希由志斗さんのAZ−1


 スズキ・ジムニー(2st SJ30か?)→スズキ・エスクード(1600 HT)とスズキのオフロード車を乗り継いできてオフロード車にもちょっと飽きてきたので、2001年6月に前から気になっていたAZ-1に乗り換えてしまいました。
 そう言えば初めてのスズキ以外の車です。でも、エンジンは全部スズキ製です。
 ちなみにボディーカラーは全部赤です。

 さて、AZ-1の改造ポイントは以下の通りです。

●前オーナ改造部分  ホイール:14インチ化(メーカ不明)
 ショック:変更されている模様(メーカ不明)
 その他:リアフォグ装備 ブースト計装備 ヘッドライト周りの黒パーツを赤に塗り替え ボンネットエンブレム外し

●自己改造部分
 タイヤ:ブリジストン グリッドII
 ステッカー:リアパネルとボンネットフードに「Dream Riders」のステッカー。ただし、「本田技研工業」 朝霞研究所の有志が開設している「オートバイ」のサイト。

●今後の改造予定
 ハンドル:ハンドルを切ると太股に当たっちゃうので交換したいと思っているのですが、メーターが見えなくなっちゃうので、躊躇しています。
 ギアノブ:ツルツル状態なので、交換したいんですが、なかなかしっくりくるのが無くてそのままです。
 シート:運転席右側のサイドサポートがヘタリまくっているので、ロードスターのシートに換えたいなぁ。
 サスペンション:ダートをいまいち楽しめないので高くしたい。
 メータフード:逆光や夜間に街灯の下を走ると目の前真っ白になってしまうので、艶消しにしたいですね。
 電気自動車化:電気モーターに載せ換えて「EZ-1」なんっちゃって。
 助手席側ドアダンパー交換:え、これを先ず始めにやれって!?

●今後やってみたいこと
 サーキット走行:やはりこの手の車を手に入れたからにはサーキットを走ってみたいものです。
 外国をAZ-1でツーリング:下関から韓国・釜山にフェリーが出ているからやろうと思えば出来ますね。が、東京から下関までは遠い。あと、韓国は右側通行というのもちょっとネックですね。

 写真は、夏休みに(東京)→琵琶湖→天橋立→京都をツーリングしたときのものです。


 天橋立の股覗きで有名な成相寺(笠松公園)の展望台にて。成相寺から展望台まではダートで楽しいです。天橋立とAZ-1を一緒に撮ろうとしたけど無理でした。



 JR奈良線の木幡駅です。って何でこの駅なのか誰もわからんだろうなぁ。