1999年11月    1999年日記に戻る

  

11/11も1並びであるが、今年3回目の1並びの日である。朝から雨。風が強かった。
2 途中雨が降ったのか、少しひんやりした。母は、集金、PTAの記念式典、電話と大忙し。今日は桃と柚が友達の家へ泊まりなので、家には3人だけ。梓は興奮気味。
3 文化の日
文化の日は雨が降らないと言うのはほんまもんである。
母と梓は桃と柚を迎えに父が連れて行きそこでしばらく遊ぶ。父はチャイルドシートの購入および散髪。桃と柚は昨夜はあまり寝ていなかったほど楽しかったみたい。
4 だいぶ冷え込んできた。昨日は冷え込みがきつかったらしい。
5 父は飲み会のためゆっくり出勤。梓が早く起きて見送ってくれた。
玄関で桃が手を挟んだが大丈夫だったらしい。母が柚に怒るといつも柚は泣くのに、今日は「泣かないもん!」
6 父が幼稚園へ送る。母は幼稚園と小学校の用事で忙しい。昼食後、久しぶりに近くの水上公園へ梓が一輪車、桃と柚が自転車に乗っていった。夕方近く、父は畑へ。虫取り(しつこい)、水やり。2回目に種まきしたほうれん草もあまり芽が出ない。今年の畑の土はほうれん草と合わないみたいだ。
7 日曜参観日。体育館で社会の授業(発表形式)。父も母も質問に加わった。(写真) 3人娘の従姉妹一家が午後遊びに来た。夕方遅くまで公園で遊ぶ。畑、ニンジンとコマツナの間引き。ブロッコリーの虫取り。
8 一昨日、昨日と朝早かったので、休み明けの今日は眠たい。母はドッジボール大会で代休の梓も飛び入り参加。梓はさらに子供会のスケート大会にも参加(3年生は12人だったそう)。足の皮が少しめくれるほど楽しんだらしい。母は、通夜へ。
9 母と3人娘は「7カ国語を話そう会」へ。3人娘は1ヶ月ぶり。梓が韓国語で自己紹介。3人娘は梓が学校で習った韓国語の歌を披露。
10 朝は冷えるが日中は暑い。今冬ラニーニャ現象の発生では暖冬の予想。
11 今年4回目の1並びの日で1が一番長い。母は幼稚園で久しぶりのガーディニングクラブ活動。
12 雨。暖かい日が続く。
父は久しぶりの地酒の会でゆっくり出勤。今回の地酒はどれもうまかった。
13 いつも土日は何か行事があるが、今日は久しぶりにのんびりした。昼過ぎ、畑へ。ほうれん草の芽が全部出ている。ブロッコリーとキャベツは虫がよくつく。桃がこま無し自転車に初挑戦するも難しかったようだ。父は夜急に睡魔におそわれ、早々と寝付く。
14 第1回の時刻表検定試験があるのをすっかり忘れ、桃に起こされる。1種と2種があり、2種を受験した。全国9地区(札幌、仙台、東京、千葉、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇)で行われ、大阪地区は第1種は424人、第2種は356人の受験生があった。結果は40日後。昼、天王寺駅で母、3人娘と待ち合わせ。昼食を取り、「アイ・ラヴ・ユー」を見る。日本初の聴覚障害者出演映画のため、あるシーンでは字幕ばかりのところがあり、桃と柚はその部分が理解できなかったよう。子役が母親役に「私の耳をあげたい」というシーンでこみ上げてくるものがあった。電子メールのシーンでは、MacintoshのPowerBookG3であった!!!
15 七五三。桃と柚は今度の日曜日に行う。昼から雨が降り肌寒くなった。
16 夜来の雨で急に寒くなった。木枯らし一号。父は出張のためゆっくり起床し、三人娘と朝食。母は「七カ国語を話そう会」へ。桃と柚は明日の遠足で大事をとって行かなかったが、梓はなぜか行きたくないとか。
17 朝一番の寒さ。寒い。桃と柚は遠足(ミカン狩り)。柚は弁当をたいらげたものの、帰宅して発熱。桃が「電車3回乗っていったよ。遠かった。ミカンいっぱいだったけど10個までしかとったらあかんねん。」、父が「どうして?」と聞くと、「他の幼稚園が遠足に来るからなくなったら困るの」。梓は連日態度が悪い。獅子座流星群、夜中から明日の未明まで出現するそうであるが、曇りがちと寒いのであきらめた。
18 寒い。柚は幼稚園を休んだ。梓は反抗期?
19 一昨日並の寒さ。母はPTAの後援会。連日の寝不足と行事で疲労がたまっている。
20 幼稚園の保育参加。「つくって遊ぼう」。桃と柚はイタリアンレストランのウェイトレス。他、パチンコ屋さん、飾り屋さん、映画館、コマ回し、プリクラ屋さん、パーマ屋さんなど盛りだくさん。梓も小学校で行事があって初めてお化け屋敷に入った。夕方近くになって父は畑へ。順調に生育しているが、ブロッコリーの虫食いはひどい。カリフラワーの花が出てきている。コマツナも虫食いがひどく、半分以上を収穫。ニンジンの間引き。(写真
柚が木曜日休んだ時に柚と祖母の会話を祖母から聞いた。身の上話をまじめに話したそう。「柚が好きな子ね、桃かわいいって言うねん」
21 昨日に引き続き朝から好天でぽかぽか陽気。昼から七五三。朝から3人娘態度が悪く、父は怒りっぱなしで、せっかくのお祝いを母には台無しにしてしまった。気付けに時間がかかり、祈祷には間に合わなかった。夜祖母の部屋でパーティー。
22 父は飲み会でゆっくり出勤。
23 勤労感謝の日
調子が悪く、夕方寝込んでしまった。昼前には3人娘と自転車乗りに付き添い。桃と柚の勤労感謝のメッセージがかわいい(写真)。
24 今日も不調で2日続きの早寝。
25 午後、父は出張。母は通園送りの途中、前方不注意の車に接触し自転車が倒れ3人娘の倒れ、自転車の前輪が破損した。3人とも軽傷ですみ、不幸中の幸いであった。自転車の弁償と治療費を相手が払うことで示談となった。
26 昼に気温が上がらず、寒くなった。母と柚は打った右肩が少し痛いそう。梓と会話で父の聞き取り間違いで父娘のけんか(?)。
東京の2歳女児問題では前代未聞の事件で信じられない。
27 翌日の一輪車の演技練習のため、今までメンバーが揃わなかったので、急遽初めて土曜日に練習をとった。午後、父と母と桃と柚は七五三詣り。肌寒かったが、千歳飴などが入ってご機嫌。これで子供の大きな宮参りは終了した。やれやれ。梓、七五三に行かなかったので、祖母と100円ショップへ。祖母と久しぶりに行ったのでとてもうれしかったよう。
母の自転車を購入(破損した自転車と同じメーカー)。
28 朝から寒い! 母は早朝から弁当作り(3人娘とも具なしのおにぎりが好きなため)。一輪車大会。梓は100mスプリント(一輪車クラブのある小学生7人と60nまで互角だったが、足がもつれて転倒し、最下位になってしまった。見直した!)、50mスラローム(これは慣れてないせいか一輪車クラブのある小学生7人に遅れたが転倒せずに完走した!)、400m走(持久力は弱いのか7人中4位に終わった)、桃と柚は50mスプリント(柚が全園児の4位! 桃も速い)、10mスプリント(柚が全園児の4位! 桃も速い)、50mスラローム(桃が全園児の3位で銅メダル! 柚も速い!)、模範演技に参加。(写真
帰宅して畑へ。ブロッコリーとキャベツは虫によくやられる。コマツナ全収穫。もうすぐ大根、ジャガイモの収穫。
夜梓と添い寝。うれしかったみたい。

29

今日も寒い。桃と柚、就学前健康診断。同じ幼稚園から7人。来年の新1年生は60人らしい。桃と柚がクリスマスツリーを出してとせがむ。父と母「まだ11月だからね。12月に入って最初の土曜日に飾ろうね」

30

今日も寒い。母は7カ国語を話そう会へ。3人娘は大事をとって欠席。母は今週忙しく、もう疲労がでている。

1999年日記に戻る