ゼッケン3番が浅嶋様のCARAです


ズラーっと並んだAZ−1。これだけの数のAZ−1が集まるのは、この競技大会くらいのものだそうです。


1.S800のこと
 私はホンダS800を、もう10年所有しております。この車で各地のクラッシックカージムカーナ、ヒルクライム等で入賞もしています(数年前の広島のヒルクライムや四国のイベントにも出ました)。これはすべてメンテナンスをお願いしています名古屋の名岐オート・近藤さんの影響です。この方はレストアラーであるばかりか、全日本ジムカーナドライバーでもあります。今から10年前、EP71スターレット等をまかす、車齢20年のS800とそのオーナーに随分あこがれたものでした。


車の左後ろにたくさんのトロフィーが・・・

2.CARA購入のこと
 私自身、S800で競技に出るのもしんどくなって、部品の問題とイベントの往復、ガンガン載ってもっと練習したいから)、カプチーノの購入を考えていました。ところが前述の近藤さんがCARAを購入し、S800の練習用にちょうど良いからと、強く勧められたのでした。。また当時生産終了直後でカプチーノの中古より20万円以上も安かった点も見逃せません。結局1年落ち、9000km走行のものを88万円で地元中古店(マツダ系)から購入しました。

3.ジムカーナのこと
 私のCARAはその名岐オートで、エンジンマウント、マツダスピード製ショック、LSD、ロールバー、ジムカーナタイヤ等の改造を受けました。仕事が忙しく公認競技やシリーズ戦には参戦できず、成績はさっぱりです。クラッシックカーのイベントで勝ててもGA2シティと走ると話になりません。私自身の腕の問題もありますが・・・

4.横転のこと
 自分が走行会等に前記の仕様で走行中、片輪走行を経験したのがきっかけです。真夏、連続走行後、左コーナー、パイロン3、4本の通称オムスビコーナーで、突然インリフトして横転寸前になりました。また、友人(ジムカーナ経験者)が、同様の状況でやはり危ない目にあっています(私の車で)。というわけで、この対策は必要と考えています。また、足回り自体に不満もあり、全国の上手いAZ−1乗りの人に意見を求めたいと思いました。マツダスピードでは、マツダスピードファクトリー杯ジムカーナを年1回施行しており、地区戦を戦い勝つと秋に全国大会に出場できます。たぶんAZ−1がまとまって出場する競技会はこれだけでしょう。

5.Rさん、Kさんのこと
 この全国大会の1位、2位の方は東北のRさん、九州のKさんです。RさんはJAFジムカーナ地区戦でAZ−1に乗り、GA2シティを破り優勝、JAF CUPにも出たという「日本一早いAZ−1乗り」と思います。実はこの人々に会いたくて地区大会に出場、エントリー1台(!)にて全国大会出場権を得たと言うわけです。この大会で10台以上のAZ−1をみて、オーナーから話を伺いましたが、片輪走行、横転経験者の多さに少々驚きました。M2 1015を横転させ、100万以上をかけて直した女性の方もいました。やはり軽ではトレッドが狭く、エンジンが直立していて、さらに左右の重量配分がそれほどよくないAZ−1はハイグリップタイヤと相性が悪いと思われます。

 もともとは「練習用」でも今はとても気に入っています。数年後には「AZ−1の全国大会」等企画していただけるように希望します。