので、帰り、畑へ水やり。1日早い母の誕生日を祝った。夜の7カ国語を話そう会には出られず、早めに就寝。
7 母の誕生日。
今日も父はゆっくり出3人娘よりあとに出かけた。母は、3人娘の従姉妹の代理参観(母の妹がこの日どうしても出られない仕事があったそう)。今日も父は耳鼻科なので早めに帰宅。今度は日をあけて月曜日になった。今日も暑く、帰り、畑へ水やり。
8 今日も暑い。帰り、畑へ水やり。ジャガイモ枯れてきたので早く収穫しないと。桃は母とバレエ見学。来週から行くことになった。一昨日、昨日と朝一緒に朝食をとっていたので、3人娘は、「今日はパパがいなくて寂しいね」。梓「明日社会見学やねん」、父「え、お母さんと一緒に行くんか?」。
9 朝から雨。梅雨入り! 母はPTA社会見学の下見。梓も社会見学であったがこちらはリサイクルの勉強。「臭かったけど、酔いそうになったけど、ゴミのリサイクルでみんなのために働いている人を見てると、ビンやカンの中味をきれいに洗ってゴミに出さないとあかんなと思った。」とのこと。母は今週も忙しく、すぐに就寝。
10 時の記念日。
梓は友達の誕生会に行く。母は疲れがひどく昼寝。3人娘と畑へ行くつもりであったが、梓が帰ってくるのが遅くまた雨が不利そうになったので急遽父だけ、ジャガイモを収穫した。男爵は結構大きいのがとれたが、メークインは今ひとつであった。キュウリ2本、にんじんもとる。ジャガイモのあとは耕し、トウモロコシの苗を植え替える。(写真
11 朝から雨で涼しい。昨日ジャガイモを取りに行ってよかった。にんじんがないので畑へ父は母と取りに行く。昨日夕方にあったキャベツが、今日はなくなっていた。父はプンプンして怒っていたが、母は「うちの畑からとってくれるほどになったんだ」と大喜び(?)。昨日の畑仕事で筋肉痛。
12 今日もうっとうしい天気。まだ筋肉痛がとれない。父は帰り、耳鼻科へ。今度は両耳がただれているとか。何で!?
13 午後から雨。このところうっとうしい天気が続く。母は、PTA活動で忙しい。母の車の鍵が一時どこかへ行ってしまい、大わらわ。そのため、「7カ国語を話そう会」に行かれず。
14 午後、久しぶりの青空で暑くなった。梓のバレエの発表会が近づいているので、今日は3時間も練習。その拘束で母はグロッキー気味。
15 朝から久しぶりの好天。終日いい天気に恵まれた。父は帰り畑へ。キャベツ1個、キューリ1本、にんじん10本、モロッコ10個収穫。桃、今日もバレエ見学。どちらの学校にするか迷う。
16 今日も暑い。父は午後出張。
飲み会で話が弾む。
17 今度は朝から終日雨。土曜参観日。梓は、「生活;リサイクル」の授業。そのため4年生だけ、2時間目から参観。布で草履を作る。(写真) 母も楽しく夢中になって作り、3時間目の桃と柚の参観は父が活躍。「国語;私の家族」で小学校入学後初めての作文を披露。外食し、「フェルメールとその時代」展を一家で見に行く。雨の中非常に多くの美術ファンが来て絵画前は人が固まってなかなか進まず。そのため、桃と柚がいやになる。梓は母と十分堪能。
皇太后さま逝去。昭和はますます遠くなりにけり。
18
午後から母と梓はバレエの合同練習。2週続けてマジック講習会に行かれず。母は調子が悪い。祖母が、ガレージの水道用に簡易流しを購入(3人娘の靴あらいのためでもある)。キュウリ2本、ミニトマト2個、にんじん10本収穫。ミニトマトは甘かったそう。トウモロコシ雄花が咲き始める。畝のあいているところにトウモロコシ追加。追加したミニトマトの苗が一つ成長しなくなった。(写真
父の日で、柚が手紙を。「いっぱい いいことありますか?」
19 朝から好天。暑くなった。昨日梓が父のプレゼントでバラの花のプレゼントをおいてくれたのを忘れてしまい、今日見た。桃も手紙を書いたそうだが、母に渡してどこかへ行ってしまった。母は梓、桃、柚をつれて校内検診再検診で耳鼻科へ連れて行った。異常なし。父も帰り耳鼻科へ。畑でキュウリ1本とる。トウモロコシに雌花が出てきた。(写真
梓が、「今日朝礼の時に、校長先生が、今週からプールが始まること、校長先生は小学校の時に泳がれず、大学の時に先生の試験の時に泳げるようになった、と言ってたよ」、父は「そやな。お父さんも4年か5年の時にやっと泳げるようになったんや。今は、みんな早すぎると思う。」
20 終日暑かった。母はPTAの社会見学。桃と柚はツベルクリン注射。2人とも、「注射してん。痛かったけど泣かなかったよ。」、父「針がさしたら痛いわな。」、桃と柚「もうすぐプールや!(スイミングでなく学校のプールのこと)」
21 夏至
ゆうべ暑かったが、今日は朝から雨で涼しくなった。父は、定期検診。毎年の事ながらバリウムは体力を消耗する。今日も耳鼻科。
梓、学校のプール始まる。
22 今日も朝から雨。帰り、梓のバレエ用品を買いに行く。
桃と柚、学校のプール始まる。
23 午後から晴れてきて蒸し暑くなった。今日も耳鼻科。長期戦のようだ。
ベランダのあさがおも芽が大きくなり、ミニトマトは黄色い花が出てきた。
24 朝、道は少し濡れていたが、久しぶりの天気。日中は非常に暑くなった。きしわだ自然資料館へ行く。動物の折り紙展が7月2日までだったのが理由。行ってみると父も母も3人娘も大満足。淡水の生き物の水槽、スナネズミ、環境保護を意識したレッドデータアニマルのはく製、岸和田の自然など見どころは多く、また行きたくなる。総合的学習で環境の授業のある小学生以下の子供のいるファミリーにはぜひおすすめの博物館である。帰りは岸和田カンカンで食事。父は畑へ。トウモロコシは2m近くになった。キュウリ2本、トマト2個、ミニトマト10個、キャベツ1個収穫。父と母は明日の選挙の不在者投票。あまりにも暑いのでエアコンの掃除をし、今晩初めて使うことになった。
25 結婚記念日。
梓のバレエ発表会。朝から蒸し暑い。祖母と叔母も見に来た。母は疲れて帰宅後寝てしまった。
26 蒸し暑い。母は、桃柚の幼稚園時代の母親たちとクッキング。おいしく堪能したそう。今日も耳鼻科へ。診察が早めに終わったので、桃(梓と柚は行かないと言う)をつれて畑へ。トウモロコシがでかくなっていて、桃はびっくり。ミニトマト9個とってくれ夕食に食べる。甘い! キュウリも1本。(写真
27 朝から雨で蒸し暑い。三宅島で海底噴火。母は調子が悪く、「7カ国語を話そう会」に行かれず。
28 今日も雨。蒸し暑い。耳の調子がよく、来週から耳鼻科診察は週2回(とのことだが、かなりよくなっている感じがする)。柚、学校からの帰り道(路面が濡れていたためか?)で走って転んで手の甲と膝をすりむける。また、母は疲労が激しく、あまり食べられなかった(その夜嘔吐)。そのため、スイミングに連れていけなかった。雨続きで、3人娘、学校のプールには入れず(梓は喜んでいる)。梓は学校で家庭科クラブ。裁縫を楽しんでいる。料理は2学期とか。

29

久しぶりの梅雨の晴れ間。夕方暑くなった。父は飲み会でゆっくり出勤。柚が送ってくれた。短時間であったが盛り上がった。母は講演会聴講。連日忙しく、疲労気味。
雪印、低脂肪乳で食中毒発生。

30

今日も父は飲み会でゆっくり出勤。今度は3人娘が送ってくれる。みんなが持ち込む地酒を飲むので楽しい。連日雨が降っていない。桃と柚は久しぶりに学校のプールであったが、柚は一昨日のけがで入れず。
2000年日記に戻る