2.このホームページで使用する言葉の定義

 と、具体的な説明に入る前に、このホームページで使用する言葉について、定義しておきたいと思います。これはここで使う言葉の意味が、正確な意味とは異なるものがあり、混乱を防ぐためです。


ホームページ

 ここでのホームページという意味は、「HTMLでかかれたもので、ネットスケープナビゲーター等のブラウザで閲覧可能な全てもの」と定義します。理由は、Web Pageと書くよりもその方が通りがいいためです。なお、ホームページを「HP」と書いている部分もあります。
 ちなみにホームページの正確な意味は、URLをアクセスしたとき特に指定無しで最初に開くファイル(INDEX.HTML)、です。また、ここではINDEX.HTMLもしくはそれに該当するもののことを「トップページ」と呼ぶことにします。



理解する

 理解するとは、「こちらが理解してもらいたいと思っている情報と、相手が有している過去の知識とが結びつくこと」と定義します。人は多くの場合、過去の経験から類推して物事を考えていきます。従って、類推しやすいように説明すると、相手は理解してくれるわけです。「理解する」という意味を辞書で引くと、「物事に接して、それが何であるかを正しく判断すること」と書いてありますが、はじめて接したものに対してそれが何であるかを正しく判断することはできません。従って辞書に書いてある「理解する」という意味は、実戦では適切な解答とはいえません。