AZ−1購入者の生の声

 AZ−1を最近購入されたかたから、次のようなメールを頂いた。

 (AZ−1を売ったときの話なので、ちょっと違うが・・・)マツダスピードバージョンの赤でマフラーも換え、世界一格好が良かったのですが、結婚したために泣く泣く売りました。しかし、108万(諸経費別)で買った車が一年乗って、3万キロ近く走ったのに125万円で売れました。それも、私の言い値で車など一切見ないでです。
 また、某中古車屋に通ってたとき言われたのですが、九州の方にM2展示車の新車があるから250万円で買わない?と言われました。希少車なのは分かるけど・・・・やっぱり適正価格ってのが・・・・私も、言い値で買ってもらったから同じ穴のムジナかな?
 でも、もう一度乗りたい。

 「9月から2カ月苦労してAZを見つけた私の経験を言うと、中古雑誌に載った頃にはその店ではもう売れてなくなっている!!という事です。もしあったらそのAZは値段が高すぎるか、程度が悪いのどちらかです。現車をキチンとチェックした方が良いでしょう。ですから、これからAZを買おうとしている人は信用できる店に予約して探してもらうか走り回って自分で探すしかないと思います。ちなみに私の場合はどうしても見つからなかったので、あきらめて信用できそうな店に予約をしに(現物を見ずに買うことになるので嫌だったが)行く途中たまたま通りがかった愛知マツダに展示してあるのを偶然発見!!試乗→即決となったわけです。展示して2日目だったそうです。」

 「カーセンサーでチェックしながらいろいろな店に当たってみたのですが、AZ−1は予想以上に人気がありまして、電話してももう買い手がつきましたとの返事も多かったです。それで常時置いてありそうなサンキョウの店頭に行ってみたところ、目的の車は売れてしまってたんですが、もう一台入荷されたのを見せてもらいまして決めてしまいました。価格は119万円とかなり高めなのですが、走行距離が1万キロと少なく、加えて車台や程度がかなり良いので思い切って購入に踏切りました。ちなみに平成5年式で赤の車です。後部にスーパーウーハーがついてます。

 「昨年の夏にAZ-1を1台事故で失ってしまいましたでその車両保険でもう一台AZ-1を購入(中古車)しようとしましたが納車までに6ヶ月もかかってしまいました。で現在のAZ-1はアクセサリーなどが一切ついていないもので平成4年式、走行距離500km室内のまーまーでどうも試乗車だったらしく2年半近くも売れ残ったものだそうです。ちょっと試乗車ということが気になりましたが98万という値段に目がくらみましたし、保険が110万おりていたので我慢できずに購入したものです。」

 「実は、半年ほど前からAZ-1を探していたのですが、MAZDA SPEED バージョンは、なかなか見つからず、その上、最近中古車相場が上がってきていたので、ちょっとあせっていました。その時友人から、町田で売ってた!って言う情報を得まして、町田アンフィニ関東で発見!お店の人に聞くと、もう売れてしまったとのこと。また来週入ってくるという事なので、次の週に、見に行って、即購入しました。値段は158万と、ちょっと高かったのですが、このままでは、手が出なくなるかもしれないという思いから、購入してしまいました。どうもココの所長さんにきくと、全国からMAZDA SPEEDバージョンを、集めているようです。毎週の様に入ってきています。」

 ちょうど去年の今ごろ神奈川県相模原市のケーユーでマツ・スピバージョン(オールシルバー)を購入しました。店頭表示価格は146万、車検・登録等の諸経費込みで160万でした。はっきり言って「超めっけもの」。走行距離は5050キロ。1年たった今でも8800キロです。サーキットなどに出掛けると「譲ってくれませんか?」とよく声をかけられます(譲る気はさらさらありません)。特にAZを探していた訳ではないのですが、たまに出物・掘り出し物が入ってくるような中古車店にこまめに顔を出しておくと良いようです。

 このような中古情報がある中、時間を見つけては日本各地の中古車市場でAZ−1を探された方からレポートが入ってきた。
 現在3社が流通市場の過半を握っている。
サンキョウ(東京)■■■■■■■■カーセンサー参照
アンフィニ関東町田店(東京)■■
さんふらわ(小倉)■■■■■■■■グーネット参照
確かにインターネットや雑誌を見ていてもこの3社が大半です。
ちなみに先月(97.4)、大阪で走行26千 何と68万というのがありました。後項の激安車再発見かと沸き立ったわけですが、(京都の50万も行きましたがちょっと程度が…)やっぱり事故車(フレームには至ってないとのことなのですが)。そうは簡単に売れないだろうと思っていたところ、その翌日くらいには(=中古車雑誌発刊後翌日)売れちゃってました。問い合わせが凄かったそうです。どこの店でも共通なのですが、程度に関わらず90万円程度(下限でしょう)のでものはすぐ捌けちゃいます。
 販売上の問題点
上記のアンフィニ関東町田なのですが、見積もりをとったところ、販売手数料なる項目になんと15〜20万円が。これなんですかと聞いたところ、『うちは車の儲けが少ないですからこういう形でお願いしてます。』 これには少しまいりました。つまり表示価格の他に諸経費税金で約20万円の他にもう20万円が必要いうことになります。

 今回行ってきたのが、大手2社である、「アンフィニ(関東)町田鶴川店」と「サンキョウ」です。アンフィニの在庫は約16台。M2が4台、MSVが6台、他ノーマルといいたところです。やはりこれだけの量は圧倒的で、まるでG-WINGのオフかのような(見たことはありませんが)価格的にはM2で178万から、MSVで168万、ノーマルで120万といったところです。上述した「販売手数料」というのは直接的な名目ではなく、諸費用の中に分散して約13万円入っていました。(電話で京都から問い合わせていたため、高めに言っていたようです。)後述のサンキョウの在庫が2台ということからわかるように、同社の在庫は圧倒的で、日本全国から売買に来るそうで、前日に秋田から直接売りに、その前には佐賀から私のように買いにみえたとのことです。秋田のかたのケースでは、同地では通常の軽の中古車と同じに扱われため、わざわざ同店まで来られたそうです。ただそういった全国から集まるほどの価格な為、売値も高く、程度に比較して、他店より約10〜15万高です(諸費用の13万を除いて)。先週(97.5)にはテリー伊藤氏が見に来たそうで、予算が十分な方にはこれ以上の店はないでしょう。
 サンキョウには以前の面影はなく、あったのもMSVとノーマルの二台でGW前に電話したときには、全く在庫がありませんでした。ただ価格的にはこの店には「販売手数料」はなく、価格も平均的なところです。程度はいままでの見てきた中でも良く、会社の仕入れに対するチェックは信頼できそうです。両者の共通ですが、程度がいい(殆ど走行3万以下です)ためプラス有名なため、地方に比較して最低10万は高めで、なお且つ強気で一切値段交渉の余地は有りませんでした。今回検討中の小倉のMSVでは、1万5千円程度ですが、値引きに応じてくれましたし、サンシェード、タッチペン(共に新品)をおまけしてもらいました。今回お知らせいただいた広島のM2も、東京の相場では考えられないくらいのレベルであり、小倉のも同様です。時間があれば地方を中心にじっくり探すというのが当たり前ですが、正解でしょうか。
 今回アンフィニで教えてもらったのですが、中古車を買う場合のチェックポイントとして、ブレーキマスターのオイル漏れがあるそうです。ボンネットを開けて左側のマスターの取り付け部からジワジワと漏れているものが2台に1台はあり、新旧に関係ないそうです。メカの詳しいことは苦手ですのでよくわかりませんが、同社では新品と取り替えているそうです(無料)。実際見せてもらいましたが、オイルにより塗装がゴワゴワになっており、漏れているのが一目瞭然でした。


 また、四国では半年ぶりにAZ−1の中古が中古車情報誌に掲載されたとのことである。この方も即電話にて予約をされたそうだ。さらに滋賀県では、ショールームに展示してあるM2 1015の中古があったとのこと(トヨタ2000GT並みの扱いですな)。自分自身電話で確認したときにはすでに売れていた。タマが無い上にすぐ売れる。購入は難しい。