Eric、高橋達也さんと共演する!
〜ほんもの登場にユニオンたじろぐ〜


Eric宮脇

Chot Baker 横田

鶴岡雅子と
東京ロマンチカ

Carl Hondara鶴岡

四国アマチュアBigBand連盟Special Bandで高橋さんと共演したメンバー

 平成9年8月10日(日)、瀬戸大橋記念公園(坂出市)において、四国アマチュアBigBand連盟発足式および記念コンサートが開催され、丸亀ユニオンも香川県のビッグバンドの1つとして参加した。
 スペシャル・ゲストは、元東京ユニオンリーダーでテナー・サックス奏者の高橋達也さん。そもそも「丸亀ユニオン」は、「高橋達也と東京ユニオン」にあやかってつけたバンド名。かつては、あろうことか
「高橋幸司と丸亀ユニオン」と称した時代さえあった(高橋幸司は、かつてのバンマス名)。まさかの「ほんもの」を前に、丸亀ユニオンはたじたじの演奏となった。。
 この日の演奏曲は、次の7曲。(いずれも250〜350KBのサウンドファイル)

宇宙戦艦ルパン

ドナ・ドナ・リー

田舎のバス

ボンゴ天国

センチメンタル・ジャーニー

テイク・ザ・マリンライナー

ステラ・バイ・スターダスト

 

 いずれも、Chot Baker 横田のアレンジによるものである。同氏は、「変な曲をやって高橋さんの気分を害しやしないだろうか。」と真剣に悩んでいた。幸いにして、その場でのお咎めはなかった模様だ。
 また、同イベントのラストステージでは、「四国アマチュアBigBand連盟Special Band」が高橋さんと共演。丸亀ユニオンからは、Eric宮脇、Chot Baker 横田、鶴岡雅子と東京ロマンチカ、Carl Hondara鶴岡の4名が参加した。このうち、Eric宮脇は、「サンバ・デ・オルフェ」において、高橋さんを前にアドリブ・ソロを取り、
堂々の宮脇節(172KBサウンド)で女を上げた。


熱演するEric宮脇

 丸亀ユニオン事務所は「今回スタンダードジャズねたをやりつくしてしまった。来年以降何で勝負すればよいのか?」と、早くも首をひねっているという。

<ユニオン通信臨時配信 97/8/10>


[トピックスメニューへ戻る]

[ホームページへ戻る]