1999年10月    1999年日記に戻る

  

早いもので10月。それにしても暑い。父は空きっ腹にビールを飲み夕食前に3人娘を風呂に入れてしまったので回ってしまったらしく、布団にはいるとすぐ寝てしまった! だんじり初日。
2 朝から暑い。だんじり2日目。今日と明日は本格的な秋祭り。父の叔母が遊びに来る。母は昼食(自宅)をはさんで、PTA活動。父は昼過ぎに畑へ。水やり、大根の間引き、大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、水菜、パセリの追肥、種芋の植え付け。タマネギとニンジンの芽が出ている。夕方、一家でだんじりパレードの参加。1周回っただけで、もうイヤ(それでも桃と柚は「そーりゃ」と大きな声)。梓に、「お父さんともう一周回ろうよ」と言ったら、「こけたから今日はいい」とか。 (写真
3 夜中に雨が降り、急に涼しくなった。雨が降ってくれたので畑には行かなかった。今日は昼過ぎが近くでパレード。昼のパレードで大荒れ。転倒、けが人がでる。夕方のパレードに行く予定であったが、冷え込んでいるのと、今後の3人娘のスケジュールを考慮して見合わせた。
4 一段と涼しくなった。3人娘は元気だが、遊びばかりで習い事の練習をしない。梓は友達と近くの公園へ。祖母が父の叔母と一緒に神戸へ宿泊。
5 母は今日一日めまぐるしい一日で大忙しであった。帰り、畑へ行くと、後から母と3人娘が来た。水やり、防虫のため木搾酢をかけた。害虫の心配があるが順調。10月16日に幼稚園の運動会があるので、幼稚園から桃と柚の祖母への招待状。シンガポールからメール。(写真
6 涼しくなってきたのか、柚がおねしょ。迫り来るパレードのため、このところ一輪車の練習。そのため二週続けてスイミングに行かれず。母だけ、「七カ国語を話そう会」に行く。母が行っている間3人娘を寝かすとすぐ寝てしまった。
7 ゆうべ雨が降り、畑には恵みの雨。明日、ヤマハなのに、今日まで練習していない梓に根気よくピアノをやらせた。できて大喜び。桃と柚は歯医者へ。
8 今度は桃がおねしょ。昨日のヤマハの練習で、「毎日練習すれば上手に弾ける」と言ってたたのに、実行せず、父は切れた。
9 桃と柚を近くの公園へ自転車で遊びに行く。畑、順調。
10 体育の日
市民オリンピック(写真)で、開会式の後、幼稚園の一輪車クラブの演技。かわいらしい失敗があったが、全体として上手に演技できた。朝から暑かった。仲のいい友達の家族と昼食を食べに行ったので、3人娘は大喜び。柚が咳をしているので大事をとった。梓と桃が友達の家へ遊びに行った。夕方、畑へ。水やり、大根とキャベツ、ブロッコリー、白菜の虫取り、春菊とほうれん草の種まき。ジャガイモの芽が一つ出てきた。
11 振替休日
今日も朝から暑かった。奈良公園へ行く予定であったが、柚の咳で大事をとって、浜寺公園へ昼前に行った。手作り弁当を食べ、松ぼっくり拾い、フリスビー、ブーメランを楽しみ、のんびりした。夕方畑へ。コマツナの種まきと水やり。昨日の虫取りで、大根が元気になったよう。
12 まだ暑い。母は、畑へ大根の虫取り。梓が「何か聞くことない?」というので、父はピンとした。「宿題は?」、「やったよ。」、「ピアノは?」、「やったよ。」、「明日の準備は?」、「やったよ。ケヘヘ。」とうれしそう。桃と柚のヤマハも見て、OKマークすると、とてもうれしそう。ユーラシア大陸の旅の写真記事を5部(後に計7部)もいただく。
13 父は夕方から出張。東京も暑い。3年前の時に会場バスから見たときお台場はフジテレビとビッグサイトしかなかったのにいろいろな建物ができて変貌していた。桃と柚が熱を出した(帰宅してわかった)らしい。 (写真
14 会場まで歩いていける距離なのでゆっくり起床。なかなか面白い講演であった。5時半に雨が強くなった。雨足が弱くなった頃風が強くなり冷えてきた。 (写真
15 朝から小雨。昼休みにビッグサイトへ。ちょうど国際福祉機器展があり、聴覚障害者に関連したコミュニケーションツールを見ることができた。携帯FAXもでてきている。(写真) 帰宅すると寝ていたと思われた3人娘だったが、梓が起きてきた。桃と柚の熱も昨日で戻り、明日の運動会は行けそうとのこと。桃は、「パパの目が見たい」と父の不在中に言ってたらしい。昨日、梓のクラスの委員選出選挙があって、梓は「学級委員のお手伝い役になってん」と言っていた。
16 曇天で涼しくなった。幼稚園の運動会。(写真) もうこれで幼稚園の運動会は見られなくなるかと思うと寂しくなる。踊り、一輪車、かけっこ(桃も柚も結構速い! 柚は途中靴が抜けた!)、親子騎馬戦(父は無理なので柚はちょうど来た叔母(父の妹)と、桃は母と組んだ)と見応え抜群であった。午後は、母が小学校のPTAスポーツ大会(バレーボール)に参加。
17 さらに涼しくなった。午前中父のみ久しぶりに畑へ。一気に大きくなっている。大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワーの虫取りと追肥。水まき。ジャガイモは全部芽が出ていた。柚はとぼけることがある。「柚は?」と聞くと、「柚ってだれ?」。
午後、パレードに参加。。昼から日中は暑いが、日陰は風が入り寒い。母が幼稚園の一輪車クラブの子供達の付き添い、梓がプラカード、桃と柚が一輪車のパレードに参加。父は、ビデオカメラと写真撮影で沿道を歩く。桃も柚も上手に演技。小さい子のパレード参加は皆無なので、賞を獲得。(写真
18 寒い。出張から5日間動き回ったので足ががくがく。3人娘は元気。梓は友達と公園へ。母は午前中畑へ。
19 寒い。つい1週間前は30度を超えていたのに、・・・・ 母は、「7国語を話そう会」に。3人娘は疲れたのか早寝。夕方から雨。家の中は急な衣替えでごちゃごちゃ。
20 朝方雨が残る。夕食での会話。「あっそ、って聞くのいややねん」と梓が言ったくせに「あっそ」と言うと、母が「誰のまね?」と聞く。梓は「真似ちゃう」というと桃が「貞子やあ」で大受け。動物占いに3人娘が凝る?
21 梓が熱を出し、3年になって初めて病気で休んだ。祖母が付き添う。母と桃と柚は、幼稚園のつどいへ。人形劇は桃太郎だったそうで、面白かったらしい。
22 梓は今日も熱が下がらず、連日学校を休み。翌日桃と柚の一輪車の慰問があるので練習の参加の間祖母が梓に付き添う。祖母はやっと3人娘の最近のビデオを見た。母が「昨日の桃太郎で、桃太郎が犬にあげたものは何?」と桃に聞くと、「きみだんご!」。ん?君だんごじゃないよ。
23 父は久しぶりに午前中畑へ。キャベツ一つはダメみたい。大根順調。葉類の虫取り、追肥、コマツナの間引き。ほうれん草は芽が出てこないのでもう一度再トライする。午後、桃と柚の幼稚園の一輪車クラブの老人ホームの慰問。これで3度目の披露であるがいずれも衣装が違う。今回は新しい演技だった。桃と柚がペアになっていたので上手だった。終了後桃と柚は友達の家へ。梓は大事をとって行かれず。その梓も夜は微熱。
日本シリーズ開幕。ホークス先勝。
24 昨日に続き好天で今日は日中暑くなった。子供会のミニ運動会。梓は大事をとって行かれず。桃と柚は父と行く。徒競走とパン食い競走に出る。その間母は衣替えで部屋の整理。夕方、父は畑へ。白菜の植え替え、ニンジンの間引き。
ホークス1勝1敗。
25 梓、久しぶりに学校へ。母は、PTAで相次ぎ電話連絡がある。
26 母はPTA研修(エアロビクス)と「7カ国語を話そう会」(3人娘は一輪車で疲れているためここ数週間行っていない)。母が畑へ水やり。植え替えた白菜は植えついているそう。大きくなった大根を一部間引きして1本に。桃と柚の幼稚園の友達が4人遊びに来る。
ホークス2勝1敗。
27 夜来の雨で終日降る。畑には恵みの雨。涼しい一日であった。
ホークス3勝1敗と王手。
28 昨日とはうって変わって好天で日中は暑くなった。桃と柚は芋掘りの予定であったが、昨日の雨で中止。桃が自作の紙芝居をしてくれた。
ホークスついに日本一。南海ホークスファンの父としては複雑であったが、連日テレビで野球(今までの日本シリーズは見向きもしなかった。1985年の阪神以来である)を見てたことからホークスファン(26年前はV9を達成した巨人が相手だっただけに悔しい思いをしたことが忘れられない)だと実感した。

29

父は飲み会でゆっくり出勤。久しぶりに梓と朝食。ゆっくり出勤だと通勤の足が乱れるのはなぜだろう?(車両の故障で遅れがあったらしい)。高校時代の友人との飲み会なので話が弾む。母は疲労気味と睡眠不足がたたっている。

30

ホークス優勝で昨日から日本一セール(母は昨日も行く)。で、父と母が買い物に行くと1時間ですごい人出。午後、来月の七五三の写真予約。これも日程が詰まっていて、15日以降になってしまった。子供のためなら早くから、というところだろうか。他にも用事があり、畑には行かれず、水やりできないので気になった。

31

昼前、父と3人娘はひさしぶりに畑へ。父は虫取りと追肥(大根、ニンジン、コマツナ)とコマツナと大根の間引きと水やり、梓はニンジンの間引き、桃と柚はほうれん草の種まき。(写真
桃、近くであったが、一人でおつかい(父のビール)ができ、大得意になった。うれしくて祖母に報告。

1999年日記に戻る