いわきさんのAZ−1

全景

1998年5月、中古車屋に前オーナーが下取りに出しにきた所を補足、即契約(笑)。 ファッション的な所はほぼすべて私の理想通りに既にいじってあったため、私が 自分で手を入れる所はほとんどありませんでした。ありがとうっ!>前オーナー
(ただし足回りは完全ノーマルであった他、「見えない」ところはまったく いじった形跡はありませんでした(笑)。おっけーです。その方が安心できるというものです(笑))




購入時点で既にやってあったもの
リアビュー マフラーはMSマフラー装着済。2本出しが超かっこいい!
音も大迫力!深夜に家の駐車場に出し入れするのに気が引けるものの、そろそろ 開き直って堂々と(笑)車庫入れできるようになってきました。
あとエアクリーナーも交換済。車内からパシュパシュと気持ちイイ音が聞こえてきます。

赤の純正シートカバーがついてました。真っ赤なシートはそれだけで結構なインパクトがあります。
しかも白のM2に超似合ってます。前オーナーがシートカバー買った直後に下取りに出したとかで、 すごくキレイな状態でした。大切にしたいですね〜
ステアリングは30φくらいだと思う、超小さいものがついてます。もはやこれで慣れてしまったので 通常サイズは乗れないかも……(笑)。誰が見ても「なんじゃこりゃ?すごい小さいステアリングだね!」と びっくりするようです。でもとても操作はしやすい……ですね。
シートカバー

ロールバー MSの4点ロールバー装着済。足回りをいじってない所を見ると剛性や安全性というよりも ファッションのためだと思われます。が、これがまたかっちょいいので前オーナーさん、ありがとう。
ちなみに純正オプションの3連メーターもついてます。見にくいけどやっぱりかっちょいいので許可。
あ、当然ロールバーは公認取得済。車検そのまま通せる状態でした。


エクステリアのとどめはMAD HOUSEのミラー。小さいし調整しにくいし震えるし………だけどこれがまた M2の顔によく似合う!今まで見てきたのはみんな純正 or MAZDASPEEDのパーツだったので納得もしましたが、 MAD HOUSEパーツが最初からついているとは……いやあ、ホントに得した気分。
MADミラー

スピーカー オーディオはALPINEの3連装インダッシュCDチェンジャーが入っていただけではなく、 ふと気がつくとスピーカーもいい奴に換装されてました。2スピーカーのわりには結構 いい音がします。(が、アンプにまだ2ch余裕があるのでそのうちリアにスピーカー増設 しようと思っています)





そして購入後1週間で私が手を入れたのは…
まずはやっぱりスピードリミッターカット。一番簡単な「コンピュータに行く車速センサー線を 切断する」という手を使いました。しかしただ切断するだけだと弊害が出るかもしれない、という 噂を聞いたので写真のようなスイッチをつけて車速センサー線をON/OFFできるようになっています。 邪魔にならないような所を選んだつもりだったのですが、まだたまに左膝にあたりますので 対応方法を検討中です。 リミッターカット

メーターパネル 220km/hメーター(ライトon) 220km/hメーター(ライトoff)
そして目玉はこれ。やっぱりスピードリミッターを切ったら速度を見たくなるのが人情というもので(笑)、 ワンオフでフルスケールメーターを作ってもらいました。手作りだけあって近くでまじまじと観察すると 多少のアラは見えますが、普通に運転席に座ってメーターを眺めるだけなら充分かっこいいです。 どんな感じかは写真を見て下さい。
ちなみにこのメーターに変えたお陰で、小径のハンドルを使っているために今まで全く見えなかった スピードメーターが、ちょうど通常使用域(40km/h〜80km/h)に限って見える位置に移動したのが 思わぬ収穫でした(笑)
このメーターの作り方など詳細は別記事で。