乳の詫び状

Last update 2003/12/20

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2003/11/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ブラウザのURL解釈
---
 2002/06/03という1年半も前のメールに返事を出しています。
 これ、当時、気になっていたんですが忙しくて埋もれてしまったものです。
今朝、メールを検索・整理してたら偶然また読んでしまって、これも天啓とあ
わてて書いています。
 メールをくださった森田さん、1年半もすみませんでした。

--- ここから ---
  中村様
  
  いつもasahi-netのsalonの記述を楽しみにしています。
  というか、中村様のsalonがあるから我慢してasahi-netを使っています。
  PCワールドから拝読させていただいています。あの頃は「こいつは敵だ!!」
などと勝手に思っておりました(私はコピー品は使ったことはありませんが)
PCワールドはいい雑誌でしたね。私は帰省の度に未だに読みふけっています。
  
  さて、Mozillaを早速私も使い始めました。その前まではOperaです。完全に
中村様のストーカー状態です。
  会社でMozillaを使ってみたのですが、イントラネットでエラーが出ます。
  これはNetscape6.2.2〜3,7PR1でも同様のエラーが出るのですが、それは以
下のような場合なのです。
  http:/cgi-bin/なんとかかんとか(http:のあとにスラッシュが1個しかな
いことにご注意ください)
  
  このようなリンクでは、いわゆる404エラーが出てしまうのです。
  ところが、IE,NC,NN,Operaのいずれでも同じリンクでエラーが出ず、ちゃん
とリンク先が表示されます。
  どうやら、スラッシュ1個の場合、ブラウザがそのサーバーのアドレスを補
完するようなのです。
  これって、正しいブラウザのあり方なのでしょうか。もしブラウザとしてお
かしいのであれば、社内の関係部署に修正を求めるつもりです。
  しかし、Mozillaのバグならbugzillaでしたっけ、そこに修正を求めるつも
りです。でも、bugzillaってもの凄く敷居が高くて、私のような低レベルの人
間には入り込めません。
  そういうわけで、中村様のお知恵をお借りできないものかと思いまして、図
々しくもメールしてしまいました。

  正直に言えば、Mozillaに頑張ってほしい。そのためにはMozillaで表示でき
ないようなイントラネットはガンガン修正させたいのです。
  誠に突然のお願いで、迷惑この上ないことだと思いますが、Mozillaを応援
するという意味でお知恵を拝借できないでしょうか。
  なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  匿名にするつもりはありませんので、このメールをご自由にお使いいただけ
れば大変嬉しゅうございます。
--- ここまで ---

 詳しい仕様は、
http://www.faqs.org/rfcs/rfc1738.html
をみてください。
 http://じゃなくて、http:/は、仕様的には間違いです。
 ですが、ブラウザがタイプミスなどを補うのは使い勝手からすると現実的だ
と思います。
 いまやどのブラウザでも、http://なんてのを真面目に入力しなくても、www.
hogehogeでhttp://を先頭に補ってくれますよね。
 今回のケースでは、Mozillaは仕様的に間違っていませんし、/を補うIEや
Operaも実装として間違っていません。
 間違っているのは、イントラネットのほうでしょう。提供するほうは、http:
//と正しく設定しておくべきです。
 なお、現在のNetscape7.1は、/を自動的に補いますね。このベースになって
いるのは、Mozilla1.4くらいだったと思いますから、現在のMozillaもそうな
っていると思います。FireBirdはどうなんだろうなあ。

http://www.mozilla.org/
Mozilla
http://www.netscape.co.jp/
Netscape

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Common LispセミナーとRuby, Prolog
---
 数理システムのCommon LispというかFranz社のAllegro Common Lispを使っ
たセミナーの案内です。
 今回は、LispでSOAPとWebサービスです。
 申し込みなど詳しくは、
http://jp.franz.com/base/seminar-2003-12-11.html
(( 2003年12月11日開催 Common Lisp セミナー のご案内))SOAPとWebサ
ービス技術
をどうぞ。

 前回の「Web Application Server と開発フレームワーク」のセミナー、
Lisp中上級者向けのセミナーと思っていたんですが、Javaしか知らないような
Lispの基本的な考えや動的言語のことも知らない、Emacsも使ったことがない
感じの人たちから質問があれこれ、なかなか面白かったです。
 VBはおろか、C/C++/Perl/Java程度の言語しか知らない人(Javaは知ってても
StrutsなどのWeb用フレームワークを知っているだけで、Javaのリフレクショ
ンなどメタな部分は知らない人)は、やはりLispのような動的言語のすごさと
いうか面白さというか危なさ(笑)というか、そういうの全然知らないから、サ
ーバを動かしたままダイナミックに関数を再定義してサーバの挙動を変えてい
く、あるいはサーバソフトそのものにその場でパッチを当ててダイナミックに
サーバを作り直していくといったことが理解を超えていたようです。
 決してバカにしてたり、そういう人が出席するのが悪いというのではなくて、
なるほどそういうのを疑問に思うのかといろいろわかってなるほどなあと面白
いんです。
 だから知らない人も出てド素人の質問をぶつけてみるのもいいかなと。
 ぼくも畳水練ばかりでド素人だもんね。

 ところで、ぼく、何度もRubyをちょっとかじってはまた忘れてという状態な
んですが、Rubyは、どうみてもLispですよね。\(^O^)/
 作者のまつもとさんが、オブジェクト指向がちゃんとできるPerlだなんてい
ってるけど、それは誤解の元だと断言しよう。
 おれに言わせると、AlgolシンタックスのLispですよ。
 いや、そっちのほうがわかる奴にはわかっても、誤解の元だと思うぜ。

 Rubyは、Common Lispと違って強力なマクロとネイティブコンパイラがない
のが、パフォーマンスが要求されるシステムではつらいだろうけど、オブジェ
クト指向だし、動的言語としての魅力もありますよね。
 Rubyのclass宣言って、動きをみると、単にメソッドや変数をどのクラス名
の管理に置くかという名前管理のためのタグですよね。それだけでクラスが完
結しているわけじゃないですし。

 ところで10月に九大に行ったとき、九州工業大の梅田先生がわざわざ中洲ま
で来てくれたんですが(彼はいつも来てくれてほんとありがとうございます)、
いろいろ話して面白かったのです。
 彼のところは、Prologで医療システムなどを作っているんです。梅田先生は
昔からPrologやってて、昔Prologをやるということは、当然のようにLispもや
ってたわけです(なぜ、これが当然かというと、わかる人はわかると思うけど)。
 その証拠の1つに、梅田先生は、ずっと前にEmacsのLispでGNUSというニュ
ースリーダを書いています。GNUSを知っている人には、梅田先生じゃなくて、
umerinといったほうが通りがいいかも。
 その彼が、まだRubyを使ったことがないというので、けっこう面白いよとい
うと、どういう言語ですかと訊くから、スクリプト言語でPerlみたいでオブジ
ェクト指向ができてなどと説明してても、いまいちピンと来ないみたいだった
んです。それで、「あ、そうか、あれはね、AlgolシンタックスのLispだ」と
いったら、ああ、なるほどなるほどなんて、すぐわかる(爆笑)。
 以前、AppleがAlgolシンタックス風Lispの動的言語としてDylanをやってま
したが、あれよりシンタックスとパワーのバランスなんかはRubyはうまいと思
うんですよね。

 一体何を書こうと思ったかというと、ちゃんとLispをやった人は、視野が広
いし発想がすごいなと思うことが多いということです。
 理論面では、計算の本質論、ラムダ計算とか型推論とか意味論とかああいう
方面に行く人も多いし、実践面では非常に優れたプログラムを書く人多いです。
 というか、そういう素質がある人がLispを好きになるのかも。
 Franz社の人は、ある仮説をもっていました。もう忘れたけど、ドッペルゲ
ンガーじゃなくてなんとか症候群っぽい奴がLisp屋になるんじゃないかって。

乳の詫び状(2003/11/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たま@無精庵 (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)さんの書き込みとぼくのコメント。

==
標題: 証券化
---
 ショーケン化といっても、すべてが萩原健一になるというわけではないけど、
いわゆる「アイドル業」というものが証券化されているようですね。今のところ
グラビアアイドル(しかし、自分でアイドルと名乗るのは本末転倒だけどなぁ)が
証券化されるようです。

   http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/19/1193.html
   http://www.zdnet.co.jp/news/0311/19/njbt_02.html
   http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20031119/20031119a2480.html

 これって、人買いじゃないのか?
 テレビで見ましたが、なにしろベッツィ&クリスを「美人デュオ」と表示する
ような審美眼無きテレビ時代だから、正直私なら買わない、という人ばかり。
 大○広げられても金貰わないと嫌だ!というタイプばかり。
 まぁ、もともとアイドルには興味がまるで無いんだけど。

 証券化するなら、こんな新人じゃなく、現在流通しているタレントを証券化し
て欲しいなぁ。証券化して「売れない」連中には舞台から去ってもらう、という
シビアな世界が繰り広げられるだろうから。

===
標題: Re: 証券化
---
> これって、人買いじゃないのか?
> テレビで見ましたが、なにしろベッツィ&クリスを「美人デュオ」と表示する
>ような審美眼無きテレビ時代だから、正直私なら買わない、という人ばかり。
> 大○広げられても金貰わないと嫌だ!というタイプばかり。
> まぁ、もともとアイドルには興味がまるで無いんだけど。

 ぼくも昨日かな、テレビで5人の女の子をみました。
 正直ピンと来ないなあ。インタビューではもうお金がなくなってもいいです
って兄ちゃんがいたけど。
 DVDとか写真集もらえるっていうけど、5万円で買うってことですよね。
 それでも6割払い戻しは保障するらしいから3万円で買うってことか。
 おれなんか、元本割れしたら姉ちゃんつけろとかいうかもね。\(^O^)/
 風俗やハメ撮りサイトかなんかに売り飛ばして現金化と。\(^O^)/
 姉ちゃんも、アイドルでもらう給料の10倍稼げてこっちのほうがいいとかい
って感謝されたりして。\(^O^)/

 ところで、こういう証券化のファンドを、コンテンツファンドというそうで
す。
 日本で最初のコンテンツファンドは、ゲームのときめきメモリアルでやった
のが最初だそうです。ときめきメモリアルって、ときメモって略されるやつで
すよね。オタクはみんなよく知ってますね。ぼくは名前しか知りません。
 このファンドで、3億だか7億だか忘れたけど、大金が集まって、それで開発
を続けて大ヒットしたので、投資した人は儲かったとのこと。
 これからは、オタクも投資センスが必要ということでしょうか。
 まあ、好きな世界なら儲け関係なく投資してしまうんでしょうが。

乳の詫び状(2003/11/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: WordMLからXSL-FOへ
---
 アンテナハウスでは、Word2003のWordMLからXSL-FOに変換するスタイルシー
トを開発しました。12月から販売予定です。詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/XML/Xml-top.htm
日本語サイト
http://www.antenna.co.jp/XML/WordMLToFO/html/wordmltofo.htm
WordMLToFOのご紹介
http://www.antennahouse.com/
英語サイト
http://www.antennahouse.com/product/wordmltofo.htm
WordMLToFO Stylesheet
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。もじゃさんの書き込みにコメント。

標題: 本物だぁ ^^;
---
> もじゃです。当ネットには最近 kick/yosou 以外にはほとんど投稿していま
>せんが、覚えておられるでしょうか。
> 私が30年勤めているのがこの研究所です。元は船舶技術研究所と言ってい
>たのですが、3年前に独立行政法人になったときから海上技術安全研究所と名
>称変更しました。
> タモリ倶楽部の話は10月初め頃にありましたが、私の面倒見ている水槽は
>補修工事をしていて撮影コースには入りませんでした。21日の放送も伊万里
>に出張していて見ていませんので、どんな内容か分かりませんが、お目に留め
>られて、
>> こんなすごい研究所があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
>と思っていただいて、ありがとうございます。
> 毎年、科学技術週間の4月20日頃と、海の記念日の7月20日頃には施設
>の公開をしていて、どなたでもご覧になれますので、是非いらして下さい。
>
>もじゃ

 まさか、海洋技術安全研究所にお勤めの方がいらっしゃるとは思いませんで
した。
 おれ、もう、急に態度が卑屈になります。^^;
 といいつつ、以下、ため口です。\(^O^)/

 最近、国の研究所も独立行政法人化して、金を稼げってことになってますよ
ね。
 おれ、いつも思うんですが、いろんな商品にやたらとアメリカのNASAが出て
くるじゃないですか。「NASAが開発した新素材」を使っているとかなんとか。
 ああいうのみていて、日本の研究所も負けるな、もっと積極的にブランド化
しろと思うんです。
 海技研で何かないんですかね。
 暴風雨の中を航行中でも安眠できるベッドとか。
 これなら、ジャパネットたかたのテレビショッピングで、震度7の地震でも
安眠できるベッドといって売れるでしょう。\(^O^)/
 まあ、それだけの地震が来ても安眠してたら、家の下敷きになってほんとに
永久安眠でしょうが。(-_-)
 まあ、そんときはそんときで、「ベッドを買うと、いまならなんとお墓まで
お付けします、金利手数料ももちろんジャパネットたかたが持ちます」で売れ
ますよね。

 ペットブームに便乗して、物質・材料研究機構(NIMS)がナノマシンを交ぜた
ペットフード作ればいいんじゃないか。「食べさせると、お宅の手に負えない
ペットもおとなしくなります」ってのが、売り文句。
 お前、そりゃ、ナノマシンが勝手にロボトミー手術やってるんだろ!
 えぇっ、そうなの? フジテレビのあるある大辞典が体にいいっていうから、
おれ、毎日、NIMSブランドのナノマシンふりかけ、ご飯にかけて食べてるよ。
\(^O^)/ 最近、あなた、人間が丸くなってきたねってお姉さんにモテモテ
なんだけどな。
 そうか、そのふりかけ、学校給食に使うように行政指導すれば、国民みんな
おとなしくなって管理しやすくなるよね。
 って、日本人おとなしいのは、とっくにやられちゃってるんじゃないか。
 ついでに年金改革なんて面倒くせえから、60歳以上の人間にもナノマシン
ふりかけ食わせると。ちゃんとふりかけ食わせる施設には介護の補助金上乗せ
してやって、あとはナノマシンを遠隔操作で適当に老人殺すようにしてさ。死
んだら、死体を食料にしたりペットフード作ると。いいなあ、みんな丸く収ま
るじゃん。さっそく我が情報省で作戦開始じゃ。
 ああ、怖い怖い。

 物質・材料研究機構については、
http://www.nims.go.jp/jpn/
物質・材料研究機構
をどうぞ。ここは、決して、ナノマシンふりかけを作っているところではあり
ません。間違って抗議などしないように。^^;

 訳者の酒井昭伸さんが送ってくださって半年ほど前に読みましたが、マイケ
ル・クライトンの「プレイ」は、お得意のハイテクスリラーで、今度はバイオ
とナノテクなんですよね。詳しくは、
http://www.hayakawa-online.co.jp/prey/
をどうぞ。
 これ、映画化してほしいなと思っています。ジュラシックパークより面白く
なるんじゃないか。ナノマシンの群体なんですよ、これが。怖い怖い。だんだ
ん知性が芽生えて人間の姿を写し取るところなんぞは、T2の液体金属ロボット
T-1000よりすごいシーンができるんじゃないかなどと思っています。
 マイケル・クライトン原作で来年早々日本公開なのが「タイムライン」。
 今、ネットを調べたら、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/3481.html
期待はずれなマイケル・クライトンの新作『タイムライン』
という酷評もありますね。
 でも、おれ、すごく面白かったんですよ、これ。
 量子テレポーテーションを使って中世のフランスに行くというか、事故で行
ってしまう話なんですが、量子テレポーテーションはどうでもいいんです。中
世のフランスを舞台にした話が面白くて、最後のまとめ方もああいいなあと思
っちゃったんです。予定調和といえばそうなんですが、やっぱりこうじゃなく
っちゃと思ったんですよね。
 小説の日本語版のオビには、映画化決定なんてあって、ずっと楽しみにして
たんですが、やっぱ映画が公開されるまでには何年もかかるんですね。どうい
う映画になってるか、楽しみにしています。

 ターミネータといえば、T2が最高でした。今年、夏に九州に帰ったときかな、
小倉の書店で、新ターミネータ2という文庫があったんです。買おうかなと思
ったけど何冊もあって荷物になるからと思って躊躇したんです。T2から分かれ
た話のようでした。アマゾンだと
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812410843/250-9348413-2608213
にありますね。新ターミネータ2シリーズで、もう6冊もあるんですね。うー
ん、どうするかな。

 全然、海技研の話と関係なくなってすみません。

乳の詫び状(2003/11/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 南極の日蝕
---
 昨日の南極の日蝕、荘厳できれいでしたねぇ。
 観てねえよ。
 ばかー。NHKがわざわざ中継してくれたでしょうが。
 そうなんよ。朝のNHKニュースでもうすぐ中継が始まるといってたのに、出
かける用意などで観られなかったのよ。
 ばかー。白夜の日蝕だぜ。太陽が沈まないまま真っ黒になっていくんだぜ。
すごかったのに。
 でも、夜の特集番組「白い大地の黒い太陽」は途中からは観たよ。ペンギン
がかわいかったね。
 ばかー。ペンギンより太陽でしょうが。
 それにしても、NHKってやっぱすごいね。この中継のために2年前から飛行
機を改造したり、新しいカメラを開発したり、視聴料払っててよかったと思う
よ。
 視聴率と金儲けだけの民放には、できないよね。大型番組、それも科学系の
番組は、番組改編期にスポンサーがどどーんと金出してくれたときだけだもん
ね。
 飛行機の窓ガラスを石英ガラスに変えていたでしょ。石英ってすごいきれい
に光を通すんだね。

 ところで、石英で思い出したのは、週刊ダイヤモンド2003年11月23日号の
「探訪小さな巨人たち」。世界に誇る高い技術力をもつ日本の中小企業の紹介
ページで、ぼくは毎週楽しみにしているコーナーなんですが、今回は東京大田
区にある生田精密研磨という会社。
 先代の生田靖雄氏が、利益の少ない球面レンズから非球面レンズに転換。独
学で微積分から勉強しなおして、さらには設計用のパソコンソフトまで自作。
さらに加工用の機械まで作ってしまう。ところが、ガンに。
 入退院を繰り返し、ガンと戦いながら息子たちや社員に自分のもつレンズ研
磨の技術とノウハウのすべてを叩き込んで、今年4月に亡くなったそうです。
 たった1ページ半のコーナーなんですが、その壮絶さを想像すると、もう完
全にプロジェクトXですよ。
 いま生田精密研磨が期待しているのは石英の非球面レンズ。
 青色、青紫色レーザーって、石英のレンズしか通さないんですってね。しか
もプレス加工が不可能で、石英の非球面レンズをある程度量産できるのは、こ
の会社だけなんだそうです。
 先代、生田靖雄氏の職人魂が花開こうとしているわけですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: タモリ倶楽部と海上技術安全研究所
---
 先週のタモリ倶楽部。
 三鷹に「MITAKA-SEA」という海のテーマパークがあるという設定でやってま
した。
 途中から観たんですが、巨大実験水槽やらシミュレータやら次から次へと出
てくるものがすごくて、一体、これ、どこだよ。ほんとにこんなテーマパーク
があるのか。すぐ、行きたいと思ったら、なんとこれ、三鷹にある海上技術安
全研究所でした。
 こんなすごい研究所があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
 詳しくは、
http://www.nmri.go.jp/
独立行政法人 海上技術安全研究所
をどうぞ。
 トップページにある「スーパーエコシップ・プロジェクト:新技術を用いた
次世代船」「 知的乱流制御研究センター:乱流制御による新機能熱流体シス
テム」とか、データベースの「海象気象DB」「海難事故DB(衝突事故・座礁事
故)」「船舶信頼性情報DB」とか、タイトル見ただけで、頭くらくら、心わく
わくしますね。
 ソフトも開発していて、売ってますね。
 これ、代理店契約やってないのかな。あるいはこうすればもっと売れるよう
になるとかコンサルしようかな。\(^O^)/

 タモリ倶楽部、これ、金脈だよ。
 全国の理系の国立研究所を回れば、すごい施設や設備がごろごろしてるはず。
 取材費要らないし、流浪の番組にふさわしいし、研究所のほうではPRになる
し、独立行政法人になってPRもしなきゃいけないんだし、何よりタモリが喜ぶ
よ、こういうところに行くのは。

 元タモリ倶楽部の構成作家、いからしさんに言えばいいのか。^^;
 いからしさん、元気ですか? 神保町でつばめどんと呑んでからお会いして
ませんね。お酒、ほどほどにね。

乳の詫び状(2003/11/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 秋山違い
---
 今朝の各局ワイドショーは、数学者の秋山仁さんと元福岡ダイエーホークス
の秋山幸二さんの人違い講演の話をやってました。
 土曜日に九州に戻る飛行機で毎日新聞を読んだら、このことを大きく報じて
いました。
 福岡県の椎田町、椎田中学校のことだから、地元でも話題になってます。
 数学者の仁さんに講演を頼んだつもりが、ずっと勘違いのまま、来たのは幸
二さんだったというね。関係者は唖然呆然、生徒はドッキリだと思っていたと
いうね。
 それにしても、なぜ、フルネームで確認しなかったのかな。
 いくら福岡で秋山といえば、まず秋山幸二だと思うといっても、これ、仁さ
んにも幸二さんにも失礼千万だよね。
 仁さんも幸二さんも大人で、丸く収めたからいいようなものの、フツーかん
かんだぜ。
 生徒は大喜びだったそうですけどね。

 ワイドショーの報道では、TBSがやはり系列のRKBの関係からか、一番詳しか
ったですね。幸二さんはいまRKBの野球解説者で、RKBは今回の講演のマネジメ
ントにからんでいたそうですからね。
 仁さんが、日曜日の講演で、すぐにこの間違いをネタにして、「新聞に「生
徒は大喜び」と書いてある。ムカつきますね」などといって、笑いをとってい
たことまで放送していました。そう言いつつも、「大スターの秋山幸二選手と
間違われて光栄です」なんて大人のコメントでした。

 フジのとくダネは、秋山の代打打率が非常に高いことを調べていて、ちょっ
と特色がありましたね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: スパコンネタ
---
 PowerPCとOpteronのマシンが、トップ10入りだそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/18/nebt_07.html
PowerPC 970とOpteron搭載マシンがスパコントップ10入り
をどうぞ。
 PowerPCというから、てっきりIBMのマシンかと思ったらAppleのPowerMac G5
なんだってね。そんなんでトップ10入りできるのかと思ったら、なんと1100台
も使うんですね。それであだ名が「Big Mac」なんでしょうね。OSはどうして
いるのかな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ryoさんにコメント。

標題: Gekkoですね。
---
任天堂のウェブページではGekkoでした。Cu配線のやつです。
てっきり、MozillaのGeckoとなにか関係あるのかと思ってました。

それから訂正です。
ゲームキューブのグラフィックチップFlipperは多分ATIだと思います。
混載しているDRAMのメーカーがNECでした。すみません。

MSはインテルのチップでよほど懲りたんでしょうか。熱や消費電力などで。

AppleIIは見たこともないですね、田舎者なもので。
子供のころマイコンショップで見てたのはMZやPC6001(パピコン?)
あとMSXのHitBitなどでした。

会社の物置にTRS-80とVisicalcがあったけど動作確認できませんでした。

===
標題: Re: Gekkoですね。
---
> あとMSXのHitBitなどでした。

 おお、懐かしい。「ひーとびとの、ヒットビット」ですね。松田聖子がソニ
ーのCMに出てました。そのCMソングでした。HitBitって、すげーいいネーミン
グだと思ったけど、さっぱり売れませんでしたね。
 MSX自体が、アメリカに関税かけられて輸出先に苦しんだ日本メーカーを救
うため?に、当時のアスキーの西さんがMSと仕掛けた企画でしたからね。

>会社の物置にTRS-80とVisicalcがあったけど動作確認できませんでした。

 えっ、それは貴重ですよ。でも、VisiCalcってAppleIIでしか動かなかった
ような。TRS-80で動くものってあったのか。
 何にせよ、それは捨てられないようにしてください。

乳の詫び状(2003/11/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。浦和レッズサポーターの松村さんが、噂の眞相のこと書いていたことがわかりました。

標題: Re: あ、おれだけどさ。お金をUFJ銀行に振り込んで
---
 タイトル、正しく、おれおれ詐欺ですね。^^;

>僕がjouwa/salon #10618に投稿しました。

 おお、これですね。

>===
>標題: Re: 自衛隊の前にゼネコン
>---
>すみません、めちゃくちゃ亀レスなんですが、
>ご友人の阿南さんは事務総長のご親戚かなにかでしょうか?
>ところで「噂の眞相」の「噂」の字の話ですけども、
>それよりも「眞相」の「眞」の字の方をみんな間違えてますよね。

 てっきりメールだと思って、こっちだとは思わなかった。
 エメルソンと田中達也に叩き込まれた気分ですね。\(^O^)/

>本当は阿南さんのネタの方に反応してほしかったですが
>やはり旬を逃してましたね(笑)

 阿南君は、陸軍大臣だった阿南大将の孫です。
 まーた、そういう嘘を平気で書く。阿南にも迷惑かかるぞ。
 すみません。嘘です。実は、アナン事務総長じゃなくて、デクレアル事務総
長の孫です。
 まーた、嘘つく。ほんとは、ウ・タント事務総長の孫だろうが。
 さあ、あなたは、国連の事務総長の名前、何人、言えるかな?
 クイズかよっ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。草野さんにコメント。

標題: Re: 「トリビアの泉」のパクリ
---
>噂の眞相は以前やよく買ってたのですが、噂の眞相に載ってるようなのよりも
>濃い裏話みたいなのがネットのあちこちで目にできるようになった今日このご
>ろでは、買わなくなってしまいました。

 草野さんくらい、濃いーーーーーーーーーい人は、もうウワシンなんか、ゆ
るくて読んでないのは、よーくわかります。^^;

 そういえば、この前、右翼から集会に来てくれなんていうメールが来てまし
た。あと自衛隊からも勧誘の手紙があったし。
 ウワシンに書いていると、左翼より右翼に人気が出るんでしょうか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ryoさんにコメント。

標題: Re: AS/400のさらなる進化
---
>任天堂は現行のゲームキューブのCPUにIBM Power PC “Gekko”を
>使っています。(グラフィックはNECのチップ)
>MSは計画中の次世代機にPowerPCを採用すると発表していました。
>任天堂の次世代機はまだどうなるかわかりません。MIPSから
>PowerPCに乗り換えたから次も乗り換えるかもしれません。

 ああ、そうなんですか。知らなかった。
 Gekkoって、Mozillaのレンダリングエンジンと同じ名前ですね。おれなんか
年寄りだから、Gekkoというと、月光仮面か忍者部隊月光くらいしか思い出し
ません。
 いや、Gekkoって、ヤモリだかイモリだかのことだろ。ローマ字読みして月
光じゃねえよ。
 「ヤモリだかイモリだか」という言い方、みっともないなあ。お前、ヤモリ
とイモリの区別もつかないの? 日本国民はみんな知ってるぜ。
 そ、そんな。あ、ちょっと辞書引いたら、ヤモリはgeckoで、イモリはnewt
となってるな。さらに
http://www.mozilla.org/newlayout/
で、調べるとMozillaのエンジンは、Geckoで、Gekkoじゃねえぞ!
 ということは、この話、初手からズレていたわけね。\(^O^)/

 あ、ryoさん、ゲームキューブのプロセッサ、Gekkoじゃなくて、Geckoとい
うことない?
 ざっと調べると、Geckoと書いている記事とGekkoと書いている記事と両方あ
るね。たとえば、以下の2つ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011003/kaigai01.htm
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0008/24/n_gamecube.html

>PS3は興味がないのでわかりません。分散コンピューティングが
>どうたら言ってたのはこいつでしたか。

 セルと呼ばれるプロセッサですね。

 そういえば、昨日、AppleIIを自分で回路から起こして作ったりしていた
HOGE!さんが、会社に突然来ました。AS/400フリークなんです。ソルティスさ
んが札幌に来たのを知らずに悔しがってました。

乳の詫び状(2003/11/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「トリビアの泉」のパクリ
---
 いま出ている「噂の眞相」2003年12月号で、個人的に一番面白かったのが、
「フジテレビの人気番組「トリビアの泉」の舞台裏事情」。
 ネタ本の噂は聞いたことがありましたが、ちゃんとあるんですね。
 唐沢俊一氏の「トンデモ一行知識の世界」「トンデモ一行知識の逆襲」がそ
れだそうです。それだけならどうでもいいんですが、いまだにトリビアの泉に
は、ここから毎週1本から2本のネタが出ていて、それを他人の名義で出した
りしているそうです。それなのに、フジは毎月2万通の応募があってそれから
絞り込んでなどとネタ集めの苦労を吹聴しているそうです。しかも、唐沢氏自
身が応募して金の脳を獲得したネタがあって、そのときは、愛知県の浅井さん
という人と、東京都の坂中さんという人になっていたそうです。その他にも仲
間内の投稿を偽名で操作している実例が挙がっていました。これ、真面目に投
稿している奴は、バカ扱いってことですよね。フジテレビ、ひどいことするな
あ。
 先月号の一行情報で、唐沢俊一は毎月100万円の顧問料みたいなことが書い
てありましたが、けっこうボロ儲けじゃんと思ったら、とんでもない。唐沢氏
は、フジテレビにまんまとしてやられて、ボロ儲けできなかったんですね。唐
沢氏のことは、と学会の著作でしか知りませんが、ちゃんと弁護士つけて契約
しなかったんでしょうかね。タモリなんて、1回の出演料が400万円だそうです。
 記事は、フジは、こういう無駄知識に著作権がないことをいいことにやり放
題という話になってますね。無駄知識をメディミックスで番組本にして権利を
主張できる形にして100万部以上売りまくったと。
 つまり、視聴者投稿という隠れ蓑でアイデア提供者に著作権を放棄させた上
で、フジはがっちり著作権で縛ってがめつく儲けているという構図を主張して
いますね。
 実際、いま雑学業界では、ちょっとでも「トリビア」と使うとフジからクレ
ームがつくそうです。
 それを読んでいたせいか、シンクロニシティなのか、数日前、ケーブルのニ
ュースバードをみていたら、画面下部に流れるティッカーのニュースで、韓国
のテレビ局が「トリビアの泉」を真似ているらしくて、フジテレビが質問状を
出したなんてのが流れていました。
 フジ、お前、これだけパクリとヤラセをやってて他人のことをいう資格はな
いだろうと、ツッコミたくなりますね。
 フジはこの件で、視聴者からクレームが来たりしていないのかな。
 今度、暇のときに電話してみようか。\(^O^)/
 そういえば、フジは土曜日の朝5時半くらいに、自らの番組を批評する番組
をアリバイ的に放送していますが、あそこに投稿したら採用されるかな。^^;

 いま、ウェブで調べたら唐沢俊一氏の日記がありました。
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
です。上記ウワシンの記事のことも書いていますね。
「あれだけ言ってあったのに“出演者の女性タレントに 手をつけまくってい
る”というのが載っていないではないか」だって。すごいね、さすが、テレビ
屋、やり放題やってますね。^^;

 ということで、あとは、書店で「噂の眞相」を買って読んでください。

http://www.uwashin.com/
噂の眞相

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: テレビ屋のボロ儲け
---
 先の唐沢氏の日記で、「しかし、それはいいとして、れっきとした民放局、
営利企業であるフジに向かって“金儲けのために番組を作っている”と非難す
る神経はよくわからない」というのがありましたが、もし、他の民間企業のよ
うに、公正な自由競争をやっていると思っているのなら、認識不足でしょう。

 放送業界は決して自由競争じゃありませんよね。総務省(旧郵政省)との許認
可を巡る癒着構造の中で、国民の共有財産である電波をかなり独占的に使用す
ることを保証されて、電通を筆頭とする大手広告代理店と共に稼ぎまくってい
るわけですよね。つまり、ぼくやあなたの庭を使って商売しているのに、テレ
ビ界で稼いでいる人は、国民の財産を使って金儲けさせていただいているとい
う感覚はほぼゼロでしょう。
 しかも、外資20%ルールで外資の株主は20%以下だし、外資が放送局を
作って自由に商売をすることもできない。他の業界のように、グローバルな競
争にはさらされていないんですよね。唐沢氏もそういう状況がわかってないの
かもね。
 国から保護されている準公共機関なんだから、それだけの社会的使命や社会
倫理が求められるのに、多くのテレビ屋の意識は低いんだもんね。電力会社も
何かと批判されるけど、社会的使命感や倫理の持ちようは、テレビ屋よりずっ
と上だというのが実感。困ったもんです。

 テレビは、日本の農業が保護行政の補助金付けでコストパフォーマンスが悪
いことを報道しても、あるいは電力会社の不祥事を執拗に報道するけど(これ
は電力会社にはそれだけの使命と倫理が求められているから当然)、自分たち
が保護行政の恩恵を受けていてコストパフォーマンスが悪いことは報道しませ
んし、不祥事はちょろっと報道してあとは知らんふりで批判を受けることはほ
ぼゼロですよね。だから、高い広告料で稼ぐことができるし、テレビ局の人間
は高給取りだし、チェックされないからテレビ業界でデタラメやってる奴も多
いんですよね。

 ちなみに、週刊東洋経済2003年8月30日号に「給料が増えて会社減った会社
ランキング」があって、それによると、上場企業の年収ランキングのトップ1
0に放送局が6つと電通が入っています。実にトップ10の7つです。

順位 社名        2002年度年収  2002年度平均年齢
1  フジテレビジョン  1,497      39.8
2  日本テレビ放送網  1,453      39.1
3  TBS         1,445      42.5
4  電通        1,436      40.2
5  朝日放送      1,419      38.6
6  テレビ朝日     1,349      41.2
9  ニッポン放送    1,230      38.9

 トップ10以外でも、準キー局など軒並み高給取りなんです。
 こういうのが、わかるようになったのは、放送局が株式公開したからですね。
 放送局の株式をもってると、視聴者として文句をいうんではなくて、株主と
して文句をいえるようになりますね。視聴者も株主になってチェックすべきで
すね。
 1位のフジのウェブでIR情報をみましたが、いまの株価を見られるリンクが
ないのね。大体置いてあるものなのに。これだけでもう失格だな。株、買って
やんない。
 金もないくせに。それに、フジもお前に買ってほしくないよ。\(^O^)/

 個人的には、ADSLみたいなチンケなブロードバンドじゃなくてもっと高速大
容量のブロードバンドが家庭に普及して、電波に代わってネット上の放送局が
ビジネスになってくればと思いますね。それも日本のテレビ局との提携じゃな
くて、大資本の外資の直接参入があれば面白いのにと思いますね。
 ニュース報道は別として、ドラマやバラエティはタレント事務所とのつなが
りで広告枠を売ってるだけの商売だから、外資に直接やられたら、いまみたい
な殿様商売はできないでしょう。
 タレント事務所や監督を押さえてバラエティやドラマを作らせていいし、本
当のハリウッド仕込みのアメリカの良質のドラマを、日本の放送局に放送させ
るんじゃなくて、直接吹き替えで放送してもいいし。後者のほうが参入は容易
だし、コストの割には視聴率も取れるし、グローバルで費用を回収するので、
広告枠も日本の放送局よりずっと安くできそうだし、ぼくならまずはこれで参
入するかな。
 なぜ外資に期待するかというと、日本だと、総務省や放送業界と波風を立て
ても風穴を開けそうなのは、孫さんとこのソフトバンクくらいですからね。
 マイクロソフトはやらないのかな。アメリカではMSNBCでやってるんだけど
ね。

 ってなこと考えると、テレビ屋や電通などの大手広告屋の内情を記事にして
きた「噂の眞相」がなくなって、チェックや批判にさらされることがなくなる
のは、ほんとに残念ですね。あとは株主としてチェックするということですね。
 ところで、「噂の真相」の「噂」の字はJISだとダメだから仕方ないなんて
書きましたが、どなたのメールだったか、「真相」の「真」の字は、「眞」が
あるのに、みんな嘘表記になっているというご指摘いただきました。知らなか
った。^^; メール探したんですが、見つかりません。ありがとうございまし
た&すみません。これをみて、「あ、それ、おれおれ」という方、ご連絡を。

 「おれおれ詐欺」だったりしてな。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: AS/400のさらなる進化
---
 ぼくが大好きな、でも触ったことがない(爆笑)、AS/400(いまは、iSeriesと
いう名前)。生みの親のソルティスさんが、また来日していんたんですね。さ
らなる進化を約束したとのこと。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/13/epn11.html
iSeriesの生みの親、札幌のiSUCでさらなる進化を約束 
をどうぞ。
 AS/400のユーザ会は非常に熱心で活発なことで知られています。ビジネス界
のコンピュータでこんなにファンが多いマシンって、AS/400以外にないでしょ
う?
 顧客満足度調査は、どの国でもどの雑誌などでも、大体において1位だしね。

 記事には、「任天堂やソニーに続き、MicrosoftもXboxでPowerPCプロセッサ
の採用を決めており」とあったけど、そうなの?
 どの話も知らなかった。ソニーはPS3で、セルとかいって新しいプロセッサ
にするというので、東芝とIBMと共同開発しているのは知ってるけど、中身は
PowerPCなの? 任天堂もMSもPowerPCになるの?
 まあ、でも、PowerPCはダメ。簡略版だもん。本物はPower5でしょ。勘だけ
でテキトーに書いてますね。

 もうちょっと知ってることで書くと、おれなんか、使ったこともないくせに、
Unixの仮想記憶なんてクズ。現在のマシンでほんとの仮想記憶をもっているの
は、AS/400だけなんてこといって、AS/400の仮想記憶(単一レベル記憶)を知ら
ない人には、けげんな顔されますけどね。
 よくあるじゃない。したり顔で、Unixなどはプロセス毎にアドレス空間を分
離してあるから、誤ってプロセスが他のプロセスのデータを書き換えることが
ないなんて話を書いている奴。「お前、もの知らないな。手段と目的を混同し
ているというか、その考えは間違っているんだよ。ほんと、AS/400を見たこと
あるのか」って、言いたくなりますけどね。
 お前は、ないだろ。
 はい、写真だけです。すみません。\(^O^)/

乳の詫び状(2003/11/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 理系ネタ
---
 理系は奴隷扱いされているという話題の続き。
 みなさんからいろいろメールをもらっていたんですが、忙しくてなかなかま
とめられませんでした。今日は、九州に戻る前に一気に書いてしまいます。

 北斗柄さんから。
--- ここから ---
さて、本日の乳の詫び状(2003/11/04)「日本の理系は奴隷」ですが、これは明
治に始まったことではなく、平安の昔からそういう構造があります。

律令国家では陰陽師は国家公務員として陰陽寮という組織に所属していました。
陰陽頭が陰陽寮のトップですが、陰陽師から陰陽頭に上り詰めることができる
ようになったのは晴明の子の安倍吉昌が初めてのようです。

晴明自身は播磨守として従四位に昇進していますが、この職は名前の通り陰陽
寮とは無関係です。

なお陰陽寮のトップの陰陽頭も従四位相当の職だったようで、当時の世界観で
は国家の安寧を維持する役職であった割には低い官位だと思います。実働部隊
の陰陽師つまり特殊な技能を持つ技官の官位はもっと低くて六位です。

このように技術系官僚はどんなに必要とされていてもトップに立てない構造は
1000年以上前からあるわけです。

なお晴明も従四位まで昇進しましたが、凶方位への移動時に凶を消す呪術であ
る反閇を行うように、時の権力者である藤原道長から命じられ、雨の中老齢を
おして反閇を行ったために体調を崩して死に到ったという話を聞いたことがあ
ります。日本では技術官僚は所詮使い捨てなのです。

余談ですが、律令制が崩壊していくと下級陰陽師達は国家の統制を離れ、その
代償として国家の庇護もなくなり漂泊の民となって行きます。彼らはハカセと
呼ばれて差別されていました。ハカセというのは、晴明の陰陽寮における役職
が天文博士であったところから来ているように思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
--- ここまで ---

 清明といえば映画陰陽師2。あれ、深田恭子がヌードになるのに、大して騒
がなかったなあ。背中と胸のふくらみがわかるくらいだったからか。ま、おれ
なんか、念力でおっぱいからあそからなんから、3Dでぐりぐりまわして、全
部見えちゃったんだけど。\(^O^)/

 松村さんから。
--- ここから ---
松村と申します.はじめまして
4日の乳の詫び状全く同感です.(理系の哀歌)
私は一人で土木設計を営んでいます.私の高校,大学時代の同級生で,優秀だ
った連中の多くが公務員になりましたが,結局,発注者という立場で監理する
だけになってしまうので,最新技術は民間の方が上,ということが多くなって
います.
でも,民間企業(製造業など)でもトップの多くは文系ですからね.

民主党の菅直人は東工大出身ですね.

では,これからもおもしろい話を上げて下さい.
--- ここまで ---

 民主党、結局、政権取れないんだもんね。甘い、甘い。小沢みたいに覚悟を
決めてない奴が多すぎるよね。

 後藤さんから。
--- ここから ---
中村正三郎 様

ウェブページを開くのを、毎朝の楽しみにしています。『理系白書』に関連し
てですが、次のような記事をご記憶でしょうか?(『朝日新聞』2002.1.25)

  科学基礎知識問題、いくつ解ける?
        日本人の正答率51% 先進国第12位
1大陸は何万年もかけて移動している
2現在の人類は原始的な動物種から進化した
3地球の中心部は非常に高温である
4我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
5すべての放射能は人工的に作られたものだ
6ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた
7電子の大きさは原子の大きさよりも小さい
8レーザーは音波を集中することで得られる
9男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
10抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
 (○×の答えはこの記事の最後にあります)
 「初期の人類は恐竜と同じ時代に生きていた」。○か、×か――科学の基礎
知識を問う10間の正答率を欧米諸国と比べたら、日本は14ヵ国中12位。調査結
果を、文部科学省の科学技術政策研究所が24日発表した。
 昨年、18〜69歳の約2,000人に面接し、欧州連合などの調査結果と比べた。
日本人の正答率は51%で、小数点以下の差でスペインに超された。首位は64%
のデンマーク。
 経済協力開発機構による別の調査によると、日本の15歳の科学知識レベルは
31ヵ国中2位。岡本信司・上席研究官は「米国の中高生はそれほど高くないの
に、大人になるとトップレベル。大学の科学技術教育が充実しているからとい
う見方もある」と話す。
 正答は次のとおり(数字は日本人の正答率)
 1○、83% 2○、78% 3○、77% 4○、67% 5×、56%
 5×、40%、7○、30% 8×、28% 9○、25% 10×、23%
1・デンマーク(64%) 2・英国(63%) 3・米国(61%) 4・フラン
ス(61%)  5・オランダ(59%) 6・ドイツ(58%) 7・ルクセンブ
ルグ(56%) 8・ベルギー(55%) 9・イタリア(55%) 10・アイルラ
ンド(52%) 11・スペイン(51%) 12・日本(51%) 13・ギリシャ(44
%)14・ポルトガル(43%)

一通り高校で理科を勉強すれば解説付きで答えられる程度の問題ですが、二択
問題で正答率51%ということは要するに「知らない」ということでしょう。こ
の話題は2、3日後の『天声人語』でも取り上げられていましたが、その文章
のトーンはこの記事と同様に、この程度の知識もないことを嘆いたり驚いたり
するものではありませんでした。結果については「やはりこんなものか」と思
うと同時に、危機感を通り越して何か怖いものを感じました。東海村での事故
が起きるのも当然です。
--- ここまで ---

 恥ずかしながら、10番の「抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す」を間
違えました。
 中村正三郎ってのは、バクテリアとウイルスの違いもわかってないのか。
 それもあるけど、そもそも抗生物質って何って状態なんでしょう。
 すみません。

 ところで道路公団の藤井総裁騒動。あれは、理系の藤井総裁を国交省の文系
の連中が追い出す話として読めるんですってね。
 文系はバカで権力闘争ばかりやるし、理系に任せるとタコツボ思考で、どん
どん道路を作るし、むずかしいのぉ。
 藤井総裁は、使い捨てにされない技術官僚としてがんばっていたのか。えら
いのぉ。藤井君は。^^; がんばれ、藤井君。\(^O^)/
 それにしても、喫煙者差別のいまどきの日本で、タバコをくゆらせながらテ
レビのインタビューに答えるってのは、珍しいよね。タバコが戦う姿勢のシン
ボルでしたね。余裕綽々だったもんね。

 そんな藤井総裁に比べ、石原伸晃はおっちょこちょいで軽い軽い、成毛みた
いに発言が軽いということですね。イニシャルを調べると死人が出るとか、あ
れだけぶち上げておきながら、疑惑はないとか、みっともない腰砕け。だめだ
ね、あいつは。
 今回の騒動で得られた教訓ですね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Fedora Core 1
---
 Red Hatが企業向けのサブスクリプションベースのビジネスモデルに移行し
て、FTP版の打ち切りやサポートがなくなることで、物議を醸していますが、
スポンサーとしてFedora Coreをサポートするようですね。そのレビューがあ
りました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/22/epn02.html
レビュー:Red Hatからオープンソースに回帰した「Fedora Core 1」
をどうぞ。

 ぼくが代表をやらせてもらっているRing Server Projectでも、Fedora Core
をミラーするかどうか検討中です。
 Linuxのディストリビューションは、以前はいくつもミラーしていましたが、
ディスクを食いすぎるので、数を減らしました。そのとき、Red Hatは商用で
一番人気があるし、雑誌CD-ROMでも入手が簡単だしということで、ばっさり削
った経緯があります。ほかにもTurboLinuxやSuSEのミラー要望もあったのです
が、どうせ限られたディスクなら、他の商業ベースでないもの、ボランティア
ががんばっているものなどを優先させることになりました。
 今回、Red HatからボランティアベースのFedora Coreが分離したことで、ミ
ラーする可能性は高いのですが、いかんせん、ディスクがどのサーバもぱんぱ
ん。
 いま、700GBも用意してもらってももうきついんですよね。いくらディスク
が安くなったとはいえ、予算ベースで動いている組織などでは、申し訳ないで
すしね。
 というわけで、ミラーできるかどうかまだ協議中です。

http://www.ring.gr.jp
Ring Server Project
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ring.html
中村正三郎のホットコーナーにあるRingの説明。もうサーバ数が増えすぎて更
新が追いつかなくなってます。^^:

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PostgreSQL 7.4
---
 PostgreSQL 7.4がバージョンアップしています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/21/epi01.html
PostgreSQLが新バージョンで機能を拡張
をどうぞ。
 「結果のランク付けが可能なフル・テキスト・インデクシング」というのは、
これだけで全文検索サイトができそうな機能ですね。日本語なんかも大丈夫な
んでしょうかね。

乳の詫び状(2003/11/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 1万4800円で320万画素
---
 スーパーのジャスコをやってるイオンが、1万4800円で320万画素のデジカメ
だって。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/products/0311/19/aeon.html
今度は1万4800円で320万画素 イオンが格安デジカメ発売
をどうぞ。
 中国製だそうですが、デザインも機能も1万4800円とは思えないですよね。
 デジカメで潤っている日本メーカーですが、このジャンルももう中国の足音
がひたひた聞こえてきますね。
 キーデバイスはまだ日本が握っているだろうから、しばらくは大丈夫?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 丸められる有機EL
---
 調べ物をしていて、ちょっと古い5月の記事ですが、NHK技研の記事に行き
当たりました。なんと、丸められる有機ELや液晶のディスプレイがありますね。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/24/nj00_giken.html
“地上デジタル放送”から“丸められる有機EL”まで――NHK技研が見せた最
新技術
をどうぞ。
 ぼくが昔からほしいのは、風呂敷としても使えるテレビです。
 風呂敷に弁当やお菓子を包んで散歩に行って、その辺の木にかけてテレビを
観ると。あるいは風呂敷に座って、下に映るテレビを観ると。
 これやりたいんだよな。おれが死ぬまでに叶う夢だろうか。
 死んだら、風呂敷テレビに遺体をくるんで、太陽系外に打ち出してほしいな
あ。\(^O^)/

乳の詫び状(2003/11/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: コンピュータソフトウェア著作権協会から個人情報流出
---
 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)から個人情報が大量流出してい
ました。しかも、3年もほったらかしだったんですからね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/12/nj00_accs.html
「足元から火がついた」──ACCSの個人情報流出は1184件、脆弱性を3年以上
放置
をどうぞ。
 個人情報保護を訴える団体から個人情報流出とは、ま、いわゆるシャレにな
らん話ですね。

乳の詫び状(2003/11/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。NEONさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 小久保が無償を譲らなかった
---
> 皆が疑ってるのは本当に無償?ということでしょうね。

 巨人との密約説はありますね。
 球団売却にからんで、中内オーナー、高塚社長は、読売の渡辺オーナーに守
ってもらいたい立場でもあるし。

>まず城島と柴原の不参加は、嫁さんが出産だからで、今回の騒動は無関係です。
 あ、そうなんですか。これは失礼しました。

>また、V旅行ボイコットの理由も、球団スタッフ(打撃投手など)を除外する
>一方ホテルなどの成績優秀者の慰安として連れてゆくということが松中たち
>の不満の理由のようです。

 一体経営の経営陣の感覚では、ホテルなどの成績優秀者を一緒に連れて行か
ないほうが不思議なんでしょうねえ。

>まぁ、普通ならボイコットまでするほどのことではないのでしょうが、高塚
>氏の公私混同ぶりは最近のスポーツ紙でもさんざ報道されてる通りで、流石
>に選手たちも切れたのでしょう。小久保が選手会長として公私混同に抗議し
>てたという話もあり、小久保が居なくなったからやり放題という印象を選手
>たちが受けたのかも。

 練習中に地元財界人を高塚社長が連れてきて、一緒に写真を撮らせるとかね。
 そういうの止めてくれと、小久保はほんと選手会長として高塚社長とやりや
ってたようですからね。
 それと選手側は、自分たちのがんばりより、高塚社長など経営陣の努力が福
岡ドームを満員にしているという形で評価されているのが不満でしょうね。週
刊ダイヤモンドの連載やその単行本の影響は大きいということか。
 でも、選手ががんばって強いだけじゃ、あれだけの人が来るわけがないので、
選手も経営陣の仕掛けも評価してやらなきゃね。
 関連して、選手は個人事業主だから、経営側がグッズの売上や工藤の登板時
に観客が少なかったなどという数字を持ち出すのは一理はあるんですよね。選
手も単に野球やってりゃいいという段階から脱皮しないといけないだろうなと
思います。ただ、そういうことを選手にいう以上、弁護士による代理人交渉を
認めるなど、選手側に不利な条件はイーブンにしないとね。

>ところで工藤移籍で悪役になった高塚オーナー代行の再評価は、ダイヤモン
>ドの連載辺りからだと思いますけど、ダイヤモンドは高塚オーナー代行のセ
>ミナーで商売しているので、高塚氏を評価するソースとしてあんまりニュー
>トラルなポジションとは言えないんじゃないというのが私の印象です。

 そうです。全然ニュートラルじゃないです。そもそも週刊ダイヤモンドもエ
コノミストも東洋経済も、どの経済誌も基本は経営者のための雑誌ですから。

>http://www.hawkstown.com/etc/book/koutsuka_seminor.html
>>高塚流経営を学ぶ会
>
>ダイエーの球団売却騒動の経緯を、著書で一方的に書いてダイエー幹部が
>立腹したという話もどこかで読んだこともあります。

 高塚社長が来て、ダイエーから出向してきていた人間もだいぶ辞めるか戻っ
てますよね。そういう人やダイエー幹部は、高塚社長にすごく言いたいことが
あるでしょうが、自分たちは結果を出せず、高塚社長は曲がりなりにも再建し
つつあるという事実の前には無力ですよね。経営は政治と同じで結果責任です
から。

>また、こういう本もありますが・・・
>
>http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?
GOODS_NO=1487023&rbx=X
>>抱擁力
>>なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか
>
>中谷彰宏というのが笑えるところですけど、高塚氏がとかく女にモテルと
>いう話も小久保がダグアウトに無関係な人間(中州の女)を連れ込んだり
>するなと抗議してたという噂を知ると笑えなくなります。

 この中谷って人、金のなる木に対する嗅覚はすごいよね。ジーコジャパンの
FWになってほしいね。
 高塚社長は、中洲の女をダグアウトに連れ込んでいるんですか? 普通の報
道では、地元財界人となってますよね。^^; まあ、中洲に店をもってる女性経
営者かもしれませんが。

===
標題: Re: 小久保が無償を譲らなかった
---
>西日本新聞に高塚氏の弁明が載ってました。
>基本的にはこの数日いろんな媒体で述べてることとそんなに違いはないようです。
>オンライン記事は今日一杯よめると思います。
>
>http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news003.html

 治療費自己負担の件は、契約上、そうなってるのか。こりゃ、裁判でも小久
保は分が悪いね。契約が甘いということですよね。やっぱ、ちゃんと代理人を
つけたほうがいいね。代理人交渉を認めない日本プロ野球界は変ですよ。
 ぼくは、パ・リーグは日本プロ野球機構を脱退したほうがいいんじゃないか
と思ってますけどね。パ・リーグが来年やる変なプレーオフやるくらいだった
ら、韓国、中国、台湾の優勝チームとのアジアチャンピオンシップやってほし
いし、各リーグの上位2チームの計8チームで、チャンピオンズリーグやってほ
しい。
 でも日本のプロ野球でアジア戦略を実際にやっているのは、福岡ダイエーホ
ークス、もっというと高塚社長だけですよね。

>ただ、高塚氏の弁明の内容はともかく、そのやり方にはいささか疑問が残り
>ます。
>というのも、選手に対しては24日の納会で説明すると言いながら、メディ
>アに対してはすでにフラッシュなどでいろいろ述べてるように、メディア対
>策優先で本質的な問題解決になってないような気がします。

 現場主義といいながら、現場の王監督などが困っているのに、メディア対策
ありきじゃねえ。

乳の詫び状(2003/11/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 小久保が無償を譲らなかった
---
 前代未聞のダイエー小久保の巨人への無償トレード。
 この1週間、テレビや新聞の報道をみているが、みんな、歯切れが悪いね。
 日曜日の朝、TBSの関口宏の番組で、大沢元日ハム監督と張本が何かという
かと思ったけど、彼らですら、いろいろ聞こえてくるけど、確証があるわけじ
ゃないからテレビじゃいえないなどと、歯切れが悪い。
 ダイエー球団と中内オーナー、高塚社長を悪者にして小久保がかわいそうと
いう報道スタンスのほうが楽だからなのか。
 たしかに、大功労者の小久保に対して、オープン戦での怪我の治療費2000万
円を自己負担、球団は一銭も出さなかったのはひどい。

 プロだからトレードは仕方ない。これはみんな納得しているよね。みんなが
納得いかないのは、無償だったこと。金銭も交換選手も要求しないのは、強く
なる気がないのかと、球団は非難されている。
 しかし、無償になったのは、小久保が無償で出してくれと譲らなかったのが
真相だとしたらどうなのだ。実際にそういう話があるのに、どこも(特に東京
では)報道しないのはなぜだ。嘘なのか。もし、これが本当なら、ファンとチ
ームメイトへの最大の裏切り者として非難されるべきは小久保になっちゃうよ
ね。悲劇のヒーローになった小久保を突き落とすのは忍びないということか。
巨人の選手を悪者にはしたくないということか。

 おれに確証があるかといえばない。だが、しかし、ずっと気になっている報
道はある。電撃無償トレードが発表された翌日、2003年11月04日の九州スポー
ツの一面だ。これは東京に帰る前に九州で買った。ウェブでは記事は出してい
ないので一部引用する。山田洋氏の署名記事である。「無償トレードの裏」と
いう大見出しが踊っている。
 山田氏は、高塚社長との確執、球団の冷遇などの経緯を述べたあと、こう書
いている。
「そんな小久保の最後の意地が『自分を冷遇した球団を金銭トレードで儲けさ
せたくない』ということだった。小久保自身が球団に強く『無償』を要求し、
譲らなかった。それで大物スラッガーの無償トレードという前代未聞の事態に
なったというのが真相だ」

 中内オーナーの事情説明も、松中や城島などは、謝罪がない、無償の理由が
明確でないといって反発して、優勝旅行拒否になったが、中内オーナーの優し
さというか甘さからいえば、「小久保君のことを思って無償にした。小久保君
の希望をかなえたトレードだ」というようなことをいってたが、あれが精一杯
だろう。
 たしかに無償が小久保の主張だとすれば、このオーナーの話は辻褄があって
るしね。
 それ以上踏み込んで、無償の件は小久保の主張だといえば、小久保に傷がつ
くし、小久保がファンから非難轟々になっちゃうから、いえないよね。まあ、
言ってしまうオーナーもいるだろうけど。泥は自分がかぶればいいということ
だろう。高塚社長が逃げ回ったというのは、ちょっと???だけど。工藤のト
レードのときに泥をかぶった高塚社長がオーナーばかりを表に出して、自分が
進んで泥をかぶらないのは、なぜ?と思うけどね。

 いま、フジテレビの「とくダネ!」で、笠井アナは小久保選手個人が悪いと
いうことではないと思いますなどといっていたが、九スポが書いたように小久
保が原因の無償が真相だったら、どうするの?
 コメンテーターの佐藤さんという人が、中内オーナーが会見で涙を流したこ
とに、「バカじゃないか。あんなとこで泣いたって仕方ない。ダイエーは苦し
いから仕方ないと真相をぶちまければいいのに」などといってたが、本当の真
相が小久保が無償を譲らなかったことだったら、どうなの? オーナーの涙の
真相は全然違うところにあることになるよね。

 選手の中には、オーナーの苦しい立場もわかるといってる選手もいるらしい
から、薄々聞いたりしてるんだろうかね。
 小久保は今日、福岡ダイエーホークスの宮崎キャンプに行って、選手に事情
を説明するといってるが、きっと「おれから無償にしてくれと譲らなかった。
球団はおれに傷がつかないようにしてくれた。決して強くなる気がないんじゃ
ない」くらいは説明するのかな。

 以上、小久保が無償を譲らなかったというのが真相としての話ですが。

乳の詫び状(2003/11/09)

 本日フライングですが、9日の日付で8日に書いています。明日、朝早いので早寝しないと。お前、小学生かよ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「さらば外務省」と「検察の裏金作り」と「噂の真相」
---
 「噂の真相」(ウワシン)が報じて、結局、小泉・外務省ラインの圧力で現役
大使が外務省を辞めさせられて、告発本出版に至った話題の書、「さらば外務
省」を読み始めました。詳しくは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062121093/ref=sr_aps_b_/
250-2548672-6638637
天木直人著「さらば外務省!―私は小泉首相と売国官僚を許さない」(講談社、
ISBN4062121093)
をどうぞ。
 外務省の現役レバノン大使だった人ですから、迫力ありますよね。
 新聞、テレビなどマスコミは、この問題、ほとんど報じませんでしたよね。
大本営発表ジャーナリズムととかく批判される日本独特の仕組みである記者ク
ラブからはずされると、北朝鮮拉致事件の情報が外務省から得られなくなるし
ね。
 ウワシンの記事に出たエピソードだったかな。小泉は中東の大使連中を招集
しておきながら、ブリーフィングにはさっぱり身が入ってなくて早く切り上げ
させようとしたり、北朝鮮訪問のあとは、拉致問題、核問題は知らんふりだと
かね。
 元々小泉は外交と経済は弱いのは仕方ないと思っていたけど、ここまでデタ
ラメとは思わなかったもんな。
 それでいて、本場の音楽祭を観たいといって、バイロイト音楽祭だっけ、こ
の前、外遊に行ったのは。ああいうことだけ外務省をこき使ってるんだよな。
政治家の外遊のセッティングばかりじゃ、外務省が腐るのもある面仕方ないよ
ね。
 トム・クルーズを呼んでマスコミにネタを提供したり。あれ、トム・クルー
ズが小泉に会いたいといったから会ったと小泉側はいったけど、ほんとは小泉
側が来てくれっていったんだってね。
 こういう小泉パフォーマンス政治のシナリオは、この飯島勲主席秘書官が書
いているらしいですね。この飯島秘書官、鈴木宗男や道路公団の藤井総裁やら
至るるところで、飯島主席秘書官の名前が出てきますよね。

 拉致問題といえば、先月のウワシンでは、小泉内閣は拉致問題を徹底的に政
治利用していて、今度の総選挙で一気に票を稼ぐ秘策を練っていて、それが拉
致家族の電撃帰国だというのがありましたね。明日、投票日になったけど、い
まのところ、拉致家族が帰国する情報はないですね。

 それにしても、天木直人氏も命がけだろうけど、この本、講談社もよく出し
たよね。外務省から圧力あっただろうに。

 で、アマゾンの上記ページをみていたら、この本を買った人は、次の本も買
っていますというリストに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334973914/ref=pd_sim_dp_4/
250-2548672-6638637
三井環著「告発! 検察「裏ガネ作り」」(光文社、ISBN4334973914)
があって、ああ、この本、買い忘れていたと思いました。

 悪人を摘発する側である検察も腐りきっていて、血税で裏金を作って飲み食
いしていたという告発。検察や司法の腐敗は以前から、ウワシンが報じていま
したし、それで検察から睨まれて裁判沙汰になって、裁判が終わるまではとい
うので、それまで編集長が公言していた2000年の休刊がのびのびになって、来
年春まで延びたんですよね。
 この本も現役の検事だった人の告発ですから迫力がありますよね。ヤクザが
らみ、検察上層部がらみだから、これも命がけですね。
 逮捕も突然だったし。この逮捕劇、噂の真相は、口封じ逮捕と書いてました
が、全部ぶちまけるためにテレビ朝日の「ザ・スクープ」の取材を受ける当日
に緊急逮捕ですから、そう思われても仕方ありませんね。
 またまたこれも、マスコミは、検察から情報を得られなくなるので、三井環
逮捕は報じても、検察の裏金税金飲み食いの件は、一切報じませんでしたね。
 噂の真相、検察に強かったですよね。
 噂の真相がなくなっちゃうと、こういう外務省や検察などのスキャンダルは
もはや表に出てこなくなるでしょうね。
 光文社は、ウワシンだと圧力に弱くて、タレントのスキャンダルをつかんで
もすぐバーター取引して報じないなどといわれていましたから、いま、光文社
から出ているんだと思って、驚きました。失礼ながら光文社もこういう本を出
すんですね。

 この前、ケーブルテレビの朝日ニューススターの番組に、宮崎哲弥がホスト、
「噂の真相」編集長である岡留さんがゲストで出ていましたが、宮崎哲弥も
「私は岡留さんとは政治信条などは違うけど、ウワシンがなくなるのは、いか
にも残念」などといってましたね。「休刊ということは、復刊することもある
んですか」などとも未練たっぷりに訊いていました。右翼も左翼も中道もみん
な「噂の真相」ファンだったんだよな。朝日新聞でピストル自決した大物右翼
野村秋介も、岡留は認めるといってたもんね。あまり書くといけないんだろう
からぼかすけど、野村秋介からのもらったあるものも昔の編集部に行ったとき、
みせてもらいましたけどね。
 岡留さんは、「盗聴法、有事法制、個人情報保護法、自衛隊海外派遣、憲法
改正、徴兵制へと、小泉内閣はどんどん進めていて、権力をチェックすべきマ
スコミが役立たずで日本がどんどん悪くなる中での休刊になるが、噂の真相が
少しは役立っていたとすれば、それがなくなってとことん日本が堕ちるところ
まで堕ちないとマスコミの連中も国民も誰も気づかないんじゃないか」といっ
てましたね。
 おれは、堕ちるところまで堕ちても、いまの新聞やテレビをみてると、マス
コミは気づかないと思いますけどね。テレビには最初からないし、朝日をはじ
め新聞にも戦前、戦中の反省なんかみえないしね。いま、新聞やテレビは大権
力で、腐ってても甘い汁吸えてるわけだから、気づくインセンティブがないよ
ね。

 そういえば、ずっと岡留さんとも飲んでないですね。何年経つんだろう。飲
むと朝までだから、サラリーマンの身としてはきついですけどね。
 でも、歌舞伎町で別の店に移動中、取材がてらなんていって、突然カジノバ
ーに入ったりね。岡留さん、ああやって、新宿を夜通し徘徊して、人に会って、
いろいろネタを拾ってるだろうなと思いました。

http://www.uwashin.com/
噂の真相

ほんとは、「噂」の字形は旧字体だけど、いまのパソコンは、新JISの環境だ
から仕方ないよね。ウェブにグラフィックで出ているのが、ほんとの字形です。

 あ、久々に上部の最新情報のリンクをクリックしたら、休刊後もウェブだけ
は残すなんてなってるな。休刊後も、情報、更新されるんだろうか。

 安倍ちゃんが、訴えた裁判のことも書いてありますね。安倍ちゃん、北朝鮮
強硬派と目されているのに、地元下関のパチンコ業者と癒着じゃ、都合が悪い
もんね。パチンコ関連は北朝鮮とつながり深いからね。選挙演説で安倍ちゃん
に群がっているおばさんやおっさん、そういう話知らないだろうね。

乳の詫び状(2003/11/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。これ、昨日jouwa/salonに書いたものですので、文中の今日は2003/10/08です。

標題: 山梨大学
---
 今日は、山梨大学工学部の情報メディア館でRingのミーティングをやらせて
もらいました。明日、日本ゴマ学会などというゴマの研究をする学会が開催さ
れるようで、我々がミーティングする会議室には、ゴマ学会評議委員室などと
看板が掲げてあって、場所や日時を間違えたかとビビりました。^^;
 甲府駅で初めて降りましたが、さすがに武田信玄公のご威光はすごいね。
 山梨大学までは、その奥に武田神社があることもあって、武田通りという通
りで甲府駅からつながってます。その辺の町名は、武田1丁目、2丁目、3丁
目、4丁目などと全部武田。
 バスを降りたところの信号の地名表示が、「梨大正門」となっていて、おれ、
バカだから、「梨・大正・門って何? 梨が大正時代にできた門?」などとア
ホなこと考えてましたが、これ、山梨大学正門という意味なんですね。
 それくらい、フツー、わかれよ、お前。

 ターミナルルームやサーバルームなども見学させていただきました。関係者
のみなさま、ありがとうございました。
 鳥料理のおいしいお店で飲み会で、ほんとおいしい鳥料理を堪能しました。
 弾さん、ごちそうさまでした。

 帰りは「かいじ」で帰ってきたんですが、車両の作りが面白いですね。フリ
ースペースがあって、くつろげるようになってたりして。
 座席にJR東日本の通販カタログがあって何気にみてたら、SLの模型やら、さ
すがに鉄道ファン向けの商品がありますね。
 で、あたしが気になったのが、東北新幹線はやてのマウス。はやてのマウス
があるなら、九州新幹線つばめのマウスがあるかと思って、いま、JR九州のサ
イトにいってみたけど、よーわーらんでした。
 それから「走るはやて携帯ストラップ」は「ストラップを取り外せば、走ら
せることもできます」なんて書いてある。どういうことなんだ。
 それと、電車の色鉛筆。なんかわからんが、「世界にも類を見ないドライオ
フセット方式による鉛筆印刷技術で精密な線画と着色を実現」だそうです。し
かも2003年度版となってるから、毎年新バージョンになるんですね。
 やっぱ、鉄っちゃんの世界は奥が深いわ。

 あ、そうそう、昼飯、甲府駅近くで食ったんですが、山梨日日新聞があって
読んだら、これ、ローカルネタが面白いね。
 県内の選挙情勢は、創価学会対立正佼成会の宗教票対決になってるなんてこ
とが書いてあるのね。創価学会に対抗するために、立正佼成会は自民党から距
離をおいて今回は民主党に肩入れしているという話でした。
 あと、ヴァンフォーレ甲府やサッカーの県大会の決勝の話もあったな。
 あ、一番、へぇと思ったのが、徐福伝説の話。徐福伝説は、始皇帝が不老不
死の霊薬を探してこいといって、徐福が日本までやってきたという話です。
 で、富士吉田市に徐福が来たという伝説があって、中国徐福協会の人が来日
して富士吉田を訪ねたという記事でした。

http://www.ring.gr.jp
Ring Server Project

 ASAHIネットのjouwa/salonから。八木さんにコメント。

標題: 知財立国
---
>八木と申します。こちらには初めてお邪魔します。

 こちらこそ、はじめました。
 なんだよ、それ。変な日本語、「ご注文は以上でよろしかったですか」と同
じ線を狙ったのか。

>ご存じの方も多いかと思いますが、民主党の菅代表は弁理士の資格を
>持っておられます。

 いいえ、ご存知ありませんでした。よろしかったですか?
 初対面の人に、やめなさいって。バカにしてるのかと思われるよ。
 すみませんすみませんん。決してそういう訳ではなく、いま、山梨から帰っ
てきて一風呂浴びたあとなんで、ミョーにハイですみません。

>私は数年前まで某特許事務所につとめていたのですが、菅氏が国会
>で質問に立つ際、事前に、
>「○月×日、菅直人氏が国会で質問します!」
>といった内容のメールが弁理士会(多分)から届いてました。
>
>ですから、マニフェストを作るぞ! と民主党が宣言したとき、私は、きっと、
>知財立国、技術立国云々という項目が大きく入るんだろうな、と単純に
>考えていたのですが、どうもそうでもないようですね。
>
>小泉さんが既に同じようなことを始めてしまっているから、少なくとも
>特許などの知財分野では自民党との差は出しにくい、ということかも
>知れませんが。

 今日、Ringのミーティングを山梨大学でやらせてもらったのですが、飲み会
で特許関係に詳しい人が、いまの自民党のプロパテント政策は変じゃないかと
いってました。
 特許処理の迅速化のために、特許裁判所を作るなんて話があるようで、これ
が日本の本気を世界にみせるメッセージになるなんて議論だそうですが、そん
なもんがほんとに役に立つのかと。
 というのは、特許関連は法曹界でも下に見られているらしくて、しかもいま
の裁判官の大半は文系だから技術がわからない。したがって、新設される特許
裁判所には、いい人材が集まらないだろうというのです。そんな裁判所を東京
に1箇所新設するくらいなら、全国8箇所の高裁の知財関係を強化するほうが
いいんじゃないかなどという話が出ていました。その辺は、ぼく、さっぱりわ
からんのですが。
 そういう話とは別に、コモンズなんてことが話題になる時代に、20年前レ
ーガンがやった政策を周回遅れでやってどうなるんだという話もあるようです
ね。
 とはいっても、アニメやゲームは現代日本文化の輸出商品なんで、これを保
護しようというのは、理にかなっているのかもしれませんが。
 ゲームはいざ知らず、ビジネス系コンピュータソフトは、輸出できるもんが
ほとんどないもんね。\(^O^)/
 アンテナハウスのXSL Formatterは、欧米や中国でだいぶ引き合いが増えて
きたけれど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NovellがSuSEを買収
---
 数日前のことになりますが、NovellがSuSEを買収すると報道されましたね。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/05/nebt_13.html
Novell、SUSE LINUXを買収
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/05/epn23.html
Red HatとSUSEの動きで、デスクトップLinuxの運命が変わる?
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/05/nebt_12.html
Novell、Linux中心に事業再編
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/05/nebt_22.html
Linuxユーザー、デスクトップ製品の今後を懸念
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/05/epn19.html
Linuxのパワーバランスを変えるNovell、SUSE、IBMの取引
をどうぞ。

 Novellも執念ですね。レイ・ノーダがいるころからLinuxに力を入れて、の
ちにCalderaになって、それを分離して、CalderaがSCOに化けて、SCOがライセ
ンス訴訟を起こすようになったら、SuSEのほうを買収ですからね。
 Novellのディレクトリサービスなんかは、これでLinuxの上で力を入れてい
くんでしょうね。
 IBMが資金提供したのも、やはりIBMらしいですよね。
 IBMはPCからメインフレームまで全製品ラインがLinuxに力を入れていて、
SuSEを重用していましたから、Novellが勝手にやらないように資金を入れてコ
ントロールしたいんでしょうね。
 この辺は、かつてビル・ゲイツがMicrosoft(MS)をIBMに売りたいといったの
をIBMが蹴ったためにMSがのさばる原因になったことを教訓にしてますね。あ
のとき買収するか、せめて資金を入れてMSをコントロールすべきだったという
反省があるんでしょう。

乳の詫び状(2003/11/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。〜Hiroo〜さん、たま@無精庵さん、〜Hiroo〜さん、Silver_PONさん、ぼくの順。

標題: マニフェスト
---
菅さんの演説が近所であったので
民主党のをもらってきました。

「マニフェストあります」
という旗があって配っていたので、
その場にいた人は皆手に持っていましたが・・・
一歩その場を離れると、
民主党のマニフェストを持っているのか
週刊誌を持っているのかわからなくなってしまう。

中身で勝負なんでしょうが、
もうちょっと紙質や大きさ、デザインなども
研究しても良かったと思うなあ。

僕は、テレビで見るまでは、
タブロイド紙みたいなものかと思ってた。

=== 
標題: わら半紙・・・
---
 マニフェストの表紙を藁半紙にするとか、マニフェストを全部謄写版で刷る
とか、あの政党のマニフェストの表紙が優香、この政党のマニフェストの表紙
が竹内結子、この政党のマニフェストが八千草薫だとか、あの政党のマニフェ
ストの表紙は以外や泉ピン子だとか、そんなことがあっても良さそうな気がす
るなぁ。
 どのマニフェストも政党名とかオヤジ顔のアップだとかだからなぁ・・・。

===
標題: たとえば
---
何かルールがあって、
ああいう物しか出来ないのかもしれませんけど。

たとえばもっと安い紙にして、タブロイド大にして
表紙を黄色くして赤ででっかくマークを入れる。

そうすりゃ、人が持ってるだけでキャンペーンになるし
駅のゴミ箱の新聞の箱に捨てらたり
電車の棚に忘れられれば、
また拾ってく人もいるでしょう。

どうも挑戦者にしては、あざとさが足りない気がするなあ。
広告代理店が手を抜いてるんだろうか。

===
標題: Re: わら半紙・・・
---
付録で党首のプラモデルが付いてくるとか・・・・・

===
標題: Re: マニフェスト
---
 水曜日かな、雨が降ってた日、帰りに調布で降りて南口に出たら、山花いく
おがいて、そこでマニフェストを配っていたので、もらってきました。
 山花いくおが、俺様をみると、向こうから握手を求めてきたので、「愛い奴、
愛い奴」などと思って、腰を突き出してチンチン握らせました。
 アホか、お前は。
 ま、それは冗談ですが、その場で地べたに正座させて、「お前の父ちゃんの
ころはな」などと説教オヤジ3時間やりました。
 というのは、冗談ですが、近くでみると、日テレの行列ができる法律相談所
に出演している北村弁護士に似てますね。
 帰りにまた通ったら、山花いくおと熱心に話し込んでいる男性がいましたね。
それと山花陣営の人にいろいろ質問している女性とかそういう人何人もいたし、
調布の人って、選挙に燃えてますね。この前、門司では竹中みたら、みんなす
ぐいなくなったからな。

 で、民主党のマニフェスト、開いてびっくり。目次がすさまじい。常識ハズ
レの目次だね。40ページの冊子の目次じゃない。見開き2ページの目次にび
っしり字が書いてあって、200ページの書籍用の目次みたいな作り。
 それも、ページ数が振ってあるのは、最初の5行だけ(笑)。ここだけ目立つ
ように色が抑えた赤系の色が使ってあります。この左ページの4分の1だけが
本来の目次で、残りのスペースは、

2.税金のムダづかいをやめ、公正で透明性のある政治を実現します。
 1 税金のつかい道を大胆に変えます。
  (1) 公共事業の無駄を止め、生活・環境重視に転換します。

という具合に、本でいえば、章・節・項のタイトルをびっしり右ページの最後
まで埋めてあります。しかも上の例でいえば、「公共事業の無駄を止め」の部
分は太ゴシックでサイズも大きくしてある。もう、非常識なデザイン・レイア
ウトというか、統一感がないというか。
 まあ、最初にページを開いた部分だけ読めば全部わかるようにしているつも
りかもしれませんが、

 民主党のマニフェストでおれが好きなのは、政治資金を1円から全面公開と
国会議員の定数と公務員の人件費それぞれ1割削減。後者のサブテーマとして
挙げられている、高級官僚の天下り禁止、拘留中の議員報酬の凍結もそうだね。
 鈴木宗男も刑務所に入ってても議員の給料もらってたんでしょ。オレンジ共
済だっけ。友部とかいうのもそうじゃなかった? 刑務所のメシ、税金だし、
活動もできない議員に給料税金から払うなんて、ふざけんなだよね。
 これがまかり通るなら、おれは議員になって初登庁の日に逮捕されて、勝手
に府中刑務所に入るぞ。なぜかといえば、俺様の手下によって、すでに府中刑
務所には秘密の抜け穴が作ってあるんです。だから、自由に出歩けると。でも
って国会にも出なくていいし、それで給料もらえると。楽勝じゃん、議員生活!

 最近おれがハマっている奴隷扱いされる理系という日本観からすれば、東工
大出身の理系人、菅直人のくせに、国力回復のため、科学技術の振興発展がド
ドーンと出てないが大いに不満ね。あと文化芸術の振興発展がないね。これら
は、他の項目の説明に雰囲気的に入っているだけ。

 脱官僚をいうなら、脱文系高(級|給)官僚だよな。
 霞が関の文系高(級|給)官僚に、シュレディンガー方程式を解かせて、5分
以内に解けない奴は、みんな北朝鮮の強制収容所送り。人質交換として拉致家
族の帰国。これで一石二鳥ですね。\(^O^)/
 俺様って頭いいなあなどとアホなことを書きつつ、Googleしたら、シュレデ
ィンガー音頭なるものがあるのね。初耳でした。詳しくは、
http://schrodinger.haun.org/
シュレディンガー音頭
をどうぞ。
http://schrodinger.haun.org/kaisetu.html
シュレーディンガー音頭解説
をみると、すごく深い意味があるのね(笑)。
 けたたましく笑ったのは、超流動の説明。「超流動物質は粘性ゼロですので、
コップに超流動物質を入れてもあふれてしまいます。それを体で表わす音頭で
す。まず、床に寝そべり「超流動、超流動、、、」のかけ声とともに最寄りの
壁にへばりつくように登っていくといくしろものです」だって(爆笑)。絵がま
た爆笑。「ずりずり」というのがいいなあ。

 選挙戦は、自民党優勢だそうですが、自民党は結局は創価学会の組織票頼み
ってことですね。創価学会の組織票の威力を減じるには、普段選挙に行かない
連中や無党派が民主党に投票するかどうかですよね。
 真面目な話、選挙に行かない奴、とくに20代で行かない奴ってどういうこ
となんだろうねと思いますね。
 おれは自慢じゃないけど、いままで一度も選挙を棄権したことないです。市
会議員選挙も含めて。不在者投票もやったことあるもん。
 選挙に行かないということは、奴隷扱いされても文句を言いませんってこと
だもんね。まあ、ちゃんと自民党政府は奴隷扱いしてますけどね。\(^O^)/

 自民党といえば、昨夜、「ここが問題民主党」という自民党のネガティブキ
ャンペーンの冊子が入ってました。骨格は、「民主党」「自由党」の政策協議
なき合併ということなんですが、自民党にいう資格はないわな。
 いまの選挙では、自民党候補が創価学会の票がほしいもんだから、「比例は
公明党に投票してください」って選挙演説で絶叫してるよね。党幹部が応援に
来て横にいても比例は公明党といってるんだから、自民党幹部も黙認している
わけね。これ、政党政治の否定じゃないの。デタラメもいいとこだよな。それ
で政策協議なき合併といわれてもなあ。

乳の詫び状(2003/11/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lispセミナー
---
 フランツ社が数理システムセミナールームで、Lispのセミナーを行ないます。
詳しくは、
http://jp.franz.com/base/seminar_11_06_2003.html
Lisp 11月セミナー: Web Application Server と開発フレームワーク
をどうぞ。
 Lispで書いたWebサーバ、Allegro Serveの上に構築されるAllegro 
Webactionsのようです。
 フランツ社のウェブもそうだと思うけど、上記ウェブページにある数理シス
テムのLisp解説のページ(MSIのACL紹介と書いてあるところ)は、Allegro 
Serveで運用されていますね。
 お知らせが遅くなりました。明日11月6日なので、申し込みはソッコーで
やらないと間に合いませんね。
 ぼくもさっき申し込んだばかりです。^^;
 お知らせメールでの文面をみると、以前にもお知らせを送ったけど、直前に
もう一度送ったということが書いてあるんですが、タイトルが英語だったから、
以前のメール、ほかのスパムと一緒にばっさり捨てた中にあったんでしょうね。

乳の詫び状(2003/11/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 竹中平蔵を見たミーハーの感想
---
 病院から、門司港に移動したら、あなた、なんと、竹中平蔵大臣が門司港駅
前で、自見庄三郎の応援演説に来てました。
 最初、車の上に、ミニラがいたから、ゴジラ映画でも門司港レトロで撮影す
るのかと思ったら、竹中大臣だった。^^;
 演説、ほとんどウケてなかった。小泉構造改革は芽が出てきて、どんどん成
果が上がってきたといっても、しらー。
 ブッシュ大統領と一緒にいて絵になるのは小泉首相、サミットで絵になるの
は小泉首相、野党の党首はだめだとしきりに小泉を持ち上げたけど、みんな、
無反応。^^;
 ややウケは、最近の株価が半年だか8ヵ月だかで30%上がって、これは高
度成長期にもバブル期にもなし得なかったこと。実は一度だけあって、それは
昭和27年。私は昭和26年生まれで1歳のときですから、この株の高騰をよ
く覚えていますといったとき。
 もう少しウケたのは、民主党の高速道路無料化はまやかし。税金であなたが
たみんなから金を取るんだといって、民主党は勘所が悪いなあ、勘が悪いなあ、
菅が悪いなあ、菅が悪いなあと何度もいって、やっとみんな、このオヤジギャ
グがわかって、笑ったところぐらい。
 最後は拍手になって、降りてきたら、おばはんたちが握手に群がってました
けどね。

 ウグイス嬢が、竹中大臣は自見庄三郎と大学時代の友人で、そのよしみで応
援にかけつけてくださいましたなんていってたけど、自見って九大医学部だっ
たでしょう? 竹中はどこ? 大学時代の友人? 大学を超えたサークル仲間
だったのか。スーパーフリー仲間だったりしてね。^^;

 高速道路無料化で民主党は税金を使うというけど、自民党だって民営化して
も結局税金を使うわけだよね。大して変わらないと思うけどな。どれくらい回
りくどく税金を投入するかどうかの違いにしか思えないけど。
 株価急騰は、りそなに税金投入しておきながら、竹中がヘタって、減資して
株を紙くずにして株主の責任を取らせなかった。それで竹中は、つぶせないメ
ガバンクはない、小泉構造改革はメガバンクも潰すんだと、あれだけ威勢のい
いこといってたけど、何にもできないことがわかって、みんなが安心してみず
ほやUFJなど危ないメガバンクの株を買うようになったのと、あとは民間が政
府が無策だから自律的にがんばった結果だよね。いっぱい首切りして。
 大体、小泉構造改革は、財務省の振り付け通りの財政改革だけでしょう。ど
こにも構造、特に日本のガン、文系官僚支配構造には手をつけてないよね。郵
政民営化だって、野中など橋本派の利権を分捕る利権争いだもんね。その証拠
に小泉の母体である森派は、露骨な派閥選挙で森派の増大を図ってるわけだし
ね。
 まあ、他人の手柄も自分の手柄、自分の失敗は知らんぷりの厚顔無恥さがな
いと、政治家や大臣は務まらないという見本の演説でしたね。
 それに日本の経済学者なんて、競馬の予想屋レベルというのが、おれのこの
数年の持論ですからね。
 竹中大臣、口は達者だったけど、競馬の予想屋も口は達者だよ。一度、競馬
場に来て見物するといいよ。ああ、立派な経済学者だなあと思うもの。\(^O^)/

 喫茶店に行ったあと、バスで通っていたら、民主党の「きい たかし」とい
う30歳の若い候補者が一人で演説していました。マニフェストを配っていた
けど、東京に帰ってからでいいやと通り過ぎました。
 あの、「きい」ってのが理系だったら、1票入れてやってもいいけどね。
といって門司には選挙権ないけどさ。
 入院している父母の投票用紙、勝手におれが投票しちゃ、まずいのか。
 おいおいおいおいおいおい。
 自見庄三郎は、理系なんだよね。だから、おれは当選させてやってもいいと
思ってるんだけど。
 って、お前が決める問題じゃないだろ。
 なぜ、理系なら議員にしていいと思うのか。それは次で。

 それはそうと、自見庄三郎ってポスターには57歳って書いてあったぜ。そ
んなに若かった? おれの感覚じゃ、もう70歳に近いと思ってた。ずっと議
員やってる気がするもん。だから、そろそろ若いのに代わったほうがいいんじ
ゃないかと思ってたんだけどな。
 芸能界の女のタレントと違って、5歳くらいの年齢詐称は当たり前の世界じ
ゃないだろうし。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本の理系は奴隷。理系白書の感想
---
 毎日新聞科学環境部著「理系白書 この国を静かに支える人たち」(講談社)
をやっと読み始めました。
 ほんの最初だけだけど、日本って文系の連中が牛耳って、理系を奴隷化して
いる社会だなとよくわかりますね。
 オビの文句からして次のようになってます。
「政財界のトップは文系が独占。霞が関でも技官の出世は局長止まり。社会で
幅をきかせる文系の前に、生涯賃金格差は5000万円とも。高校や大学では、
数学と理科ができる”優秀な子”が理系に進んだはずなのに」
「”文系の王国”日本で全く顧みられることのなかった「理系」の問題に初め
て深く切り込んだ渾身のリポート」
 カバーの本文からの引用には、
「日本の技術がもたらした巨大な富は、技術者ではなく、銀行や不動産の関係
者に流れた。技術者は対価が正当に認められるよう、もっと主張すべきだった」
 はじめに、では
「文系人が主導してきた日本社会は、理系人を「黒子」として利用し、ときに
無視してきたといえる。「金融、政治……いまの日本は文系が理系の足を引っ
張っている。なのに報酬は文系がはるかに高い」」
 第1章、文系の王国の扉
「科学・技術が社会の隅々に入り込んできている今の時代に、日本が座礁した
まま動きがとれないのは、理系人間の参加を認めようとしない「文系の王国」
が生み出した弊害ではないか」

 ほんと、冒頭から読んでて、いやになるよ。理系って損だなって。
 第1章のポイントは上に示した通り。第1章で、へえと思ったが、自見庄三
郎の話が出てくること。これもシンクロニシティ?
 行政改革会議の中間とりまとめで、旧建設省の文系の奴らが理系の技官のタ
コツボ化を狙った話が出てくる。このとき理系の自見庄三郎が技官の地位向上
を目指すフォーラムを開催して、最後に閣議決定された公務員制度改革大綱で
は、「国家行政組織法の付則に基づく事務官、技官の別は廃止する」と記され
たそうです。
 この文理格差は、明治4年の報告書で「事務官僚に比べて技術官僚は、その
地位を卑(いやし)ふし(低くすべし)」という文言に遡るんだそうです。
 で、自見庄三郎は、「明治時代の不合理な制度が、エイズや病原性大腸菌
O157の被害拡大を招いた。科学や技術を分かっている技官の課長には決定権が
なく、よく分からない事務官の局長が意思決定権を握っているからだ」と批判
しているわけ。おお、なるほどなるほどと思いましたね。
 アメリカで炭素菌感染があったとき、厚生労働省で緊急会議があって、技官
の課長は、バイロテロだろうが自然感染だろうが対応が遅れると被害が広がる
から、都道府県に対策を通知しろといったのに、文系の課長は逃げ腰だったと。
もめた結果、何かあったら理系の課長が責任をかぶるということでやっと通知
を出すことにしたんだって。これを読んで、文系のバカどもは、一体、何をや
ってるんだと思いましたね。

 霞が関は文系支配だけど、各国の財界における文系理系の割合、ヨーロッパ
は理系が過半数なのね。日本と似ているアメリカでさえ、政府職員の理系は日
本の1.7倍ですって。
 もっとすごいのが、中国。いまや中国の指導部って、みんな理系なんだって
ね。文化大革命の影響もあるそうですが。
 なんだ、それで有人宇宙ロケット成功したのかなんて、ミョーに納得しまし
たね。石原慎太郎が、中国人は無知だからあんなの打ち上げて喜んでるけど、
日本がその気になったら1年でやってやるなんていったらしいが、いまみたい
に理系を冷遇していたらやる気が起きるわけないじゃん。ピントずれてないか。
 NHKのプロジェクトXだって、見方によっちゃ、技術者女工哀史だもんな。

 民主党、官僚支配を打破じゃなくて、文系バカ官僚支配打破とマニフェスト
書き直したほうがいいんじゃないか。理系の官僚に実権を握らせると。国会議
員も理系を増やすと。そうしないと科学技術立国、ひいては日本経済の再生も
ないと。

 理系を冷遇して文系が甘い汁を吸っている現状、マスコミも文系が牛耳って
いる以上、なかなか、話題になりませんよね。文系の自分らの利益が損なわれ
るわけだから。
 本書を読んでて、理系のみなさん、いつまでもおとなしく静かにこの国を支
えていちゃ、だめだぜと思うようになったね。もっと理系の政治家を増やすの
も手だなと。
 本書には理系の有力国会議員というのが、ちょろっと載っているけど、民主
党の菅直人も鳩山由紀夫も理系なのね。共産党の志位和夫もそうなのね。この
前引退した眉毛とおもろいコメントの自民党の江藤隆美も理系なのね。へえー。
 ぼくのサイト、読みに来てくださっている人は、理系が多いだろうから、今
度の選挙、候補者が理系か文系かで区別して、もし理系がいたら、政治信条、
イデオロギー、政策や党に関係なく理系に投票するってのも、ひとつの手だと
思いますね。
 ぜひ、選挙に行って、理系に投票しましょう。
 何回かこれやって理系党と文系党の2大政党制になったら、世界史的な大実
験でとっても面白いかもね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 小久保、移籍
---
 福岡ダイエーホークスの主砲小久保が、なんと読売ジャイアンツに移籍。し
かも無償だって。
 金がないから最高年俸の小久保に払えない。小久保はもっと上を目指したい。
金を出せるのは巨人という構図なのかな。
 松中が、優勝祝賀会で、「来年は小久保さんと一緒に日本一になろう」とい
ったばかりなのに。優勝パレードでファンは、来年こそ、小久保も加えた10
0打点クインテットだと思ったのに。
 中内オーナーも小久保も、いろいろ泣き言言いたいことはあるだろうけど、
よく我慢したよな。大人といえば大人だね。心中を考えると、なんともやり切
れない思いがあるね。
 プロだから高く買ってくれるところ、生きる道があるところに行くのは当然
だけど、ファンはショックだよね。
 おれ、父の見舞いに病院に行っていて、合間に待合室に出てきたらテレビの
NHKニュースがこれだもんね。夕方の北九州のテレビは、どこもこのニュース
とホークスの宮崎秋季キャンプ入りだったね。
 それにしてもなぜ無償なのか。10億円くらいナベツネから取れってんだよ
な。まあ、ナベツネの政治力で、ダイエー球団存続、福岡フランチャイズ、経
営陣維持などをオーナー会議で認めさせた借りがあるからかな。
 となると、小久保は人身御供だね。金がないのはつらいね。

 これで、村松もFAで移籍と西日本新聞に出ていたし、井口はポスティングで
大リーグと。主力3人がいなくなるもんね。連覇はどうかな。村松なんか、FA
して残留してもいいといってたのに、なぜ、認めなかったのかな。金額も折り
合ってたみたいなのに。
 高塚社長、また、工藤のときみたいに泥をかぶるつもりか。

 球界の寝技師といわれた、故根本管理部長(元監督)が亡くなって2年経つよ
ね。スカウンティングの人脈もそろそろ切れてきているんじゃないかな。根本
さんが取ってきた選手がどんどんいなくなっていくのに、若いいいのを獲得で
きるだけのスカウンティング能力をホークスは維持できているんだろうか。そ
れがないと、根本さんの遺産をもう食いつぶしたことになっちゃうね。
 若いピッチャーが育って、うまくすると10年黄金期の常勝軍団を作れるチ
ャンスだったのに、精神的支柱の小久保を手放すとはね。
 中内正オーナーが記者会見で涙ぐんだのも、わからんではないよな。借金の
カタに、孝行息子たちの長男が売られていったみたいなもんだもんね。
 パレードの興奮から一夜明けて、いまごろ、鷹ファンは、みんな荒れまくっ
とるんやないか。

 明日の地元スポーツ紙、西スポか九スポか、小久保の手記が出るんだろうか。
 何度も書いたと思うが、九州にライオンズがあったとき、東尾と2枚看板だ
ったエース加藤初が巨人に移籍することになった。九スポだったかな、手記を
読んで、高校生のおれは、オーナーの家に火をつけようと思っていたのを思い
とどまったからな。あのとき、一緒に火をつけようといっていたのは、この前、
名前が出た阿南君。というか、阿南がおれをけしかけたんだけどな。阿南もお
れも加藤初の手記で思いとどまったんだよね。
 小久保の手記が、頭に血が上った連中を思いとどまらせてくれるといいけれ
どね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークスの球団名
---
 町野さんから。
--- ここから ---
中村庄三郎さま
 いつも楽しく拝見しています。
 本日のホークスの球団名売却のネタ、声に出して笑ってしまったんですが、
バファローズとの対戦の時はやっぱり

福岡南海ホークス

でしょう。かつてのファンは大泣きです。阪急は対ブルーウエーブ、というの
はちょっとえげつないですかねぇ。
 以上、つい思いついてしまって、誰かに聞いてもらいたかったので、メール
させていただきました。ますますのご活躍を楽しみにしております。
--- ここまで ---

 中村庄三郎となっているのは、自見庄三郎にひっかけてのギャグですよね。
 TOKさんから。対大阪近鉄バファローズのときの球団名について。
--- ここから ---
(略)
やはり昔の縁を大事にして,
  『福岡南海ホークス』
は如何でしょうか?
バファローズ戦だけは南海時代のユニフォームに戻してプレイして欲しい.
大道にはこのときだけ登録名を変更してもらって,「代打 景浦」でお願いし
たいです.これで代打率 3割は堅いかと.

(略)

追伸.
今日の小久保のドタバタ劇の報道を見て,ホークスの今後が非常に不安です.
中内オーナーの涙の意味,まるで他人事のような小久保の会見での態度,そし
てなぜ“巨人”に“無償譲渡”なのか?
不可解なことが多すぎる上に,残されたホークス選手や我々ファンの心理への
影響が大きすぎるように思います.
--- ここまで ---

 ばっさり略してしまってすみません。
 いや、ほんと、なぜ、福岡南海ホークスを思いつかなかったのか。
 由緒正しきホークスファンから、お叱りを受けても当然の失態ですね。
 すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 映画、陰陽師2
---
 バカですねえ。大間違いやらかしていました。北斗柄さんから。
--- ここから ---
 乳の詫び状(2003/11/03)の陰陽師2についてですが、「晴明」を「清明」と
誤記されています。
 なお、これが古浄瑠璃の「しのだづま」についての話であれば「清明」が正
しいというややこしいところがあります。「しのだづま」で晴明は清明と改名
しますので。 
--- ここまで ---

 ありがとうございました。ウェブのほうは修正します。

乳の詫び状(2003/11/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 福岡ダイエーホークス、優勝パレードその他
---
 土曜日から、父母の見舞いでまた九州に来ています。
 昨日、2003/11/02は、ホークスの優勝パレードが福岡であるというので、た
またま九州に来ていることもあるし、時間の都合がつけば観に行こうと思って
いたのですが、見舞いに時間がかかって間に合いそうにないので、やめました。
 で、家に帰ってテレビをつけたら、あなた、NHK福岡すごいね。日曜夜7時
20分のゴールデンで、優勝パレードの模様や日本シリーズ、今シーズンのホ
ークスの戦いぶりなど、特別番組を8時まで40分もやってるんだもん。
 大阪だと阪神タイガースの特別番組をNHKがローカルでゴールデンに40分
やることあります? タイガースが日本一になってたらやってたのかな。
 博多座の公演があるので、猿之助が来ていて、猿之助が博多座のビルから紙
ふぶきぶちまけてましたね。沿道に集まったファンが36万人。取材もヘリが
飛び回ったり、大騒ぎですね。パレードの費用3200万円のうち200万円
は、市民の募金で賄ったそうですね。
 パレード終了後は、福岡ドームでファンへの感謝の集いでこれに4万人。も
う福岡、北九州はそこらの飲食店や服飾店も日本一セールで、日本一一色です
ね。

 個人的には、ご祝儀で、週刊ダイヤモンドの連載をまとめた湯谷昇羊著「会
社再建―福岡を燃えさせた男高塚猛の軌跡」(ダイヤモンド社)と、高塚社長の
高塚猛著「ならば私が黒字にしよう」(ダイヤモンド社)を買いました(おれ、
ダイヤモンド社にすごい貢献してますね。^^;)。あと、地元に来たら、やはり
週刊ベースボールの増刊号やら日刊スポーツグラフの日本一特集号などが並べ
てあったので、数冊買いました。
 笑ったのは、通常の週刊ベースボール(これもトップは日本シリーズ)の読者
欄。名古屋在住の女性で、たぶん、福岡ドームまで行くんでしょうけど、「自
分は福岡ダイエーの試合を見に行くのに5万も使うのに、ダンナにはダイエー
の優勝セールで買った500円の綿シャツを着せているふざけた妻(私のこと
です。夫よ、スマン)」だって。心温まる話ですね。^^;

 球団の身売り問題、来シーズンはダイエーが保有になったし、地元では絶対
止めさせるなの声が多い、中内正オーナーと高塚社長など経営陣もそのまま、
ホテルとドームは売っても高塚社長が主張していた球団、ホテル、ドームの三
位一体経営も継続ということで、まずは一安心でしょうかね。
 京セラの稲盛さんが買収する案は、どうも立ち消えらしいけど。

 空港から博多駅に地下鉄で出て、新幹線に乗り換えるとき、ちらっとみたの
が、九スポ(九州スポーツ)だったかな、「ダイエー、球団名売却の仰天プラン」
などという見出し。買わなかったから、内容は想像ですが、というか、これか
らはおれの妄想ですが、このプラン、できたらすごいんじゃないか。
 ダイエーホークスの主催試合は福岡ダイエーホークスの名前で戦って、アウ
ェイの試合は、他のスポンサー企業の名前をつけて戦うんだったら、面白いよ
ね。
 たとえば、日本ハムファイターズと札幌ドームで戦うときは、福岡プリマハ
ムホークスとかさ。福岡とホークスの間にスポンサー名を入れるわけ。
 これで広告費で何億か稼げれば、少しは足しになるし、相手チームのライバ
ル会社のスポンサー名つけて戦うと、ライバル会社の社員も球場にかけつける
だろうから試合も盛り上がるし、相手チームにも入場料収入アップになってい
いんじゃないか。
 ということで、名前の候補を考えてみました。

・対西武ライオンズのとき
 東京の電鉄会社ならどこでもいいね。一応、おれ、京王線沿線だから、福岡
京王ホークスかと思ったが、小田急、東急、東武、京急などと並べていくと、
字面で東西になるから、福岡東武ホークスかな。

・対大阪近鉄バファローズのとき
 関西の電鉄事情知らないけど、意表をついて福岡名鉄ホークスだったりして
ね。福岡阪急ホークスもいいよね。かつての阪急ファンが来てくれそうだし。
でも、観客動員なら、福岡阪神ホークスで決まりかな。

・対日本ハムファイターズのとき
 福岡プリマハムホークスか福岡伊藤ハムホークスあたりなのか。北海道だと
地元ハム業者が名乗りをあげて、地元密着型でやったほうがいいかな。

・対千葉ロッテマリーンズのとき
 お菓子業界のライバル関係、よく知らないんだけど、福岡明治製菓ホークス
か、福岡森永ホークスかな。来年の千葉ロッテは、バレンタイン監督が来るか
ら要注意ですよね。

・対オリックスブルーウェーブのとき
 オリックスのライバルってどこ? 日本生命? 損保ジャパン? どこなの?
 よーわーらんから、福岡ヤフーBBホークスでいいか(爆笑)。孫さん、お金出
してね。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 映画、陰陽師2
---
 前回、九大の講義と父の見舞いで九州に来たときだから、10月の初旬、映
画「陰陽師2」を観ました。
 小倉のリバーウォークのシネコンで観ましたが、館内は女性が多かったです。
やはり、野村万斎人気なのか。リバーウォークには北九州芸術劇場も入ってま
すが、狂言の公演もあって、野村万斎も本職で来たりもしているんですね。そ
ういう縁もあって、人気があるんでしょうかね。
 陰陽師2は、1のように晴明と博雅やらがどういう人物か説明する必要もな
いし、いきなり話に入っていきますね。
 都で要人が鬼に次々と喰われていく、犠牲者たちにはある共通項が。そして
その背後には人智を超えた巨大な陰謀が。果たして、晴明は神の領域から生き
て帰ってくることができるのか。
 今回の話は、大和朝廷が滅ぼした出雲族の呪いという設定で、天岩戸伝説や
ら神話の世界に題材をとって、神の領域に晴明が挑むというストーリー。

 これ、個人的には、とっても興味深かった。
 なぜかというと、最近、ぼく、宇宙論や超ひも理論など現代物理の入門書を
読んでるんです。ベストセラーになった「エレガントな宇宙」を一昨年くらい
かな、読んだのがきっかけなんですけど、あ、もちろん、むずかしい本じゃな
くて、図解シリーズみたいなの多いし、一番、字がびっしりで分厚いのが、
「エレガントな宇宙」というくらいで、本格的な勉強じゃないんですけどね。

 映画のラストでは、天岩戸伝説ということで、宇宙を再生するために、晴明
役の野村万斎が踊りまくるんです。しかも女に化けて、唇に紅をさして。万斎
の女性ファン、もう、胸キュンでたまらんでしょうなあ。これに博雅の笛がか
らむと。
 宇宙論的に観たもんだから、おれの解釈、すごいよ。
・このシーンは、ビッグバンのまだ解き明かされていない世界を描写したもの
(笑)。
・すなわち、宇宙創生の超初期、インフレーションや宇宙の晴れ上がりのずっ
と前、プランク時間未満、宇宙がプランク長未満の世界を描いたもの。^^;
・笛と踊りで超ひもだかM理論のなんかしらんけど、振動数をいろいろ調節し
て、クォークやグラヴィトンなど素粒子を発生させようとしている。
などなど、おお、なるほど、おれらの宇宙ってこうやってできたんだってこと
が、すっきりよくわかりました。\(^O^)/

 ということで、出雲族の呪いが解けた大和朝廷の世界は、呪いがかかった世
界とは、別宇宙ということですね。多元宇宙論ですね。
 なるほど、なるほどなどと、一人で悦にいりつつ、砂津のチャチャタウンに
行ったら、広場で福岡県の無形文化財の神楽をやっていました。
 おお、なんという偶然、シンクロニシティ。
 俺様の解釈が正しかったんだな。\(^O^)/

 ついでといっちゃなんですが、あのとき、陣内の映画、ロッカーズも人が入
ってましたね。福岡でも観に行ったという学生もいましたし、やはり地元出身
だからでしょうね。
 あと、チャチャタウンのシネコンだと、巌流島という映画をやってましたが、
どういう映画なんでしょうね。大河ドラマ武蔵がちょうど巌流島の決闘のころ
だったから、昔の映画でもリバイバルでもってきたんでしょうかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 総選挙
---
 来週、総選挙の投票ですが、毎日新聞の予想は自民の単独過半数になってた
けど、福岡の選挙はもっと混沌として面白そうね。
 全国的に名前が通った議員がいて、これはまあ、いまだに日本が明治の薩長
体制だということだろうが、そんな連中が落ちそうなんです。
 筆頭は2区の山崎拓。地元の新聞の分析をみると、雰囲気、落ちるね。
 週刊文春に、女問題を報道されて、裁判でも一審では負けてるでしょ。女性
票は、むずかしいね。女性が民主の古賀に投票すれば、確実に落ちるね。
 3区の太田誠一も、落ちそうだね。森サメ脳元首相と調子に乗ってしゃべっ
た、早稲田の強姦集団スーパーフリーは、強姦するくらいの元気があっていい
という女性蔑視発言が致命傷になりそう。
 抵抗勢力といわれた古賀誠、いま総務大臣になった麻生太郎は、磐石のよう
ですね。
 山拓、太田が落ちて、ついでに安倍ちゃんが下関で落ちれば、自民党、大騒
ぎだろうな。そうなるのも見たいけどね。^^;
 おれんちの実家の北九州市門司区は、10区だけど、ここは自見庄正三郎が
強いみたいね。大臣もやったりして優勢らしいです。俺様と字は違うが音が同
じ名前だからな、まあ、おれに地盤を譲るなら、念力使って当選させてやって
もいいが。
 また、念力かよ。

 小泉もあれだけ嫌っていた創価学会なしではやってけないのが明らかになっ
て、創価学会の組織票が自民にどれだけ流れるかが、自民候補の当落を決めま
すね。
 でも、イラクに自衛隊派遣なんて、創価学会の信者の人たち、納得してるん
でしょうかね。自衛隊派遣したら、池田大作先生がほしくてほしくてたまらな
いノーベル平和賞が遠のくと思うんだけど。だったら、自民に票を回さないほ
うが池田大作先生のためになりそうな気がするんだけど、どういう考えなんで
しょうかね。信者の声って、聞いてみたい気がしますね。

 創価学会の組織票の効果を減らすのは、投票率が上がって無党派層、浮動票
が民主などに流れるかどうかだそうですが、特に女性票がどうなるかでしょう
ね。
 個人的には、小泉と自民党の官僚支配政治は、早く終わってほしいけどね。
科学技術方面など、いまやらないともう間に合わないって危機感はありますか
らね。

 そういえば、ASAHIネットは、朝日新聞に協力して会員向けのアンケートや
ってますね。
 やってみたけど、最後のほうの質問、
 人からどう見られているかを気にしますかとか、そういう質問が4つくらい
あったんです。
 どういう意図があるんだろうな。
 チンチンを出して寝てますかという質問なら、意図がわかるんだけど。
 わかるのかよっ。

 なんだかんだ言っても、選挙の行方は、ホークスを日本一にした俺様の念力
次第ってことだね。
 また、念力かよっ。

乳の詫び状(2003/11/01)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 新聞社の詐欺商法と小森君の小説
---
 八木さんが紹介してくださった
書名: 新聞社の欺瞞商法
著者: サワダオサム・黒薮哲哉
出版社: リム出版新社
  http://www.bekkoame.ne.jp/~rim/
ですが、届きましたので、読みました。
 すごいね、新聞社のデタラメさ。
 日テレが、視聴率を操作したなんて大騒ぎになっていますが、朝日、読売、
毎日をはじめ、日本の新聞社は地方新聞も含めて、やっていることは、テレビ
の視聴率操作の比ではないですね。めちゃくちゃ。これ、詐欺ですよね。

 まず、「押し紙」という業界用語があって、これ、新聞社が販売店にむりや
り新聞を押し込むことです。たとえばある販売店が1000部配っているとす
ると、そこに1200部あるいは2000部といった形で、「決して配られる
ことがない」部数を上乗せして押し込むわけです。
 ABCが調べている新聞の発行部数は、この押し紙込みの部数なので、そうと
う水増しされているというわけです。昔、日経BPの人は、うちの雑誌はABCで
調べているから、他社みたいに適当に自分でいってる部数じゃないから、安心
ですなんていってたけど、あんまり、信用できないよね。ちなみに、ぼくは、
パソコン雑誌の公称部数は実部数の倍近いんじゃないかと思ってますけどね。
 で、押し紙ですが、新聞発行者側は、数パーセントといってますが、実態は
10から20%、販売店によって50%くらいだそうです。この押し紙分の金
は、販売店が自腹を切るわけです。
 現在の各新聞の発行部数をトータルすると、押し紙で毎日捨てられている新
聞は、1000万部を超えているだろうと。毎日ですよ。10万部、100万
部じゃなくて1000万部分の紙が捨てられているわけです。壮大な紙の無駄。
森林資源がどうのこうの、地球環境がどうのこうのなんて、新聞社はいえない
よね。

 もう1つは、折込広告の水増し。販売店は、押し紙代も払わなければならな
いので、押し紙分も含めた部数のさらに水増しした折込広告を、広告主に発注
させているんですよね。つまり、「決して配達されない」折込広告が大量に出
て、それが廃棄されているんですね。これ、あきらかに新聞社と販売店がグル
になった詐欺だと思います。広告主は、配達されない分まで広告料を払ってい
るわけですから。
 でも、販売店は悲惨ね。新聞社と販売店の契約で、法的、建前的には、新聞
社には責任が及ばず、販売店が勝手にやったことで販売店が罪をかぶる構造に
なってるんですね。歯向かう販売店はすぐ廃業させるし、やってることはマイ
クロソフト顔負けですね。

 押し紙や折込広告が、販売店から梱包も解かれずに廃品回収業者に引き取ら
れていく様子を、ビデオで撮影している人もいるんですね。早朝からがたがた
やってるから、近隣住民で撮影した人がいるんですね。
 おれも、近所の新聞販売店、張り込んでビデオに撮ったりして。
 お前の場合、その前に、警察に通報されて、お前が捕まるよ。
 あ、やっぱり。

 ってことがあったせいか、最近では、新聞販売店まで配送すらせずに、印刷
所からそのまま廃品回収業者がもっていくというパターンまであるそうです。
すごいね、これ。府中には、多摩川沿いに読売新聞のセンターがあるんですよ
ね。あそこからも直接廃棄処分になってるんでしょうかね。

 で、こういう実態を政府・権力側が知らないかといえば、よく知っているん
です。過去には国会質問までやってるんですね。新聞業界側も、摘発されると
困るので、政治献金してお目こぼししてもらっているという癒着構造。
 まあ、新聞社は、国有地払い下げで便宜を図ってもらっているし、ヤクザま
がいの新聞拡張団の営業も摘発しないなど、政府・権力側も、アメを適当にし
ゃぶらせてますからね。
 したがって、日本の新聞が権力の暗部を報道することは決してない。やった
ら、詐欺や独禁法違反で摘発ですからね。そういう馴れ合いだと。これが日本
の新聞、ジャーナリズムの現実だ。というのが、本書の主張ですね。
 こういう自分らの恥部、暗部は、新聞社は決して報道しないし、新聞社に系
列化されているテレビも当然報道しませんよね。
 もう伝説になってますが、立花隆が文藝春秋で、田中角栄の金脈追及をやっ
たとき、新聞記者やテレビの連中、あんな話はおれたちはみんな知ってること
だと、うそぶいたといったというね。だったらなぜ、お前らが報道できなかっ
たのか。なぜ、立花隆と文藝春秋は、報道して戦えたのか。そういう検証をま
ともにやってないわけですね。

 で、ぼくが、なるほどなと思ったのが、いままでのメディア論、新聞論、テ
レビ論、ジャーナリズム論は、洟垂れだってことですね。そこにあるのは、個
々の記者がもっと精進していけば、日本のジャーナリズムがよくなるといった、
個人の資質や教育に話をもっていくものばかりで、経営基盤の本質に迫ったも
のがないんだそうです。
 前述の詐欺商法を経営基盤にもっているから、ジャーナリズムとして腐って
いくわけで、それを見ずに記者の問題にしていることがすでに間違っていると
いうわけです。新聞学者の大半が、これだそうですね。

 ぼくがこういう書き方をすると、本書の内容がかなり扇情的だと想像するか
もしれませんが、実際は、事実や実例や裁判の経過などを冷静な筆致で綴って
います。巻末には、国会質問の議事録も資料として採録してあります。
 この本、新聞やテレビなどのメディア、ジャーナリズムに興味がある人は、
一読されることをお薦めします。

 紳士が作って、ヤクザが売るといわれる日本の新聞。さすがにその汚名に恥
じない経営をやってるということでしょうね。
 こういう新聞と政府の癒着構造があると、日本の新聞が報じることより、報
じないこと、報じることができないことを知ることがいかに重要かってこと
ですね。
 その意味で、「噂の真相」が休刊になっちゃうのは、ほんと、日本社会にと
って痛手ですよね。

http://www.uwashin.com/
噂の真相

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: リーグラグビー
---
 野島さんから。
--- ここから ---
はじめまして.野島と申します.
ホットコーナーをいつも楽しみに読ませて頂いております。
10/24 の乳の詫び状の最後の一行
「リーグラグビー,みてみたいな」
に反応して,メール差し上げました.

16年前,渡欧した際,ロンドンのホテルのTVで初めて見て「何じゃこりゃ」
と驚いたことを思い出します.当時まだ学生でよく日本の大学ラグビーを見に
行っていた私は,「俺の知っているラグビーと違う」と目を点として見入って
しまいました.
帰国してから,シドニーからの留学生に聞いてみたところ,それは「ラグビー
リーグ」というスポーツだということ,豪州ではリーグの方が一般的なラグビ
ー(ユニオン)より人気があることを教わりました.

(日本を除く)ラグビーマッドネス諸国では,結構認知されているスポーツら
しいのですが,やはり一般的にはユニオンよりマイナーな存在だそうです.
しかし,豪州でだけは立場が逆転しており,リーグ人気がユニオンを圧倒して
いるそうです.
ちなみに豪州ユニオンのナショナルチームのニックネームは「ワラビーズ」で
すが,リーグのナショナルチームのニックネームは「カンガルーズ」です.
ねっ,ニックネームでもリーグの方が格上でしょ!
豪州ユニオンは今回のユニオンW杯で人気の差を詰めたいという腹があり,事
実ある程度功を奏しているようです.
一方,豪州リーグ側もユニオンW杯の向こうをはって,現在世界最強といわれ
ている「カンガルーズ」(前回リーグW杯の覇者.というか,ここ数回連続で
リーグW杯を取り続けている)による世界ツアーを始めており,NZ,欧州で
転戦中です.(初戦でNZのナショナルチーム「キウイズ」にコロっと負けて
しまったようですが・・・)

さて本題に入ります.豪州(一部NZに跨る)のラグビーリーグのプロリーグは
NRLといいまして,このNRLのWEBページから,ラグビーリーグの試合をまるま
る一試合続けてストリーミングで見ることができます.
http://www.nrl.com.au/fanzone/video.cfm

この手のサービスは,現在行われているユニオンのW杯のホームページや,
NRL の最大のライバルであるオージールールズ(オージーボールは和製英語)
のプロリーグ AFL のページでもやっているのですが,いずれもFeeを払わなけ
れば見ることができません.
が,NRLのそれは,全くの Freeで見ることができる,太っ腹なサービスです.
是非,一度ご覧ください.(解像度は低いですが,タダですから我慢できます)
ストックされている試合数にも驚かされます.

試合をご覧になる時の参考までに,リーグのユニオンとのルールの違いを簡単
に記載しておきます.

1.
リーグでは攻撃側のプレイヤーが相手側のタックルを受けると,タックルを受
けた地点から,そのまま次のプレイを始めます.
このプレイを始める時の独特の動作を"play the ball"といい,ユニオンには
見られないリーグの特徴の一つと言えます.
攻撃側は敵に6回タックルを受けるまで続けて攻撃ができますが,6回受けき
ると,否応なく攻撃権を渡さなくてはなりません.
そう,この点はアメフトのルールによく似てます.
(実際,この6タックルルールは,今から40年ほど前にできたルールであるた
め,100年以上前にダウン制を確立しているアメフトの影響を恐らく受けてい
るものと思われます)
アメフトのダウン制との違いは,何メートル進もうと1度の攻撃に与えられる
機会は6回以下である点(アメフトは4回攻撃の間に10ヤード進めば次の4回の
機会が与えられる)と,タックルを受けてから"play the ball"まで間髪いれ
ずに移行する点(アメフトのようにハドルを組む間プレイが止まる,といった
ことはなく非常にスピーディー)です.大抵の場合,6回受けきる以前に,敵
陣深くにボールを蹴り込んで,陣地をかせぐことに充てられます.

2.
タックルを受けたら,即座に次の"play tha ball"が始まるわけですから,当
然試合の流れの中でモールやラックが形成されることはありません.
というか,試合の流れを止めたり,密集の中で何が起こっているか当事者以外
にはわからない,といったモールやラックの弊害を省くために,"play the 
ball"ルールが作られた,と言った方が正しいのでしょう.
ユニオンルールの醍醐味でもある密集戦は,リーグルールではスクラムだけ残
された格好です.しかしそのスクラムも密集戦としては機能していません.
実際にご覧になるとわかると思いますが,積極的に押し合っているという気配
は感じられません.ただ,形骸的に残しているという感じです.
あと,ラインアウトもありません.ボールがタッチに出た後のリスタートはス
クラムから始まります.
あくまで,リーグは一試合中,両チームがランニングゲームを繰返していると
いうイメージです.豪州ではこれが受けているようですが,古くからユニオン
だけを見てきて,ラグビーと聞けば気持ちズングリしたフォワードが密集する
様を連想する,というファンには物足りなく思えるかも知れません.

3.
得点もユニオンルールとは異なります.
トライが4点,コンバージョンゴールとペナルティゴールは同得点で2点.
ドロップゴールは1点です.

4.
プレイヤーの背番号が違います.リーグはユニオンから喧嘩別れしてできた経
緯がありますので,ユニオンとは逆さまにしてやろうとでも考えたのでしょう.
フルバックが1番を背負い,ウィング,センターが2〜5番,スタンドオフが
6番,スクラムハーフが7番,フォワード第1列が8〜10番,第2列が11,
12番,第3列(Loose Foward)が13番を背負います.
交代要員はベンチに4名おり,(交代回数に制限はあるものの)ユニオンと違
って自由に交代が効きます.

この程度事前知識があれば,ユニオンの観戦経験がある人なら十分楽しめるか
と思います.

リーグは19世紀の終わりに,ユニオンの厳格なアマチュア規定に反発した連中
がユニオンから分裂してできたスポーツなので,早くからプロ化の道を歩み,
観客(素人)受けしない動きが止まるプレイが排除された作りになっています.
一方,ユニオン側もかたくなにアマチュア規定を守りぬき,リーグの存在を無
視し続けてきました.(オックスブリッジ等でのユニオン対リーグの交流戦等、
アマチュアクラブ同士の交流は、半ば公然と行われたこともあったようですが・
・・)
しかし,分裂から100年経ってユニオンがアマチュア規定を排除してからは,
両者はかなり大っぴらに交流するようになったようです.
例えば,
・ユニオンでもおなじみになった「シンビン」ルールはリーグのルールをその
まま導入した物.
・前回のW杯の豪州ワラビーズのディフェンステクニックは,リーグからコー
チを招きリーグのスキルを導入したもので,結果,圧倒的な効果を上げ,ワラ
ビーズのW杯制覇に大きく貢献した.
等々.

無駄に長文になってしまいましたが,これからもホットコーナーを楽しみにし
ています.
では. 
--- ここまで ---

 全然、無駄に長文ではありません。非常に参考になりました。ありがとうご
ざいます。
 ストリーミングでみようと思っていったんですが、Operaだとstep2が表示さ
れず、Netscape7.1だとストリーミングの画面までは行くけど、コンテンツが
放送されず、仕方なくIEでいったけど、やっぱりダメでした。
 ま、そのうち、また行ってみます。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ナショナルカラー、ジャパンブルー
---
 赤井さんから。
--- ここから ---
中村様
 突然のメール申し訳ありません。赤井と申します。総務畑の人間ですが、IT
部門の仲間から中村様のwebを教えてもらってから、ずっと読ませていただき、
コンピュータの世界について勉強させてもらっています。ありがとうございま
す。
 乳の詫び状も、たのしく読ませていただいています。いつもはROMなのです
が、10/28の乳の詫び状にヨーロッパ・ナショナルチームのジャージーカラー
が話題にあったので、思わずメールをと思い立ちました。ご迷惑を考えずにす
みません。

 中村さんはヨーロッパ各国のラグビーナショナルチームのジャージーカラー
はサッカーのと同じと書かれていましたが、自転車競技(ロード・トラック・
マウンテンバイク競技)もほぼ同じ状況です。多少の柄の違いはありますが、
どの国も基本カラーは同じです。 (イギリスだけは現在、国旗をモチーフに
したデザインです。)
 目の前をあっという間に過ぎてゆく競技ですが、応援する方はジャージーの
色で自分の国の選手かどうかが遠くからでも分かるため、声援を送るタイミン
グをはずさずにすむそうです。ちなみに、日本の自転車競技ナショナルチーム
のジャージー(自転車の場合マイヨーともいいます)も、現在はサッカーと同
じ系統のブルーを基調としています。(少し前までは日の丸を意識した、白地
に赤いストライプのものでしたが、このジャージーは今は各競技の日本チャン
ピオン(その年の選手権優勝者)が着るジャージーとして残っています。)

 外国人からすると、日本は藍の青、ジャパニーズ・ブルーというイメージが
あるようなので、ブルーがナショナルカラーになってもおかしくないと個人的
には思います。でも日本の場合、議論百出でナショナルカラーなんて決められ
なくて、競技ごとにてんでバラバラなのが逆に日本らしいのかもしれません。

お忙しい中、このようなメールで申し訳ありませんでした。
--- ここまで ---

 赤井さんからのメールのタイトルは、「青のユニフォーム」でした。差出人
が赤いさん、もとい、赤井さんだったので、思わず読んでしまいました。
 ヨーロッパは、自転車競技盛んですからね。ぼくは、ツール・ド・フランス
をたまに観る程度なんですが。
 野球の長嶋ジャパンは、ジャパンブルーのユニフォームにしないのかな。

 「お忙しい中、このようなメールで申し訳ありませんでした」なんて、とん
でもない。楽しいメールです。
 いま、ぼくんとこは、1日100通くらいメールがきますが、ほとんどスパ
ムメールで、まともなものは10通くらいです。今朝がいままで一番ひどい記
録で、朝メールをチェックしたら137通あって、まともなものは7通でした。
つまり、130通はスパム。ほんと、なんとかしてほしいよね。
 そういう生活ですから、赤井さんのメールなんて、ほんと砂漠から宝物が出
てきたみたいもんです。ありがとうございます。

ホットコーナーのトップページへ