受験会場

 会場は渋谷の国士舘大学。下の写真は渋谷のハチ公改札近くより撮影。テレビでよく見る渋谷の風景だ。ここはちょっと窪地になっていて、雨がふるとすぐドブ臭くなるからいかん。





 早慶上、日東駒専、大東亜帝国。あと、MARCH(明治、青山、立教、中央)なんてのもある東京の私立大学の分類。その内の大東亜帝国の「国」の部分を国士舘と二分するのが國學院大學である。さすがは私大、滅茶苦茶金持ち、校舎が本当に綺麗だった。



 当日の朝刊に國學院の募集要項が掲載されていた。神道文化学部なんてのがある。すげ〜。ただ、何が何でも神学部が一番偉く、何が何でも神学部を最初に紹介する上智大学より、國學院の方が普通の感じがする。





 ここが正門。ちらほら人が写っているが、みんな「CAR検」の受験生である。



 直進し、さらに道を一本挟んだところに試験会場となる120周年記念1号館がある。到着するとほとんどの人が想定問題集を読んで最後の確認をしていた。皆怠らぬのう。