2000年2月    2000年日記に戻る

  

桃と柚は微熱。桃は昨日からずっと寝ていたので、朝起きるともりもり食べ、少し元気になったとか。だが昼寝から2日連続夜も寝ている。
2 夜起きてる桃に2日ぶりにあった。桃も柚も元気になった。
3 節分
父は鬼になって、母、梓、柚に前を投げられる。桃は疲れたのか、昼寝から起きられず、豆まきはできなかった。柚、2日続けて平熱になった。梓、「給食で音楽を聴いているけど、今の歌手って歌が変やん」。今日は万里さんの誕生日で、梓がインドへFAXを出す。
4 立春
暦の上では春だが、寒い。桃と柚は咳をするものの昼寝をしなくなり、元気になった。
5 桃と柚は少し咳が出るものの、平熱が続き、今日久しぶりに幼稚園へ。先生や友達が喜んでくれてうれしかったようだ。
6 梓が昼過ぎからのどの痛みを訴える。夜すぐに寝た。和歌山の曾祖母が足が痛いとかで、母は心配。
京都の小学生殺人事件の容疑者が自殺。昨年からこのような事件(引きこもり者による;東京・池袋、下関、新潟)が多い。
7 寒い朝。梓は、昨日ののどの痛みが続いており(熱はない)、今日は学校を休んだ。
8 朝から天気が荒れ、昼から強風で体感温度が低くなった。この冬一番の寒さ。母は久しぶりに「7カ国語を話そう会」へ。
9 朝から寒く、自宅では雪は積もっていなかったが、通勤途中雪景色。道も凍結しているところがあった。終日寒かった。桃のコマ回しが力強くなった。柚も負けじと回すが、もう少し。このところ双子が自分で声を出して本を読む。
10 今日も寒い。
11 建国記念の日
一家でようちえん展を見に行く。桃と柚の絵(写真)を含め、全園児の絵があり楽しい。が、人混みの中にはいるのでどっと疲れる。種いもを購入。今年初めての外食。昼から、3人娘と祖母の要望で、雛人形の台を組み立てる。昨年から人形を3人娘が飾れるようになり、父は最上段を飾るだけでずいぶん楽になった。
12 父は3人娘と久しぶりに畑へ。梓が種芋の植え付け。キャベツ2個(1個を今日食べたが、芯が非常に苦かった)、ハクサイ1個(その日の夜全部使った)、大根5本、ニンジン10数本収穫。ブロッコリーを抜いた。梓は明日の発表会の練習(帰宅して指の動きをビデオにおさめる。緊張せずに弾けたものだ!)。その間、父は桃、柚と図書館へ。その後、近くの水上公園で水辺で何回も遊ぶ。
13 梓のピアノの個人発表会(写真)。母は心臓が鳴ったそう。梓は間違わずに弾け、母は「度胸がある」と感心。帰宅して、約束の畑へ、3人娘を連れていく。3人娘は畑の原っぱが気に入っている。白菜を2こ取り、3畝分に元肥を入れ耕し、石灰をまく。
14
母、3人娘がチョコチップクッキーを作ってくれた(ほとんど桃が作った)(写真)。来月のホワイトデーは頭が痛い。梓は友達と外で遊ぶ。来月一輪車大会があり、今日から桃と柚は久しぶりに練習を再開。柚は独特の話し言葉があるそう。「・・・しとった。」。「・・・おった」。「あんねん(あるねんのこと)」。「おんねん(怨念ではない。おるねんのこと)」。
15 風がきつく寒く荒れた天気になった。梓は友達の誕生パーティに呼ばれる。桃と柚は一輪車の練習。今夜も母だけが「7カ国語を話そう会」へ。
16 今日も一段と寒い。今年は北陸と山陰に例年になく雪が多い。柚が少し咳。柚「おへや、一人でかたづけたよ。お好み焼きの粉をといたよ。」、桃「タオルたたみしたよ。」、梓はお好み焼きを作る。いつもまにか柚がテーブルを動かしていた。
17 今日も寒い。母は、幼稚園へガーディニングクラブ。桃と柚の友達が遊びに来る(その友達の小学校の説明会のため)。このところ寒く、一輪車の練習は休んだが、3人しか行っていないそうで中止。夜、3人娘はギョウザの皮作り。40枚の予定だったのが、20枚!
18 少し寒さがゆるんだ。今日も母はガーディニングクラブ。母は連日の忙しさで寝不足気味。梓の食事の姿勢が悪くしかる。
19 母は午前中小学校のPTA総会。父が幼稚園の送り迎え。父の送り迎えも後1回。終日寒かった。
20 母は、曾おばあちゃん(母の祖母)の様子を見に実家へ。3人娘は父と留守番。母は、梓に「お父さんのお手伝いをしてね。」というと、小学生新聞を片手に持って、「その前に情報をえとかなあかんねん。」 朝から雨。午後雨がやんで図書館へ行ったが、イベントのためか駐車場には入れず。3人娘は畑の原っぱが好き。畑へ連れていき、父は大根、ニンジン、キャベツを全部抜き取った。今、畑にはタマネギとジャガイモだけ。母は、夜帰宅。曾おばあちゃんは起きあがれないが、顔色はよかったそう。母は昨日から調子が悪い。
21 寒い。母は午前中ガーディニングクラブ、昼からは桃と柚の小学校の入学説明会。業者の手違いでランドセルは来週に。お道具箱を2つも購入したので周りの人に笑われたそう。入学説明会の間、桃と柚は一輪車の練習。梓は友達のところへ遊びに行く。
22 今日も寒い。母は耳が昨日から痛いとかで、耳鼻科へ。桃と柚は今日も一輪車の練習。今日の「7カ国語を話そう会」は母の調子のため休んだ。父は夜くしゃみの連発。
23 寒い。父は朝から調子が悪い。桃と柚は久しぶりにスイミングへ。父は出勤したものの、風呂に入る気力がなく、早寝。母も調子が悪いのに・・・・
24 寒い。ましになったもののまだ不調。調子が悪いとイライラしてしまう。
25 父は就寝中トイレが近く困った。風呂に入れないためからだが冷えたのだろう。3人娘は来月のヤマハの発表会で母と練習。父は音感がないのでそばでみるだけである。桃と柚はさらに一輪車の練習(来週土曜日の大会が迫っている)。終日寒かった。
26 今日も寒い。昼からみぞれ混じりの雨。母は本調子でなく昼寝。
桃と柚はここ数週間、声を出して本を読むのに凝っている。
27 好天になったものの、風が強く寒く感じる。午前中、梓は子供会の「お別れスポーツ大会」へ。行く前には、「スポーツ嫌いやから行きたくないねん。」でごねる。午後、父は桃と図書館へ。
28 寒い。

29

400年に1回のうるう年。母が多忙なため、父が休みを取って桃の幼稚園の生活発表会(こだぬきポン、こぎつねコンの劇)を見に行った(柚は翌日)。終了後、桃と柚は一輪車の練習参加で友達のところへ。午後、父と母は梓の学習発表会の参観。授業の前に、梓の友達が体調不調で吐き、梓は率先して吐瀉物をぞうきんでふいていた。自宅と正反対の行動に父は感激した。桃と柚にとって待望のランドセルを今日小学校で購入。帰校後。梓と買い物。母は懇談会で時間がかかった。終日寒かったので、ひな壇を前にパーティはできなかったが、ケーキで簡単に済ませた。(写真

2000年日記に戻る