悪い理由

 なんら具体性のない表現ばかりが使われているページです。「AZ−1のページ」と比較していただければ一目瞭然です。でも悲しいかな、この程度で終わっている自動車関連のホームページは結構あります。

 ホームページには次のように記してあります。
「私の車はAZ−1。だれも知らないと思うけど、世界で一番おもしろい車なのだ。図体はめちゃくちゃ小さく、ゴーカートみたいな車で、ハンドルをちょっと切ったらドピューってな感じで曲がっていく。」

 「世界で一番おもしろい車」と書いてありますが、いったいどんな理由でそう言っているのかその点が書いてありません。「図体はめちゃくちゃ小さく」っていったいどのくらいの大きさ?、「ハンドルをちょっと切ったらドピューってな感じで曲がっていく」ってどんな感じ?
 AZ−1に乗ったことのある人なら、みんなこんな感想を持つと思いますが、他のほとんどの人はその車の存在さえ知らないのです。こんな書き方では絶対にダメです。

 またこの手の趣味のホームページは、意味もなく自分の車の写真をペタペタ貼っているだけ、というものが少なくありません。このホームページもその類になっています。「なんなんだこのホームページは」と思った人、あなたはこんなホームページを作ってはいけません。