さあ、みんなで投稿しよう

 このホームページを更新し、より充実した楽しいものにするためには皆さんの力があってこそなのである。ここでその概要を示したい。
 投稿には大きく分けて2つある。1つはギャラリー、もう1つは「特別企画」用のものだ。しかし基本的にはどちらも同じ。原稿を書いて、写真を送って頂ければよいのだ。htmlソースはこちらで作製するので、心配無用である。送付先については連絡頂ければお教えする。


ギャラリーの掲載基準
 ギャラリーは、所有しているAZ−1、AZ−1に関する資料等、AZ−1の写っているものを掲載する場所である。従って「家族だけが写っている写真」等というのはダメである。また写真の他にも説明文を書いて送っていただけるとありがたい。

特別企画の掲載基準他
 特別企画はAZ−1及びAZ−1以外の車に関する話題を期間限定でお伝えするものである。ただし送っていただく情報は、ご自分が見て、もしくは参加して確認しているものに限る。例えばF1情報等はご自分がサーキット等に行って確認したものでない限り掲載不可である。原稿は「5W1H」即ち、いつ、誰が、どこで、何を、なぜ(どの様な理由で)、どういう結果になったか、を基本構成として書いていただきたい。ただ、これにこだわると今度は堅い内容になってしまうので、適当にくずして頂いても問題はない。加えてその場でしか得られない情報や、さらに独自に焦点を絞った情報(クラブミーティング等で集まった車のスタイリングに特化して比較した情報)なども書いていただけると、内容に厚みが増す。もちろんご自身の「思い入れ」を入れていただいても結構である。詳しいことは特別企画のコーナーの内容や書き方を参考にしてほしい。なお、内容は予告なく編集する場合もある。

文章・写真・画像の送付方法
 文章に関してはe-mailで送っていただいて結構である。また画像の場合は銀塩写真(普通のカメラで写したもの)を送っていただくと最も美しく仕上がる。最近デジタルカメラがはやりだが、銀塩写真と比較すると画質が大きく劣るためできるだけ避けて頂きたい。またデジタルカメラ等の場合はe-mailの添付ファイルとして送られることになるが、ファイル容量が大きくなるため送信にも受信にも時間がかかる。
 1)文章のフォーマットについて
 文章の場合は、文字コードはよっぽど特殊なものでない限り対応可能なため、基本的に何でも良い。フロッピーを送っていただく場合は、1.44Mのdosフォーマットか、Mac用のフォーマットがしてあるものに限る。改行は段落ごとのもの(1行1行改行しない)がありがたい。
 2)画像のフォーマットについて
 先程述べたように、写真を送っていただけるのが最も美しく仕上がるが、インターネット経由でないと送れない場合は、jpegの最高画質で圧縮したものを送っていただけると美しく仕上がる。その際の解像度は144dpiのものがありがたい。それ以上解像度を上げてもファイルサイズが大きくなるだけである。なおMacをお使いの方は、Mac Binaryを削除する必要はない。フロッピーを送っていただく場合は、1.44MのdosフォーマットかMac用のフォーマットがしてあるものに限る。

綺麗な写真の撮し方
 ホームページに掲載する画像用の写真の撮影にはちょっとしたコツがある。これをお教えしよう。

綺麗なスキャンの仕方
 ご自分でスキャンされる場合の注意点が書いてある。