小倉様のAZ−1

 自動車所有歴の紹介を少し。1975年生まれの29才。26才で免許を取り、半年くらいは親の車ダイハツハイジェット(商用)に乗り、平成15年の12月22日に初のマイカー、ホンダのビートを購入。約5ヶ月ほど所有(購入した店が修理ができないとのことで、車を返すことに)。短い期間ながら、ビートは楽しい車だった。NAながら高回転域まで回るエンジンとショートストロークの小気味よいシフトフィーリング、そして開閉が容易な幌等、魅力的な車でした。とはいえメンテナンスなどがきちんと出来なければいけないと感じさせられた(幌の維持など)。平成16年4月には2台目のマイカーとなるスバル ヴィヴィオRX-R(赤)2WDを購入。外観がやれているせいで安く手に入れる事が出来た。エンジンは好調でマフラーやエアクリ、ブレーキラインなど、手を入れ約1年程乗った。主に通勤に使っていたが、砲弾型のマフラーでサイレンサーをはずしていたため、軽カーとは思えない爆音で周りの人には不評(当たり前か・・・)だった。そして市川さんに初めてメールをして1年余り、ついに本命ともいえるAZ−1を手に入れた! 当初はノーマルのAZ−1にマツダスピードのボンネット、そしてイエローにオールペンという計画があったが、結局状態の良いものとなると(特に走行距離)、購入した店に入ってくる車に関してはM2しかなく現在に至る。ビート以来の軽カーの2シーターの車ではあるが、やはり狭い! でも不満はない。屋根は低いものの前後には余裕がありように思える(ビートに比べて)。パワステ無しも慣れれば気にならないし、乗り降りもさほど難しくはない(とはいえどんなに慣れても普通の車と比べると・・・とは思う)。
 周りの人は使い勝手の悪い不便な車というが、それでも苦にならず好きでいられる自分は本当にこの車が好きなんだと思えて、ようやく手に入れた達成感と充実感でいっぱいです。長く大事に乗っていきたいと思います。


エンジンルーム(アーシング前)です。見づらいけど、エンジン奥にプッシュンRがあります。





自宅前の1枚です。フロント側に自分の部屋があり、ドアを開けると目の前に車があります。





リアビューです。マフラーはJワークスのリブレマフラー(90φ)が見えます。





車内、ブルーのシートカバーは純正オプションです。





インパネ周りです。3連メーター、MOMOレース35φ(ヴィヴィオで使っていたもの)、ターボタイマーが見えます。





とある峠での1枚です。右の長椅子が写らないように撮ったら右寄りに・・・





さらにもう1枚。夕日をミラーに重ねてシャッターを切ったが、ちょっと遠かった。





さらにもう1枚。やっとまともに撮れました。





海沿いでの1枚。日が傾いていたのでちょっと暗いです。相変わらず右寄りです(笑)。





海岸そばの1枚です。砂浜まで行って撮りたかったけど、車高の低い車ではめり込むため断念。写真の場所もちょこちょこ車が通るので、一緒に来ていた友人(砂浜のオレンジの点)に撮ってもらおうと思ったら、勝手に海の方へ(おーい、怒)。タイミングを見計らってようやくパシャリ。看板が写ってしまいましたが青い空と海の南国のイメージは少しは伝わったでしょうか? あとAZ−1はフロントマスクもイケていますが、個人的にはこのアングルからの絵が好きです。