.

98.11.1

元に戻る



知的障害者グループホームとレスパイトサービスのボランティアさん大募集! 

前回募集された、泊まりスタッフの募集は、無事応募者があり、採用決定されたそうです。おめでとうございます。今度は、ボランティア募集です。
掲示板に掲示されているものを、メールを頂いたので転載させていただきます。

知的障害者グループホーム
     つかもり荘   ボランティアさん 大募集!

*グループホームとは…
障害のある方が、町の中で、普通に近い暮らしをするための方法のひとつです。介助が必要だったり、経済的に苦しかったりなど、一人で暮らすのはむずかしい人たちが数人(普通4人)で一軒の家を借り、世話人さんから必要な手助けをしてもらいながら暮らしています。
 欧米では障害者の暮らし方としてかなり一般的で、日本でも少しずつ増えてきました。障害のある人でも、地域で当たり前の生活を送ることを支えるというグループホームは、障害者福祉の最先端の取り組みです。
私たちのグループホームつかもり荘には4人の女性が住んでいます。

*こんなことを手伝って下さい!
夕方なら 食事の介助 入浴の手伝い トイレの介助 話し相手 遊び相手 散歩の付き添い
夜は   着替え  寝るときの付き添い 
朝は 食事の介助 着替えの手伝い
施設まで(徒歩約15分)の送り など
見守っていただくだけでも結構です。
 あなたの都合のよい時間帯に あなたのできることをお手伝い下さい

*活動時間帯
 月曜日の夕方〜土曜日の朝
 入居者は、午後3〜4時頃に施設(京都市やましな学園、デイサービスセンターぶらんこ)からグループホーム「つかもり荘」に帰ってきます。
 それからご飯やお風呂、余暇時間などを世話人さんと一緒にお手伝いして下さい。
 夕方だけ、朝だけという方も大歓迎です。(一番あわただしく人手もほしい時間帯ですよね)   

*場所
 京都市山科区大塚森町16−27  グループホーム つかもり荘
  地下鉄東西線「東野駅」徒歩10分  京阪バス「北大塚」徒歩3分 

*連絡先(バックアップ施設)
  社会福祉法人 京都身体障害者福祉センター
  京都市やましな学園(知的障害者通所授産施設) 
  〒607−8086
  京都市山科区竹鼻四丁野町34−1
  TEL 075−591−8841
  FAX 075−591−8842     担当 田畑

e-mail qwf03345@nifty.ne.jp

*レスパイトサービスのボランティアスタッフも募集してます!
 1年前から京都市やましな学園・デイサービスぶらんこの利用者を対象にレスパイトサービスを行っています。(「ホッとサービス」という名前です。)
 夕方や休日に時間決めでお預かりしたり、一緒に泊まったりしています。
 ご家族の方からは大変喜ばれていますが、現在、スタッフは主に施設職員。
もっと幅広い方にボランティアスタッフをしていただきたいと思っています。
これも地域生活を支える大切な取り組みと考えています。
ぜひ、お手伝いください。
 連絡先は 上と同じです。


団体リンクページでも紹介しています、洛西ふれあいの里さんからの、募集です。
近辺の方・関心のある方、是非、連絡取ってみて下さい。勉強にもなると思いますよ。

        洛西ふれあいの里障害者地域生活支援センター
              スタッフ募集要項
 
 現在、洛西ふれあいの里では、西京区・右京区に在住する障害のある方の介護を、家族の方に代わって一時的に代行・支援する「レスパイト(休息の意)サービス」を計画しています。その実施にあたり、障害のある方の地域生活支援を支えていただけるスタッフを募集しています。下記の要件に見合う方で、興味のある方はご連絡をお待ちしております。
 
1.活動内容
 障害のある方(基本的に学齢児以上)の生活支援を行います。具体的には、・普段介護されている家族の方が、急な用事で学校や施設への送迎かできない時の送迎代行サービス・突発的な事故や、急用で一時的に預かってほしいときの支援サービスなど、介護を受けようとする方の日常の生活のリズムに近い形で、プログラムを実施する上でのケアを行います。
 
2.活動場所
 基本的には洛西ふれあいの里にて支援を行いますが、状況に応じて、介護を受けられる方の指定の場所へ出向く(西京区・右京区内)ことがあります。
 
3.活動時間
 基本的には24時間対応で支援にあたりますが(宿泊等も含む)、活動出来る都合の良い時間で支援に当たります。(活動の要請・調整は、その都度支援センター職員が行います。)
 
4.資格・条件
 特にありませんが、支援センターの行う次の研修を受けていただきます。
 ・施設の現状と事業の持つ意味
 ・障害の基礎知識
 ・地域生活支援の関わりと実際
 など半日程度の研修です。
 また、できる限り、普通免許をお持ちで運転に自信のおありの方は事前に申し出て下さい。
 
5.賃金
 午前7:00〜午前9:00 1時間  850円
 午前9:00〜午後5:00 1時間  750円
 午後5:00〜午後9:00 1時間  850円
 午後9:00〜午前7:00   宿泊 6000円
また、送迎サービスにおける車の運転(支援センター公用車)に関しては別途運転手当を支給します。
 
6.その他
 詳しい内容等に関しては、下記までご連絡下さい。
 
 





 

   洛西ふれあいの里障害者地域生活支援センター
   京都市西京区大枝北沓掛町1丁目21ー20
       洛西ふれあいの里授産園内
     TEL075-331-4150 FAX075-331-6163
 





 

.