日本文学等テキストファイル

このページは、小杉秋夫さんのページ、後藤斉さん(東北大学)のページなどを参考に岡島昭浩(福井大学)が作成いたしました。
 原著者の死後、50年以上経過し、著作権が切れているものを掲げました(最下段のものを除く)。但し、入力者に著作権(のようなもの)が生じているとも思われますのでご留意ください。また入力の底本の著作権を犯しているようなものがありましたらお知らせください。
 どこに、どなたが掲げているファイルであるのかをわかるようにするために、直接読みに行くのでなく、一旦説明のページなどに飛ぶようにしたかったのですが、そこに飛んで行っても、目的のファイルがどれなのか分かり難い場合(ftpなど)には、直接読みに行くようにしています。ファイルの取り扱い方については、それぞれのファイルの説明文(readme)をお読みになったり、置いてあるサイトの管理者にお尋ねになるなど、して下さい。大阪大学の~okajima上に置いてあるもので、添付説明ファイルのないものは、基本的に岡島が管理しているものです。配布条件等はjallcのarchiveに従っています。jallcのarchiveの説明文は、これを読んでください。
 また、岡島の電子化方針は、読むため、というよりも検索のための基礎データ作りにある、と考えて下さい。JIS外の字は〓で残して説明を加えていない場合もありますが、お許しください。
 有料データを含む網羅的なリストとして、電子化テキストのリスト(柴田雅生さん@明星大学)があります。また青空文庫書籍デジタル化委員会日本文学(菊池真一さん)へもどうぞ。
また、ここでリンク切れになっているものなども、サーチエンジンで探せば見つかることが多いと思いますしwaybackで見つかることもあるでしょう。また、ここに載っていないものでも、サーチエンジンで探せば見つかることがあるのは同様です。


画像で読むうわづら文庫もあります。

中古へ 中世へ 近世へ 近代へ その他へ
◎古典
◎近代柴田雅生さん@明星大学のリスト
◎その他
◎文書など(網羅は無理です。リンク集があればお教えください。画像データなどを含むものについては、東北大学・後藤斉さんの国内人文系研究機関WWW ホームページリストの資料展示等があります。)
漢文・仏典など
有料のデータなどのリスト
新しい情報は会議室へどうぞお願いします。
岡島へのメール
 データを公開したいが、置く場所が無い、という方もご相談ください。ただ、最近はフリーのwebサービスもありますので、自分で管理したい方はそちらをお薦めします。
リンクは自由です。
岡島への連絡 こちらから
戻る