通信関係


パソコン通信

NAP 朝日新聞西部本社社会部が運営する、ローカルなパソコン通信です。
ここのメンバーによるコンサートやオフライン会なども行われています。
残念ながらインターネットには接続されていません。
福岡・北九州地区のメンバーを中心にした、アットホームなネットです。
 NIFTY SERVE  大手パソコン通信ですが、現在はインターネットでもアクセス可能で、会員用のホームページ開設サービスも始まっています。
パソコンのことや仕事上のことでは、ここのフォーラムを利用するのが一番確実なので、ずっと続けています。

インターネット

プロバイダ

アサヒネット このホームページを開設しているプロバイダです。
インターネットの初期に、パソコン通信とインターネットの両方が利用できる唯一の接続業者として人気を集めました。私がインターネットを始めた当時、インターネット接続業者では数少ない北九州アクセスポイントがあったことから、最初に加入しました。
現在でも会員用の基本サービスに含まれるホームページ容量が50MBと巨大ですので、私のメインページとして利用しています。
Biglobe NECが運営する国内最大級のプロバイダです。
パソコン通信のPC-VANとインターネットのmeshが合体してBiglobeとなり、アクセスポイントが多いのが特徴です。
アサヒネットよりも先に高速アクセスポイントが北九州にできたので加入してしまいました。任意のメールアドレス取得やメールの転送サービスなどが便利で、私のメインのメールアドレスとしたため、現在もメールを中心に使っています。
ホームページ上で商業活動をしても良いので、会社関係にホームページを利用しようと考えていますが、まだ許可が出ないので、同僚との連絡用に使用しています。

ホームページ

ハウステンボス 長崎県佐世保市に誕生した、徹底的にオランダにこだわった巨大リゾート施設です。
単なるアミューズメントではない、本格的なリゾートのために誕生し、1000年かけて成長していく街です。
一度行ってから病み付きになり、毎年訪れ、最近は年越しはここの園内のホテルヨーロッパで過ごすことが定例となりました。
メーリングリストもあります。
   

メーリングリスト

沢山のメーリングリストがありますが、あまりに沢山のメールは読む時間の問題もありますから、私は現在、以下の3つのメーリングリストに絞って参加しています。

北九州ネットワーカーズフォーラムML 北九州およびそこに関連のある人々で構成されている任意団体で、団体全体としてはメーリングリストを主たる場としています。北九州だけでなく全国でネットワークの第一線を走っている方々や一般の人々など、幅広いメンバーで構成されており、その中でインターネット中継や各種催し物などを活発に展開しています。
ハウステンボスML 前述のハウステンボスのファンが、ハウステンボスに限らず、各種テーマパークやリゾート情報について情報交換するためのメーリングリストです。
カトリックジャパンML カトリック信者を中心として、カトリックに感心のある方を対象としたメーリングリストです。

GREGORIOのホームページに戻る