乳の詫び状

Last update 2005/04/11

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2005/03/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九大の地震被害の様子
---
 荒木先生と山下洋輔とぼくの間でメールが飛び交っていたのですが、忙しく
書き込む時間がありませんでした。福岡大地震で被害を受けた九大の様子が少
しはわかる部分をいくつか。
 荒木先生から
--- ここから ---
ヤノピさま、
正三郎さま、

いろいろと御気遣い頂きまして有難うございます。

写真を少し載せましたので、以下のページを御覧下さい。
http://dontaku.csce.kyushu-u.ac.jp/~araki/arch/earthquake050320.htm

私が副館長を務めております九州大学附属図書館が
とても深刻な被害を受けました。
特に、古くて貴重な収集物を収納しております貴重書庫
の被害が甚大だそうです。建物の修復もさることながら、
これら書籍や資料の補修や修復も大変です。
しかし、地震の翌日から、図書館に通って来ている
学生や研究者がいました。彼らの為にも一刻も早く
復旧しなければと思っております。
--- ここまで ---

 ぼく。
--- ここから ---
 写真ありがとうございます。
 いやあ、けっこうばっくり窓が割れてますね。

 洋輔さん人形はどこですか? 坂田さん人形のアルトサックスに乗っかって
るようにみえるのが洋輔さんで、坂田さんの足元にあるのが、ピアノですか?
 香津美さん人形は、右下で後姿でソロをとってますね。さすが、香津美さん、
こんなときでも。と思ってよく観ると、坂田さんもこんなときにも吹きまくっ
てますね。
 こうやってみると、洋輔さんが一番かわいそうですね。ピアノと離れ離れに
なって。それとも、一旦飛び上がってピアノに着地する瞬間をとらえた写真な
んでしょうか。\(^O^)/

 図書館はかなりやられてますね。こりゃ、復旧大変ですね。

 一番驚いたのは、KBCの電波塔?の先がひん曲がっていること。あんなにな
っちゃうんですね。
 福岡タワーのエレベータ地上80メートル付近で、地震が発生して10数人
が2時間閉じこめられたと聞いて、自分がそうだったらと思うと、生きてる心地
がしなかったんですが、KBCの塔のてっぺんにいて地震に遭ったら、それどころ
じゃないということですね。
 久々に東京タワーにでも上ってみようかなどと思ったり、今度帰ったら、久
々に福岡タワーより高い下関タワーに上ろうとか思っていましたが、もう、絶対
やめます。それどころか、観覧車やらビルやら高いところは、絶対行くのやめよ
うと思いました。\(^O^)/
--- ここまで ---

 荒木先生。
--- ここから ---
http://dontaku.csce.kyushu-u.ac.jp/~araki/jpeg/hakata/earthquake050320/
P1010062.JPG
こっちの写真の方が、お二人の様子がよく判るでしょう。
坂田人形はサックスと体が一体化して、ぶっ倒れたくらいでは外れません。
一方、渡辺人形はギターとは別々になっていて、右脇と左手で
抱きかかえるように持つ必要があります。ちょっと触ったり、倒れたりすると
よく外れるのです。それが、今回は、しっかと抱いたまま演奏を
続けよんしゃあではないですか。感動しました。
山下さんは、おっしゃるように、ピアノと椅子と別れ別れになっています。
--- ここまで ---

 洋輔さん。
--- ここから ---
写真拝見しました。

私は、坂田のアルトの先でひっくり返っていますね。
大変だったでしょうが、面白いものを撮ってくださって
感謝しております。

早期の復興をお祈り申し上げます。
--- ここまで ---

 荒木先生から2つ。
--- ここから ---
九大の荒木です。

今、図書館に来ています。

書架は、すっかり片付いています。
書架に下に固定のための敷物を詰めている所も
ありますが、利用者も通常通り入館していて、
普段と同じ光景です。

建物は、ガラスが割れたり、壁に亀裂が入ったりで、
損傷をうけていますが、致命的な状況には、幸いにも
なっていません。

いろいろと御心配頂きまして、有難うございます。
--- ここまで ---

--- ここから ---
度々すみません。九大の荒木です。

九大のホームページに地震の資料が掲載されています。

http://www.kyushu-u.ac.jp/238_index_msg.html
--- ここまで ---

 九大の新キャンパスについて匿名希望さんから。
--- ここから ---
中村正三郎様,ざべ時代(TheBASIC時代?)から拝見しております.

まったくのROMなのですが,珍しく参加できる話題を見たのでメールいたしま
す.

九州大学の移転先は福岡市西区の元岡ですね.
こちらのサイトを参考ください.
  http://www.suisin.kyushu-u.ac.jp/index.html
で,工事の模様も見られちゃったりします.
  http://www.suisin.kyushu-u.ac.jp/livcam/livcam.htm

ちなみに私はほぼ地元住民です,今宿〜周船寺間にできる新駅を待ち望んでお
ります.

実はライブカメラにもちょと関係してたりしてます.
以下雑談として.

九大ご担当者:経費はもうちょっと何とかなりませんか?
私:恐縮です,勉強が不得意なので九大は受験もできませんでした
--- ここまで ---

 この新キャンパスの名前を募集中だそうです。
 3月31日まで。\(^O^)/ もっと早く書こうと思ったけど、時間がなく
てすみません。みなさん、どしどし応募してください。
 今日はこれだけ書くのが精一杯。あさってくらいまで更新できないと思いま
す。
 荒木先生から、お前も応募しろと発破かけられたけど、もう、頭が疲れてい
て何も思い浮かばん。
 うーんうーん、よし、思いついた。
 九州大学 南セントレア キャンパス \(^O^)/

乳の詫び状(2005/03/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ビックリしたなぁ、もう
---
 フジテレビとライブドアの闘いに、ソフトバンクグループが介入したぞ。とり
あえず孫さんとは犬猿の仲と言われている北尾さんがCEOを務めるSBIが参入だけ
ど、フジテレビの最大株主がソフトバンクとなると、こりゃあ大変だ。
 フジテレビ、ライブドアという名の狼の攻撃から逃げ込んだ洞窟が、ひょっと
したらソフトバンクという名前の熊の巣になるのかも知れないぞ。
-- 
  たま@無精庵
    blog: http://hesomagari.seesaa.net/
          http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)

===
標題: フジサンケイ、解体?
---
 おれ的には、池田大作先生で出てこないのが不満。\(^O^)/
 これでソフトバンクとライブドアによるフジサンケイグループの分割統治、
グループの実質解体の始まりになるんでしょうかね。
 きっかけはフジテレビ。いいなあ、このキャッチコピー。\(^O^)/

 SBIの北尾氏の話で、一連の騒動で「(M&Aを)やったこともない評論家が、よ
くしゃべってる」といってましたが、あれはほんとそう思う。
 前も書いたけど、素人のおれでも、テレビに出ている経済学者、エコノミス
ト、特にレギュラー連中は使い物にならないと思ったもん。金子、松原、財部、
高木、紺谷、その他もろもろ。まあ、彼らはマクロ経済のほうだと思うので、
こういう分野はわからないでしょうしね。
 テレビもさすがに気づいて、段々、投資銀行の連中やM&A関連の弁護士やら
を使うようになりましたよね(弾さんも引っ張りだこだし)。それでも、豪腕、
辣腕といわれた(記者会見でもわかるように、あの人、アクが強いんだよ)北尾
氏からすれば、はなくそな話でしょうけどね。

中村(show)

乳の詫び状(2005/03/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九大とISITの様子
---
 荒木先生からメールが来ました。

--- ここから ---
正三郎さま、

さっき、大学に出て来ました。

私の部屋は、やはりグチャグチャ。
でも、幸いなことに、焼酎、マオタイは無事でした。
リスク管理として、酒はとっておくのではなくて、
すぐに飲み干すべし
という教訓を得ました:-)

電気系の建物は、一部窓ガラスが割れていたりします。

図書館に来てみました。
書架が悲惨な状況です。

あとで、写真を送ります。

-- 荒木啓二郎

正三郎さま、

百道浜のISITは、
http://www.isit.or.jp/~kimuro/tmp/0320/index.html
こんな状況だそうです。

荒木の教授室と九大の中央図書館の書架も
こんな感じです。

-- 荒木啓二郎
--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 このNHKスペシャルは、堀江君も観たほうがいいよね。

標題: NHKスペシャル いのちのメディア ラジオ
---
 NHKが今日(2005/03/21)の夜、「放送80周年特集 情報が命を救う 第1
回 いのちのメディア 〜ラジオにみる放送の原点〜」を放送しました。
 内容のあらすじは、
http://www.nhk.or.jp/special/
の放送予定をみてください。
 ラジオ登場の背景には、関東大震災で情報遮断が起きてデマで朝鮮人がたく
さん殺されたことがあったとか、室戸台風のとき、教頭先生が朝ラジオを聴い
たから、小学生たちが無事だった話とか、ラジオの原点を探る特集でした。
 アフガニスタンでラジオが復興に役立っている話、ルワンダの100万人虐
殺されたといわれた部族対立の発端がラジオでの煽りだった話など。
 敵性情報の話はけっこう衝撃的でした。太平洋戦争中、NHKはアメリカの放
送を分析して、敵性情報として政府や軍に届けていたんです。これが正確なん
ですよ。ところがこれが軍・政府の圧力で放送できない。
 広島に原爆が落とされたときも、すさまじい被害があったことはちゃんと軍・
政府には入ってるけど、新聞は軍が怖くて、新型爆弾とはいっても、原子爆弾
とは書けないし、被害は大したことないと報道している。笑うのが、新型爆弾
対策として、肌の露出を抑えることなどと書いている。NHKも報道しないしで
きない。それで知らずに、放射能むんむんの広島に5万人以上といったかな、
多くの人が知らずに入っちゃうんですね。笑い事っちゃないばい、あんた。
 そして、トルーマン大統領が日本が降伏しないなら2発目を落とすと放送し
たのをちゃんとNHKは敵性情報としてまとめてるんですけど、軍・政府は無視。
NHKも放送できず。アメリカは長崎に2発目を落として7万人以上を殺すわけ
ですね。原爆の前には、肌の露出を抑えてたって対策なんかにならないよね。
 広島もそうだろうけど、長崎はもっと、メディアが軍に逆らって国民に真実
を知らせなかったがゆえの悲劇といえるんじゃないか。

 国民、地域住民の知る権利、期待に応えて、いかに正確な情報を迅速に届け
るかってことに放送の原点があるわけだけど、たとえば、いまのテレビはどう
なんでしょう。すぐ思い出すだけでも、マイナスイオンその他いい加減なこと
を垂れ流したあるある大辞典、セキュリティの嘘を報道するウェークアップと
か。
 根本的な話だと、政府や軍が力を持ったとき、どれだけ抵抗して国民に真実
を知らせる覚悟が、いまのテレビ局、ラジオ局、新聞にありますか。いまのマ
スコミが抱えている問題、調査報道の弱さ、記者クラブ制度による談合や戦前
のようなといわれる大本営発表による情報統制、スポンサータブーをはじめ、
多くのタブーによる報道自主規制、数えだせばきりがないですよね。

 先の敵性情報、ほんとは終戦後、進駐軍に見つからないように全部焼却され
たはずなんだって。それが5冊といったか6冊といった全部で150ページ分
だけ、NHK放送博物館で見つかったんだそうです。中島さんといったかな、NHK
の人がこっそり持ち出して、あとで放送博物館においていたようです。
 歴史の真実を後世に伝えるため、放送できなかったことへの悔いと償いだっ
たんでしょうね。それが当時としては精一杯だったんだろうけど、厳しい言い
方をすれば、それじゃ、遅いんですよね。何万人、何10万人と死んだあとな
んだもん。
 放送の責任って、本来、それくらい重いことなんですよね。その責任を果た
してもらうために国民の共有財産たる貴重な電波を使うことが許されるんです
よ。

 民放の女子アナとか、バラエティを作ってる連中、出演しているタレントに
どれくらい放送の責任に対して自覚的なのか。とても自覚的とは思えないよね。
 弾さん出ていたサンデージャポンの飯島愛とか高田万由子とか、何のために
いるのかわからないもんね。単に飾り? 飯島愛は、すぐむずかしいからわか
んないとごねて学級崩壊を起こす問題児役?ああいう事務所の出演枠で出して
いるようなタレント、時間と資源とギャラの無駄じゃないの? 爆笑問題、な
んのために司会役でいるの? 司会ばかりやらずに少しは芸を磨けば?などな
ど。
 そんな連中には、このNHKスペシャルくらいは観ろといいたいけど、観ない
だろうなあ、きっと。あの手の情報バラエティ、報道バラエティ作ってる奴も
出てる奴も。
 視聴者のほうが先に行ってること、テレビの連中、いつになったら気づくん
だろうね。これじゃ、テレビはきっかけのみ、先に行く奴はあとはどんどんネ
ットで情報収集して先に行く。テレビしか観ず、しかも受身でぼーっとしてい
る人とは、どんどん差がつくよね。努力の積み重ねの差だから自業自得だけど
ね。
 なんといっても、テレビしか観ず、ぼーっているのが、ほかでもない(主に
バラエティの)テレビ番組作ってる奴と出演している奴だと思えるんだよね。
ゲーデルの不完全性定理の世界か。\(^O^)/

 ブログ
http://iiyu.asablo.jp/blog/
朝風呂
のほうで、福岡大地震を書いた回にマス向け報道の限界を感じるというコメン
トがついていて、これはそうなんです。あっちに書いたことコピーしておきま
すね。
--- ここから ---
 地上波よりケーブルでぼくが観ているTBSの24時間ニュース放送のニュース
バードだともっと詳しく報道しています。 
 ただ、マス向けの限界というのはおっしゃる通りと思います。 
 さっき、NHKスペシャルで、情報が命を救う、いのちのメディア ラジオと
いうのをやってましたが、新潟の大地震でもFM長岡という地元密着ミニFM局と
いうかラジオ局が一番深く長く住民に役立つ放送をやってるんですね。 
 地上波東京キー局の大仕掛けだけが放送の未来じゃないし、放送の原点は何
かということですよね。 
 堀江君がフジを買収するというので、放送の公共性にからめていまのテレビ
局が国民、あるいは地域住民のためにどれほどのことをやっているか、国民の
共有財産である電波を作って商売をしている責任の問題など論議がもっとあっ
てもいいのに、民放各局、少なくとも東京キー局の地上波は無視ですもんね。

 そこにいくと腐っても鯛というか、NHKは放送80周年ということもあって、
こういう原点を見つめる番組をゴールデンで流す、流せるのはNHKの矜持、底
力でしょうね。
--- ここまで ---

乳の詫び状(2005/03/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 福岡大地震
---
 今日(2005/03/20)の10時53分ごろ、福岡市から佐賀県にかけてで震度6弱の
大地震。北九州市も震度5ぐらいあったようです。
 すぐ、姉のところに電話したら、姉の家は全然大したことなくてよかったで
す。仕事で伊万里に行った姪が、高速で出口がふさがって何時間か降りられな
かったくらいです。教会でハープを一人で弾いていたら、突然、シャンデリア
が揺れ始めて怖かったそうですが。
 北九州市でもいろんなところ、店の棚の商品が落ちたり、窓ガラスが割れた
り、あれこれ被害はあったようです。
 福岡市はそれよりひどいですね。天神交差点の福ビルの窓ガラスが半分以上
割れて、歩道はガラスの破片が飛び散ってますね。
 電気、ガス、水道がどうか。水道管はあちこち破裂してるみたいだし、ガス
管もやられるところあるんじゃないかな。電気はまあ大丈夫そうですけど。
 一番被害がすごいのは、震源のそばにある玄海島。全半壊した家屋がかなり
あり、電気、ガス、水道だめみたいですね。島民には避難勧告が出たようです。
 今後、また被害状況が明らかになってくれば、被害が増えるかもしれません。

 筒井康隆会議室tti/salonに書いた九大の荒木先生からのメールの抜粋。ヤ
ノピさん(ジャズピアニスト山下洋輔さん)が、荒木先生のこと心配してくださ
ったので、書きました。

--- ここから ---
 ヤノピさん、メールが来ました。
 荒木さんはご無事のようですが、いろいろ被害はあるようです。
 文中、ISITは、財団法人九州システム情報技術研究所というところで、福岡
ドームや福岡タワーなどがある百道浜(ももちはま)という埋立地にあります。
埋立地だから液状化現象が起きているようです。
 韓国でも揺れが感じられたようですね。プサンまで近いですしね。
 荒木研究室がある九大の東区キャンパスは、震源地に一番近いです。テレビ
でもいってる玄海島、半島にある志賀島に近いところです。
 福岡市の西にある前原も震度が6くらいあったようですが、あそこは、九大
が移転する新キャンパスがあるんですよね。実はずさん工事で、新キャンパス
ぺしゃんこだったりしたら、大問題だな。\(^O^)/

「山下洋輔人形が弾いていたピアノが壊れたり(元々ヒビが入って壊れかけて
いました:-)」

だそうです。一番の被害かも。
--- ここまで ---

 不幸中の幸いというか、火災が発生してないようなのがよかったですね。お
亡くなりになった方も一人いらっしゃいましたが、地震の規模、地震をほとん
ど経験しない地域にしては、さほど人的被害はなかったようです。あとは、電
気、ガス、水道のいわゆるライフラインの被害と復旧状況ですね。

 おれ、九州にいるとき、感じた地震は1回か2回だもんね。22年いて。
 それが東京だと3ヵ月に1回くらいは震度3くらいのがあって、最初は怖く
て怖くて。逆に東京の人が台風怖がるのがおかしくてね。
 今回の震度は、ほとんどの人、生まれて初めての揺れでしょう。おれは幸い
というか、東京で震度4か5くらいまでだもんね。震度6は経験したくないで
す。
 じゃあってんで、ひねくれた神様が、6と7を飛ばして、いきなり震度8を
見舞ったりして。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨夜書いたものです。

標題: 麻木さんいなくなっちゃうの?
---
 さっき、日テレの行列のできる法律相談所のCMで、朝の情報ツウが4月にリ
ニューアルして、峰さんは残るけど、女性司会は松本アナに代わるようですね。
 いやーん、せっかく、麻木ファンになって、情報ツウ観るようになったのに
(泣)。残り少ない放送機会を大切にしようっと。
 4月から、朝の番組、どこ観ればいいんだ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 金融機関の生体認証
---
 うっかりマーキングもできないのか。立ち小便するとDNAから足が付いて逮捕
という世界だな。オーウェルの描く悪夢の管理社会ですね。いや、もう多分始っ
ているんだろうとは思うけど。

-- 
  たま@無精庵
    blog: http://hesomagari.seesaa.net/
          http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)
===
標題: Re: 金融機関の生体認証
---
おしっこと言えばこんな話題も。

犬におしっこのにおいを嗅がせて膀胱ガンを診断する。
http://intmed.exblog.jp/m2004-09-01/#1080987

古林 敬一

北九州で大地震が起きましたね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: いつの間にか
---
今週もTBSのサンデージャポンに、小飼弾さん出演。
飯島愛の隣で「ぼく、わかんない〜」なんてやっていました。

そしたら義母が来たので、いろいろ話をして、戻ったら、
TVの画面、地震に変わっているではありませんか。
びっくりしました。
                    五九郎

===
標題: Re: いつの間にか
---
 弾さん、面白がられているんだね。レギュラーになるつもりかな。
 2週前かな。デイブ・スペクターが必死で堀江叩きをやってたら、テリー伊
藤が、「デーブは堀江さんにタレントしてのポジション取られると思ってから
必死だな」とからかってたけど、弾さんに取られるな。\(^O^)/
 ま、デーブはタレントが本業じゃなくて、番組の買い付けやらやるのが本業
なんでしょう?
 いやいや、本業はCIAのエージェントでしょう。\(^O^)/
 うわしん(噂の眞相)では、ちょくちょくそういわれてましたね。
 だからタレントのポジションを奪われるうんぬんはジョークだろうけど、フ
ジに堀江君が来たら、都合の悪いこと、利権なんかいろいろあってそれで必死
なんだろうなという気はしますよね。

 で、弾さんの話。弾さんのプロフィール紹介で血液型を訊かれていて、答が
「白血球ですか、赤血球ですか」というのには、笑った笑った。ついでに血小
板ですかと追い討ちかけたりしてね。
 これ、スタジオのタレント連中、単なる思いつきのボケだと思ってたから、
弾さんが、いや、ちゃんと白血球にも血液型があってという科学的な話をした
ら、びっくりしてましたね。
 いかに芸人やアナウンサーが科学知識がないかよくわかるから、弾さん、出
た意味もあったな。それにしても、科学知識を前提にしたギャグがあんなに通
じないと、日本のどこが科学立国なんだってことですよね。理系が冷遇される
日本らしい光景でしょうかね。
 たった2週出ただけで、レギュラー陣、科学やコンピュータだけじゃなくて
一般教養も著しく欠如しているのが世間にもろバレですもんね。
 Ringが送り込んだ探査体としてのミッションは果たしたので、弾さんもうお
疲れ様って感じですけどね。

 といいつつ、観たのは最初だけ。あとはテレ朝のサンデープロジェクトで、
堀江君のインタビューやってたから、ずっとそっちでした。そしたら、福岡大
地震の速報が出て、番組切り替わっちゃいました。
 そうなると、やっぱりNHKなんだよね。腐っても有事のNHK。特に地方だと
NHKと民放の報道力の差がでますもんね。ソッコー、NHKの切り替えました。

中村(show)

乳の詫び状(2005/03/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 金融機関の生体認証
---
 ぼくの目下の関心は、日本の銀行など金融機関の生体認証標準がどうなるか
です。東京三菱は掌静脈ですけど、みずほと郵政公社は、指先の認証を使うん
ですって? いろんなところに、いろんな生体情報を預けるのはいやだなあ。
かき集めたら、生命を再現できたりして。\(^O^)/
 どうせ、あちこちに登録するなら、おしっこをあちこちの金融機関の壁にか
けるだけで生体認証登録できたら、楽でいいのにね。
 犬かよっ!
 いやあ、おしっこならいいよ。全国各地の愛人の子宮や口に射精しまくって
精子登録してるおっさん、気をつけようね。
 あんたのDNA、金融機関だけじゃなくて、警察にもおれの情報省にも流れてま
すから斬り。残念。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 時間外取引 : 実はフジテレビは昨年9月に手ぇ染めてますんですわ
---
 フジテレビは昨年9月にニッポン放送の株式を18%にまで増やしましたが、その
時は時間外取り引きによって取得しています。
くわしくは下記のりんくよりどうぞ
http://www.yorozubp.com/0503/050309.htm
http://tez.com/blog/archives/000324.html
自分の事は棚にあげてようゆうわと思います。

Silver_PON

===
標題: Re: 時間外取引 : 実はフジテレビは昨年9月に手ぇ染めてますんですわ
---
 匿名さんからも2005/03/16に
--- ここから ---
既報かもしれませんが、
http://tez.com/blog/archives/000324.html
ライブドアの時間外取引ばかりに批判の目がいっているようですが、(私は何
も悪いとは思いませんが。)
実は、フジテレビ自身も過去に時間外取引によるニッポン放送株の買収で持ち
株比率を0.03%から12.4%に引き上げたという過去があります。
ていうか、何でみんなこのことを言わないんだろう?
時間外取引でも自前の金だったらいいじゃない、っていう論理?
--- ここまで ---
が来ていました。遅くなってすみませんでした。

中村(show)

===
標題: いろいろ議論があるようです
---
金融庁にお伺いを立てた、とされている件については
社名を明かさずにこのような取引は合法か、を聞いた
とされているものですね。
本当に事前確認があったのかとか、金融庁がどのよう
な回答をしたのか、はともかく。
証券取引法上は三分の一を超える株式の市場外での
取得はTOBを用いなくてはならないことになっていま
す。フジテレビもライブドアも時間外取引でニッポン
放送株を取得したことに違いはありませんが、決定的
な違いがあります。
 ・取得した結果、持ち株比率が三分の一を超えたか
  どうか
です。
フジテレビが取得したニッポン放送株は時間外取引に
よるものではありますが、取得後の持ち株比率は三分
の一を超えない12.39%でしたから、この規定には抵触
していません。ちなみに三分の一を超えていたとして
も、著しく少数のものから買い付けを行った場合はTOB
によらなくてもよい、とされていますから合法ですね。
ライブドアだって東証で買ったんだから市場外ではな
い、だから合法ではないかという議論になるわけです
が、学者や証券関係者の間では「時間外取引は市場外
取引とみなすべきではないか」との議論があるのです。
(もはや、あったのです、とすべきかもしれませんが)
市場での取引は同じ銘柄であれば早い者勝ち、(買う
側からすれば)高いもの勝ちなわけです。今回の時間
外取引はこの原則が適用されないため、市場での取引
とは言い難いのではないか、ということです。

実は私も同じような疑問を感じていろいろ調べたとこ
ろです。ネタ元だけ紹介しておきますので、ご参考ま
で。
http://blog.drecom.jp/fallin_attorney/archive/75
http://www.tez.com/blog/archives/000343.html

つばめどん(tm2k-sgwr)

===
標題: Re: いろいろ議論があるようです
---
 ほぉ、そういう話なんですか。社名を明かさずね。いい話だな。\(^O^)/
 そのときの金融庁とのやり取り録音してないんですかね。たぶん、録音して
いるような気がするけど。
 でもって、イーバンク騒動のときにように、ライブドアのサイトで公開する
と。もちろん、ライブドアのアカウント取らないと聴けないのは、イーバンク
のときと同じ。あれで会員増えたそうですからね。あこぎやなあといわれなが
ら、あのとき、真っ先に登録したのがマスコミや週刊誌の記者やライターだっ
たという説があって、それはそれで笑いましたけど。
 いつも情報はおれに公開するのが当然とばかりに、ずかずか来るマスコミの
連中、このヤローと思ったでしょうね。

中村(show)

乳の詫び状(2005/03/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 時間外取引
---
 さっき、ズームインでやってましたが、フジ系のマスコミ各社がフジを支援
する声明を出して、その中で、ライブドアがやった時間外取引にまたいちゃも
んつけて到底容認できないなどといってるそうですが、これ、おかしくない?
 週刊ダイヤモンド2005年3月5日号新・永田町の暗闘にも書かれていたけど、
ライブドアは勝手に時間外取引をやったんじゃなくて、事前に金融庁にお伺い
を立てて、金融庁から「問題ありません」とお墨付きもらってるんですよね。
 だから、文句をいうならゴーサインを出した金融庁にいえばいいのにね。
 時間外取引は、これまでさんざん銀行が使ってきたことも書いてあって(持
ち合い解消のためでしょう)、それなのに、今回の件で急に規制するなんて話
になって、ダブルスタンダードだなと。
 ライブドアが事前に金融庁のお墨付きを得たことはほとんど報道されなかっ
たですよね。テレビで一度、誰かがこれをいった記憶がある程度。それと銀行
がさんざん使ってきたことは報道されなかったですよね。

 まあ、フジ系マスコミもいまごろこういうこというようじゃ、ちょっとね。

乳の詫び状(2005/03/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: RingでNTPのサービスを開始
---
 ぼくが代表をやらせてもらっている Ring Server Project では、NTP サー
バのサービスを開始しました。詳しくは、
http://www.ring.gr.jp/ring/ntp.html.ja
Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始
をどうぞ。

http://www.ring.gr.jp/ring/ntp.html.ja
Ring Server Project

 非公式な話だと、これ、スラッシュドットジャパンで、福岡大学のNTPサー
バにアクセスが集中して大変なことになっているという話が出ていたのを知っ
たのが発端です。
 NTPのサービスは、前に話が出たことはあったんですが、これでほんとにや
ろうということになりました。
 ntp.ring.gr.jpを代表サーバ名にして、ラウンドロビンでRingに参加してく
ださっているサーバが担当します。
 技術知らないぼくは、すぐできるもんだと思っていたら、福岡大学のサーバ
は、1ms以下の変動に抑えているので、参加サーバがその水準にならないとサ
ービスできないというもっともな意見が出まして、サービス開始に少し時間がかかりました。
 とりわけ、情報通信研究機構(NICT)の町澤さん、産業技術総合研究所(AIST)
の瀬河さんには尽力していただきまして、ありがとうございます。
 また、他の参加組織の方々にも、改めて、いつもありがとうございます。

 ところで、Ringに参加してくださっている元の総務省通信総合研究所、いま
の情報通信研究機構は、日本の1秒を作っているところです。ここが、ほんと
に1秒を作ってるんです。
 この話、時間ができたら、書きますね。
 NICTがおれ専用に余分な時間を生成してくれないかな。\(^O^)/
 おれだけ、1日48時間とか。\(^O^)/

http://slashdot.jp/
スラッシュドットジャパン

http://www.nict.go.jp/
情報通信研究機構

http://www.aist.go.jp/
産業技術総合研究所

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 陥落
---
 ライブドアはニッポン放送株、今日、来週早々にも単独で51%だそうですね。
意外と早かったな。このペースだと、ゴールデンウィーク明けにもフジテレビ
も過半数取っちゃうかな。6月の株主総会後かなと思ってたけど。
 TOBとLBOで買収ですか。4000億円くらい、いまなら調達可能でしょうね。
 勝負をかけるときには一気高速大胆に、バンクの孫さんは、すごいよねと堀
江君いってたけど、負けてないね。

 高杉良さんには、今回の件、小説にしてほしい。
 タイトルはおれがもう決めた。\(^O^)/
 「陥落」
 来年の週刊ダイヤモンドの高杉さんの連載小説は、これだな。\(^O^)/
 鹿内家との暗闘の歴史をからめながら、後手後手に回るフジ側の混乱。日枝
フジテレビ会長、亀淵ニッポン放送社長をはじめ、右往左往している様子。楽
天の三木谷さんやら、黒い紳士やらもうごめいて。
 成毛も出てきたら、大笑いだな。\(^O^)/

 それにしても、フジ側は何にもしてこなかったよね。新株予約権が精一杯。
それも裁判所にけられてから、一気に流れがライブドアになりましたよね。
 おれ、なんか、あまりに無策、後手後手なので、日枝さんと堀江君、最初か
ら出来レースだったんじゃないかと思うくらいね。それくらい日枝さんはじめ、
経営者として問題でしたね。
 大どんでん返しの秘策があれば別ですけど。

乳の詫び状(2005/03/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 最近、情報ツウ
---
 ライブドア対フジのことをやらないから、フジの朝番組「とくダネ!」を観
なくなりました。フジテレビ社員のモーグル金メダリスト里谷選手が公然わい
せつなどという話題が週刊誌や他局では出ていましたが、フジは放送しないし
ね。
 まあ、ライブドア対フジのことばかりやるのも、どうかと思うけど、ちょっ
とフジの態度はね。自分らに都合の悪いことは放送せず、TOB成功のときだけ
報道するようなことやってたけど、放送の公共性なしだよね。
 ニッポン放送やポニーキャニンオンの社員がみんなフジサンケイグループに
残りたいといってるけど、ああいうのも独裁国家の選挙みたいなもんで、なん
だかなあと思いますよね。
 ほんと北朝鮮や中国と、どこが違うんだろうね。組織の論理、人間の保身の
欲は、資本主義だ社会主義だ共産主義だっていうイデオロギーや社会体制とは
無関係ということですね。
 こういうことが、はっきり目に見える形で出てくるのも、堀江君の功績の1
つでしょうかね。

 で、「とくダネ!」の代わりなんですけど、いまよく観てるのは、日テレの
「情報ツウ」です。テレ朝の「モーニング」や、8時半まではTBSの「ウォッ
チ」も観たりするけど、中心は「情報ツウ」になってきました。
 8時前は、「ズームインSUPER」は、定番だからなるべくはずして「ウォッ
チ」観てたんだけど、「情報ツウ」を観出してから、「ズームインSUPER」も
その前から観ることも増えて、やっぱ、この番組、視聴率も稼ぐ長寿番組だけ
あって、よくできてますね。汐留に移転する前は、会社のすぐそばの麹町だっ
たから、昼飯どきなど、あ、ここがズームインの放送しているところか。朝、
早起きして、1回くらい背景で出たいなと思ったりもしたけど、そんなに早く
会社に行かない行けないので、出られずじまいでしたね。
 で、「情報ツウ」は、司会の峰竜太と麻木久仁子がいいですね。峰さん、ア
クが強くないけどそれが朝にはちょうどいい感じだし、出色は麻木さんね。
 この人が、実質的に仕切ってますね。それも峰さん立てながらというか、目
立たないように。頭いいね。
 彼女は、以前、土曜夕方の中山秀征とやってる番組でしか観たことなくて、
そのときもうまいなと印象はあったけど、今回、改めて観て、いま一番いい女
性司会者だなと思いました。
 最近のマイブームは、麻木久仁子さんですね。\(^O^)/

 前は、「とくダネ!」以外観る気しなかったけど、実際こうやって番組切り
替えてみると、何の問題もないのね。結局、単なる惰性、単なる習慣だったわ
けね。案外、簡単に切り替えられるもんだなと、我ながらちょっとびっくり。
 佐々木恭子アナが、小倉さんをうまく転がせるようになれば、戻るかもしれ
ないけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 株主総会
---
 フジテレビは上場企業で一番給料が高くて約40歳で平均1500万円(平均だか
ら実際はもっともらっている奴はあちこちいるわけですね)もらってるけど、
これ、メーカーの倍なんですよね。東京キー局のテレビ各局も似たようなもん
だし、ニッポン放送も高いし、「国際競争のない規制産業は寄生産業」の典型。
 だから、社員がフジサンケイグループに残りたいといっても、競争から逃げ
てぬくぬくやっていたいというね、何を生ぬるいこといってるんだと思われち
ゃうんですよね。
 フジテレビが株主対策で配当を4倍?くらいにしたけど、社員の給料半分に
して、配当10倍にしないと、だめなんじゃないか。\(^O^)/
 いまのままじゃ、個人株主は配当もらっても、議決権は堀江君に委任だった
りしてね。案外、そういう奴、多いんじゃないかな。おれもだけど。\(^O^)/

 そうそう、お前、フジテレビとニッポン放送の株買ったんだろ。
 ニッポン放送は、堀江君が買収するというので、買いに出たら、大損こきま
した。ストップ高連続かと思ったら、ひきつけるだけひきつけて、あるところ
が一気に売り抜けて場が閉まる直前の数分間で2000円の大暴落だもんね。今日
くらいまでもってれば、損は半分になっただろうけど。
 どれくらい、損したの?
 マイクロソフトを丸ごと買えるくらい。\(^O^)/
 糞して寝ろよ、お前。

 株を買った理由は前に書いたように、フジテレビの株主総会、出てみたいと
思ったのね。これだけの失態をさらした経営陣は追及されて当然だし、どうな
るかなと思って。
 で、ググったら、フジテレビの株主総会ってえぐいのね。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/
フジテレビ・産経新聞の真相
なんてページをつらつら読んでいると、「社員株主約100人が会場を威圧!」
「異様な巨大体格の「フジテレビスタッフ」らも一般株主に暴行!」なんて、
すごいこと書いてあるね。異様な巨大体格ってのがすごいね。
 噂の眞相もフジテレビの株主総会は記事にしたことがあるんですね。記憶が
なかった。
http://www.uwashin.com/new.htmlhttp://www.uwashin.com/2001/new/newback104.html
●『噂の真相』3月号がインターネット上で話題に フジテレビ関連サイトの
アクセス急増!
をどうぞ。
 論談のサイトも調べたら、
http://www.rondan.co.jp/html/ara/2000/001210.html
社畜株主
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0401/040114-1.html
フジテレビ、ニッポン放送の悪行
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0406/040626-2.html
フジテレビ S アナ
なんてのもありますね。
 ウワシンにある「フジテレビ・産経新聞の真相」と論談にある「フジテレビ
株主総会の模様を載せたホームページ」は、justnetにあった奴がリンク切れ
していますが、いまは上記のところにあります。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week7/
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
の中ほどに、NYから眺めたフジヤマ」なんてのもあるし。
「放送法や許認可権に保護されている業界ゆえ、能力がなくとも殿様商売」
「社会主義国家のような日本のメディア界」は、ほんとそうだし、欧米のM&
Aのプロから観たら、堀江君もフジも幼稚にみえるのはそうでしょうね。

 そんなこんなを読んでいて、異様な巨大体格の連中が威圧するらしいし、フ
ジテレビの株主総会行くのやめようかな、でもだからこそ行ったほうが面白い
かなと思っていたら、今回の件のキーマンである村上ファンドの村上氏が、次
に私に会えるのは、ニッポン放送の株主総会ですといったと報道されたんで、
ニッポン放送の株主総会に行こうかな。\(^O^)/
 ライブドアは49%取ったらしいし、村上ファンドは15%売ったけど、ま
だ3%くらいは持ってるそうだし、これでニッポン放送は堀江・村上コンビの
ものになったようですね。
 なんだ、つまらん。委任状争い(プロキシーファイトっていうだってね。ネ
ット技術からの類推だと、プロキシサーバ同士が戦うのかと思った^^;)になっ
て、おれが持ってる議決権が雌雄を決する場面が来ると思ったのに。\(^O^)/
 って、お前がもってるの、最小単位じゃんかよ。\(^O^)/

 ライブドアは株主が来やすいように日曜日に設定してたり、この前、テレビ
でライブドア株主という中年男性が、株主総会で7時間も一人で株主の質問に
答えていて感心したといってたけど、一人で答えたは嘘ね。この前、書いたよ
うに途中2時間か3時間、中座して各事業の担当役員が答えていたからね。そ
れでも、7時間か。おれ帰ったのは18時半くらいだったから、あれからまだ
2時間くらいやったのか。すさまじいね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 松下対ジャストシステムの特許裁判の件
---
 匿名希望さんから。2005/03/06に頂戴していましたが、遅くなってすみませ
ん。
--- ここから ---
匿名でお願いします。
特許関係の仕事をしています。
皆さんがあまりに特許のことを知らないのにびっくりしました。
ジャストシステムさんもあまり知らないようですね、前の特許係争では勝った
ようですが、たまたまでしょう。
みなさんの反応や記事を読むと、これなら松下の思うままですね。
まず、特許で訴えられたら、私なら、審判請求で、相手の特許をつぶすことを
考えます。それはやっておられない。異議申立ては個人で2人していますが、
おそらくこのどちらかがジャストシステムさんでしょう。でも異議が不成立に
なった時点で特許つぶしをあきらめたのでしょうか?その後に行う審判請求で、
新規性や進歩性を争う余地がなかったのかな?それとも、異議なら申請者を明
らかにせずにできるが、審判請求なら請求者を明らかにしなければならないか
ら、ばれると思ったか?
しかし、訴えられた時点で、申請者がわかっても問題ないのではないか?でも
審判を請求していないということは、知らなかったということなのか?
 つまり、裁判のほかに特許庁にその特許性の是非を問う「特許無効の審判」
が請求でき、裁判官のように技術を知らない者の判断を避けることができるよ
うになっているはずです。そして、審判を請求すると裁判が停止すると私は習
いました。まずこれでしょう。
 それから、特許裁判は、その技術内容をうんぬんするものではありません。
「特許請求の範囲(成立した権利)」と同じになっているかどうかを争うもの
です。したがって、どんなへりくつであろうと、「特許請求の範囲」に書かれ
たことがすべてあてはまれば、権利侵害とされます。文字がアイコンかどうか
は、その働きが同じであれば、文字であれそうでなくても、それはアイコンと
みなされます。この権利に抵触(侵害)しないということをめざすなら、資料
を示して、「特許請求の範囲」に書かれていることは、すでに知られている
「新規性がない」や、すでに知られていることから容易に考えられる「進歩性
がない」などの理由で、異議申立て、特許無効審判の請求、などを行って、特
許請求の範囲に書いてあることが実施している内容と違うものを含んでいるよ
うに、出願人が訂正しなければならないように誘導しなければなりません。
 長くなりましたが、特許の世界は、特許庁のかかわる範囲が技術的事項で、
特許庁を離れると、文章の世界です。何で争うかはっきりさせた上で方針を決
めないと、裁判官は技術を知らないからだめだという筋違いの議論が出てしま
います。
 もっと恐ろしいこと言えば、この特許では、JAVA機能を使ったホームペ
ージですら、権利侵害と訴えることができます。
 どんな機能がこの権利を侵害するかというと、その特許請求の範囲から、
1.アイコン(文字でも絵でもなんでもよい)の機能説明を表示させる機能を
実行させる第1のアイコン、
2.所定の情報処理機能(ファイルオープン、ダウンロードなども含む)を実
行させるための第2のアイコンを表示画面に表示させる表示手段(ディスプレ
イ)と、
3.前記表示手段の表示画面上に表示されたアイコンを指定する指定手段(マ
ウスカーソル、マウスでないカーソルでもよい)と、
4.前記指定手段による、第1のアイコンの指定に引き続く第2のアイコンの
指定に応じて、前記表示手段の表示画面上に前記第2のアイコンの機能説明を
表示させる制御手段と
を有することを特徴とする情報処理装置。
なので、
ディスプレイ上で、マウスカーソル(表示手段の表示画面上に表示されたアイ
コンを指定する指定手段)でホームページの一部にある「ダウンロード」(第
1のアイコン)の文字をクリックすると、ダウンロードするファイルの文字を
クリックすればダウンロードを開始しますという説明(アイコンの機能説明を
表示させる機能を実行させる)と、ダウンロードするファイル(第2のアイコ
ン)リストが出て、ダウンロード(所定の情報処理機能)するファイルをマウ
スカーソルでクリックすると、画面に「ダウンロード中」と出て(第2のアイ
コンの機能説明を表示させる)、ダウンロードを始める
という機能は、この特許に抵触(侵害)します。
 かなり、無理がありますが、おそらく松下さんは、このようなケースも念頭
において、最初の犠牲者として、分かりやすいジャストシステムを狙ったのだ
と思います。
長くなりましたが、間違った対応でせっかくの特許無効ができるチャンスをつ
ぶさないように願いたいものです。
--- ここまで ---

乳の詫び状(2005/03/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日枝会長、亀淵社長は早く辞めてほしいね
---
 もうニッポン放送が堀江君のものになるのが濃厚になってきたので、ニッポ
ン放送の亀淵社長が、優良資産であるポニーキャニオン株をフジテレビに売る
という焦土作戦に出るようですね。
 私は、フジテレビとニッポン放送の株主です。これ、ほんと。焦土作戦に対
しては、フジテレビ、ニッポン放送、ふざけるなと言いたいね。
 ニッポン放送の取締役社長なのに、意図的に会社の価値を落とそうとしてい
るわけだから、亀淵さん、株主代表訴訟で財産没収されて丸裸になるつもりな
んでしょうかね。実際にポニーキャニオン株売ったら、刑事事件にもなって刑
務所行きじゃないですか。ほとんど犯罪行為ですもんね。

 フジサンケイを守るために、フジテレビの日枝会長から、お前、死んでくれ
といわれたんでしょうかね。かわいそうにね。
 まあ、この前の地裁の決定に対して、「裁判所は社員の気持ちをわかってく
れなかった」と、市場と法のルールにあまりに無知、公開企業の社長としては
とんでもないバカ発言をメディアで堂々と述べた経営センスゼロの傀儡社長だ
から、仕方ないんでしょう。

 ああいう発言はほんとよくないよ。今回の件、フジテレビ、ニッポン放送は
じめフジサンケイの経営者たちが、鹿内家との暗闘に明け暮れ、生ぬるい経営
で株主軽視のマヌケだったのがそもそもの原因。
 その失態を、お涙頂戴の情にからめて見逃してもらって、保身を図ろうなん
て、それを裁判所に期待するなんて、ちょっとあきれるセンスですよね。日枝
会長からいわされているでしょうけどね。
 この前、日曜日朝のTBSのみのもんたがやってる報道パラエティで、みのも
んたが、亀ちゃんもお涙頂戴作戦に出たほうが世間の印象がいい、裁判にもい
いんじゃないかなどといってたけど、みのもんたも同罪。あんたも社長でしょ
うが。
 おれが小学生の高学年のときかな。ラジオで、みのもんたのオールジャパン
ポップス20という番組があってよく聴いてて、ミッシェル・ポルナレフとか
流行ってたけど、あのラジオ局、ニッポン放送だったんだろうか。どこであれ、
みのもんたもメディアで食ってきた人間だから、甘いよね。
 あ、みのもんたは3回も談合で問題を起こしている会社の社長だから、失態
経営者に甘いのか。

 亀淵社長やニッポン放送の役員は、自殺だけはしないでほしいと思うのみ。
 ほんとにポニーキャニオン株売ると、殺しに来る奴がいてもおかしくないか
ら、それへの対策も必要ですね。
 西武は二人も自殺者を出して、堤義明は逃げ延びようとしたけど、結局、刑
務所入りでしたね。
 フジもきな臭いことにならないといいけどね。ちゃんと市場と法のルールで
戦ってほしいよね。

乳の詫び状(2005/03/14)

 知ってる人は知ってるけど、ASAHIネットがasablo(あさぶろ)というブログのテストを始めて、ぼくも練習しています。

 ぼくのブログがある場所は、http://iiyu.asablo.jp/blog/です。

 今日は、NHK BS1で、「アインシュタインの妻」ですね。明日からは3夜連続で超ひも理論ですね。楽しみ楽しみ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 弾さん、テレビ生出演
---
 Ring Server Projectのメンバーでもある小飼弾さんが、TBSの日曜朝10時か
らのバラエティ(一応報道つけて報道バラエティとしておくか)「サンデージャ
ポン」(以下、サンジャポ)に生出演してて、びっくり。
 最初の最初は観てないんだけど、わけわかんない難しいこという人って感じ
と、ユニークなキャラって感じとないまぜになった感じだったですね。
 ライブドア対フジテレビの話題の間は、TBSにしてたけど、CMでテレ朝にし
たら、サンデープロジェクト(サンプロ)でこの話題やってて、サンジャポより
よほどレベルが高い話だったので、こっちにしました。
 報道バラエティは、笑いにくるめてテキトーに流すには便利な形態だけど、
ちょっとまじめにやろうとすると、特に専門的な話になると、レギュラーコメ
ンテータは力不足だし、レベルが低すぎて時間の無駄なんですよね。
 それにおれは大体、レギュラーコメンテータ制に反対なの。多くの場合、タ
レントのPR対策、失業対策にしか思えないでしょ。ネットを使えばもっと柔軟
で面白いやり方だってあるだろうにと思うね。

 弾さんが、今回の件で一番いい情報が出ているのは、テレビじゃなくてネッ
トだという話をしていたけど、ほんとそうなんだよ。
 弾さんの発言に対して、高田万由子が、「でもネットの情報は、テレビや新
聞の受け売りでしょ」といったけど、それはまさにデイブ・スペクターが堀江
叩き、ネット叩きで吹きまくってるバカな発言と同じで、それをそのまま疑問
として口にしたものだったのだろうね。
 要は使い方の問題。テレビはその先がないけど、ネットはその先があって、
自分で自由に探求できる。これは決定的な違い。だから、表のいい情報、裏の
いい情報どっちもいろいろ出てくるわけ。でも、それはテレビはもう流せない
の。テレビは時間制約メディアだから。これも決定的な違い。
 ただし、自分で動く能動的な人間じゃないと、いい情報は出てこない。テレ
ビ的な受動的な人はだめです。
 これを実践しているかどうかで、差は日々ついているし、堀江君があの若さ
であそこまで成り上がったのも、簡単にいえば、この差なんだよね。インター
ネットによって、知的二極化は劇的に進んできたし、いま加速して進行中です
ね。
 だから、大学で教えるときは、九大でも慶応でも学生には、(テレビのその
先は当然として)ネットのその先を行かないと意味がないといってます。特に
研究するんだったらね。昔は、外国の論文の翻訳、受け売りでやってける研究
者や学者がいたし、いまもいるんだろうけし、そういう学問分野もあるだろう
けど、情報系はもうそれじゃとてもやってけないよね。

 テレビは、突っ込みも知識も浅いし、フローの使い捨てでしかニュースを扱
えないメディアなの。特にバラエティ(サンジャポも)はそうだから、観るとも
なく流すだけならあのゆるさ、ぬるさがちょうどいいけど、ちょっとまじめに
調べたいと思ったら、テレビは使えないのよ(新聞は使えるかといえば、これ
はこれでいま中途半端。特に一般紙、大新聞はね)。
 昔は図書館に本を調べに行くかという感じだったけど、いまは、テキトーに
まずググってみて、よさげなところから、いろんなリンクをたどって意見を読
んだり、資料をみたり、関連本を調べて図書館に調べて行ったり、Amazon.co.
jpやAmazon.comに注文したり、昔に比べて非常に自然にシナジーが起きる。
 この点、つまり、メディア((テレビと限定してもいいが)が提供すべき、真
のインタラクションとは何かということについて、堀江君も間違ってる。アン
ケートをリアルタイムで取れるとかそういうのはどうでもいいわけ。リアルタ
イムに視聴者に番組対する意見を出してもらって、それを評価するシステムを
作って、視聴率の代わり、あるいは補正するためのデータにできるなら、テレ
ビのビジネス上大きな変革になるけどね。
 おれが言いたいのはその方面じゃなくて、テレビが触発してその先にネット
があり、リアルがあり、そこを自由に探索、探求していけるということ。提供
すべき真のインタラクションは、触発するメディアであることによって生まれ
るということ。
 おれ、いま、ひょっとして歴史的なすごいいいこと言ってる?(爆笑)。

 ネットを探索するのも、Google登場以後(5年くらい前?)は、もっと簡単に
なった。英語はDEC(Compaqに買われちゃったけど名門コンピュータメーカ)が
AltaVistaを始めて、一時はおれ、AltaVista狂いだったし、日本語はNTTがgoo
を始めたときは、よく使ってましたね。Googleのページランクシステムの威力
を見せつけられてからは、Googleばっかりになりましたけど。
 言いたいことは何かというと、テレビはきっかけだけということ。
 フジテレビが「きっかけはフジテレビ」というキャッチフレーズを使ってる
けど、あれはほんといいこと言ってるんだよ。今回の大騒ぎのきっかけはフジ
テレビだったという意味はもちろんとして、ネットの普及、有名無名コンテン
ツの充実、サーチエンジンの技術革新によって、テレビは所詮きっかけを作る
だけのメディアになっちゃってるという意味で、ほんといいこといってるの。
 フジテレビ(そして他のテレビ局も)、キャッチフレーズの時代的意味をわか
らずに使ってるところが、お笑いだし、歴史の皮肉だし、経営陣あるいは現場
も含めて知的怠慢です。
 おれみたいに、暇まかせ興味まかせで、毎日こつこつ自学自習してきた者に
してみれば、もう楽になった楽になった。
 言いたかったのは、もはやネットのおかげで、深めるのは自分で好きなだけ
やれるようになってるということ。テレビはきっかけになればいい one of 
themなんです。少なくともおれにとってはね。

 テレビに比べると、ラジオのほうが聴取者とのコミュニケーションが濃密だ
し、もっと密着度が高いんですよね。
 おれは勝手に仮説として、いま、唱え始めたんだけど(笑)、これ、目と耳の
特性、目からの情報処理と耳からの情報処理に対する人間の脳の特質の違いが
出てるんじゃないかなって気がするのね。耳からのほうが深いところに届いて、
琴線に触れ、習慣性も高いんじゃないかな。

 ニッポン放送の人が、メディアを殺すといってる人と仕事をできると思いま
すかって、会社の前のインタビューで怒ってましたが、この話は、ちょっと長
くなりそうだから、またの機会に。

 デイブ・スペクターが、異様に堀江叩きをやってるが、それは別の機会に。
 ちょっとだけいえば、視野狭窄の狭い視野で必死でわめいて自分の利権を死
守しようとしているなと思えるバカな発言、流言蜚語の類が目立つね。
 前述のように高田万由子が、デイブがあちこちで吹きまくってることを受け
売りしたようなことをいってたけど、デイブ程度のバカ発言に毒されてるのが
まずいよね。デイブもテキトーな受け売りなんだから。\(^O^)/
 高田万由子は東大出身だそうだが、テレビという影響力の大きなメディアで、
簡単にひっかかるバカを作ってるという意味で、放送の公共性をいうなら、デ
イブの発言はほんと問題だよ。
 それになにより、デイブは、この件では、うるさいだけだよね、もっと気の
利いたことをいえないのかね。よっぽど生活がかかってる問題なのか。必死で
余裕ゼロだもん。大笑い。\(^O^)/

 弾さんのテレビ出演に話を戻すと、最後のほうで、テレビの前にいなかった
からよく聞き取れなかったんだけど、日本語の「報いる」だった?を英語だと
何とかっていうとかいって、みんなよくわかんねーとかいって、ひいてました
よね。
 冒頭や途中でも、弾さんが何かというか、難しいとかわからんねえとか、ひ
いて、爆笑問題の田中も大田もテリー伊藤もデイブも、どう扱っていいかわか
らないのが、大爆笑。
 あれ、みると、Ringのミーティングや飲み会って、まじめな意味でも笑いの
水準でも、すごくレベルが高いんだなと改めて思ったね。自画自賛していやら
しいけどね。テレビという制約がないことも大きいけどね。
 Ringじゃ、みんな、弾さんのあの種の発言、ツッコミまくるか、さらにネタ
にボケまくるか、みんなすぐからむもんね。わかんねえと、弾、ちゃんと説明
しろと怒るし。そういえば、沖縄の海で亡くなったというか行方不明になった
ままの、あやむらさんが、わかんねえと、「弾、うるさいよ。ちゃんと説明し
ろ」なんて、一番、突っ込んでたなあ。
 よく知ってる弾さんがテレビに出ると、比較ができるし、タレントの反応で
どういうレベルかデータは取れるし、とっても面白い。
 ちょうど宇宙探査機を別の天体に送り込んだみたいなもんだな。\(^O^)/
 Ringが送り込んだテレビ界探査機ダン1号\(^O^)/
 つばめどん、今度、飲み会のとき、弾さん、呼ぼうか。

http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

乳の詫び状(2005/03/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Googleの舞台裏
---
 Googleの舞台裏の話題です。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/03/news046.html
Google検索システムの舞台裏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/04/news071.html
いま明かされる、Googleデータセンターの秘密
をどうぞ。
 いまいちよくわからないんだけど、安いPCを大量にうまく使うには、ソフト
ウェアの工夫が必要ということはわかりました。\(^O^)/
 その知恵がないけど金がある人は、IBMメインフレームのzSeriesでも使って、
Linuxの仮想マシンを1万台くらい動かすんでしょうか。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: さっぽろ雪まつり
---
 AIZAWAさんから。
--- ここから ---
こんばんは。以前より何度か、メールいたしております。

さて、さっぽろ雪まつりですが、陸上自衛隊真駒内駐屯地で行われる
真駒内会場のぶんにおいては今年限りですが、大通会場、すすきの会場
に関しては
第57回さっぽろ雪まつりは平成18年2月6日(月)〜12日(日)までの
7日間です。

となっているようです。

http://www.snowfes.com/
--- ここまで ---

 olfaさんから。
--- ここから ---
中村様、いつもShow's Hot Cornerを拝見しております。

MS Watch 2005/3/06のさっぽろ雪まつりで「今年でおわり」とされていますけ
れど、それは真駒内(まこまない)だけで、大通公園、すすきの、の2つは来
年以降も実施するハズです。

真駒内がおわるソースはこちら
http://www.snowfes.com/contents/event/index.html
の
6) 真駒内会場ファイナルステージイベント
をご覧ください。
--- ここまで ---

 それと気楽にバーチャル雪祭りに参加したいなどと書きましたが、これ、ち
ゃんとリアルの雪像を作るんですね。その前の検討会をネットでバーチャルで
やるってことなんですね。
 そんなこと、FAT’Nさんがちゃんと書いてるだろ。
 すみません。読み飛ばしてました。m(_ _)m

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 間違いないっ!
---
 ライブドア対フジ、まだまだあれこれありそうですが、いままで隠されてき
たいろんなことが暴かれてくるから、ほんとに勉強になるね。
 おれにとって、堀江君は「歩く『噂の眞相』」ですね。\(^O^)/
 株のこと、ファイナンスのこと、商法、証取法のこと、タレントのポジショ
ンのこと、テレビ局・ラジオ局の公共性(いまのテレビ、ラジオ、新聞に国民
の知る権利に応えるという公共性がどれほどあるのか)、テレビに出てくるエ
コノミスト、経済学者、経済ジャーナリストの大半がやっぱりあまり使いもの
にならない連中だということ、保身にしかみえない陳腐なメディア論をメディ
アの連中が展開などなど。
 ざっと思いつくだけで、これだけのことが堀江君が動いただけで、こんなに
世の中にばれちゃうんだから、もう堀江君、サイコーですね。
 ナンシー関がいたら、どんなふうにコラムで料理したか、ナンシー、死ぬの
が早すぎたよ。

 それらは時間があればおいおい書くとして、とうとうフジによるTOBの期限
がくるので、これからの展開をずばり言うわよ(細木数子風)。\(^O^)/

 まず、フジが25%取って、勝利宣言。
 さらに政府・自民党の意向を受けた裁判所がフジへの新株予約権についてラ
イブドアの主張を退ける。
 これで、もう勝ち戦じゃとばかりに、フジはいままで報道しなかったこの問
題を堀江叩き番組作りまくって放映しまくり。いまはテレビでは黙殺している
けど(この報道姿勢は公共性なし。フジが大嫌いな北朝鮮と同じなのは皮肉)、
東京で出している夕刊紙夕刊フジでは堀江ぶっ叩きまくり記事のオンパレード
なんですが、同じことをテレビでやると。
 たとえば、平成教育予備校も堀江君が出ていた回を放送。ただし、堀江君が
正解してても映像と音声を改竄して(こういうこと、コンピュータで可能だか
ら)全部不正解にして放送。\(^O^)/
 ところが、某月某日、ライブドアがニッポン放送株の51%以上を取得したこ
とを発表。
 フジはすかさず、新株を引き受けてライブドアのパーセンテージを落として、
やれやれこれで決着。
 結局、この戦い。日枝フジの勝ち、堀江ライブドアの負け!

 と世間が思い、話題がピークを過ぎたころを見計らって、やっぱり、最後に
あの人が!
 って、バンクの孫さん? 楽天の三木谷さん?
 いやいや、読みが甘いよ。真打登場は、創価学会池田大作先生。\(^O^)/
 おれは、これしかないと思うんだよね。\(^O^)/
 創価学会がフジテレビ株を時間外取引で買い集め、過半数を握ったことを発
表。\(^O^)/
 同時にライブドアの筆頭株主になって傘下に収めたことを発表。\(^O^)/
 さらに堀江君が入信したことを同時発表。\(^O^)/
 こうなると、誰も文句は言えませんよ。\(^O^)/

 今回、ライブドアの時間外取引が違法性があるとか、金で何でも思い通りに
なると思っちゃいかんとかぐちゃぐちゃいってた自民党の森前首相とか政治家
がいるけど、みんな、黙っちゃう。\(^O^)/
 大体、金で何でも思い通りにしてきた田中派の末裔が、金のことでああいう
風に他人を批判するのがおかしいよね。
 池田大作を国会に証人喚問せよといきり立っていたついこの前と違って、い
まの自民党は創価学会票がないと当選できない連中ばかり。それに小泉が郵政
民営化がらみでヤケクソ解散をするかもしれないから、この時期に池田大作先
生に逆らえる政治家は自民党にはいないと。\(^O^)/
 時間外取引も、この場合は違法じゃないというに決まってる。\(^O^)/
 リーマンブラザーズがバックにいるといっては、外資規制がどうのこうのと
バカなことをいって騒いでるけど、創価学会なら外資規制は関係ない。\(^O^)/

 堀江君は、ヴィジョンがないといわれてるよね。だって、彼、実践者であっ
てヴィジョナリーじゃないから、うまくいえるはずがない。実践して実を取る
タイプだから、堀江君にヴィジョンを訊いても無駄。だから、堀江君がテレビ
などでいってるようなことは、とっくにいろんなところでやってるという、た
とえば、デイブ・スペクターの話は、それはそれで正しいけど、ヴィジョン、
ヴィジョンっていってるほうがすでにずれていると思えるのね。
 それに堀江君の方ばかり質問をぶつけるけど、フジテレビ、ニッポン放送な
どは、今回、一度としてネット時代にどう対応するかヴィジョンを示したこと
はないし、そのことをマスコミは日枝会長に質問しないよね。公平な報道には
程遠いんじゃないか。
 日枝会長も、大株主になったのに堀江君が会ってくれないといったとき、
「それはニッポン放送の株でしょ。大株主といったって、こっちはフジテレビ
なんだから」と突き放してましたが、それをいうなら、マスコミの質問にも、
「話はニッポン放送の亀淵社長に聞くのが筋でしょ」といえばいいのに、ご当
人もフジサンケイを牛耳っているドンだという自覚があるんだろうし、マスコ
ミ連中もみんなそう思ってるから、日枝詣でしかしないよね。ニッポン放送の
亀淵社長も、フジテレビの村上社長も無視。日枝会長、本音と建前の使い分け
ですよね。

 さて、ヴィジョンの話に戻ると、池田大作先生は違うよ。
 「フジサンケイを手中に収めたが、その狙い、ヴィジョンは何か?」と問わ
れたら、「世界平和のため」\(^O^)/
 これだけいっとけばいい。これに逆らえる奴はおらんよ。せいぜい、犬猿の
仲の週刊新潮くらいが、池田大作がほしくてほしくてしょうがないノーベル平
和賞狙いの作戦だと書き立てるくらいでしょう。
 自民党議員やら評論家の連中も、「世界平和のため」とは、なんと崇高壮大
なヴィジョンなのでしょうかと、絶賛礼賛するに決まってる。\(^O^)/
 実際のところは、「ぼくは富士山が好きなんだ」でも、十分ヴィジョンとし
て通用しちゃうよ。\(^O^)/
 「なんだよ。あんなのがヴィジョンかよ」なんてツッコミは、テレビじゃ、
タレント、評論家、政治家を含めて誰も言わないから。\(^O^)/

 さあ、フジサンケイは大変。一転、堀江君、礼賛番組、放映しまくり。
 だって堀江君のバック、池田大作先生だもん。
 日枝会長はじめ、現経営陣のクビは飛ぶと判断して、プロデューサー連中か
ら現場まで、掌を返したように日枝会長を裏切って、堀江君詣で。\(^O^)/
 タレントにも創価学会信者は多いから、総出で番組盛り上げるね。昔、「噂
の眞相」が、創価学会信者タレントの記事を書いたりしたけど、最近でも、週
刊現代かポストか忘れたけど、記事にしてましたよね。
 いま、テレビは、ジャニーズ、吉本と創価学会信者のタレントがいないと番
組成立しないし、スポーツ選手やタレントに信者が多いのは仕方ないんだよね。
明日が知れない不安定な職業だから、どうしてもすがりたくなることは想像に
難くないもん。信者になると、創価学会のいろんな行事でも使ってもらえるし、
仕事回してもらえるしね。

 おれ、法的に宗教法人がキー局を買っちゃっていいのかどうか知らないけど、
けっこうまじめな話、おれが池田大作先生の立場だったら、「じゃあ、買って
みようかな」と思うね。実際にやるかどうかは別として、せめて一度は幹部を
集めて検討するでしょう。
 法的に問題でも、法曹界、放送界、霞ヶ関の官庁にも有力創価学会信者はい
るし、あとはなんとでもなる。\(^O^)/
 評論家藤原弘達が創価学会を斬った本を言論弾圧して大問題になった事件な
ど、昔の創価学会の強引な手法を覚えていて創価学会アレルギーがある連中も
年寄りになってるから、そのうち、お迎えが来る。\(^O^)/ 
 タレントさんが創価学会信者であることを隠さなくなったのも、広告塔とし
て若い信者獲得を狙っているからだと思うんだよね。

 ということで、フジを買うと。
 なにせ、墓地を売ったりして金はほんとにうなるほどある。これ、以前、週
刊ダイヤモンドが創価学会のビジネス、財務を記事にしていたけど、ほんとす
ごいんだよね。
 象徴的なエピソードは、東京三菱だったか、それともメガバンク全部だった
か忘れたけど、ともかく、正月は頭取自らが真っ先に(だった思うけど)創価学
会に新年の挨拶に行くんですってね。それくらい金がある。
 池田大作先生が、「フジテレビ買えないんだったら、お金、外資に任せるよ
うにしようかな」とでも、まさに鶴の一声を発せば、メガバンクや関連証券が
手を尽くして、フジテレビ株を買い集めて、時間外取引で創価学会に売るんじ
ゃないか。\(^O^)/
 もちろん、この時間外取引は規制がかかったあとでも、特例として認められ
ます。\(^O^)/
 最後は、池田大作先生直々にお褒めになったという信者の長井秀和の決め台
詞でしめましょう。
 このシナリオで、間違いないっ!\(^O^)/


追伸
 もし、このシナリオ通りになったら、創価学会方面、1億円ほどシナリオ料
ください。\(^O^)/
 信者にならないと無理じゃないかなあ。
 やっぱり、そんなに世の中、甘くないか。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 超ひも理論と、竹内薫の個人的ベスト
---
丁度、BSで15日から始まる
BS世界のドキュメンタリー  美しき大宇宙 〜統一理論への道〜 
の2回目が超ひも論理のことを放送するようです。
予告編見たのですが、文系の私でも判りやすそうなので、
楽しみです

FAT’N

===
標題: NHK BS1 超ひも理論番組
---
 おお、それはすごそう。
 3月15日火曜日、水曜日、木曜日の3夜連続、22:10〜23:00からですね。
 で、たまたま今日、超ひも理論の予告観ました。ベストセラー「エレガント
な宇宙」の著者、ブライアン・グリーンが進行役ですね。
 超ひも理論じゃなくて、ひも理論といってました。超は、つけないことも多
いですからね。とにかく、期待で胸が膨らんでしまいます。
 お前、思春期?\(^O^)/

 さらに、その予告で、
3月14日月曜日22:10〜23:00 NHK衛星第一「BS世界のドキュメンタリー」
「アインシュタインの妻・世紀の天才を支えて」画期的な業績の手助け
があるのを知りました。これも面白そうですね。
 アインシュタインの最初の妻ミレヴァさんについては、相対性理論をほんと
に考えたのは、彼女じゃないかという説が以前からありましたね。
 1905年は、アインシュタインにとっても、現代物理学にとっても「奇跡の年」
なんです。5つの論文を書いて、「特殊相対性理論」「光量子仮設と光電効果」
「ブラウン運動」という現代物理に衝撃を与えた3つもの重要な論文を出して
いるんです。
 たとえば、
http://www.kek.jp/newskek/2005/janfeb/Einstein.html
アインシュタインと世界物理年
を参照。

 そんなに一人で考えつくものなのかという疑問、当時の女性の社会的な地位
の低さ(すばらしい理論を打ち立てても女性がそうそう発表できる時代背景じ
ゃなかった)などが、ミレヴァさんこそ、ほんとの現代物理学の立役者だった
んじゃないかという説につながるんでしょうね。

 ああ、忘れずに予約しないと。あ、ビデオテープ余ってるかな。明日、ヨド
バシで買ってこようっと。
 お前、まだ、ハードディスクレコーダーじゃないの。
 はい、貧乏で。^^;
 某ネット会社の社長は、地上波全局(東京で地上波で観える局)1週間丸ごと
ハードディスクに録画してるそうだよ。\(^O^)/
 個人が、地上波もBSもCSも全部1ヵ月くらい丸ごと録画できるようになるの
も、時間の問題なんだね。おれも、お金、貯めようっと。

乳の詫び状(2005/03/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 障害児(者)の医療
---
一般開業医レベルで障害児者が診てもらいやすくするには、下世話な話ですが、
保険診療の点数に「障害者加算」をつける(点数を倍にするとか)しかないと思って
います。

現に、歯科診療においては「障害者加算」の制度があります。そのため、「障害者
歯科外来」はある程度存在しています。

障害児者の団体が、医科診療においても「障害者加算」の制度を設けよ、と厚生
労働省に働きかけてほしい、と思っています。

古林 敬一

===
標題: Re: 障害児(者)の医療
---
 なるほど、制度設計の問題でもあるわけですね。

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 超ひも理論と、竹内薫の個人的ベスト
---
丁度、BSで15日から始まる
BS世界のドキュメンタリー  美しき大宇宙 〜統一理論への道〜 
の2回目が超ひも論理のことを放送するようです。
予告編見たのですが、文系の私でも判りやすそうなので、
楽しみです

FAT’N

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「『噂の眞相』25年戦記」
---
 惜しまれつつ休刊になった「噂の眞相」の編集長岡留さんが書いた 岡留安則
「『噂の眞相』25年戦記」(集英社新書)を読みました。
 ウワシン(「噂の眞相」)は、筒井さんが連載を始めるころからは読んでいた
はずですが、創刊前後は全然知りません。その辺の事情が、非常に面白かった。
皇室ポルノ事件、報道協定破り事件など、あったのは知ってても現場で当事者
だった岡留さんが改めて書いたのを読むと、当時の状況や経営上の問題とメデ
ィアとしての責任のバランスをどう取るかの判断やらいろいろ面白いです。
 その後の大きなトピックは、リアルタイムでみていたので、ああ、そうそう、
そういうことあったあったと思い出しながら読んでいました。

 読んでいたら、ビレッジセンターの中村満社長の名前が出てきます。
--- ここから ---
特に雑誌広告の中で料金が一番高い裏表紙は、創刊10周年を迎えた直後か
ら、『噂の眞相』の一読者だったというビレッジセンターの中村満社長が買
い切りの永久広告主になってくれたことは大きかった。中村氏は誌面に口出
ししたことなど一度もなかった。もし、中村氏がいなくて裏表紙が毎号埋ま
らなかったと仮定すれば、広告料金からいってもある程度大手の広告主に頼
らざるを得なかっただろう。それを考えれば、ビレッジセンターは『噂の眞
相』の広告主としては実に理想的な存在だった。
--- ここまで ---

 これ読んで思ったことがあって、ぼくは満さんをよく知ってるから、広告出
しても現場の誌面に口出しするような人じゃないですよね。岡留さんの文章か
らすると、一番高いところの広告主だと当然のように口出しがあるような感じ
なんですね。それまでの経験からしてそう思っていたんでしょうね。
 たしかに、特に大企業は、スキャンダル記事の口封じのために、テレビや雑
誌に大量の広告を出している面は否めないですからね。
 そういう口封じとそれに乗っているマスコミの実態、たとえば企業のアゴ足
付きで研修旅行と称するものにメディア各社の担当者が招待されるといったこ
と、を暴いてきたのが、ウワシンでした。
 そういう記事で初めて花王が当時一番広告費を使っていて、花王批判は多く
のメディアでタブーになっていたことなど知りました。また、本書にもまた出
てきますが、リクルート接待疑惑の本多勝一の話とかね。
 TBSのアナウンサー、タレントの乱交パーティとか、メディアの恥部はウワ
シンの独擅場でしたね。
 ウワシンなくなって一番喜んでいるのは、政治家や官僚じゃなくて、マスコ
ミの連中かも。
 あと、警察、検察、裁判官の癒着などは他のメディアは報道できないですよ
ね。
 最近、公証人制度、ここが裁判官などの利権になってるといったことが一部
で話題になったりもしますが、テレビや新聞はじめ普通のメディアは書けない
でしょうね。
 まあ、ウワシンがなくなって、またタブーが多い社会になっていくんでしょ
うね。

 そうそう、岡留さん、先週東京に来ていたようですね。某氏と朝まで通院、
もとい、痛飲したそうです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。MS Watchに転載したFAT’Nの書き込みへの反応です。

標題: ビル・ゲイツに最高位の「名誉騎士」の称号だそうです。
---
(略)

FAT’N
数年ぶりの書き込みです。ご無沙汰していました。

===
標題: 北海道は寒いですか?
---
>数年ぶりの書き込みです。ご無沙汰していました。

FAT’Nさん、ほんとにお久しぶりですね。
北海道はちょー寒いですか。東京も最近になってまた寒くなって、
雪がよく降ります。
あ、雪といえば、札幌の雪祭り、今年で終わりなんですってね。
知らなかった。子供のころから、一度、行ってみたいなあと
思ってましたが、ついに行けずじまいになりました。
あれ、お金がかかりすぎるようになったんですか。それとも
自衛隊が大変でやってられないようになったんでしょうか。
イラクのサマワで、雪祭りやったらすごいでしょうね。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 北海道は寒いですか?
---
コメントありがとうございます。

>数年ぶりの書き込みです。ご無沙汰していました。
仕事の関係で放送のデジタル化絡みをしていまして、久しぶりに
この世界に戻るチャンスをもらったような感じで・・・。

>北海道はちょー寒いですか。東京も最近になってまた寒くなって、
>雪がよく降ります。
本当にここのところずっと真冬日続きで、結構きております。
雪も今年は格段すごいですし。

>あ、雪といえば、札幌の雪祭り、今年で終わりなんですってね。
>知らなかった。子供のころから、一度、行ってみたいなあと
>思ってましたが、ついに行けずじまいになりました。

(笑)無くなるのは自衛隊基地で行う真駒内会場のみです。
元々市民雪像からスタートした雪祭りが、自衛隊の協力縮小で
大通り会場を中心とした元のレベルに戻るのかと。
仕事がらみだけでなく、こっちに来てこの4年、毎年子供達と
雪祭りの雪像を作っていますが、楽しいですよ。
バーチャル雪まつり
http://www.vsfnet.jp/
という雪まつり公式の雪像作りがあり、そこで行うのです。

もしよろしければ来年はネット上だけでもご参加下さい。
アイデア出しはネットで討議して、今年は登別の小学校のアイデアで、
鬼の温泉が、昨年は沖縄の小学校のアイデアでシーサーが取り入れら
れました。
ほぼ同じ主要メンバーで昨年はバリアフリーを考える集まりも行いました。
http://onko.ncf.or.jp/poem2004/

>あれ、お金がかかりすぎるようになったんですか。それとも
>自衛隊が大変でやってられないようになったんでしょうか。

昔は反自衛隊、自衛隊違憲論争が盛んでしたので、自衛隊の宣伝の意味合い
が多かったのかなと。

>イラクのサマワで、雪祭りやったらすごいでしょうね。\(^O^)/
それおもしろいですね。
雪はないので砂祭り?あるものを有効活用しましょう。
ついでに地雷原除去などしたら、さらに喜ばれるかと。


これからもまた書き込みさせて頂きます。
FAT’N

===
標題: Re: 北海道は寒いですか?
---
 そうなんですか。大通り公園の雪祭りは続くんですか。
 こりゃ、失礼しました。
 いつか、行きたいなあ。来年まで生きてなかったら、どうしよう。\(^O^)/
 バーチャル雪祭りくらいは参加したいですね。

 イラクのサマワでの雪祭りは、砂祭りじゃいけません。
 北極か南極から、東京都くらいの大きさの氷山を運びましょう。\(^O^)/

乳の詫び状(2005/03/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オリジナルMacチームのJ・ラスキンが死去
---
 AppleでオリジナルMacintoshを作っていたジェフ・ラスキンが死去したそう
です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20080965,00.htm
オリジナルMacチームのJ・ラスキンが死去
をどうぞ。
 この場合のオリジナルMacは初代Macintoshじゃなくて、ジョブスが
Macintoshチームを乗っ取って初代Macintoshを出す前に作られていたMacです。
これは、後にアメリカのキヤノンがCATという電子文房具として製品化しまし
た。
 この件は、少しだけ、2004/12/23の#11625で書いたので、繰り返しません。
それみてください。もっと古い1997/09/06 #540にも書いたと書いてあります
ね。なお、これらの記事番号はASAHIネットのBBSで入れるjouwa/salonでの番
号です。ASAHIネット会員じゃない人は、ウェブの乳の詫び状で日付を頼りに
探してください。たぶん、転載したと思うので。
 それで、CATの写真ですけど、eMacさんが掲載しているサイトを教えてくれ
ました。いつもありがとうございます。

http://homepage3.nifty.com/old_apple_world/Newssave0309.html
http://homepage3.nifty.com/old_apple_world/price-photo/Price-Mac/canoncat-1.jpg

をどうぞ。
 まさに電子文房具なんです。フロッピー1枚がノート1冊。そこで文章を書
いたり計算したり。ファイルという概念もないし、保存するとかファイルを開
くとかいう操作もない。
 フロッピーがノートと同じなんです。
 書いたらいつの間にか自動的に保存されているし、いつ電源切っても大丈夫。
これはワープロ専用機と同じく、初心者でも使える家電の発想です。
 このサイトの人は書いてないけど、中はFORTHという非常にコンパクトで拡
張性の高いプログラミング言語で書いてありました。
 おれはジョブズのせいでMacintoshがすばらしいものになったという、この人
の意見には賛成しませんね。ジョブズじゃなければ製品化できなかったかもし
れないが、もっといいMacintoshになってたと思います。特にOS周りね。ジョブ
ズの間違った判断が後にMacintoshを技術的に非常に苦しめる。それはFreeBSD
ベースのMac OS Xまで解消されないわけです。失われた15年ほどで、
Macintoshがそのアドバンテージを失い、Windowsに完全に水をあけられたのは、
当初のジョブズの判断ミスが原因だとずっと昔からいまだにそう思っています。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 祝スペシャルオリンピックス開幕
---
関連で。

本家スペシャルオリンピックス公式ウェブページに知的障害者の健康管理に
関するレポートがあります。

http://www.specialolympics.org/Special+Olympics+Public+Website/English/
Initiatives/Research/Health+Status+report.htm

古林 敬一

===
標題: Re: 祝スペシャルオリンピックス開幕
---
 情報ありがとうございます。
 でも、英語ですね。\(^O^)/
 最近、ゲノム関係で、たんぱく質や化合物や遺伝子の英語がさっぱりわかり
ません。生物種なんて、学名だったりするとなんて読むのかもわからない。
 ゲノム関係の専門辞書で、発音してくれるものってないんですかね。
 最近の電子辞書は発音してくれるものもありますが、そういうのゲノムや生
物学関係の言葉って強いんですかね。もし強いなら買いたいけど。

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: ドラマ「たったひとつのたからもの」
---
>おれ、思うんだけど、医師免許って3年に一回くらい、最新の知見に基づい
>た再試験をやってだめな奴は免許与えないほうがいいんじゃないか。一度免許
>与えたらずっと安泰というのはおかしいよ。普段、不断に勉強してない医者な
>んて怖くて使えないよ。

遠隔レスですみません。ずっと考えてたもので。

「ダウン症について最新の知見をしらない医者はけしからん」という趣旨でしたら
批判の方向が違うと思います。
「医者は何でも知ってないといけない」ということはありません。障害者にとって
いい医者とは、緊急事態のときは別として、相談されたときに「よく知らないけど
次までにちゃんと調べておくから」と対応し、そのケースから逃げない医者のこと
だと、私は考えます。
そのような誠実な医者をいかに養成するのか、免許更新制度では達成でき
ないこの課題に厚生労働省は取り組むでしょうか。


(知的障害者ばかり1000人以上診てきた)古林 敬一

===
標題: Re: ドラマ「たったひとつのたからもの」
---
 私の個人的経験や妻から聞いた話でいえば、
「障害者にとっていい医者とは、緊急事態のときは別として、相談されたとき
に「よく知らないけど次までにちゃんと調べておくから」と対応し、そのケー
スから逃げない医者
は、障碍者や障碍児施設と関係している医者は別ですが、一般の開業医では、
少数派ではないでしょうか。
 私が聞いている範囲では、ほとんどの人が、いやな目に遭っています。それ
で、障碍児のお母さんたちは、ちゃんとみてくれる医者を探し回って情報交換
しています。いまでもそうだろうと思います。
 で、小児科の場合、どんどん医者が減っているそうで、もう何年も前になり
ますが、お年寄りの先生だったけど、いい先生がやってた小児科があったんで
すが、老齢のためということで廃業してしまって、妻が医者探しをしていたこ
とがあります。これは障碍児うんぬんとは関係なく、いまの子供たち全体に関
係することと思います。

中村(show)

===
標題: 医師免許って・・・
---
 医師免許って、なかなか剥奪されないものですね。あの富士見産婦人科事件の
医師は、5人中2人が未だに医師免許を持っていて、別の病院で医療を行なって
いるとか。
-- 
----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)
        blog: http://hesomagari.seesaa.net/

===
標題: Re: 医師免許って・・・
---
 昨日、やっと富士見産婦人科の医師たちに処分が下りましたね。
たとえば、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050303i201.htm
富士見産婦人科、被害者「遅すぎた処分」…元院長反発
をどうぞ。
 免許取り消しは一人だけ、ほかは半年の業務停止。子宮をとられたほうにす
れば、納得いかんでしょう。
 しかも北野元院長は、近所でずっと別の医院を開業しているんですね。
 いまでも近所のホルモン屋に食材卸してたりして。\(^O^)/

 平岡正明さんは、この富士見産婦人科の子宮摘出事件と、筒井さんの「問題
外科」を結びつけて筒井文学を語ってましたよね。「問題外科」が富士見産婦
人科事件を予見していたと(たしか、事件より作品発表のほうが先ですよね。
と思って書いてます)。

http://www.villagecenter.co.jp/book/tutui.html
改訂新版筒井康隆はこう読め

にも、最初にありますね。おれは、この一文で平岡正明さんのファンになった
し、筒井作品ってこういう読み方もあるのかと、びっくりしました。絶版にな
ってるのが惜しいなあ。
 オリジナルは本棚のすみか実家かどこかにあると思うけど。あ、姉の家に父
が引っ越したときに捨てられちゃったのかな。\(^O^)/
 それに筒井さんもすごいこと書いてるんだよね。はっきりとは覚えてないけ
ど「けけけ。こうすると、自慰と変わらんな」とか。どういう状態なのかは、
作品を読んでください。あれくらい突き抜けちゃうと、気持ち悪い、悪趣味、
下品ではなく、笑い出しちゃうんだよね。ギャグとして文学的に昇華されてる
から。

中村(show)

乳の詫び状(2005/03/02)

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Re: SunのStarOffice 8、ベータ版の配布開始
---
 StarOffice 8 ベータ版の日本語版がないと書きましたが、たくさん、メー
ルを頂戴しました。ちゃんと、ありました。すみません。メールくださったみ
なさん、ありがとう。

http://www.sun.com/software/star/starsuite/beta/get.xml

です。Japaneseがありますね。すみません。

 OpenOffice.org日本ユーザー会の可知さんのメールから一部。
--- ここから ---
OpenOffice.org2.0のベータ版も近日登場予定です。
今回のバージョンアップでは、多くの新機能があるなかで、ファイル形式が
OASIS OpenDocmentフォーマットという標準規格になったという点が意義深い
と考えております。
これについては、こちらに参考資料があります。

「未来は開かれている:OpenDocumetとは何か、そしてなぜ気にかけるべきか」
The Future is Open:What OpenDocument is and why you should care
http://www.catch.jp/openoffice/opendocument/index.html
--- ここまで ---

乳の詫び状(2005/03/01)

 もう3月だよ。いやーん。時間の流れが早すぎる。\(^O^)/

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: SunのStarOffice 8、ベータ版の配布開始
---
 詳しくは
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/21/006.html
Sunのオフィススイート最新版「StarOffice 8」、ベータ版の配布始まる
をどうぞ。
 ダウンロード先が、記事には出てなかったので調べました。
http://www.sun.com/software/star/staroffice/beta/
にありました。日本語版はないです。

 StarOfficeのベースになっているOpenOfficeは、ぼくが代表をやらせてもら
っているRing Server Projectでもミラーしています。まだ、2.0はまだまだ正
式リリースではなくて、1.1.4ですが。

http://ja.openoffice.org/
日本ユーザ会

http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

http://www.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/localized/ja/1.1.4/
1.1.4日本語版

Windows, Linux, Solaris以外は、
http://ja.openoffice.org/1.1.4/download/
をみてください。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: OpenSolaris - その真意を探る
---
 SunがSolarisを徐々にオープンソース化することを決めましたが、その狙い
はどこにあるのかという記事です。詳しくは、
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/02/24/solaris/
OpenSolaris - その真意を探る
をどうぞ。

ホットコーナーのトップページへ