Argonaut's Page



Argonautは私が1984年以来、時々使っているハンドル名です。私が1982年に初めて買ったパソコンがシャープのMZ−2000で、シャープのMZシリーズではコンピューティングを無限の可能性という海を行く船の航海にたとえて、MZシリーズのシンボルにアルゴ号を使っていたのです。アルゴ号というのはギリシア神話に出てくる人類最初の船のことです。ギリシアの英雄イアソンが国家の繁栄を保証する黄金の羊の皮を手に入れるために東方への航海に使用した船です。イアソンはその東方の異国でその国の王女であり、かつ巫女でもあるメディアの協力で無事に黄金の羊の皮を手に入れます。おまけに自国を裏切ったメディアをほったらかして行くわけにいかないのでギリシアに連れて帰ってしまいます。メディアはイアソンと対立するギリシアの国王を得意の魔力で呪い殺し、イアソンを王座に付けます。そして二人は結婚します。そしてめでたしめでたしとはならなかったわけですが、これ以上はギリシア神話にゆずることにして話を元にもどしますと、MZシリーズのシンボルであるアルゴ号の乗組員がアルゴノート(Argonaut)です。私のハンドルネームの由来というわけです。詳しくは「アルゴノートの冒険」をご覧になって下さい。





アーゴの談話室 コメント等なんなりとお寄せください。

Since 9 Nov. '96

このページに関するお問い合わせは
argo@cool.letter.co.jp
の方にメールいただければ幸いです。
アーゴこと吉村 昭三

(C) Copyright 1996-2000 Shozo Yoshimura