.


精神保健福祉士について98.9.10

介護保険の問題が、話題になっていますが、福祉関係者にとってもう一つテーマになっているものに「精神保健福祉士」の問題があります。97年12月12日に国会を通過しました。
関連しそうなページにリンクします。ご意見ください。


精神保健福祉士について
1.目的
2.業務内容
3.受験資格の説明
4.精神保健福祉士の養成カリキュラムについて
5.精神保健福祉士養成施設について
6.精神保健福祉士試験について
7.指定試験機関・指定登録機関について
8.精神保健福祉士の義務について
9.現任者の扱いについて
について情報があります。
第1回精神保健福祉士国家試験の施行について
以上は、厚生省のページの中にあります。

精神保健福祉士法1
官報のスキャナ読み込み版です。



精神保健福祉士法
精神保健福祉士法施行規則
精神保健福祉士に関する厚生省省令告示など
精神保健福祉士「カリキュラム等検討会」の「中間まとめ」
精神保健福祉士の養成施設や大学などに関する情報

これらは個人ページで紹介した、住友さんのホームページにあります。感謝!!
ぜひ、親ページに戻って参考にして下さい。精神保健福祉士だけでなく、精神保健福祉関連の情報が満載です。


精神科ソーシャルワーカー国家資格化に関する要望書

厚生省に対する、日本看護協会からの要望書です。



精神科ソーシャルワーカー及び臨床心理技術者の業務及び資格化に関する研究

厚生省のホームページにももちろん同じ情報がありますが、こちらの方がファイル数が少なくて、遙かに読みやすいので、看護協会さんの方の情報にリンクしておきます。



精神科ソーシャルワーカー及び臨床心理技術者の業務及び資格化に関する研究議事録

第1回第2回第3回第4回第5回第6回

厚生省のホームページにももちろん同じ情報がありますが、こちらの方がファイル数が少なくて、遙かに読みやすいので、看護協会さんの方の情報にリンクしておきます。各回のところをリンクしてください。


<精神保健福祉士に関する厚生省の見解>
和歌山県社会福祉士会内の情報です。
日本社会福祉士会のホームページも載せていない情報です。
社会福祉士資格との関連など重要な情報がのっています。



<公衆衛生審議会精神保健福祉部会議事録>
1996年2月26日(水)と、法制定よりはだいぶ前の会議ですが、審議の内容を呼んでみると本当に具体的に資格導入に当たってのいろいろな問題について(もちろん導入が前提ではありますが)検討されています。
議事録は匿名の会議です。


〈インタビュー〉 精神保健福祉士法制定と日本の精神医療
週間医学界新聞第2284号 1998年4月6日の記事です。
導入の意義を評価する立場からの論点がまとまっています。PSW協会さんの公式見解と言っても良いと思います。
また、関係者には周知でしょうが学生や、M,P関係の人にとっては参加になる精神医療を巡る現状についての簡単なデータもあります。

元に戻る
.