社会福祉関係の諸法律へのリンク
小山のホーム
ページに戻る

100804付けでリンクチェックしました。
060716付けでリンクチェックしました。この五年でやはり半分くらいが切れていました。

厚生労働省新着の法令101215
厚労省関連の新着法令を局別に見ることが出来ます。
最新の動向を知るのに役に立ちそうです。



全国条例データベース060716
鹿児島大学法文学部法政策学科の管理運営です。
全国自治体の条例・規則・要綱などについて公開、リンクしています。
検索もできるのでこれは便利です。
下の法令データ提供システムと合わせると「鬼に金棒」ですね。


030423
従来から、法律関係のリンク集を作っていたのですが、ある意味で決定版のようなものが総務省 行政管理局からでました。
法令データ提供システム です。
総務省行政管理局が整備している憲法、法律、政令、勅令、府令、省令及び規則のデータが提供されています。全文検索も出来ますしこれは本当の決定版ですね。


最近の身近な法令改正から00.03.12/060716

予防法務研究会の作っておられるサイトの中にあります。福祉関連だけの情報ではありませんが、最新の法改正がいろいろ分かっておもしろいです。改正項目ごとのコンパクトな解説がよく分かります。


アジア太平洋障害者の十年(1993年〜2002年)資料集
100804(リンク張り直し)←以下の宣言等を見ることができます
世界人権宣言(1948年)/精神薄弱者の権利宣言(1971年)/障害者の権利宣言(1975年)/国際障害者年行動計画(1980年)/障害者に関する世界行動計画(1982年)/国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)第48回総会決議48/3(1992年)/アジア太平洋地域における障害者の完全参加と平等に関する宣言(1993年)/「アジア太平洋障害者の十年」(1993年〜2002年)行動課題(1993年)/ESCAP加盟国一覧/アジア太平洋地域におけるリハビリテーション関連行事カレンダー



以下、法律に関する総合情報サイトや検索サイトをいくつか紹介します。


法令・告示・判例・例規等の検索100804
これも凄い!!一度利用してみてください。

RONの六法全書onLINE 昔からリンク

ともかく凄い情報量!!そして検索性もとても高い。



このページのトップに戻る



昔は一生懸命、個々のweb上の法律を発見してリンクしていたのですが、今や国によるデータ提供システムもあるので個別の法律にリンクするのはやめることにします。
検索システムや紹介システムなどがあれば繋いでいくことにします。
(統一システムがなかった頃にどんな法律をリンクしていたかを記念に最下段に残して置きます。リンクはいっせいに外します。)
ここから下は、歴史的役割を果たし終わったと判断して全てリンクを外しました。

<01.02.17付けでリンクチェックしました。何と半分くらいが切れていました。あわてていろいろ検索して新たにリンク先を探して付け直しました。>

以下に、福祉及び関連の法律等について、ぼくが発見した範囲で直接飛ぶようにします。どうぞ、法律・条例名等をクリックして下さい。福祉以外の隣接分野の法律や、国際宣言など法関連の資料もつなぎたいと思います。

順番がきちんとしていないので、ブラウザで「検索」してみて下さい。

世界人権宣言 日本国憲法 厚生労働省設置法  民法
社会福祉法 生活保護法
児童の権利に関する条約 児童憲章 児童福祉法(昭和22年法律第164号) 平成9年6月11日改正(平成10年4月1日から施行) 児童福祉法施行令 児童福祉法施行規則 児童福祉施設最低基準 児童虐待の防止等に関する法律 (平成十二・五・二十四/法律第八十二号) 児童手当法
母子及び寡婦福祉法(1964.07.01 法律第129号) 児童扶養手当法 児童扶養手当法施行令
特別児童扶養手当等の支給に関する法律
母子保健法
少年院法 少年法
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 公布:平成11年5月26日法律第52号施行:平成11年11月1日
障害者基本法 身体障害者福祉法(1949.12.26 法律第283号) 知的障害者福祉法
障害者プラン−ノーマライゼーション7カ年戦略− 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行令 精神保健福祉士法 精神保健福祉士法施行令
精神保健福祉士法厚生省令・告示等
障害者の雇用の促進等に関する法律 障害者の権利宣言
介護保険法 介護保険法施行令 老人福祉法施行令
老人保健法(1−55条) 老人保健法(56条−)
高齢社会対策基本法 平成七年十一月十五日法律第百二十九号
民間事業者による老後の保健及び福祉のための総合的施設の整備の促進に関する法律
高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律
会福祉士及び介護福祉士法 社会福祉士及び介護福祉士法施行令
民生委員法 保護司法
地域保健法
福祉用具の研究開発及び普及の促進に関する法律
特定非営利活動促進法
医師法 医療法
地域保健法 保健婦助産婦看護婦法
薬剤師法 理学療法士及び作業療法士法 言語聴覚士法
母体保護法 売春防止法
弁護士法
健康保険法 国民健康保険法 船員保険法 国民年金法 厚生年金保険法 雇用保険法
最低賃金法 労働基準法 労働組合法 労働関係調整法 労働者災害補償保険法
教育基本法 学校教育法
地方自治法 地方自治法施行令
臓器の移植に関する法律
社会福祉事業法

こうしてみると、まだ大切な福祉関係法がない(または、僕が発見していない)ですね。どんどん見つけて行きたいですね。





.