1999年2月    1999年日記に戻る

 
また寒くなった。久しぶりに会社へ。母は幼稚園の母親のドッジボール大会に。梓、夜「おしっこ」と言ってトイレに行かず階段を上って上の部屋へ。寝ぼけてたみたいで母は思わず大笑い。翌日梓は「うそやー!」
2 インフルエンザ流行で129人死亡とか。桃と柚の友達4人も遊びに来た。
3 節分。今年の恵方は東北東。昨夜から節分寒波。今冬一番の寒さ。初雪。桃は雪が降ると車は動かないと思ったらしく、車が動いているのにびっくり。父が扮した鬼は恐かったらしい。鬼の面は梓が作成。(写真
4 立春。今日も冷え込む。道の水たまりが凍っていた。梓悪態をつく。
5 朝7時20分から降雪でたちまち積雪。桃と柚にとって地元で初めての積雪に大喜び。1時間でとけたとか。父は飲み会で宿泊。就寝が午前様になった。気心の知れた人ばかりとの飲み会は楽しい。
6 ちと眠たい。ほとんど何もせずぼーっとしていた。母は久しぶりのカット。
7 朝、近くの公園へ掃除。梓は滑り台の掃除、桃と柚は滑り台とブランコの回りの草抜き。それにしても子供はうちだけとは・・・ かえってひな人形の組立と飾り付け(今年で10回目、今年ははじめて3人娘揃って飾り付け)。その後祖母の購入したシャッター付きの物置の組立。午後、畑へ。キャベツが残り3個だったので1週間ごとに取るつもりが一気に。理由は、鳥の害でかじられてた! 暑い時は虫の害、今度は鳥の害(野菜不足がもろにでているらしい)。
8 肩を中心に筋肉痛。3人娘、食事中も遊び中もしゃべりっぱなし。父、眠くて就寝前の読み聞かせができなかった。
9 桃と柚の友達が4人遊びに来た。桃、就寝中、泣いて寝言で「泣き虫」とつぶやいたとか。
10 父は飲み会。このところ飲み会が続いている。楽しい会話だと話が弾む。
ろう学校時代の友人から手紙が。10年前に1年4カ月かけて夫婦でシルクロード自転車旅行をした奴だ。今度は家族4人でユーラシア大陸横断を2年かけてやるそうだ。ある意味ではうらやましい!
11 建国記念の日
去年のオリンピックから1年たった。そういえば去年は暖冬だった。
午前中ようちえん展を見に行く。桃と柚の作品があった(写真)。雪が降り寒い1日となった。
梓が、「今日、先生が、おもち1個分はお茶碗一杯分ていうてたよ。アメリカの大統領はクリキントンじゃなくてクリントンですよともいうてたで。おとうさんって先生と同じこと言うなあ」 父は、「そしたら先生に、ヨルダンの王様がこの間亡くなられたけど、アサダン、ヒルダン、ユウダンってあるんですか、ってきいてみ」と言うと梓はげらげら笑いころげた。
12 この日を休みにすると4連休になるのか、今日は出勤でもわりと空いていた。今日も一日寒かった。3人娘、おけいこに行く気がなく、母が切れた!
13 3人娘の従姉妹一家が来る。父は3人娘の叔父と一緒に日本橋へ(父はPowerBookG3を叔父はiMac)。昼食時、うまい中華を食べた。3人娘は従姉妹と一杯遊んだ。今日は朝から冷え込み、寒い一日だった。
14 バレンタインデー(写真
今日も朝から寒い。午前中は、旧幼稚園へ餅つきフェスティバル。つきたての餅をほおばる、祖母も買い物の途中に合流。昼、チェーンをつける練習。午後は、畑へ。母は耕し父はコマツナとほうれん草の間引き。3人娘は春ジャガイモの種蒔き(うまくいけば27の苗ができるはず)。
15 今日も寒い。母は疲労。PowerBookG3が来た。梓きちっとしない。3人娘片づけせず困った。
16 梓、友達の誕生パーティに呼ばれる。楽しかったそう。学校でも担任が午後出張で、「友達の悪さを先生にいうねん」と息巻く。母は昨日からフル騒動で今週いっぱい忙しいらしい。桃はあやとりに夢中。
17 梓、夜におなかが痛いとか。
18 昨夜から梓の腹痛。微熱もあり、休ませた。疲労? 柚が一番元気。
19 梓、今日も学校休み。
父は飲み会であった。いろいろな話が聞けておもしろかった。1月下旬から毎週のみに出かけている。
20 梓、学校に復帰。昨日は柚の、今日は桃の生活発表会(写真)。楽しそうにのびのび。父は劇の感想のインタビューをされ、堅い返事になってしまった。午後、畑の仕事とチェーンの練習をしようとしたが寝てしまった!
21 ゆうべから腹痛と頭痛で午前中ずっと横になった。昨夜、飲みながらPowerBookG3を遅くまで試しに使ったからかもしれない。自業自得だ。昼過ぎやっとチェーンの練習、夕方一輪車の付き添い。桃も柚も2メートルほど支え無しで乗れるようになった。体調不調だったので昼からホームページの更新や畑仕事もできなかった。愛車が7年目の車検。
22 今度は柚が朝から腹痛。夜発熱。元気なのは母と桃。桃も疲れたのか早寝。
23 帰宅して畑へ行こうと思ったが、信号故障で振り替えで遅くなった。柚、薬で熱が下がるのでそのあいだは走り回っている。3人娘、「たきび」「雪」「たのしいひなまつり」熱唱。(写真
24 柚、まだ熱あり。やはりインフルエンザか? 母は2番ほとんど寝られず、ちょうど来ていた叔母(父の妹)が梓をバレエ教室につれていってくれた。週末のスキーは黄信号。
25 柚、元気だがまだ熱あり。桃は咳(寝てる時はほとんどしない)。週末のスキーは赤信号。
26 柚がよくなっていることにスキー行きの期待をかけ、早めに帰宅し、久しぶりに畑へ行った。ニンジンを収穫。コマツナが予想以上に育っている。間引きしないといけない(写真)。帰宅すると桃と母が寝ている。桃に熱! 結局家族でのスキーは断念し、梓だけ行かせてもらうことにした。
3人娘の叔父(父の義弟)もPowerBookG3を購入。
27 朝2時半に起床。梓を3人娘のいとこ宅へ送っていった。ちくさ高原となった。雨で暖かくてスキーとしての条件は悪いが・・・ 梓の談「スキースクールは怖かった。ボーゲンまでできたよ。吹雪がすごかった。雪でトンネル作ったよ。」 桃と柚は梓がいないとけんかばかりし親のそばを離れない。
28 今日は母が奈良へ押し花作品個展を見に行く。今度桃と柚が夕方に「ママはー」と母恋し。梓が自主的に買い物に行ってくれ助かった。臓器移植法施政後、初の脳死移植。

1999年日記に戻る