さて、「新規ブラウザを開く」でアクセスして出てきたもの、これが私のメインのホームページ、「世界最小のスーパーカー(笑)AZ−1のページ」です。
 一番上の絵を見て下さい。ドアが上に上がっていますね。このホームページは、こんなとんでもない車について紹介するものです。「車?そんなもん興味ない」という人も、練習ですからつきあって下さい。ちなみにこれは3番の「どうしても人に知らせたい、伝えたい情報」に該当しています。

 話を元に戻しましょう。「AZ−1のページ」を下の方にスクロールしてみて下さい。緑色の光る文字が出てくると思います。黄色の光る文字の部分は無視して結構です。そこには「AZ−1とは」とか「ガルウイングに乗る」・・・以下、いろいろな項目に分かれています。
 ではこれらの項目と、先ほど説明した「5W1H」+「比較」を結びつけてみたいと思います。先ほどは「5W1H」を「いつ、誰が、何を、どこで、なぜ(どの様な理由で)、いかにするか」と説明しました。しかし、これでは実行計画になってしまいます。従ってホームページを作っていく上では、先ほどの説明の格助詞の部分を除いたもので構成することにしましょう。即ち「いつ、誰、何、場所、理由、いかにする」+「比較」という項目が構成要素となります。

 次に、これらの構成要素と「AZ−1のページ」のどの項目が該当するかを見てみましょう。
 AZ−1とは・・・・「何」(もしAZ−1が人だったら誰)に該当
 AZ−1の特徴・・・特徴はどこか、ということになるから「場所」に該当
 AZ−1の歴史・・・時間に関することだから、「いつ」に該当
 他車との比較・・・・文字通り、「比較」に該当
 中古の買い方・・・・買い方だから、「いかに」に該当
 FAQ・・・・・・・いろいろな質問事項、「5W1H」全てに該当

 どうですか、「5W1H」+「比較」を具体的に表すとこうなります(多少こじつけの部分もありまずが)。皆さんのネタはこういう風に書けますか。もちろん、この全てを入れろと言うわけではありません。実際、AZ−1のページにも入れていないものもあります。
 では「AZ−1のページ」の「AZ−1とは」というところをクリックして、さらにこのホームページも次の項目に進んで下さい。