1999年4月    1999年日記に戻る

一気に夏日。母と3人娘は近くで弁当とだんごを持って花見。3時間近くも遊んでた。桃と柚は「パパは休みじゃないのでかわいちょう」。さらに祖母から発表会のがんばりに、人形をプレゼントされたそう(写真)。毎日父が添い寝している。その夜、「今夜は子供達だけで寝るんだよ」というと、柚が大泣き、気がついた梓は、「エイプリルフールや!」
2 朝から雨が降りそうな天気で昨日とは大違い。母と3人娘は、「バグズライフ」を見に行く。「トイストーリー」ファンの3人娘にとって、「バグズライフ」は非常に面白かったらしい。父は散髪。夜風邪が強くなって冷えてきた。
3 春の天気は変わりやすいと言われているのはその通り。昼前、祖母と一家で梓の机を購入しに行く。梓の気に入ったものがあった(10日後にくる)。帰り、公園へ祖母も含めて弁当を皆で食べる。肌寒い日であった。
4 朝は肌寒かったが午後から穏やかになった。午前中、父は3人娘と近くの公園へ掃除。掃除後2時間近くも遊ぶ。母は弁当作り。昼過ぎ1ヶ月ぶりに家族揃って畑へ。お弁当を食べる。草抜き、畑の整理、春キャベツ、サニーレタス、ネギ、スティックブロッコリーの苗の植え替え、ニンジンと大根の種まき。ミミズを見つけ、桃と柚はつまんでた。3人娘にとって土いじりはいいらしい。(写真
5 梓の幼稚園の同窓会で、桃も柚も一緒に行く。肌寒かったがいっぱい遊んだそう。3人娘は祖母の服を着てロングドレス風のファッションを楽しむ。
6 春の嵐。店園する友達の送別会(?)を自宅で。友達もいっぱい来た。母が作成したカントリードール(写真)を転園する桃と柚の友達にあげた。梓はお姉ちゃんぶりを発揮。幼稚園児にとっては小学生の発想する遊びが面白いらしく梓の周りに群がる。
7 今日も寒い。西武の松坂が好投。ここ最近若い人の活躍が見られる。若い人も捨てたものじゃないと思うと日本も安心だと思う。桃と柚のスイミング。いろいろなことができるのが面白いらしい。
8 3人娘の始業式。梓は3年1組、桃はにじ組、柚はそら組となった。梓にとって初めてのクラス替えと新しい担任。仲良し組がほとんど梓の組にいたようで喜んで帰ってきたそう。2年までの生活に代わって、理科、社会、道徳が新教科となる。父は愛機のPowerBookG3を会社に持っていったが、あまりの重さに今後持っていく気はなくなった。
9 相変わらず寒い。春分を過ぎて、日が長くなり、起床時と帰宅時が明るくなった。去年の9月以来に帰宅途中畑に寄り水まき。梓が一番風呂にはいると言いながらぐずぐずし、父はぷっつん。
10 朝から雨。このところ土日は天気が悪いようである。午後、梓は友達のところへ。梓の部屋に机が入るのでベッドの移動(家庭内引っ越し)。夕食時、雷鳴が断続。「雷様におへそをとられるよ」というと桃と柚は本気になった。今夜から初めてベッドで就寝。案の定、桃も柚も寝てる間にベッドから落ちた。1階は今夜に限り桃と柚が一緒に寝る。
11 一転していい天気。選挙で投票に。午後、父は梓、桃と畑へ。2株ついていたサニーレタスを分けた。ジャガイモを茎1本にする。
12 梓ベッドから布団を落として起きる。柚はベッドから落ちる(昨夜は柚だけで桃は下)。
13 桃、早朝5時半にいったん起き、「柚が落ちてる」と言ってきた(父は早朝出勤のため)。母は、桃と柚の保育参観日。桃と柚の家庭訪問。祖母が買ってくれた新しい机が来て、梓は帰宅後机にとんでいった。父は帰宅途中電車が遅れてしまった。強風のため架線にビニルがかかり一時停電になったのが原因であった。
14 初めて昨夜桃がベッドから落ちなかった桃と柚はスイミング。講師2人に対して生徒は2人なので色々やらされて疲れたのか、夜は機嫌が悪かった。梓は早く机にパソコン(Macintosh LC575)をおいてほしいらしい。父は帰宅途中畑へ水やり。キャベツ1つは弱ってるが他は順調で、きぬさやもできはじめている。畑の近くで火事があったのか、消防車が出動。
15 今日は桃と柚は些細なことでよくけんかをしお互いに泣きあう。相変わらずベッドから落ちる。
16 亡祖父(父の亡父)の命日。3人娘と一緒に仏前にお参り。父は帰宅途中畑による。キャベツ1つは相変わらずであるが今度はジャガイモも一つ弱っているようだ。イチゴが1個赤くなってきた。(写真
17 母は小学校へ。実行委員選出でなんと実行委員長になってしまった! 父は新学期になって初めて桃と柚の送り迎え。午後、墓参。亡祖父(父の亡父)に近況報告(3年生になりました。おっきい組です)と抱負(がんばります)を聞いてるとこちらもほろっとしてくる。
苗を10個購入(キャベツ1、きゅうり3、トマト2、ミニトマト1、その他1)(写真
18 朝から土砂降りの雨。畑に行かれず。昼前から、3人娘の従姉妹宅へ。叔父(父の義弟)にMacのトレーニング。コピーペーストを中心に。
19 梓の友達が2人遊びに来る。22日の遠足で一緒にお菓子を買ったり外で遊んだり。3人娘は進級してなぜか張り切っている。先生と相性がよく環境が気に入っているらしい。
20 父は年休。ろう学校時代の友人一家が今日からユーラシア大陸の旅に出るので神戸港へ見送り。ろう学校時代の恩師も来てくれた。友人の母親も。同行(居所)については本部(東京の友人)に連絡がある。ゆうもあくらぶでもその動向について載せる予定(友人夫妻の承諾を得ている)。
21 母と3人娘は畑へ水やり。イチゴ1個ときぬさや収穫。桃、「イチゴ1個を畑で洗って柚と食べたよ。ちょっとすっぱかったけどおいしかった!」 桃と柚、スイミングで進級ならず。
22 梓、遠足(とんぼ池公園)でご機嫌。気に入ったとか。桃と柚も弁当で幼稚園の近くの公園で昼食(実際は20日が初弁当だった)。母は早朝から3人の弁当づくり。梓は、「弁当おいしかったよ。友達に豪華やなといわれたよ」
23 梓の学習参観日。母は、それに加えて、懇談会、PTA総会。そのあおりで、桃と柚のヤマハは休み。
24 朝から天気が悪い。愛車はバッテリが上がって動かず。母の愛車で一家を乗せて、母と梓は、「春の植物観察ハイキング」で松尾寺へ。父と桃と柚はとんぼ池公園へでたものの、30分待っても雨がやまず、断念して図書館へ。近くの水上公園へ久しぶりに自転車に乗った。父と桃と柚は弁当を食べた後いっぱい遊ぶ。母と梓はハイキングで草花観察が面白かったらしい。参加者は子供が3人しかいないので講師との関係が密接で面白かったらしい。(写真
25 今日も朝から曇天だったが終日雨は降らなかった。一家で天王寺動物園へ。その理由は、「カバ舎の裏側ウォッチング」のためにあったといって過言ではない。先着60名であった。12時半に3人娘の従姉妹一家と合流し、全員見学することができた。ふだん見られない動物園の裏側を見ただけあって、梓の乾燥は的を得ていた。「カバさんは運動場とプールだけだと思ってた。寝る部屋があるのは知らなかった。カバさんは40キロ近くも食べるのにびっくりした」 桃は、「くさかったあ」 桃と柚はシロクマの子供が気に入ったようで、「おかあさんクマのところへ入って甘えてるところがかわいかった。」 天王寺動物園はサバンナの工事中であった。爬虫類もリニューアルしていてなかなか面白かった。動物を探すという点で親子の会話になる! (写真
26 父は飲み会でゆっくり出勤。桃と柚が笑顔で手を振って「いってらさい」。梓は起床直後のためか不機嫌で「いってらっしゃーい」。
27 父の誕生日。今年は大厄である。帰宅すると派手な出迎え。3人娘は長々と祝辞を言う。その中で、「おとうさんの夢は?」と聞かれた時一瞬詰まってしまった。年をとると夢が出てこなくなったのかと一瞬思ってしまった。3人娘の手作りの手紙もあってとてもうれしい1日であった。注文してあった文字電話が宅急便で来た。予想外に早い注文であった。誕生日会の前に帰宅途中畑による。大根の間引き。ニンジンのところになぜかほうれん草の若芽が? イチゴも熟している。きくなも花が咲いた!(写真) 梓が先週土曜日の草花観察で作製した標本を学校に持っていくと好評だったらしい。
28 今日も帰宅途中、畑へ。昨日あったイチゴがない! 豆とパセリを収穫。文字電話はなかなか面白い。明日のマラソンを3人娘はとても楽しみにしている。「勝たなあかんの?」、母「のんびり走ろう」。

29

みどりの日
父は今日から7連休。朝から強風で肌寒い。参加者が7000人以上越えたマラソンで、ファミリーマラソンに参加し、一家で2.5キロ走った。父と梓と柚は22分50秒、母と桃は24分5秒で完走した。3人娘は面白かったらしく、もっと走りたがっていたが、来年の参加の楽しみにとっとくことにした。(写真) 母は連日のハードスケジュールにより帰宅後昼寝。

30

桃と柚の送り迎えに父と母が揃っていく。平日だからできたので今後はないだろう。両親が揃って送り迎えだったので、桃と柚は大喜び。梓は給食があり、平日の昼は二人だけだったので、久しぶりに(子供がいなかったとき以来)昼を外で食べた。夕方近く父は畑へ水やり。昨日今日と好天で暑かったのか、箱に入っていたパンジーはしおれていた。夏野菜の苗を明日植えるため畑を耕した。暑かったせいもあって、3人娘はお風呂プールに。梓が妹に刺激されたのか素潜りをがんばった。梓と柚が長いこと入ってたので、柚は疲れてしまい夕食をとらず早寝をしてしまった。

1999年日記に戻る