1999年6月    1999年日記に戻る

  

桃と柚は友達が遊びに来て、公園へ。母と梓だけクラブへ。帰りが遅く心配になった。
2 父は仕事でのパソコンのしすぎで昨日から続けて疲れがひどく早寝。今日も帰り、畑へ。キュウリが大きくなった。(写真
3 梅雨入り。少しゆっくり出勤。梓が学校で手作りけん玉を作成。なかなかよくできてる。(写真
4 虫歯予防デー。桃も柚も虫歯あり。
朝から一時的に土砂降り。帰りの畑はやめたが、母と3人娘が行ってくれた。大根を抜いた。桃が「土曜日にパパに一輪車を乗ってるところをみせたるねん」。桃と柚が幼稚園でザリガニをもらい、柚はもって帰ってきた。ここ数日寝苦しい夜が続く。
5 父は起床が遅かった。桃と柚を送っていくのに間に合わなかった。母は学校へ、ガラス細工。桃と柚の友達が遊びに来る。昨日の約束通り、桃の一輪車を見た。上手に乗ってる! 鉄棒の前回りでも桃と柚はそつなくこなす。畑で追肥。今度はデジカメの電源がつかなくなった。また修理に出さないとダメだ! PowerBookは、ロジックボードの交換らしく、その部品が中旬でないと入らないため修理完了は6月中の見込み。
6 公園の掃除を祖母と母と3人娘が行った。桃の一輪車の乗りこなしに祖母がびっくり。環境エコフェスティバルに一家で行く。ソテツの実で笛作り(中身を抜いて作らないといけないのに根気よくやっていた)、リース作り、野遊びゲーム作り、ネイチャリングゲーム(私は誰でしょう、カモフラージュ、いねむりおじさん)。叔母(父の妹)がフリーマーケットを手伝っていたので覗きに行った。帰宅して父だけ畑へ水やり。2週間前につけたスズムシの卵が生まれていた(梓の雑誌;3年の科学の付録)。PowerBookに続き、今度はデジカメの電源がつかない!
7 母の誕生日で梓と桃と柚がお祝いの手紙。朝から雨。デジカメを修理に出す。
8 久しぶりにひんやりと涼しくなった。今日は幼稚園で一輪車クラブ。父は帰宅途中畑へ。風が強かったのか一部とうもろこしの茎が傾いていた。柚は疲れたのか、夜の「7カ国語をしゃべろう」クラブには参加できず。
9 梓のバレエの発表会が迫っているのか今日は2時間の合同練習。衣装を受け取る。柚は久しぶりのスイミング。桃とクラスが分かれたので追いつこうとやる気になっている。畑はほとんど順調。大根2本抜く。阪神タイガースが6年ぶりの首位!
10 母は疲労激しい。大根2本向き、昨日抜いた分の後とあわせ、三度豆の種蒔き。タイガース単独首位!
11 タイガース単独首位も1日だけで中日と同率首位。
12 あさがおの種蒔き(3人娘それぞれ自分の鉢に蒔く)。おじぎそう(柚の雑誌の付録)の植えかえ。昼過ぎ冷蔵庫が来た。3人娘は大喜び。その後、父は3人娘と一輪車。柚、もうすぐ乗れそう。夕方父は桃と畑へ。桃はキュウリを3本自分で取ってうれしそう。帰り、修理完了の連絡のあったPowerBookを受け取りに行く(3週間ぶり)。CPUボードの交換という最終手段の修理であった。やっと8.6を入れられる(がいつのことやら)。
13 昨日の冷蔵庫が来たことについて梓が作文を。梓の横で桃が初めての作文を書いた。午後、畑へ。きゅうりが大きくなったので追肥。夕方、父は桃と一輪車の付き添い。スムーズに乗れている。飛び乗りももうすぐ乗れそう。
14 母はまた疲労ぎみ。梓自主的に風呂掃除。きゅうり5本収穫。
15 ゆうべは蒸し暑く寝苦しい1日であった。朝からずっと暑い。本当に梅雨だろうか? ピーマンに花が咲く。きゅうり2本収穫。桃が飛び乗りできたらしく、嬉しそうに「飛び乗りできたよ。今度見せてあげるね」。柚も5m乗れるようになった。
16 今日も雨がふらない。桃と柚、みずイボ取りで痛かったそう。祖母が叔母(父の妹)と小旅行のため、梓がランの世話を一生懸命。桃と柚、「おばあちゃん、おみやげ買ってきてくれるって」
17 朝方暑かった。熱帯夜じゃなく熱帯朝! 夕方土砂降りの雨。久しぶりに畑にいかなかった。柚はここ数日、幼稚園でどろんこ遊びに熱中で毎日パンツ替え。幼稚園のプール始まる。祖母が帰宅して、3人娘は「おみやげー!」
18 また夕方土砂降りの雨で畑に行かれず。阪神首位陥落。
19 PowerBookG3好調。MacOS8.6にバージョンアップした。朝から雨で、祖母が、散歩がてら早朝に畑に行ってキュウリ2本となす1個(初めての収穫)をとってきたそう。トウモロコシが大きくなってびっくりしたらしい。(写真) 父が桃と柚を車で幼稚園に送った。今日は小学校の祭りに参加とのことで、楽しかったらしい。梓の土曜参観日に。算数で、「円」の授業。母は、その間幼稚園へ迎え(弁当届け)と小学校のPTA実行委員会。帰宅して昼食を取り、また幼稚園へ(桃の年少の時の先生を囲む会)。父は梓とプールへ。もうすぐプール開きなのでプールに慣れたいという梓の要望のため。
20 父の日
桃のアサガオを再種まき。久しぶりの好天。父は桃と柚と映画。面白くないらしく途中で抜ける。梓は母とバレエ発表会の合同練習。父は昼寝をしてしまった。夕方2時間も3人娘の一輪車に付き添い。桃は本当に飛び乗りができる。柚は10m行けるようになった。梓は負けずにアイドリング。父の日で3人娘から手紙をもらう。梓からボールペンをプレゼントに。
21 夏至
梓、水イボ取り。デジカメが直った。久しぶりに畑へ。4日も行かないと雑草がたくさん出てくる。トウモロコシに花がついてきた。大根6本、ニンジン8本、キュウリ3本収穫。
22 久しぶりに飲みに行く。桃と柚はプラネタリウムの見学。午前から昼にかけて雨。母と3人娘は「7カ国語を話そう」の会に。
23 夕方から雨で2日続きで畑に行かれず。梓のバレエ発表前の合同練習で時間がかかった。桃はスイミング行きたくないとだだをこねる。理由は柚と同じクラスでないため。その柚は、「今日先生に今度行ったら白帽になるって」、で桃と一緒になるかも。東京の従姉妹に男児(3人娘のはとこ)誕生。
24 朝から終日雨。桃は自分で髪を結えて、梓にほめられる。柚はあやとりを梓に教えてもらって上手にでき、今度は桃が「あーちゃん、教え方がうまいなあ」とほめる。
25 結婚記念日
母が忙しく居酒屋へ行けなくなった。日を改めて行くことになった。早朝より雨。もう4日も畑に行かれず。エプソンのHPから落としたポップアップ絵本を3人娘で製作。
26 母は過労のためゆっくり起床。昼過ぎ、曇りがちであったが、父は3人娘と久しぶりに畑へ。3人娘は、なす(3本)、キュウリ(7本)、ミニトマト(1個)、大根(3本)、ニンジン(10本)をとってくれた。また、三度豆(6カ所)および二十日大根(ラディシュ)(6カ所)の種まき。草抜きも。トウモロコシの数本に虫害で泣く泣く抜く。。自宅のベランダも朝顔、ハーブと緑が多い。(写真) ざりがに、鈴虫、金魚も順調。夕方土砂降りに。
27 梓のバレエの発表会。まず、母と梓を送り、父が席取り。朝、すごい土砂降り。祖母と叔母(父の妹、母の妹)、3人娘の従姉妹達も見に行く。今回は多くの人に見られているので、梓はとてもうれしい。(写真) 父の20代の頃のホームドクターが亡くなり、通夜に。柚、夜中に発熱。
28 柚のゆうべの熱で、母は終夜寝られず。おまけに昨日までの疲れで疲労がたまっている。桃も咳でのどがあかいとのことで2人とも幼稚園を休んだ。父は食事の買い出しで帰り、梓が駅まで徒歩で迎えに来た。「荷物運び手伝うね」。終日雨は降らなかった。

29

朝から雨。梓の2回目のプールも中止。柚は今日も大事をとって幼稚園を休み。夜の「7カ国語を話そう」会は、母と梓と桃が行った。2人とも面白いらしい。柚は父とパソコン遊び(もずポン)。

30

父は飲み会。気のおけない人とのみに行くのは楽しいものだ。また朝から雨だったが、午後晴れ間が見えてきた。梓の3回目のプールも中止。「あーちゃん、プールのある日は雨が降ってくれるとうれしいねん」 母は寝不足と疲れが残っているので顔色が少し悪い。

1999年日記に戻る