乳の詫び状

Last update 2004/04/10

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/03/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

たまさんから。
===
標題: そ、そうか研音かぁ・・・
---
 中森明菜がデビュー時に所属していた会社ですね。昔は弱小事務所だったのに
なぁ。
 個人的には年金については事務所が悪いんだろうと思います。だって、江角は
JTの社員(と言うかバレー選手)から芸能人になったんでしょ。厚生年金から国民
年金への切り替え申請など、意図していたとは思えないもんね。

たまさんから。
===
標題: ただし・・・・・
---
 年金のイメージキャラクタなら、年金の支払い状態を調査する事を
タレントに認めさせ、社会保険庁が調査したら、こんな馬鹿げた問題
は起きなかった筈。
 ちょいと一手間という事ですね。グリーンピアの方が遙かに手間が
かかるだろうに・・・。

ぼくから
===
標題: Re: お笑い社会保険庁(笑い事じゃないけど)
---
 税金が財源と報道していたところが多かったので税金と書きましたが、財源
は年金保険料ですね。お詫びして訂正します。すみませんでした。

 昨日、江角マキコの謝罪会見がありましたが、「確定申告書には支払ってい
るという記述があったので、国民年金を払っていると信じていた。自分は知ら
なかった。顧問の税理士が勝手にやったこと」なんてことをいってましたが、
おかしくない?
 じゃ、フジテレビのとくダネ!でやってた、江角マキコが、年金は払わなく
てもやっていけるから私は払わないと、はっきり言っている雑誌インタビュー
は、何なの? 雑誌名、掲載号が知りたいね。
 おれが江角と事務所の研音が悪質だと思うのは、自分が国民年金に入ってな
いのを公言し、自覚していながら、ああいうCMに出たことなんだよね。
 記者会見で記者に、確定申告で払っているという記述になっていたから払っ
ていると思っていたと釈明した点について、国民年金への加入手続きもしてい
ないのに、年金保険料を払っていたのかと突っ込まれて、江角は答に窮してま
したね。
 ギャラの払い戻しも、事務所と相談中だって。騒ぎになって何日も経つのに、
その対応はなんだよ。タダでさえ天下り先作ってデタラメやってる役人(社会
保険庁もそういう役所だよね)がそんなこと言ったら、袋叩きだよ。とっとと
返してくれよ。
 今回、社会保険庁が平謝りなのは、広告費をはじめいかにデタラメな保険料
の使い方をしているか、自分らに火の粉がくるのを必死で防いでいるふうにみ
えますよね。

 それと、税理士が確定申告書に勝手に国民年金保険料を支払ったように書い
ていたという話。これ、江角と所属事務所の研音は墓穴を掘ったんじゃないか。
 税理士が本人に確認せずに勝手に書くことはないと、テレビのインタビュー
である税理士は言ってましたね。もし、そうなら、また江角は嘘ついているん
だよ。逆にほんとに勝手に書いたとしたら、これ、虚偽申請で、江角のみなら
ず、事務所の研音で、こういう虚偽申請が組織的かつ常態化していたことを感
じさせますよね。
 こういうのも噂の眞相の得意ネタのひとつだったのですが、この数年、大手
芸能プロに税務署が入って、巨額の脱税を摘発してライジングプロの平社長は
逮捕されましたね。
 国税庁、研音を徹底的に調べろ。おれが、許す。\(^O^)/
 ヤクザがいっぱい出てきたら、知らないけど。\(^O^)/

参考:
http://plaza.rakuten.co.jp/ewriweb/3010
芸能界総合研究所の研音の項

 それにしても、噂の眞相がなくなってから、週刊文春の田中真紀子の長女の
記事問題、週刊新潮の長嶋茂雄の次男の記事問題、そして江角マキコの問題と、
いかにも噂の眞相にもっと掘ってもらいたいネタが続出ですね。
 サイゾー、がんばれ!
 サイゾーといえば、いま出ている2004年4月号が、噂の眞相の休刊特集です。
編集部下半身事情が爆笑でしたね。サイゾー、がんばれ! もうちょっと泥臭
くなってくれるといいんだけど。おれの印象は、ちょっと線が細いんだよね。

ぼくから。
===
標題: 調べていいものなの?
---
 今回、社会保険庁は手元にデータをもってるわけだから、江角マキコが年金
保険料を払っているかどうかなんて、ちょっと調べればわかることなんて論調
があって、一昨日かな、ニュースステーションでも、解説の清水なんとかさん
が、一番悪いのは社会保険庁、自分がデータをもっているんだから、ちょっと
調べればいいことなんて言ってた。
 ほんと?
 職員がちょっと調べてしまっていいことなの?
 これ、個人情報保護上、まずいんじゃない?
 担当した広告代理店が、江角マキコが払っているかどうかまでは、個人情報
なので調べられなかったと釈明したけど、なるほどなと思ったんだけど。
 社会保険庁がちょっと調べたら済むことだったといっている人たちは、どう
いう根拠(特に法的根拠)で調べていいと思っているのか、知りたいですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

かがさんから。
===
標題: Re: 自閉隊と自閉症水銀原因説
---
同じTBSの深夜放送CBSドキュメントで2003年5月9日放送され
2003年12月26日に再放送された
インドのキト・ムコパディアイ君の母親ソマさんの治療法のほうが
気になります.
 定説では心を閉じてしまったのだから1つ教えたらあいての反応が
戻ってくるまで話し掛けずにまつということだったのが
単に表現方法をもたないだけなのだから手をぶらぶらさせる異常行動を
ものともせず46時中話し掛けて刺激を与え言葉を教えるという治療法でした.
驚くことに10年後の彼は文字盤やワープロで意見を言い読みにくいながら
文章も書き出すのでした.
 大事なのはソマさんの方法で今まで幼稚園レベルだった養護学級が
小学校4年生レベルまで効果をあげている事実です.
 定説はあとからついてきます.

ぼくから。
===
標題: 話しかけの大事さ
---
 かがさん、こんにちは。
 我が子は自閉症ではなくてダウン症ですが、話しかけの大事さは、生まれて
すぐいわれて、妻もぼくも、生まれてまもなくから、ずっと子供に話しかけて
ました。言葉がわからなくても反応がなくても、ずっとあれこれ話しかけるこ
とによって、脳が刺激されるし、脳の中に言語理解の神経が作られるようです
ね。
 話しかけたのは、今日、何をやったかとか、お天気とか、「パソコンっての
があってさ。昔のでかいコンピュータがこんなに小さくなったんだよ。あ、お
前、フロッピーって知ってる?」とか、他愛ないことばかりですけどね。
 妻の努力のおかげですが、いま子供は、人の話ははっきりわかるし、自分で
しゃべるのも、長いのはむずかしいけど、日常的なものは問題ないですし、字
もかなり読めます。これはおれのおかげと思うけど、ギャグもいうし、ツッコ
ミもボケもうまいです。\(^O^)/

 最近、図書館からバックナンバーを借りて読んでいる日経サイエンスなんで
すが、2003年8月号「対談 瀬名秀明の時空の旅」が、「赤ちゃんはどうして
言葉を覚えるか」です。東大大学院総合文化研究科の酒井邦嘉助教授との対談
です。チョムスキー(言語理論の大御所。おれのようなコンピュータのソフト
屋にもおなじみ)の文法が大事だという学説が出てきます。
 文法があると、無限に文章が作れるんですよね。そこが、人間とチンパンジ
ーの決定的な違いだと。人間の脳には文法を構築する装置があるんだろうとい
うんですね。酒井先生は、文法的に壊れた文章を使う実験やって、左脳の前頭
葉前部がとても活発に活動することを突き止めたんだそうです。
 で、今回の話しかけにつながる点は、人間の脳は、教育しなくても、最初の
言語は文法を獲得するメカニズムがあるらしいんです。第二言語には、教育や
本人の努力が不可欠だけど、最初の言語は、日常の中で言葉のシャワーを浴び
ているうちに教育しなくても努力しなくても自動的に獲得してしまうらしいん
ですね(もちろん文章の理解力、論理的な思考力を養うためには教育や努力が
必要)。
 これは対談でも出てきますが、この説は、バイオリンの鈴木メソッドや幼児
への早期教育への疑問、批判にもなっているわけですが。

 余談ですが、「対談 瀬名秀明の時空の旅」はなかなか面白い話があって、
いま、手元にある号だと2003年7月号が、国際日本文化研究センター安田喜憲
教授の環境考古学の話が面白かった。
 森と文明の崩壊。欧米の森を破壊する文化とアジアの森を再生する文化。ド
ラゴンを殺す欧米と龍をあがめるアジア(個人的には、この前、書いた東スポ
の記事につながって、おお、なるほどとなるわけです)。
 そんなヨーロッパの地理学を気候風土文化が違う日本に当てはめようとして
きた日本の戦後地理学の過ち。同様に「マルクス自身が『自分の理論はヨーロ
ッパという限定された地域にしか当てはまらないと』と明言しているのに、そ
れを無視して金科玉条のように持ち込んだ」戦後日本の歴史学。
 世間に流布する、自民党なんかも乗っかって戦前に戻すのかと批判されなが
らも教育基本法改正まで行こうとしている、バカ右翼のバカ左翼批判、戦後民
主主義批判とは、ずいぶんテイストが違って、面白かったです。

乳の詫び状(2004/03/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

たまさんから。
===
標題: お笑い社会保険庁(笑い事じゃないけど)
---
 なんでも6億もかけて作った「年金に入ろう」キャンペーンのポスターに
イメージキャラクタとして登場していた江角マキコが、年金を支払っていな
かったそうな。
 広告代理店の言いなりになっていたそうな。馬鹿である。そんなことは簡
単に調べられるはず。手抜きである。何を考えておるのか。
 グリーンピア問題と言い、こんな無駄金を使ってばかりいるのも、他人の
金だからか。社会保険庁の歴代長官は、ど〜せ天下りしているのだろう。そ
の天下り先こそ、シュ〜カンシが調査報道しなければならないターゲットな
のに、田中真紀子の娘の問題などを馬鹿のようにスクープなどと言ってとり
あげる。俺、田中真紀子の娘のプライバシーなんぞは、正直どうでもいいの
だが、年金の無駄遣いには興味があるぞ。税金の無駄遣いにも興味があるけ
ど。


〜Hiroo〜さんから。
===
標題: Re: お笑い社会保険庁(笑い事じゃないけど)
---
まるでお笑いのネタですよね。

制作費用はソースによって6億と書いてあったり
3億8000万円と書いてあったりすますが
これはどこまでを経費にしたかでしょう。

CMの内容も脅迫じみていると不評だったようです。
参考人招致までするのも恥の上塗り。


ぼくから。
===
標題: Re: お笑い社会保険庁(笑い事じゃないけど)
---
 おれは社会保険庁に同情的なの。なぜ、メディアは江角マキコを、詐欺女、
税金ドロボーとして叩かないのかってね。

 社会保険庁は、広告代理店にはプレゼンのときに、ちゃんと払っているか質
問して、払っているという回答を得て、それを信用したそうですね。
 広告代理店は、広告代理店で江角マキコの事務所研音に確認して、研音側は、
払っていますと答えたから信用したと。広告代理店としてもそれ以上は個人情
報なので調べられなかったと。
 推測だけど、事務所の研音は研音で、江角に払っているよね?なんて訊いて、
江角が払ってますといったから、それを伝えたって構図が考えやすいよね。
 さっきフジテレビのとくダネ!でやってたけど、江角マキコは、以前、雑誌
インタビューで、年金は払わなくてもやっていけるから払ってないと、はっき
り言っているんですね。つまり、払ってないことをはっきり自覚していたくせ
に、払えという広告に出ている厚顔無恥さ。それで大金せしめているんだから、
これ、詐欺でしょ。
 ということで、社会保険庁の甘さはあるにしても、おれ的には、一番悪質な
のは、江角マキコ。次は事務所の研音。次が広告代理店で、最後が社会保険庁
だろうと。

 広告費は税金だから、江角マキコは、詐欺、税金ドロボーでしょ?
 社会保険庁は、損害賠償を検討というが、ばんばんやって、6億円か7億円
の広告費は必ず取り戻してほしいね。
 民主党は国会に江角マキコを参考人招致したいらしいですが、ばしばしやっ
てほしい。

 ところで、この話題、おれの記憶だと、先週、どこかのスポーツ新聞に出て
たんです。なんか、ちょっと前のネタをいま取り上げてる感じがしましたね。
ニュースステーションでも昨夜だったし。
 他社が追っかけたからなのか、一発ネタで終わるかと思ったら、急に盛り上
がって国会まで行きましたね。

 それにしてもテレビの報道で広告代理店の社名が出ないんだよね。電通? 
博報堂? どこ?
 広告スポンサーに影響力あるから、新聞もテレビも、いわゆる電通タブーで、
広告代理店の不祥事を報じることは滅多にないもんね。
 それと江角マキコの所属事務所、研音の名前が出ないよね。これも、研音が
有力事務所だから、名前を出すと他の所属タレントを使えなくなるかもしれな
いという、テレビの都合だよね。SMAPの稲垣が渋谷で道交法違反で捕まっ
たとき、ジャニーズに配慮して、稲垣容疑者じゃなくて、稲垣メンバーだもん
ね。あのとき、車には菅野美穂が同乗していたという噂が飛び交ってましたが、
そういうのも大手メディアには一切出ませんでしたね。

 いま、研音の江角マキコのページ
http://www.ken-on.co.jp/esumi/
に行くと、全面、
--- ここから ---
お詫び

この度は、弊社所属・江角マキコが、国民年金に未加入であったことについて
社会保険庁様をはじめ、関係者各位、及び多くの皆様に多大なご迷惑をおかけ
致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
二度とこのようなことの起こらぬよう、十分注意する所存でございます。
書中にて誠に恐縮ではございますが、お詫び申し上げます。

(株)研音
--- ここまで ---
になってますね。トップページ
http://www.ken-on.co.jp/
は、何も出ませんね。

乳の詫び状(2004/03/23)

 SCO問題は、Linux関係のネタですが、MSがらみなので本日のMS Watchに載せました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 報道ではなく”のぞき”
---
 匿名希望さんから。
--- ここから ---
 中村さんのページhttp://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/乳の詫び状
(2004/03/21)に記載されていた以下の文章について,若干説明をさせてくださ
い。

>> 裁判官が出したのは、事前の出版差し止めのみ。しかし、回収命令は出さな
>> かったか。なぜなのか。
>>  今回のケース、本気でプライバシー侵害、報道被害を救うつもりなら、回収
>> 命令まで出さないと意味がない。

とのご意見,確かにもっともなのですが,仮処分の申立人(田中真紀子氏の長
女)は回収を求める旨を,裁判所に申し立てていなかったのではないでしょう
か。
#その旨の報道を見た記憶があるのですが,ソースが見あたりません。

 仮に申立人が回収を求める旨の申立をしていたのに裁判所がそれを認めなか
ったのであれば,中村さんの裁判所に対する批判は当てはまりそうですが,そ
うでないならば,中村さんの批判は成り立たないものと思われます。
 なぜなら,民事裁判では,申立に対して裁判所がそれを認めるかどうか,と
いう形で判断することになっているので,申し立てていないことについて裁判
所が判断することはできない仕組みになっているからです(処分権主義といい
ます。
 今回のような民事保全については,民事保全法7条により民事訴訟法246
条が準用されます)。例えば,中村さんがマイクロソフトに「名誉を毀損され
たので1,000万円支払え」と訴えをおこしたとして,裁判所が中村さんには1
億円の損害があったとの心証を得たとしても,裁判所は,「1億円支払え」の
判決をすることはできないのです。

 以上のような次第なので,回収命令を出さなかったことに対する批判につい
ては,少なくとも,申立人が回収の申立をしていないことを確認してからの方
がよいのではないかと思います。

 なお,仮に回収するよう申し立てており,裁判所がそれを認めていたとして
も,取次が回収を拒めばそれまでです。裁判所の決定は,申立人と相手方しか
拘束しないのが原則だからです。裁判の手続を使って一度出回った物を回収し
ようとするならば,現に物を所持している人を相手に1つずつ裁判していく他
ありません。
#もちろん,そのための特別な法律でもあれば別ですが。
--- ここまで ---

 なるほど、無知なぼくにレクチャーありがとうございます。こういう読者を
もっていることを誇りに思います。

 で、批判が成り立つかということなんですが、長女側が回収の申し立てをし
てないとしたら、事前の出版差し止めをいった鬼沢裁判官の判断がますます不
思議に思えてきます。
 法理論的なことは素人でわかりませんが、これじゃ、文春側が主張する、た
った一人の裁判官が短時間で著しく均衡を欠いた判断をして重大な処分を出し
たという主張に説得性を感じますね。それと、テレビでちらっと噂の眞相岡留
編集長が言っていた、(政治家のスキャンダルをやらせないという)永田町の思
惑を先取りした判断だというのも、なるほどねと思えますね。

 長女側も回収が実質意味をなさないと思ったから出さなかったんですかね。
事前出版差し止めで世の中に流れないと思ったんですかね。
 長女は広告局とはいえ、日経新聞の社員だったし、夫も販売局とはいえ、日
経新聞の社員で、メディアの人間ですよね。メディアの人間が率先して、事前
検閲の流れにつながりかねない事前出版差し止めの申し立てをする神経が、ち
ょっと非常識に思えます。
 日経も日経の天皇などといわれた鶴田元社長の私物化で、敏腕記者と訴訟合
戦になってますし、ガタガタだった余波がこんな形でも出たのか。\(^O^)/
 もっと妄想をふくらませると、夫の田中直紀自民党参議院議員が参院選でど
うなるかは、田中真紀子にとっても頭が痛いことだろうから、自民党側から、
政治家のスキャンダルつぶしの流れを作るのに一役買ってくれれば、直紀さん
のことは悪いようにはしないからという密約ができて、長女に申し立てをさせ
たんじゃないか。\(^O^)/

 なんてな。\(^O^)/
 いかりや長介さん、ご冥福をお祈りします。

乳の詫び状(2004/03/22)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 東芝府中、日本一!
---
 やったぜ、東芝府中!
 ラグビー日本選手権で神戸製鋼を粉砕。
 22-10の快勝で5年ぶり4回目の日本一!
 おめでとう!
 書きたいことあれこれあるけど、いまは、おめでとう&お疲れ様
 やった、やったー!

乳の詫び状(2004/03/21)

 今日はラグビー日本選手権。東芝府中、日本一になってくれ!

アンテナハウスの新製品、「XSL Formatter V3.1」「XSL Template Designer」の紹介集中セミナーがあります。詳しくは、 新製品紹介集中セミナーのご案内 をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: StarSuite売れてる模様
---
 ソースネクストが日本SunのStarSuiteのパーソナル版を1980円で売り出して、
売れているそうです。一気に攻めるつもりか、最近は、藤原紀香を使ったテレ
ビコマーシャルまでやってますね。

http://www.sourcenext.com/company/2004/3_8.html
でみることができますね。
http://www.sourcenext.com/products/jizaigan/
自在眼見えるんです
もよろしく。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 一ノ瀬さんから。
===
標題: Re: 報道ではなく”のぞき”
---
Nakamuraさん<
 ぼくは、今回の件、田中真紀子の長女が公人か私人か、報道かのぞきかなんて
ことは、ポイントじゃないと思うし、あまり興味がないんです。
>

 Nakamuraさんにとっては興味はないかも知れませんが、差しと止めが正当で
あったかどうかを評価しようとしたら、公人であるか私人であるか、報道かのぞ
きか、は議論せざるを得ませんね。
 逆に言えば、

・真紀子氏の長女が私人であること
・文春の記事は、公益性皆無の”のぞき”であったこと

については、Nakamuraさんですら、文春を弁護しようがないのだと思います。

「私人の私生活をののぞきを許すか否か」については、結局は国民の判断に帰せ
られるべき事だと思いますが、先ず間違いなく、否定されると思います。

<
 文春は、これにめげず、噂の眞相が記事にしたような、裁判所や裁判官の腐敗
を報道するようになればいいんですけどね。そのとき、裁判所や裁判官が、事前
出版差し止めを連発するようだと、これは大変な話ですよね。
>
 今回のような、程度の低い、のぞきを平気で掲載する週刊誌が、裁判官の腐敗
を暴いたとして、どうして信用することが出来ますか?
 私が、のぞき記事を憂慮するのは、そういう日頃の報道態度が、そのメディア
に対する信頼性を著しく損なうからです。

「報道の自由を100%保障することで、国民の知る権利が守られる」などとい
う考えは幻想です。
 いい加減な報道や、質の悪い報道が蔓延すれば、却って国民は真実から遠ざけ
られてしまいます。

 ぼくから。
===
標題: Re: 報道ではなく”のぞき”
---
>Nakamuraさん<
> ぼくは、今回の件、田中真紀子の長女が公人か私人か、報道かのぞきか
>なんて
>ことは、ポイントじゃないと思うし、あまり興味がないんです。
>>
>
> Nakamuraさんにとっては興味はないかも知れませんが、差し止めが正当で
>あったかどうかを評価しようとしたら、公人であるか私人であるか、報道か
>のぞきか、は議論せざるを得ませんね。

 その議論は不要とまではいわないが、ポイントではないし、議論の優先度は
低い。
 裁判官が出したのは、事前の出版差し止めのみ。しかし、回収命令は出さな
かったか。なぜなのか。
 今回のケース、本気でプライバシー侵害、報道被害を救うつもりなら、回収
命令まで出さないと意味がない。
 裁判官の誤った判断で、PR効果がすごくなって週刊文春は完売。プライバ
シー侵害を防ぐどころか、火に油を注ぐ結果になった。裁判官の判断が適切で
なかったのは明らか。
 裁判官は回収命令を出すと影響が大きすぎるのでためらったのかもしれない。
しかし、それができないなら、事前出版差し止めなどという重大な仮処分を出
すべきではなかった。
 今回のケースでは、プライバシー侵害や報道被害を本気で救うつもりなら、
事前差し止めだけではなく回収まで含めないと実効はない。出版差し止め分は
3万部。すでに店頭に並んだ分は70万部でしたっけ?
 数字をみれば、回収命令のほうがはるかに有効であり、事前差し止めという
事前検閲につながるような処分を出す必然性は薄かったわけです。
 このメカニズムの分析には、公人であるか私人であるか、報道かのぞきかの
判断はほとんど不要です。システム論です。
 プライバシー擁護派は、文春の記事内容がプライバシー侵害うんぬんより、
むしろ田中真紀子の長女に対する報道被害を拡大するのに手を貸した裁判官の
判断の誤りをこそ批判すべきと思います。

 テレビ各局の報道ワイドショーの類では、裁判官の誤った判断でプライバシ
ー侵害を拡大したという話は一切ないですよね。
 本来の目的には役に立たず、事態を悪化させただけの裁判官の判断がおかし
いという批判はないですね。
 プロ野球の采配、女子マラソンの選考過程、ジーコジャパンの采配などの判
断には、ピーチクパーチクあれこれ書くくせに、何か、裁判所に盾突くと都合
が悪い後ろめたいことでもあるかのようですよね。\(^O^)/
 テレビ局や新聞社は、検察の裏金作りや裁判所と検察の癒着といったスキャ
ンダルをほとんど報道しないし、検察タブー、裁判所タブーは健在だなあと思
いました。
 こういう誤った判断をした(とぼくは思っている)裁判官の名前すらテレビは
出さないもんね。鬼沢友直裁判官ですけどね。
 三権を監視する第四の権力としての自覚が薄いです。権力だという自覚が薄
いから、テレビ局に顕著だけど、思い上がったバカが跋扈する温床になってる
んでしょうけどね。

> 逆に言えば、
>
>・真紀子氏の長女が私人であること
>・文春の記事は、公益性皆無の”のぞき”であったこと
>
>については、Nakamuraさんですら、文春を弁護しようがないのだと思います。

 ぼくは政治家の家族は、特に成人であれば、公人ではなくても、裁判官が判
断したような純然たる私人とは到底いえないと思っています。権力につながっ
ているわけですから。だから、文春が長女のことを書いた今回の記事は、お得
意の真紀子バッシングやってるな、大した記事じゃないなとは思っても、公益
性が皆無とは思っていません。

>「私人の私生活をののぞきを許すか否か」については、結局は国民の判断に
>帰せられるべき事だと思いますが、先ず間違いなく、否定されると思います。

 繰り返しますが、問題の立て方が間違っています。
 私生活ののぞきを許すかどうかの問題ではありません。システムとして、ど
ういう対処をすべきだったかというシステム論の話をしています。
 システムの欠陥を徹底追及するなら、文春が前述のように不手際といってい
い裁判官の判断ミスを問題として、この裁判官の罷免を要求して弾劾裁判を起
こすような話じゃないかなと。
 まあ、そんなことはないでしょうが、裁判官の判断ミスによって被害を拡大
された田中真紀子の長女も、文春と一緒にこの裁判の原告になってもいいくら
いの話じゃないかなとさえ思います。\(^O^)/

> 今回のような、程度の低い、のぞきを平気で掲載する週刊誌が、裁判官の
>腐敗を暴いたとして、どうして信用することが出来ますか?
> 私が、のぞき記事を憂慮するのは、そういう日頃の報道態度が、そのメデ
>ィアに対する信頼性を著しく損なうからです。

 では逆に、腐敗を知っていて書かないメディアをどうして信用することがで
きますか?
 田中角栄の金脈を追求した、文春と立花隆に対して新聞記者たちが悔し紛れ
に言った有名なエピソードはご存知でしょう?
 メディアに対する信頼性は、書きすぎることによって低下するのと同じくら
いに、書かないことによって低下します。

>「報道の自由を100%保障することで、国民の知る権利が守られる」など
>という考えは幻想です。
> いい加減な報道や、質の悪い報道が蔓延すれば、却って国民は真実から遠
>ざけられてしまいます。

 それはメディアリテラシーの問題で、たとえば東スポのいい加減な記事を真
に受けるのは、中学生くらいまででしょう。ある程度のメディアリテラシーが
あれば、東スポが、「宇宙人、のぞきで逮捕!!」などという記事を大見出しで
一面トップに打っても、げらげら笑いながら楽しむだけです。
 さらにメディアリテラシーがあれば、天下のNHKや朝日読売の報道だって、
けっこういい加減だなと思ってながめていられます。
 電脳騒乱節のころに書いたはずですが、もう20年近く前と思うけど、欧米
メディアのエイプリルフール記事を真に受けて報道する日本の新聞をみて、な
んだ、こいつらと思いました。
 最近は毎日新聞がわざわざエイプリルフール特集で紙面を作ってますよね。
メディアリテラシーを高めるためには、いいことだと思います。
 天下のNHKも4月1日の7時のニュースでやればいいのよ。
「宮内庁は、天皇陛下がサッカーワールドカップの日本代表に選ばれたことを
発表しました。ジーコ監督の談話をお聞きください」
「ジーコ監督:園遊会に招かれて、会場で数分間、陛下と軽くボールを蹴りあ
ってパスの練習をしただけで、陛下の飛びぬけたサッカーセンスを感じました。
決定力不足に悩む日本代表を救い、ワールドカップの優勝も狙える逸材だと判
断し、FWとして選出することにしました」
なんてね。画面にはエイプリルフールのニュースですと出して、目が見えない
人のために、最初と最後には、今日最初のニュースはエイプリルフールのニュ
ースですくらいいって、流すといいなあと。
 話はどんどん脱線しますが、ぼくは天皇最強FW説を以前から唱えています。
みんな笑うけど。\(^O^)/
 だって、天皇陛下がボールもったら、つかんだり倒したりタックルできるD
Fなんかいないよ。倒したら一発レッドだし、右翼が黙ってないし、場合によ
ったら自衛隊軍事派遣だもんね。\(^O^)/

 話を戻すと、蓋をふさいで匂いをかげなくなっているより、臭い匂いでも匂
いが漏れてくるほうが、判断の材料になります。その臭さの度合いは好き嫌い
もあるとは思いますが、匂いが漏れてくるほうが民主社会として健全と思って
います

 Tatsuyaさんから。
===
標題: Re: 報道ではなく”のぞき”
---
>  いい加減な報道や、質の悪い報道が蔓延すれば、却って国民は真実から遠ざけ
> られてしまいます。

もう既に何年も前から(小泉内閣が誕生する以前から)報道の質は低下し、蔓延されて
います。日本のマスコミに「真っ当な報道」を期待するのはもう無理です。

それよりも、国民は、巷にあふれかえる報道に対し、その報道の信憑性など、
確固たる目で真偽を見分ける能力をつけなければいけないと思います。

今や、新聞や雑誌やテレビは低俗化し、政治面は特に大本営化しています。
そうして、「ダメなものはダメ」と言えなくなりつつあります。
こうやって日本は6〜70年前に遡っていっているというのを、まず自覚すべきです。

 Tatsuyaさんから。
===
標題: ここは日本ですが
---
> ・真紀子氏の長女が私人であること
> ・文春の記事は、公益性皆無の”のぞき”であったこと
について、

「アメリカでは家族も含めて、政治家にはプライバシーはないというのが基本的
考え方です」(ケント・ギルバート氏)(3/20発行日刊ゲンダイより)

だそうです。
ただ、離婚云々までこれに含まれるかどうかは簡単に判断できませんが...

 ぼくから。
===
標題: Re: 圧力?誰が?いつ?
---
>Nakamura<
> だから、彼女は特別な扱いを受けたという疑いは多くの人がもっただろう
>し、法の下の平等の原則が幻想でしかないという事件だとも感じるんです。
> それに、この判断からは、田中真紀子の長女が単純に私人とはとてもいえ
>ない、限りなく公人じゃないかとも思うんです。
>>
> 一所懸命に”裁判所に圧力を掛けた”的な話をしていますが、文春の記事
>にはそんな事一言も載っていなかったのではないのですか?

 ぼくは、田中真紀子の長女が圧力をかけたなんて一言もいってないし、文春
の記事もいっていません。
 陽に圧力をかけなくても、田中真紀子の長女であることで、裁判官が無言の
圧力を感じて、市井の無名の人間が行なった申し立てなら出さなかったであろ
う重大な事前出版差し止めという処分を出したと疑いをもたれるといったんで
す。
 それがまさに権力です。

>「文春の記事」とは関係のない話に持っていって居ますね。分かって居られ
>ると思いますが。

 ぼくは最初から、記事内容がどうのこうの、私人か公人かなんて大して興味
はないし、メディアの報道もポイントがずれているといってるんです。
 なぜ、あんな中途半端でおかしな判断を裁判官がやったのか、裁判官やメデ
ィアのその後の報道も含めて、今回の文春問題で明らかになったシステムに興
味があるし、そちらのほうが重大だと思っています。
 一ノ瀬さんのいう、のぞき記事はけしからんという論点とはかけ離れている
とは思いますが、文春の記事と関係ない話ではない。よりメタなレベルで考え
るべきといっているんです。

>”私人の私生活ののぞき記事”に対する差し止め命令であれば、反対しない
>と言うことですね。

 いいえ、「事前」差し止め命令には反対する可能性が十分ありますね。

 たまさんから。
===
標題: Re: 圧力?誰が?いつ?
---
簡単に言えば、結婚の報道については文句を言わないのに、離婚
について文句を言うのは変だという面ですね。結婚報道も文春は
したようですが、本当に私人としてのプライバシーを守るなら、
結婚報道についても忌避すべきだったでしょう。その段階で訴訟
なり何なりをすべきである、という事です。

圧力というのは「本人が圧力と思っていない」場合であっても、
その背景が圧力たり得る事だってあるんです。その事が裁判所の
判断で出ているでしょう。「著名な政治家の娘であっても私人で
ある」という裁判所の論拠そのものが、「著名な政治家の娘」で
あることへの配慮があった事の傍証でしょう。本当の一私人なら
ば泣き寝入りであり、場合によっては相談した弁護士の段階で、
門前払いになります。府中の三億円事件で容疑を受けた人の報道
被害から比べると・・・・。

文春の記事そのものには、一ノ瀬さんの言うよな、ど〜でもいい
ことをさも重大そうに「スクープ」などと銘打って報道する姿勢
の問題があると思いますよ。

個人的には該当記事を読みましたが、多くの人が単に通り過ぎて
いくだけの記事だったでしょう。この騒ぎのおかげで、提訴した
本人が意図しないであろうほど、反響が大きくなりました。藪蛇
だったような気もしますが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 六甲山上空に龍
---
 さっき、東スポのことを書いたので、思い出しました。
 2004/03/04の東スポの一面がすごかったので、思わず買ってしまいました。
まんまと作戦にはめられてます。\(^O^)/
 書こう書こうと思って、まだ、手元にあります。
 その東スポ、なんと、「六甲山上空に龍 独占公開衝撃写真」という大見出
し。\(^O^)/
 リードは、「東洋の聖獣・龍に酷似したなぞの飛行物体が兵庫県の六甲山上
空に姿を現した!」\(^O^)/
 3枚の連続写真が大きく載っていて、一番大きな写真には、「頭にツノ持つ
謎の物体が急降下」\(^O^)/
 写真は武良信行氏によって撮影されたもので、オカルト研究家の山口敏太郎
氏が「武良氏はスカイフィッシュの一種か、特殊な形のUFOではないかと推理
しています。しかし私は形状があの伝説上の龍の姿に似ていると思います」な
どといって、「少なくとも古代の人々が龍と呼んだ物体なんじゃないでしょう
か」と解説しています。

 いいねえ。スカイフィッシュか。\(^O^)/
 スカイフィッシュも謎の飛行生物として、この数年、日本のテレビや雑誌で
もたまに話題にされてましたよね。
 日テレの特命リサーチが、以前、スカイフィッシュの正体を突き止めたとい
う番組をやってましたね。いま、調べたら
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031123/f0682.html
「謎の生物スカイフィッシュの正体を突き止めた!」
ですね。
 ぼく、スカイフィッシュが数年前話題になり始めたころ、あまりに高速で飛
び回る生物なのでビデオで撮影した映像をスローモーションで再生したときに
しか、その存在を人類は知ることはできないなどという話を聞いて、そんなす
ごい生物が地球上にいるのか。高速で自転する中性子星に棲息する生物かなど
と思ったりしたんですが。\(^O^)/

 いやあ、モーションブラーとはね。
 モーションブラーって、CG用語で知ってるだけの言葉だったので、こういう
ところで出てくるのかと、スカイフィッシュの正体より、思わぬ邂逅に感動し
ましたね。\(^O^)/
 ぼく、CGってやったことないから、やりたいなあ。絵心ないからなあ。専門
学校行ってみようかな。
 お前、忙しいんじゃないの?
 忙しいけど、連載もうないから、暇といえば暇。ウェブの更新さえしなけれ
ばね。
 料理学校の話は?
 ああ、それもあった。
 音楽学校の話は? ピアノ習いたいっていってたのは。
 ああ、それもあった。
 分子生物学は?
 ああ、すみません。
 バイオインフォマティクスは?
 すみません、すみません。
 経済学の勉強は?
 あれは去年の暮れか今年の初めくらいで大体終わり。スティグリッツ経済学
も10日くらいで読んだし。
 でも、3部作のうち、入門経済学だけだろ。マクロ経済学、ミクロ経済学は?
 3部作買ったけど、もういいやって気分。経済学の話、特に日本の経済学者
やエコノミストのレベル、これはテレビや雑誌に頻繁に登場する連中が主だけ
ど、それだけじゃなくて、日本の経済学は理系からみたらレベルが低いという
か知的怠慢というか。書きたいことはあれこれあって、一冊書けるような気さ
えするけど、時間がね。でも、「スティグリッツ 入門経済学」で日本人が書
いた補遺については、疑問というか文句言いたいことがあって、それだけは思
い出したから暇をみて書こうかな。
 今日はもう東芝府中対神戸製鋼のラグビー日本選手権決勝があるから無理ね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日ハム、ヒルマン監督、バク転連発
---
 テレビ東京のスポーツニュースでやってましたが、北海道日本ハムファイタ
ーズのヒルマン監督、試合前のパフォーマンスで、ファンにバク転を連発を披
露してましたね。
 すごいなあ。バク転できる監督、日本プロ野球史上初でしょうね。
 ヒルマン監督、ホーム札幌で大事な試合に勝ったら、やるんでしょうかね。

 ぼく、1999年にヤンキースでコーチ研修を受けて帰ってきた白井コーチ(白
井さんは二軍監督にもなっていた)の影響でチームがどう変わるか、注目して
いたんですがこれまで結果が出ず、ヒルマン監督になって、どういう野球をや
るのかと昨年注目していたんですが、結果が出ませんでしたよね。
 今年は新庄も入り、札幌にも行ってムードもいいようだし、どういう野球を
やるのか、大リーグ的なコーチングで培った野球が結果を出すのかと、興味が
また膨らみますね。
 千葉ロッテマリーンズもバレンタイン監督復帰で、大リーグ的な練習でやっ
てるようだし、どういう野球をするのか、興味津々です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 自閉隊と自閉症水銀原因説
---
 岸本さんから。
--- ここから ---
中村様

>> 金属を体内に摂取するなんて大丈夫か

とのことですが,「必須ミネラル」として栄養学的にわかっていることも
結構あります.Google でさがしてみたところ,以下の URL の頁の最初の
あたりがよくまとまっていました.
http://humpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/nisimuta01.htm

宇宙に定住するとかいうことになると,こういうことも大問題になって
きます,というのは『月へ、ふたたび』( ISBN4-274-02342-7 )からの
受け売りです (^^; 第六大陸は遠きかな
--- ここまで ---

 すみません。ぼくの言葉が足らなかったです。
 必須ミネラルというのがあるのは知ってましたが、リチウムなんて電池に使
うようなもの、飲んで大丈夫なのかという思いがあって。
 でも、それをいったら、マンガン電池もあるから、マンガンのサプリメント
の立場はどうなるんだよ。
 そうだよな。すみません。
 ともかく、わざわざ探していただいてありがとうございます。
 教えてくださった資料を見ると、ストロンチウムやルビジウムのような放射
性元素もあるんですね。いま、調べたら天然のストロンチウムは放射性ないん
ですね。なんか原発で出る物質というイメージから、全部放射性なのかと思っ
てました。やっぱ、知らんこと、いっぱいあるなあ。

乳の詫び状(2004/03/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 自閉隊と自閉症水銀原因説
---
 石破防衛庁長官が、自衛隊のことを「自閉症の自閉と書いて自閉隊だ」なん
ていったそうで、まあ、石破としては、海外で軍事行動をできない現状をそう
表現したんだろうと思いますが、自閉症に対する無知はおれよりひどそうだね。
 おれも自分の息子がダウン症で、小さいころに府中市の心身障害者福祉セン
ターに通っていたときに、初めて自閉症の子供たちと接したが、いかに自分が
自閉症に無知で偏見に満ちていて誤解していたか痛感しましたね。
 よく、性格が暗いとかいうとき、自閉症だなどと言うバカがいるけど、明ら
かに無知と偏見がなせる発言であって、これ、性格の問題じゃないんです。
 石破、一度くらい、障碍者施設を訪問したことがあるか? 一度、行ってみ
な。それも警護や取材陣をぞろぞろ引き連れるんじゃなくて、プライベートで
こっそり。視野が広がること、多いと思うぜ。
 石原慎太郎は、重度障碍者の施設を見学して、ショックを受けて「生きてい
る意味って何だ」などと口走って、普段の極右タカ派ぶりから、障碍者は生き
ている意味がないといってるのかなどと叩かれたが、おれは、あれ、作家的感
受性で衝撃を受けて大混乱したんだと思うよ。生きる意味を問うのは、大昔か
ら文学の大テーマだからね。

 ところで、本筋はこれから。数週間前のTBSの報道特集で自閉症を扱ってい
て、そのことを書こうと思って時間がなくてそのままになっていたのを、石破
長官の自閉隊発言で思い出したわけ。
 その報道特集は、
http://www.tbs.co.jp/houtoku/2004/040307.html
報道特集2003/03/07 自閉症は水銀?新療法も
です。放送内容を確認しようと思ったんですが、何もないのね。Realの動画も
老人の水中運動のほうがちょろっとあるだけ。
 仕方ないので、googleで検索してみて、びっくり。
 この報道特集については、自閉症の子をもつ親たちの間で大反響があったん
ですね。
 報道特集では、自閉症水銀原因説とそれを治療するためのキレート剤を使っ
た新療法を紹介していたんですが、肯定的に受け取られているのかと思ったら、
むしろ、報道特集の内容は自閉症の子をもつ親たちをミスリードする内容だと
いう話もあるんですね。
 非常によくまとまっていると思ったのが、
http://blog.livedoor.jp/kaipapa2shin/archives/214800.html
カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル 【水銀原因説?】体質の問題?
http://blog.livedoor.jp/kaipapa2shin/archives/205806.html
カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル 【TBS報道特集】自閉症=水銀原因説
を論じる
です。
 自閉症について無知な人は、少しはこういうの読んだほうがいいですよ。無
知は罪ですからね。

 ところで、図書館から日経サイエンスのバックナンバーを借りてきて読んで
いるんですが、2003年5月号に「自殺は防げる」という特集があって、脳内の
神経伝達物質セロトニンと自殺者の関連がわかってきたという話なんですが、
その中で躁うつ病の治療薬としてリチウムの効用と副作用の話が出てきます。
 おれなんか単純に金属を体内に摂取するなんて大丈夫かと思うんですが、自
殺防止に効果があるらしいんです。副作用も問題にはなってますが。
 片や、水銀が原因だとして排出する療法があって、片やリチウムを摂取する
という療法があって、なんだか、世の中わからないことだらけだなあというの
が実感。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 標題: Re: 世界の厳しさ
---
 穂高さんから。

> 誰がオリンピックに出ようが別にいいのですが、単に陸連が事前に
>選出方法を明確にし公開しておけばいいんじゃないかなと。トライア
>ルレースを1つにしてやればいいのに。
>
> わしが考えるに、メダルの金銀銅を競馬に見立てるなら、複勝(1〜3着)
>を外していな高橋は買いだな(お前は何でも競馬か)。(^o^;)

 まだまだクリアとはいえないし、そこは問題だとは思いますが、瀬古と中山
のときに比べると、ずいぶんと透明さが増したなという印象は持ちましたけど
ね。
 アメリカのマラソンはどう選んでいるのか知りませんが、短距離などは選考
会の一発勝負ですよね。どんなに過去に金メダルを取っていても、一発勝負の
選考会の結果が全て。
 一発勝負の選考会で結果を出せないような甘い奴は、オリンピックで結果が
出せるわけがないという割り切りですね。厳しいなと思いますが、アメリカ的
ではありますね。

 溝口さんから。
--- ここから ---
価値観のわからない人に価値観を言ってもわかりませんが。。。

日本の女子で金メタル(注:原文のママ)を取ったこと、これ最高の価値観です。
(人見絹江でもだめだった)

陸連で一人小掛さんだけQちゃんの価値観わかっていた、帖佐、桜井、沢木の
うちだれかが”泣いて馬謖を斬る”なんて言っていたがあなたも同感でしょう。
これは言った人が諸葛亮であり劉備さんだから意味があることであなた達が言
っても的外れです。
要するに価値観がわからない人たちなんですよ!
--- ここまで ---

 価値観がわからないのは、お互い様でしょう。
 ぼくは、「日本の女子で金メダルを取った」ことを最高とするより、リスク
を取って結果を出した人間に報いるほうが上だという価値観をもっているとい
うことです。
 高橋尚子と小出監督はあの大失敗を反省しているだろうから、もう一度同じ
ミスは犯さない可能性は高いし、メダルを取るかもしれない。でも、それを言
い出したら、キリがないですよね。高橋尚子が好記録で勝っていれば問題なか
ったわけですから。
 基準は、高橋尚子は理由はどうあれ結果を出せなかったし、それを取り戻す
ためのリスクも取らなかった。他の選手はリスクを取って結果を出した。それ
に報いるのは当然。それだけです。
 だから、ぼくにとっては、泣いて馬謖を斬るなんて大げさな話ではありませ
ん。自然淘汰の当然の帰結。むしろ、泣いて馬謖を斬る気持ちになるのは、結
果を出せなかった高橋尚子を選んで、結果を出した他の選手を落とすときでし
ょうね。

 日本社会の過度の前例主義、実績主義は、ベンチャーが育たないとか、社会
のいろんな面で弊害はかねてから指摘されてきましたよね。
 日本社会は、過度に情緒的だから今回の決定に納得しない人は多いと思いま
すが、ぼくらのように、政府の保護もなくグローバルに競争している世界でビ
ジネスをやっていると、過去の実績はそれはそれとして、今日、リスクを取っ
て結果を出す奴を引き上げないと生き残れないんです。
 朝日のWeb投票ってのがあるんですね。
http://www.asahi.com/special/vote/takahashi/index.html
をみると、陸連支持のほうが多いですね。
 ビジネスでグローバルな競争にさらされている人が以前より増えているから
でしょうかね。

 大野さんから。
--- ここから ---
 いつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます。
 メールを出すのは2度目になります。(前回は東京スタジアムのラグビーの
ことでした)

 高橋尚子が代表から落選したのは選考レースの結果から順当だったという意
見はもっともだと思いますが、個人的にはもう一つ気になる要因があります。
 それは、選手の肖像権管理の問題です。
 前回のオリンピックまでは「がんばれニッポン」キャンペーンでJOCや各
競技団体は、多くの活動資金を稼いでいましたが、去年から選手が個人で肖像
権管理出来るようになりましたよね。高橋尚子、北島康介、田村良子などが個
人でCM出演をしています。
 例えば高橋尚子が「がんばれニッポン」キャンペーンに残っていたら、何億
円もの活動資金を稼ぎ出す選手を陸連はオリンピック代表から外すことが出来
たでしょうか。この点が前回までとの違いの1つだと思うのですが。
 私見でしかないのですが、どう思いますか。
--- ここまで ---

 実際のルールがどうなっているかは知りませんが、キャンペーンに使う以上、
候補ではなく、代表になった選手しか使わないと思うんですが。
 そうしないと、人気があってCM料をたくさん取れるかどうかで選考が行な
われることになりますよね。それも選考基準だと明記してあるなら、それはそ
れでありとは思いますが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 仮処分って
---
 つばめどんから。
--- ここから --
>標題: 仮処分って
>---
>売り上げアップ策だったりして。で、売り上げの数%をキックバックと。
---- ここまで ---

 週刊文春完売だそうで、こんなに効果があるなら、裁判官と田中真紀子の長
女にキックバックしても元は取れる?\(^O^)/

 Tatsuyaさんから。
====
標題: 田中家でこうなら
---
長嶋家の方も同じようになるんじゃないのかなぁ?

買っておくとプレミア付くかな?発禁じゃないから無理か・・・(苦笑)

 一ノ瀬さんから。
===
標題: 報道ではなく”のぞき”では?
---
そもそも、問題になった文春の記事って、報道、と呼ぶに値するのかな?
あれは、単なる「のぞき」でしょう。

報道の名をかたって、のぞき、を載せて売り上げを伸ばそうとした結果、差し止
めを食らった。
”報道の自由の弾圧”ではなく、”のぞきの摘発”と形容すべきでしょう。

省みて、神戸の少年Aや少年バスジャック事件の報道も、報道と言うよりは、の
ぞき、に近かったと思います。

だから、少年による殺人事件が殆ど増えていないことや、少年法の合理的な仕組
みなど、殆ど報道されることがありませんでした。

報道機関が、のぞき、で売り上げを伸ばそうとする状況を放置しておくと、国民
は、のぞき情報ばかりを教え込まれて、真実から遠ざけられてしまいます。

  たま@無精庵さんから。
===
標題: ゴシップとスキャンダルの違い
---
 原則としてゴシップって「私的」なんですね。しかしスキャンダルは「社会的」
なものです。その区別が付いていない。

 今回のはゴシップです。つまり、田中真紀子の娘が、その私生活で結婚しよう
が離婚しようが、乱交しようが、別段「ど〜ってことない」んですね。しかし、
田中真紀子の娘が、その親の威を借りて、裁判所に圧力をかけたなら、それは立
派なスキャンダル。だから、週刊文春の記事そのものが「報道の自由の弾圧」で
は問題になるのではなく、威を借りたのか、威を汲んだのか、無意味に早い販売
差し止め、という点が問題になるんです。

  たま@無精庵さんから。
===
標題: ついでに・・・
---
名誉毀損などの記事があり、それが「公的な意味」を持たない場合などは、その
出版社が成り立っていかない程度の(数百億とか)損害賠償があっても良いと思う
のであります。民事でね。

日本の裁判ってバカだから、損害賠償請求訴訟で、その賠償額によって裁判所へ
の訴状などに貼る印紙代金が違ってくる。これって「裁判をするな!」という事
でしょ。平たく言えば。ここを変えないと泣き寝入りする人が増えると思います
ね。

===
標題: Re: 報道ではなく”のぞき”では?
---
 一ノ瀬さんから
>そもそも、問題になった文春の記事って、報道、と呼ぶに値するのかな?
>あれは、単なる「のぞき」でしょう。
>
>報道の名をかたって、のぞき、を載せて売り上げを伸ばそうとした結果、
>差し止めを食らった。
>”報道の自由の弾圧”ではなく、”のぞきの摘発”と形容すべきでしょう。
>
>省みて、神戸の少年Aや少年バスジャック事件の報道も、報道と言うより
>は、のぞき、に近かったと思います。
>
>だから、少年による殺人事件が殆ど増えていないことや、少年法の合理的
>な仕組みなど、殆ど報道されることがありませんでした。
>
>報道機関が、のぞき、で売り上げを伸ばそうとする状況を放置しておくと、
>国民は、のぞき情報ばかりを教え込まれて、真実から遠ざけられてしまいます。

 ぼくは、今回の件、田中真紀子の長女が公人か私人か、報道かのぞきかなん
てことは、ポイントじゃないと思うし、あまり興味がないんです。

 事前差し止めだということが、ぼくにとっては最大の関心事。
 事前差し止めは、戦後一度だけ北方ジャーナル事件で起きただけ。これも大
問題になって、最高裁は非常に慎重に使うように判断してますよね。
 それが一人の裁判官が、わずか20分ほど?で判断して、理由も大して述べ
ずにすぐ差し止めだったらしいですから、やりすぎを感じますね。
 そこに、田中真紀子の長女じゃなかったら、仮処分とはいえ、そんなに迅速
にこんな重大な処分を出しただろうかという、政治的な力も感じますね。

 ぼくは、田中真紀子の長女は、出版後に名誉毀損で争うのが筋、裁判官もそ
れで争わせるのが筋だったと思います。
 出版されてしまえば、回復不能な被害を受けるから事前差し止めじゃないと
だめだという意見はあるでしょう。
 でも、のぞきの摘発という比喩を使うなら、事前差し止めは、予防拘束に相
当すると思うんですよ。
 まだ行動と結果がでてないのに、きっとのぞきをするに違いない、ひどい結
果になるに違いないから捕まえてしまえと。
 ブッシュ政権が先制攻撃論をぶち上げて、証拠もないのにイラクに軍事侵攻
したのと同じ構図をみちゃうんですよ。

 余談ですが、筒井さんが断筆するきっかけになった無人警察という作品は、
警察が職務質問代わりに脳波を調べてあいつは犯罪を犯しそうだというので予
防拘束してしまう世界。映画マイノリティ・リポートは、ディックらしく、予
知能力者が犯罪を予知して、こいつは犯罪を犯すという予知が出たからといっ
て予防拘束してしまう世界。

 文春は、これにめげず、噂の眞相が記事にしたような、裁判所や裁判官の腐
敗を報道するようになればいいんですけどね。そのとき、裁判所や裁判官が、
事前出版差し止めを連発するようだと、これは大変な話ですよね。

===
標題: Re: 圧力?誰が?いつ?
---
>「田中真紀子の娘が、その親の威を借りて、裁判所に圧力をかけた」っていう
>話、何か根拠があるのでしょうか?

 陽に圧力をかけたことはないでしょうが、裁判官が田中真紀子の政治力に無
言の圧力を感じたんじゃないかという疑いは、当然持ちますよね。
 仮処分とはいえ、重大な判断をしていますから。

> 別に、庇うつもりはありませんが、彼女が行ったことは、一国民が正当な
>権利を行使しただけであって、これは、国民全てに認められている権利です。

 いや、そこが今回のケースで守られたのかなと。
 無名の市井の人間が事前出版差し止めを申し立てても、週刊文春という大部
数で影響の大きい週刊誌に対して、こんなに迅速に仮処分を出してくれると思
えないんです。大問題になる判断ですよ。
 だから、彼女は特別な扱いを受けたという疑いは多くの人がもっただろうし、
法の下の平等の原則が幻想でしかないという事件だとも感じるんです。
 それに、この判断からは、田中真紀子の長女が単純に私人とはとてもいえな
い、限りなく公人じゃないかとも思うんです。

> 販売差し止めも、その命令が無意味になるほどに遅かったとも言えます。
>大部分は、小売店に出回ってしまったのですから。

 だったら、なおのこと、出版後の損害賠償でもよかったはずですよね。
 間に合わないのに、事前出版差し止めという重大な処分を決定したというの
は、素人目には、軽率、やり過ぎじゃないかと思うんですけど。

>「田中真紀子の娘が、その親の威を借りて、裁判所に圧力をかけた」という
>報道を弾圧しようとしたのであったならば、これは大変に深刻な問題ですが、
>そういう報道をしようとして、弾圧された報道機関があったのでしょうか?
> あったとすれば、極めて深刻な問題です。

 今回の話とは別件ですが、日テレでしたっけ。どこかのテレビ局が田中角栄
を扱ったドラマを作って放送しようとしたら、田中真紀子から圧力がかかって
放送をやめた話は、この前(去年の暮れから今年の初めくらい?)、週刊誌を賑
わしていましたね。

 鈴木さんから。
--- ここから ---
 こんにちは。東京在住のサラリーマンです。

 3月17日の乳の詫び状で、週刊文春の出荷停止について"文春がんばれ"と書
かれていますが、もうお買いになって、問題の記事を読まれたでしょうか。

 私は今朝、ざっと立ち読みしただけですが、田中真紀子氏の長女の離婚話と
いうまったくプライベートな記事、という印象を受けました。

 田中真紀子氏がいかに汚い手口で秘書給与疑惑を切り抜けたか、とかいう記
事でしたら「週刊文春」にがんばってもらいたいですが、あれでは、権利の濫
用です。

 あの号に記事を書かれている方の中で、せっかく書いた文章を読者に読んで
もらうことができず精神的苦痛を受けた、とかで、損害賠償を文春に請求して
くれたりすると、胸がスカッとするのですが、...。

 それにしても、いつになったら文春は、60年ほど前にアジアで大量殺戮を行
ったカルト宗教に帰依している男を総理大臣に選んだ国民の精神分析、とか、
大昔の支配者の子孫を国民の統合の象徴とし権利を大幅に制限している国民の
精神分析、とか、そういった記事を読ませてくれるのでしょうか。
--- ここまで ---

 文春は以前から保守本流の牙城として、田中真紀子叩きに熱心ですから、ち
ょっとしたネタでも叩きたいわけでしょう。それはモロに見えますね。
 鈴木さんご期待の記事は、左翼系の雑誌を読むほうがいいと思います。文春
のような右翼筋からは出てくる可能性は、まずないでから。皇室関係では、文
春の基準からみて左翼的な現在の天皇家、とくに美智子皇后へのバッシングは
あっても。
 右翼といえば、今回の件、読売の社説は文春に批判的でしたね。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: サントリーラグビーふれあいイベントIN府中
---
 3月27日にサントリーラグビー部サンゴリアスのふれあいイベントが府中
であるそうです。詳しくは、
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/frame.asp?tm=20040319081847
サントリーラグビーふれあいイベントIN府中
をどうぞ。
 東芝府中は日本一になって、祝賀イベントやってほしいな。
 サントリー、心配ですよね。あれだけタレントがいて、決して悪いラグビー
やってたわけじゃないけど、どこかで歯車が狂いだして勝てなくなってしまっ
たように、素人目にはみえるんですよね。
 専門家は問題点の洗い出しと分析と対策をやってるとは思いますが。

乳の詫び状(2004/03/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。あとの2つは穂高さん、つばめどんのコメント。

標題: Re: アンテナハウス新製品
---
 各社の記事です。
http://www.computernews.com/DailyNews/2004/03/2004031105288FAC90F22020.htm
アンテナハウス、XMLの組版・閲覧と帳票・レイアウトソフトを発表
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2004/03/10/1629.html
アンテナハウス、処理性能を向上させたXML組版ソフトの新バージョンを発表
http://www.asahi.com/tech/bcnnews/BCN200403110019.html
[新製品]アンテナハウス、XMLの組版・閲覧と帳票・レイアウトソフトを発表
http://www.itagent.co.jp/news/04031108.html
[新製品]アンテナハウス、XMLの組版・閲覧と帳票・レイアウトソフトを発表
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8706
アンテナハウス/『XSL Template Designer』 出荷開始のお知らせ
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8707
アンテナハウス/『XSL Formatter V3.1』出荷開始のお知らせ

 おれさまの脅しが効いたな。
 そういう問題じゃないだろ。だれもお前のことなんか気にしてないよ。各社、
ちゃんと普通の業務としてやってくださってるってことだよ。

===
標題: スーツ着てるけど
---
 なんや、目が寝とるがな。(^o^)

===
標題: ボディスーツ
---
腹の出っ張りを押さえるためにほんとに着てたりして。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 世界の厳しさ
---
 女子マラソン高橋尚子選手がオリンピック選考に落選したというので、世間
が大騒ぎですが、アテネで勝てるかどうかは別として、ぼくは陸連の判断は順
当だと思いますよ。
 先行レースで結果を出せなかったんだし、その後に走らせず、実績で選ばれ
ると思っていた小出監督も、世界で戦うには考えが甘い、リスク管理がなって
ないということです。
 名古屋でまた走ったら、コンディション的に本番ではもう走れないから走ら
せなかったという説もあるけど、それをいうならその前で結果を出せなかった
のが悪いわけで、一発勝負にかけるならそこで結果を出せなかったのは弱かっ
たと判断されても仕方ないこと。勝負の世界なんだから。
 思い出すのは、瀬古を実績で選んだときね。瀬古を指導していた中村監督が
マラソン界の重鎮で、当時の瀬古は実績があったので選ばれたんだろうけど、
中山が選考レースより過去の実績を重視して選ぶのはおかしいと会見したのは、
おれは、ほんとだと思いましたよ。結果として瀬古は惨敗だったしね。
 似たようなケースで、ぼくのところにメールが来たのは、女子水泳の長崎宏
子選手。水泳連盟にいろいろ盾突いていたこともあって(そのことはおれは支
持する)、選考レースのタイムが平凡だったから落とされたんですよね。
 それは水泳連盟意趣返しでけしからんというメールだったけど、おれにいわ
せると長崎選手もコーチも甘いんですよ。それだけ目をつけられている以上、
文句をいわせないタイムで勝たないとリスク管理ができてなかったということ
になるわけですよ。
 それをいやがらせ電話や脅迫をしているバカがいっぱいいるというのが、情
けない。高橋尚子を応援していた人は落胆するのは当然だけど、いやがらせや
脅迫までやるのは、どうかしているよね。
 それに比べ、高橋尚子は立派ですよ。自分が決断したことだからと、この結
果にも前向きでしたよね。あとは世界最高記録を出して、陸連を見返してやれ
ばいいだしね。

 勝負の世界、世界との戦いはそれくらい厳しいということで、話はサッカー
オリンピック予選になるんだけど、昨夜はなんとか勝ちましたが、もう2点ほ
しかった。
 得失差は、バーレーンと日本は4点差あって日本有利だけど、世界は甘くな
いよ。
 だって、バーレーンとレバレン、中東同士、経済援助やら何やら裏で話がつ
いて、5-0, 6-0でバーレーンが勝つ可能性もあるよね。\(^O^)/
 サッカーは戦争だもん。何でもありだからね。UAEラウンドで日本選手が体
調崩したのは、おれ、やっぱり一服盛られたかと思いましたもん。
 日本はUAEに5-0くらいで勝たないと難しいよね。
 選手、監督にはがんばってもらうとして、ここは政府も動かなきゃ。
 レバノンが惨敗するのを防ぐには、すぐレバノンに経済援助をもちかけない
とだめだね。それこそ、外務省の仕事だぜ。\(^O^)/
 それから、幸いにも日本軍がイラクに展開しているから、八百長やりやがっ
たら、バーレーンに軍事侵攻すると防衛庁が発表しろ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 週刊文春出荷停止
---
 週刊文春3月25日号が出荷停止の仮処分だそうです。
 噂の眞相が休刊になった時期に、こういう判断が出るというのは、世の中の
流れを感じますね。
 昨日の夜、処分が文藝春秋に届いたらしいけど、すでに店頭に並んでいるそ
うで、行けば買えるそうですね。さっそく買いに行こう。文春がんばれ。

乳の詫び状(2004/03/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アンテナハウス新製品
---
 先週、新製品発表会をやりましたが、記事がいくつか出ています。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/11/epn05.html
アンテナハウス、XML組版・閲覧ソフトとXML帳票・レイアウト作成ソフトを販
売開始
http://www.computernews.com/DailyNews/2004/03/2004031105288FAC90F22020.htm
アンテナハウス、XMLの組版・閲覧と帳票・レイアウトソフトを発表
http://www.atmarkit.co.jp/news/200403/11/antenna.html
XSL-FOの実装レベルは世界最高水準、アンテナハウス
をどうぞ。
 記事を書いてくださったメディアの方、本当にありがとうございます。発表
会に来なかったメディア、記事を書かなかったメディア、どうなるか、わかっ
ておろうな。\(^O^)/
 おいおい、ヤクザかお前は。\(^O^)/ 来なかった、書かなかったからと
いって決してひどい目には遭いませんから、ご安心を。
 そうそう、ひどい目には遭いません。痛い目には遭います。\(^O^)/
 やめなさいってば。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。今年最初で最後のスーツ姿かと書いたことに対して、つばめどんがつっこんでくれたので、コメント。

===
標題: Re: 噂の一行
---
>スーツはスーツでもサウナスーツ着用との噂:-P

 つばめどん。この記事
http://www.atmarkit.co.jp/news/200403/11/antenna.html
XSL-FOの実装レベルは世界最高水準、アンテナハウス
の写真をみてみろ。
 サウナスーツじゃないだろ。
 でも、下着はボディスーツで助走してました。
 もとい、女装してました。\(^O^)/

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: HPがLinux採用
---
 今日の日経
http://it.nikkei.co.jp/it/news/
米HPがリナックス採用、パソコン2−3割安く
となってますね。
 このURLは代表URLだから、明日には違う記事になっちゃうと思うけど。
 大手で採用は世界初というけど、Dellは、この前、RedHatのサポートまで含
めてLinuxパソコンを出荷するようになりましたよね。しかもサポートは3年
分ついていてRedHatより相当に安い。
 この辺の話は、
http://techstyle.jp/
が詳しいです。
 日経の記事中、
「OSと応用ソフトは日本のソフト会社から一括調達する計画で、応用ソフト
には表計算やワープロなど事務用ソフト一式が含まれる」
というのは、StarOffice(日本でいうStarSuite)なんですかね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: ライブドアがTurbolinux買収
---
 ライブドアがSRAからTurbolinuxを買収します。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/15/epn02.html
ターボリナックスよどこへ行く、今度はライブドアの子会社に
をどうぞ。

 ライブドアはLindowsを売ってますが、日本語化は、RedHatやLindowsよりも
Turbolinuxが一日以上の長があると思っているので、ライブドアにとってはい
い買い物でしょうね。
 でも、堀江君、ほんと会社買いまくってるね。

 なお、Lindowsは、MSにオランダなどで商標権侵害でやられて、別のサイト
「Lin---s.com」を立ち上げたりしていましたが、今回、ベネルクス3国では
営業を止めることになりました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/13/epc06.html
Lindows、ベネルクスでの営業中止
をどうぞ。
 Lindowsのダメージより、使える手は全部使って潰そうとするMSの焦りを感
じますね。

乳の詫び状(2004/03/15)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 決勝は東芝府中対神戸製鋼
---
 ラグビー日本選手権準決勝は、東芝府中対神戸製鋼になりました。

 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NECグリーンロケッツは、最後まで緊迫
した好ゲームでしたが、34-29で試合巧者の神戸製鋼が逃げ切りました。
 前半の前半20分くらいまでは、主導権を取るためのキック合戦でつまらない
展開でした。
 神戸は、NECのターンオーバーの鬼、マーシュにからまれてNECにペースを握
られるのがいやで、キックを多用してコンタクトプレーをしないという作戦。
http://www.rugby-japan.jp/games/top_31.html#20
をみると、これが功を奏したことがわかります。
 NHKはさすがに、注目プレーとして、吉田が斉藤にトライを取らせたプレー
をやってましたね。この前書いた、吉田が大畑にトライを取らせたプレーと同
じプレーです。非常に高度な技術だといってました。吉田のあのプレーには要
注意。
 あのときは、民放のスポーツニュースが大畑のトライのところしか放送しな
くて、バカヤロー、その前の吉田のプレーがすごいんだよ。これだから日本の
スポーツ報道はだめなんだよなどと書きましたが、さすがはNHK。俺様のいう
ことをよく聞いたな。\(^O^)/
 ミラーは花園での最終試合なので、観客にあいさつをしていました。ミラー
も日本ラグビーに貢献してくれた選手です。この前のワールドカップ、ミラー
がいなかったらあれだけの戦いはできなかっただろうし。お疲れ様です。
 そうそう、ミラーに代わってスタンドオフに入ったホラがよかったです。こ
れは東芝府中注意しないと。

 ヤマハ発動機(ジュビロ)対東芝府中ブレイブルーパスは、12-33で快勝。で
も試合後の会見
http://www.rugby-japan.jp/games/top_31.html#19
をみると、相当にきつい試合だったようですね。
 ぼく知らなかったんですが、ヤマハのウイング、デラサウ選手って現役フィ
ジー代表で世界レベルのウイングだそうですね。実際、初めて見たけどものす
ごかった。東芝府中のディフェンスを子供扱いだもん。
 190cmのデカさながら、スピードもあるわ切れもあるわ判断もいいわ、
スペースがなくても、タックルをかわしたり、ちぎっては投げちぎっては投げ
で、5メートルから10メートルは、進むもんね。スペースがあったら一人で
30メートルは進んでしまいます。\(^O^)/
 元伊勢丹、今シーズンで福岡サニックスを引退した快速ウイング吉田さんが
解説でしたが、あるシーンで、あのケース、普通なら東芝府中の一番外の選手
とその内側の選手の間を抜くんですが、デラサウは一番外のさらに外を抜きに
かかって、しかもほとんど抜いてましたからねなどと驚いていました。、
 世界にはああウイングがいるんですね。神戸製鋼の大畑も190cmあれば
なあ。それと大畑は直線的だからもっと柔らかさがあればね。柔らかさはサン
トリーの小野沢がすごいけど、小野沢も190cmあればねえ。デラサウ選手
は、対戦した日本人選手からはウナギと呼ばれているそうで、そこは小野沢と
同じですね。小野沢は、なかなか捕まらないので、対戦した外国人選手からは、
ラバーマン(ゴム男)と呼ばれているそうですが。

 で、一度、ヤマハがものすごいフォーメーションを敷きました。
 左の攻撃ラインは、普通なんですが、右がなんとスクラムから20メートル
くらい離れてフルバックの四宮、さらにその外にデラサウのたった二人(爆笑)。
 東芝府中がデラサウを怖がって右の攻撃ラインに人を割けば、左の攻撃ライ
ンを使うんだろうし、右のラインに人を割かなければ、二人でなんとかしろ、
特にデラサウは一人でなんとかしろっていうフォーメーション。絶対的な切り
札がいると、こういうものすごいフォーメーションもあるんだなと、驚きまし
た。
 実際のボールは四宮にロングパスで渡り、そしてデラサウに渡ってデラサウ
がアタック。東芝府中のフルバック立川かな、かろうじてタッチラインに押し
出しました、あれ、もう1メートル外にスペースがあったら抜かれてトライで
したね。
 JSportsの解説では、東芝府中のディフェンスは、最初から詰めてがつんと
行かずに、ある程度相手を泳がせながら外に追い出していくドリフトディフェ
ンスだけど、最初にかなり自由に走らせるので見ていて不安を感じる。まあ、
あとできっちり仕留める自信があるからできるディフェンスだけどといってま
したが、デラサウには危なかった。今度の神戸製鋼戦でも、接点で優位に立て
ばあのディフェンスでもいいけど、優位に立てないとあのディフェンスではど
うかなという話が出ていました。

 残念ながら、デラサウ選手は、今シーズンで日本を離れ、ニュージランドの
リーグに行くそうです。そういえば、ヤマハのフルバック四宮もヤマハを退部
してニュージランドリーグに行くそうです。スーパー12に出る初の日本人に
なってほしいですね。
 そうそう、神戸製鋼の萩本ヘッドコーチは日本代表監督就任が確定的だそう
ですね。それから、元東芝府中監督で全日本代表監督の向井さんは、淵上がい
る九州のコカコーラウェストジャパンの監督就任だそうです。

 ヤマハ(ジュビロ)は、早稲田や関東学院からも補強して、サッカー同様、ラ
グビーでも日本一をいつも狙えるチームになってきそうです。すごいよね、こ
れ。
 ラグビーでサントリーと東芝府中を抱える府中市としては、磐田市を超える
には、隣の市、調布市の味の素スタジアムを併合するだけじゃだめですね。^^;
 スタジアムを併合した上で、サッカーのFC東京、東京ヴェルディと、ラグビ
ーのサントリーと東芝府中を、どういう組み合わせにするかはともかくとして、
2つのクラブチームに集約して、サッカーでもラグビーでも日本一を狙えるチ
ームを2つ持つようにしないといけませんね。\(^O^)/

 決勝のよそうですが、東芝府中としては、NECより神戸製鋼のほうがやりや
すいですから、勝ちますね。\(^O^)/
 何といっても、今シーズン、トップリーグ、カップ戦に続き、2位が3回じ
ゃ、がっかりですもん。
 東芝府中にも、密集の鬼釜沢がいるので、神戸は前半はキックで相手陣内で
戦うようにするんでしょうかね。東芝府中はキック対策とラインアウトの安定
でしょうかね。ラインアウトが安定すれば、得意のモール攻撃ができますし。
 ラインアウトは、塚越が投げるといいんですよね。松尾はこの試合でもナッ
トストレートだし。カップ戦決勝でも前半松尾のラインアウトでどれほど失敗
したか。塚越に代えてから安定したので、もっと早くからラインアウトが安定
していれば勝ってたと思うんだけどな。
 塚越は、モールから抜け出して単独でいったときに2回潰されてました。積
極性はいいけど、周りとの連携を高めてほしいです。がんばれ、塚越。松尾も
がんばれ。
 ともかく、体力・気力を養って、プレーの精度を高めて今シーズン最後の戦
いに挑んでほしいです。
標題: 死刑中継について
---
 高木さんから。
--- ここから ---
どうも。いつも楽しく拝見させて頂いております。
3/11付け萩尾氏の投稿の中で死刑について意見が載せられていました。
私自身は死刑に関しては判断付けかねていますが、気になる点がありましたの
で一言。


>>このような主張をするのも、核家族化等に伴い、人の死ぬ場面はおろか、
>>動物の死ぬ場面(食べるために殺される場面も含んでですが)を見たことが
>>無いために、残虐な犯罪が増えているのではないかと思っているからです。

実は日本国内で残虐な犯罪はこの数十年で急激に減少しているのです。
この数年は若干増加傾向にあるようですが、その多くが中高年齢層によるもの
です。
従って、核家族化も屠畜も最初から関係ありません。

私自身の考察ではありませんが、

「スタンダード 反社会学講座」
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

が参考になると思います。

私に関して云えば、子供たちに鶏屠畜と解体を見せたり手伝わせたりしたこと
がありますが、前後で大きな変化はありませんでした。
私には結構なインパクトだったのですけどね。食べ物の大事さは若干伝わった
ようでしたが。

何事もきちんとした論証無しに印象だけで議論を進めてしまう事に危惧を感じ
ていますのでメールを差し上げました。
今後の御活躍をお祈り申し上げます。
--- ここまで ---

 頭の中、ラグビーとサッカーでいっぱい(ああ、オリンピック予選、まさか、
バーレーンに日本ラウンドで負けちゃったもんね)なので、コメントまで書け
ませんが、紹介だけですみません。
 中高年による残虐犯罪は、この前、たしかテレビでいってましたね。
 冤罪も減っているのかというと、警察の腐敗、検察や裁判所の腐敗をみてい
ると、どうなのかなとも思いますね。噂の眞相がなくなると、警察、検察、裁
判所の腐敗は表に出にくくなるから、どうなるんでしょうね。マスコミもがん
ばってほしいよ、ほんと。

===
標題: Re: 死刑!
---
>ガキデカかあ懐かしいですね。
>>  太田が選んだ死刑ベスト3。ベスト1は当然、こまわり君だな。
>>  もう、誰も知らないか(泣、しくしく36)。
>> 
>なつかしいですね。先日、ふと手に取った漫画雑誌で2回切りで掲載されて
>ました。
>こまわりくんも30台中盤、証券会社に勤務してて(なんと西条くんもいっしょ
>に仕事してたりする!!)中学生の子供が居るという話になっています。部下に
>おだてられて「死刑」とか「んが!」とかギャグを披露したまではよいがあ
>とでメタクソ落ち込むと云う中年の悲哀を表したマンガになってました。
>
>Silver_PON

 ああ、そういう漫画もあるんだ。時は流れてますね。
 八丈島のきょんは、元気なんでしょうか。\(^O^)/

===
標題: やまがみたつひこ、その他
---
> 一時小説家になったけど、また漫画家として復活しておる。
> 単に小説が売れなかっただけなのか?
>--------------------------------------------
>  たま@無精庵

 漫画家から小説家に転進したのは知ってました。
 また、漫画家としてやっていくんでしょうかね。

 漫画といえば、噂の眞相最終号の広告、なかなか興味深いんです。
 フリースタイル(これ、小森君の本を出しているところじゃないかな)が、山
上たつひこ「喜劇新思想体系完全版」を出しています。がきデカのころに、こ
れを知って衝撃でしたね。がきデカはまだ子供向け、山上たつひこの真骨頂は
こっちかと思って。
 それとフリースタイルは、田村信「かすちけけ」の広告も出しています。ぼ
く、この作品は知らないけど、田村信は、大学生のころ、少年サンデーに「で
きんボーイ」が連載されていて、好きだったんです。ほんと、すかたんなナン
センスで、大好き。
 いまでも覚えているのは、台所から「トントントントントントントントン」
と音が聞こえてきて、何か料理ができるかなと思ったら、父ちゃんが「ああ、
ええタンスができたわ」で、タンス抱えて出てくる。\(^O^)/
 いま、思い出してもげらげら笑うな、これ。

 それと、UPLINKが、谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座のDVDの広告を出し
ています。これ、三波伸介、宍戸錠などで映画化されてたんですね。初回特典
で「谷岡ヤスジ傑作選」のコミックもついてくるそうです。
 コミックだけのも、実業之日本社から「ヤスジのメッタメタガキ道講座 も
うひとつの「少年マガジン黄金時代」」として出ましたね。
 いずれもカワネバの娘ですね。

 あと、最終号の広告で面白かったのが、大修館書店。
 日本語大シソーラス類語検索大辞典の広告。大きな活字で、「噂真 有難う
 ご苦労様 さようなら」と配置した間のスペースにびっしりこれらの同意語
が詰め込んであるんです。サンキュー、メルシー、お疲れさん、大義であった、
さらば、あばよ、ボン・ヴォヤージュなどなど。お洒落でした。

乳の詫び状(2004/03/12)

 ASAHIネットの筒井康隆会議室(tti/salon)から。

標題: お厚いのがお好き?
---
 みなさんの紹介があった

3月12日 0:35〜1:05 フジテレビ
「お厚いのがお好き?」 #45 筒井康隆 『虚人たち』
筒井康隆“虚人たち”と焼き肉▽実験小説の新たな地平
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oatsui/

を、いまリアルタイムで観ました。

 小説のお約束を否定した小説否定の小説、小説界を大騒ぎさせた問題作、実
験小説であるという紹介でした。
 でも、いきなり、ケンケンガクガクなどといったので、ちょっとがっかり。
 これ、多い誤用なんですよね。侃々諤々(かんかんがくがく)と喧々囂々(け
んけんごうごう)が一緒くたになってるんですよね。

 今回の仕掛け、焼肉で虚人たちを語るという意味では、筒井康隆作品の中で、
「時をかける少女」「文学部唯野教授」だけしか読んでなくて、「虚人たち」
を読んでないのは、焼肉屋でロースとカルビしか食べてないのと同じだと言っ
てました。
 内臓は明治時代は捨てられていたが、いまはホルモンとして新しいおいしさ
を提供している。「虚人たち」たちはホルモンなんだと。

 紹介された実験は3つ。
 実験その1は、時間の実験。
 小説のお約束である時間の省略をせず、原稿用紙一枚が1分というルールに
して、省略せずに書いてしまう。かの有名な白紙ページの紹介もありました。
 ぼく、初めて知ったというか、もうすっかり忘れていましたが、「虚人たち」
は4時間35分の出来事だったんですね。
 1981年発表だそうで、もう20年以上前のことなんですね。恐ろしい。
道理で忘れているはずです。ああ、思い出した。大学の生協で「海」を買った
ような気がしますね。
 実験その2は、人物の実験。
 小説という虚構内存在であることを知っている登場人物たち。小説のお約束
の主人公と脇役システムの否定。現実では、各個人が自分の人生では主人公で
あることを、小説で表現する実験。
 ステーキ屋にいくと、メインディッシュはステーキだけど、焼肉屋だと、カ
ルビ、ミノ、ロースなどそれぞれがメインディッシュすなわち主人公だという
比喩を使ってました。
 実験その3は、事件の実験。
 小説に登場する事件は、現実をエスカレートさせたものでしかない。小説は
虚構なのだから、現実には起こり得ない虚構ならではの事件を起こすという実
験。
 そのため、妻と娘が同時に別々の犯人に誘拐されてしまうという現実には起
こり得ない事件を起こしてみせたと。
 さらに、クライマックスに主人公がやってくるという小説のお約束を逆手に
とって、男が、妻が誘拐されている場所と娘が誘拐されている場所に、同時に
やって来るという、現実では起こり得ないことを書いてしまったと。

 最後のほうに「海」編集長の塙さんと筒井さんの交流の話も出てきました。
 ラテン文学の話も出ました。
 塙さんに「虚人たち」の構想を話して励まされ、知の最先端を走っている塙
さんにこの小説を認めてもらいたい、病に倒れた塙さんを励まし、塙さんに捧
げる気持ちで書き続けたことも紹介してありました。
 この会議室にいらっしゃる凄腕の筒井読みのみなさんには、甘い甘い、浅い
浅いなどという批判もあるかと思いますが、ぼくは、塙さんの話があったので、
よかったなと思いました。

乳の詫び状(2004/03/11)

 新製品発表会が終わって、少しほっとしたので、今日はいっぱい書きました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 裏どっちの料理ショー
---
 鯉ヘルペス、BSE、鳥インフルエンザなどをみて、日テレの人気番組「どっ
ちの料理ショー」の裏バージョンができるなあと。
 京都の養鶏場の会長夫妻が自殺という展開になっているいま、本日の特選素
材、仕事人など、具体的にこれ以上書くと、不謹慎と叱られるので書きません
が、どういう番組になるか想像してください。\(^O^)/
 最後にスタジオに持ち込んだ鳥インフルエンザに感染したカラスが、リング
の貞子よろしく、お茶の間のテレビ画面から飛び出してきたら。\(^O^)/
 有事法制はこういう事態を想定しているのか。^^;
 してるわけ、ねえだろ!

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 死刑中継
---
 萩尾さんから。
--- ここから ---
 ロイター通信ニュースですが、アメリカで、死刑の中継を有料でも見たいと
思っている人が、ビンラディンの死刑なら見たいという人が21%居るそうです。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=topnews&StoryID=4421171

 私は、死刑中継派です。(もちろん死刑支持派でもあります。)死刑にも問
題はあることを認識していますが、(冤罪ではなくて)死刑になるほどの罪を
犯した人間の最後に出来ることは、自分の死に様を見せて、人に罪の結果を認
識させる事だと思います。

 以前は冤罪も多かったと思いますが、現代では死刑になるほどの罪で冤罪に
なることは少ないのででしょうか。
(尤も、長野サリン事件を思うとゼロではないとは思います。)

 このような主張をするのも、核家族化等に伴い、人の死ぬ場面はおろか、動
物の死ぬ場面(食べるために殺される場面も含んでですが)を見たことが無い
ために、残虐な犯罪が増えているのではないかと思っているからです。

 今、日本人にアンケートを取ったら、麻原被告の死刑執行を見たいという人
はどれくらいでしょうか? 
 私の考えでは、有料で見たいという人は少ない(3%ぐらい)と思いますが、
無料なら30%ぐらいの人が見たがるのではないかと思います。
--- ここまで ---

 麻原の死刑、みたいですか?
 おれ、やだなあ。なんか、汚いんだもん。
 それともK1みたいにものすごくスケールアップして、ド派手演出の中で死刑
にするんですかね。
 もし、死刑中継に人気が出たら、あっという間にショーアップしていくでし
ょうね。
 テレビ屋にとっては、人類に残された最後の目玉コンテンツかも。\(^O^)/
 昔は悲惨な事故映像なんか放映しなかったのに、いま、衝撃映像特集はばり
ばりやってますもんね。
 そのうち、死刑100連発とか、視聴者が選んだ死刑ベスト100ができるだろう
ね。
 太田が選んだ死刑ベスト3。ベスト1は当然、こまわり君だな。
 もう、誰も知らないか(泣、しくしく36)。

乳の詫び状(2004/03/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 今年最後のスーツ姿?
---
 今日、アンテナハウスの新製品発表会で話をします。
 だもんで、今年最初のスーツ姿になるんですが、ひょっとしたら、これが今
年最後のスーツ姿かもね。\(^O^)/
 スーツ、ちゃんと入るんだろうか。^^;

乳の詫び状(2004/03/09)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 噂の眞相休刊イベント
---
 昨夜、新宿歌舞伎町のインベントスペース「ロフトプラスワン」で行なわれ
た「噂の眞相休刊イベント」に行ってきました。面白かったねえ。とてもここ
には書ききれないです。
 前半は岡留編集長のトークとゲストとの対談、後半は会場からの質問タイム。
 まずは、なぜ休刊するかという理由説明。さんざんいろんな取材でいってき
たことを改めてという感じ。思い切り簡単にいうと、日本の政治状況、マスコ
ミ状況への絶望ともう飽きたってことですね。
 あんなでたらめな小泉首相がまだ支持が高いという総保守化・総右翼化した
日本の大衆状況、個人情報保護法案に代表されるメディア規制。個人のプライ
バシー保護の美名のもと、政治家や官僚のスキャンダルをやれなくする法規制
と名誉毀損裁判の賠償金高額化で、これじゃ、週刊誌のスキャンダルジャーナ
リズムはやれないということですね。いまはがんばっている週刊文春、週刊新
潮なんかにもどんどん圧力はかかっているそうで、だからウワシン止めるなと
いう声もあるが、これで区切りにしたいと。精神的に飽きたのもあるんだと思
いますし、伝説になりたいと岡留さんがいってたのも、そうだろうなと思いま
すね。絶頂で止めると伝説になりますからね。夏目雅子さんの話や古くは原節
子さんの話などもでていました。
 そうそう、ごまかし、すりかえ、開き直りの小泉が首相であることに絶望し
ているのも理由になってましたね。ブッシュもそうだし。ほかの政治家がひど
すぎたのもあるんだろうが、森もひどかったけど、森のほうがまだ矜持があっ
て、いま、森カムバーックの心境だそうです。

 途中、連載人の一人、早稲田の大槻教授が入ってトークになって、岡留さん
が表向き言ってる理由はほんとなのかと。実は、女ができて身を引いたほうが
安全という判断か、精神的に疲れたというか飽きたというか、そういうことな
のかと。
 実際、ウワシンは右翼や公安に狙われ、岡留さんは実際右翼の襲撃で大怪我
もしているわけだしね。でも、岡留さんと飲み歩いている大槻先生によると女
の影はないらしい(笑)。となると、飽きたからか。
 実際、大槻先生、早稲田を辞めた本当の理由は、「ゴルフをしたいから」だ
そうです(爆笑)。だれも信じてくれないけど、ほんとだと力説してました。教
育や研究に飽きたのも理由ではあるようですから、それなら、納得できるかな
と。そういう話でした。
 途中は、大爆笑トークなんですが、それはちょっと再現できませんね。
 それにしても、大槻先生、あれほど毛嫌いしてバカにしていたゴルフなんぞ
というものに、ハマりまくりなんだそうです。ゴルフダイジェストにも連載も
ってるそうで、その第1回で、早稲田を辞めたのはゴルフをしたいからと買い
たそうです。
 昨夜は大槻先生の隣の席でご一緒させていただきましたが、トークが終わっ
て9時半くらいにお帰りになりました。10時が就寝時間だそうで、実は、明日
の朝というか、もう今日だけど、朝からゴルフなんだそうです。いまごろ、1
ラウンド終わっているころかな。

 そういえば、大槻先生と話していたとき、早稲田のほうでやってるネットを
使った教育の話と、鳥インフルエンザの話が出ました。
 鳥インフルエンザ、マスコミはカラスにも感染といって、鶏からカラスに感
染したかのように報じるけど、実際は逆なんじゃないかと。渡り鳥からカラス
感染、カラスが養鶏場の餌を漁りに来て鶏が感染なんじゃないかと。そういう
可能性は可能性だって考えられますよねなんて、おっしゃってましたね。
 なお、ウワシンの大槻先生の連載、ダ・カーポが引き取り、連載の単行本は
ビレッジセンターから出るそうです。満さん、ちゃんと出してよ。\(^O^)/
 それにしても、そういう話、大槻先生が全然知らずに岡留さんが決めちゃっ
たってのがおかしかったね。会場で初発表だそうです。
 その後、うわしんの後継雑誌の1つと目されている「実話GON!ナックルズ」
の久田編集長とトーク。これもなかなか。
 会場からの質問もなかなかで、全体を通じて、報道タブーの話、北朝鮮よご
号グループ、拉致問題、同和問題、国籍問題、小泉首相の強姦・SM疑惑、長嶋
問題、マスコミ各社の話、インターネットの影響など、濃いーいネタ連発でし
た。あと、「創」がなぜだめなのかという話でからかっていたら、創の編集者
も来ていて、後半で質問に立ったので会場大ウケでした。
 岡留さんが、質問の中で一番困っていたのが、ウワシンを25年やってきて資
産はどれくらいになったのかという質問。さすがに具体的な金額はいいません
が、それなりにちゃんと答えてましたよ。総じて、誠意をもって質問に答えて
いました。
 読者に送る言葉としては、メディアが流している情報の裏を考える力を養う
こと、権力に対する批判精神をもつこと(これは政治権力に限らず、どういう
ジャンルでもそうですよね)、ウワシンイズムというか、そういう精神を一人
でも多くの人がもってほしいと。それが伝わったのなら、ウワシンをやってき
た意義もあるし、本望だと。
 ウワシンの後継雑誌としては、実話GON!ナックルズ、ブブカ、サイゾー、創
がそれぞれ担ってくれる部分があるんじゃないかと。

 会場では、大槻さんの連載がビレッジセンターから単行本になると発表され
ましたが、荒木経惟さんの「包茎亭日乗」もビレッジセンターから出るそうで
す。あのとき岡留さんがいったのか、編集者が教えてくれたのか忘れましたが。
 いま、最終号具の編集長日記をみたら、ビレッジセンターは、足立三愛さんの
「とびらイラスト」も単行本にするんですね。中村満さん、すごいね。
 それとウワシンの名物といえば、一行情報。これの25年間分をイーストプレ
スがまとめて、「噂の眞相1行情報大全集」として発売。すでに会場で売って
いました。これ、会場で買わなかったから、買いに行こうと思ってます。
 会場で売っているといえば、最終号は、10日発売なのですが特別先行発売で
会場で売ってましたが、すぐ売り切れ。
 3月25日は最後の別冊「追悼! 噂の眞相」が出るとのこと。
 この前の別冊「日本のタブー」は6万5千部完売で会社にも1冊も残ってない
といってましたから、今回も売り切れ必至でしょう。
 「匿名座談会」はまだ在庫が少しあるそうです。これも面白いんだよ。書店
に置いてないときは、噂の眞相に問い合わせてください。

 フジテレビがじっと密着取材していて、この日もカメラが入ってました。こ
れは4月15日深夜にNONFIXという番組で放送されるそうです。

 ともあれ、「噂の眞相」の最後に付き合えて感慨無量。連載陣の一人として
微力ながら貢献できたとしたら、ぼくの人生の中でもハイライトのひとつです。
読者として20数年、筆者として8年ほど、長い間、ありがとうございました。

 イベント終了後、楽屋で岡留さんと久々の対面。少し立ち話をして別れまし
たが、最後に握手してもらって、その手が大きくて暖かったです。
 25年間、決死の覚悟で走り抜けてきた男の手でした。

 岡留さん、沖縄に移り住んで、ゴルフ三昧、キャバクラ三昧に飽きたら、ま
た、なんか活動を始めるんじゃないですかね。限りなく廃刊に近い休刊だから
雑誌をやることはないだろうけど、コメンテーターや寄稿者として他がほっと
かないよね。
 なんたって、最終号は再集合ですから。\(^O^)/

http://www.uwashin.com/
噂の眞相

乳の詫び状(2004/03/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 長嶋監督、入院
---
 今朝のスポーツ紙は大騒ぎですね。
 改めて思うのは、いまの日本では「ミスター」という言葉はそのまま長嶋監
督の意味だということ。下にプロ野球をつけて「ミスタープロ野球」なんてい
う必要なし。
 すごいことですね。
 でも、ミスターって言葉自体は名詞の前ならなんでもくっつくから、長島監
督が脳卒中で入院の意味で、「ミスター脳卒中」と書くと、こりゃまずいわな
(笑)。脳卒中の帝王みたいな感じになっちゃうから。
 各紙は、さすがにミスターとは書かずに「長嶋緊急入院」「長嶋脳卒中」と
名前で見出しを打ってましたね。
 ぎりぎりの線で、「ミスター、緊急入院」「ミスター、脳卒中」くらいかな。
読点の「、」が肝ですね。\(^O^)/
 テレビでみた東京新聞の社会面は、「ミスター入院」になってましたけどね。

 病状が軽ければいいですが、野球の日本代表監督としてオリンピック出場は
難しいんでしょうかね。

ホットコーナーのトップページへ