.



統計情報・調査報告関連

新しく、統計情報へのリンクなどをまとめるページを作ることにします。結構、便利ですよね
今までも、ばらばらに各コーナーに紹介していたものもここにまとめていくことにします。
それにあたって旧コーナーから削るか残して再掲にするかは、ケースバイケースということにします。

また、ここに掲載すべき「統計情報」関連のリンクでありながら流れで、他のコーナー(データベースコーナーなど)に
載せてしまうこともあります。お許し下さい。

追加で、調査報告書の現物や概要に直接あたれるデータベース的なものにもリンクすることにします。
結構役に立ちそうですものね。(080807)

ホームページ
に戻る



社会実情データ図録111203

これは役立ちコーナーがいいかなとも思うのですが、ここで紹介します。
個人のホームページです。調査研究の専門家である、本川裕さんのサイトです。

きちんとした出典に基づき。ご自身がグラフ等を作成され、コメントをつけておられる所が凄いです。
そして更新頻度も高い!


厚生労働統計に用いる主な
比率及び用語の解説
090921

厚生労働省のサイトにあります。簡潔で確実な確認に役立ちますね。



e-Stat
080810
過去に紹介していた「統計データ・ポータルサイト」が、正式運用を開始ということですね。「政府統計の総合窓口」です。
日本の政府統計関係情報のワンストップサービスを実現するため平成20年度から本運用を開始した政府統計のポータルサイトです。従来、各府省等ごとのホームページに掲載されていた各種統計関係情報をこのサイトからワンストップで提供することを目指し、各府省等が登録した統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報などの各種統計情報をインターネットを通して利用いただくことができます
というものです。
結構使えますよ。

世論調査−内閣府−
070514
内閣府のサイトの中にあります。
政府の施策に関する国民の意識を知るために内閣府が行っている世論調査が一覧できます。
継続的に行われている「社会意識に関する世論調査」の三十年以上にわたるデータをはじめ数百本以上の調査結果が閲覧できます。

厚生労働省統計表データペースシステム070411
いくつかの情報が紹介されていますが、特に、メインである「統計表検索」では、 統計表のタイトルレベルでなく、ずばり表中の言葉でサーチできるのでとてもありがたいです。使い方によっては、大切な資料が出てくると思います。クリックしてはいってみて下さい。

統計関連インターネットサイトリンク070411
厚生労働省のサイトの中にあります。広く、統計全体についてのリンク集などは他にもありますが、福祉保健労働等関連にある程度集約した上でのリンク集なのでこれはとても役に立ちますよ。
特に、その中の「厚生労働省統計表データペースシステム」は、 統計表のタイトルレベルでなく、ずばり表中の言葉でサーチできるのでとてもありがたいです。使い方によっては、大切な資料が出てくると思います。

総務省統計局070411
国の統計情報の総元締めです。情報量に驚きます。ここからいろいろクリックしてしばらく遊べますよ。
ここで紹介するページの多くは、このサイトから丹念にたどれば見つかることが多い、元締めです。

外国政府の統計機関070411
凄い。百を超える国の公式統計局へのリンク集です。総務省統計局の中にあります。
各国のサイトに入っていろいろ統計情報を検索してみるのも面白いですよ。


全社協の調査・研究報告、統計情報080807
タイトルの通りです。
紹介時点で、H16年度〜H19年度にかけての、30の報告や調査の要旨や全文にアクセスすることができます。




.