乳の詫び状

Last update 1997/06/07

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1997/05/29)

 久々のナショナルスタジアム。ジェフ市原ホームで、鹿島アントラーズとの第11節。客は3割くらいか。発表は1万6千人くらい。試合はジェフが淡白というか、ホームで絶対に勝ってやるという熱気が感じられず、アントラーズもフルに力を出したわけではなく、必要十分なだけやりましたという感じ。一言でいえば消化試合をやってるみたいなムード。ジェフは勝利への気迫、もっと熱いものを出さないと、サポーターが見放すんじゃないか。
 試合はアントラーズペースだが、黒崎がいい形でもらってもはずしてばかり。後半早々のチャンスをはずしたときは、アントラーズゴール裏のサポーターから、柳沢コール。黒崎はその後、長谷川と交代となった。黒崎がいまより2倍トラップがうまくて、1.5倍足技があれば、カズや高木を押しのける無敵のストライカーなのに。せっかくいいボールがきても、ファーストタッチの失敗が多くて、はずしてしまってるように思える。ビスマルクはさすが。増田の先取点(教科書通りの胸トラップからのボレーシュート。そしてこの日の増田は切れていた)のアシスト、黒崎のシュートのこぼれ球を押し込んで自身の得点と1得点1アシスト。ヴェルディはビスマルクを解雇したことを悔やんでいるのではないか。ハーフタイムに他球場の速報届く。ヴェルディ対フリューゲルス、ヴェルディはホームなのに、前半だけで0-3と負けている。フリューゲルスの連中が前園がいるヴェルディにだけは負けられないと思って気合が入った結果だろうが、それにしても弱すぎる。周囲のサポーターから、「もうカトキューさんはクビだね」の声あり。
 ジェフもカウンターは速くて威力十分。マスロバル、ラデのラインは怖い。ボスもよく上がってチャンスを作っていた。広山を投入してからは、攻めの形ができてきてよくなったけれど、決定力不足。アントラーズのGK佐藤が当たっていて3点分くらいは決定的なシュートを止めたのも響いた。でもマスロバルのパスって、やっぱ正確ですね。キープ力もあるし。ラデはワントップで孤立しちゃってかわいそうだった。
 マジーニョの代わりはロドリゴだった。ちょっと持ちすぎで自分勝手な面は出た部分もあったが、まあまあ。それにしてもジョルジーニョと本田の運動量はすごいね。あの2人で、普通のMFの3人から4人分働いているんじゃないか。相手にとってはフィールドプレーヤー11人、12人と戦っている気分か。名良橋はトラップが上手(とくに胸トラップ)だった。攻め上がるタイミングもよかったと思う。相馬はちょっと悩んでいるのかな。W杯のためにも、もうワンランクアップしてほしいんだけど。秋田はあわやオウンゴールの見せ場を作った以外は、堅実。奥野はほんと冷静だよね。安心してみていられた。
 福井県が入場者に抽選でプレゼントをやっていた。くじ運が悪く、こんなもの当たったことがないのに、なぜか当たった。これでダービーもあの馬でいただきだね(それともこんなことで運を小出ししたので失敗かも)。福井県のプレゼントは、「コシヒカリ」と「とろろ昆布」と「若狭塗箸」と各種福井県をPRするパンフレット。コシヒカリって福井県で開発されたんだって。知らなかった。正月早々、ロシアの腐れタンカーの馬鹿が、重油ぶちまけやがって大変な目にあったのに、めげずにこうやって地道やってるのは、応援したくなるよね。ちなみに、福井県のホームページは、http://www.pref.fukui.jp/にある。

 バンダイも全日空も大笑い。とくにバンダイは、上場会社があんなにころころいうことが変わっちゃ、信用ゼロだね。しかも決算期だよ。インサイダー取引やってたりして。^^;
 今年の初めに合併の話が出たときにみて思ったんだけど、バンダイの山科社長って雰囲気が、成毛に似てるなと思っていたら、問題が起きるとおろおろして、ころころいうことが変わるところは、そっくりね。でも山科さんのほうは、逃げ回らずに記者会見や取材に応じるところが、違うね。そうういう社長として当たり前のことすらやらずに、逃げ回って自分が傷つかないように隠れるのが、成毛だもんね。マイクロソフトも日本法人が上場してりゃ、馬鹿なこともやれないんだろうけれど、本社にそんな気はないでしょう。上場なんかさせたら、危なくて仕方ないもんね。^^;

乳の詫び状(1997/05/28)

 ハンドボール日本代表、前回王者のフランス代表相手にすばらしい試合をやったけれど、ああ、惜しかった。もったい。ほんとに悔しいね。サッカー日本代表のドーハの悲劇より悔しい。後半残り20分くらいから見始めたけれど、18-13かな、5点差あって時間の経つのがじれったい。20点から10分以上ずっと点が入らなかったのが痛いし、つまらないミスで相手にボールを取られて逆襲されて5連続で決められて、あれが敗因ですね。残り数分が守り切れなかった。最後もボールを取られて、残り1秒で決勝ゴールだもんね。21点目が入ったあとだったか、やっとポストプレーからシュートが打てたけれど、あれ、GKにカットされちゃったんだよね。あれが入っていれば2点差になって逃げ切れたはずだけど。それにしても残り15分くらいから、シュートチャンスがほとんどなくなってしまって、あれが地力の差なのか。たぶん同点延長だと分が悪かっただろうから、何とか逃げ切ってほしかったんだけどなあ。GK橋本は超スーパーセーブの連発で神がかりだったけれど、裏を返せばそれだけシュートを打たれたってことだから、シュートまでいく攻撃力の差が最後に出たんだろうな。
 ほんとサッカーのドーハの悲劇もそうだったけれど、踏ん張りどころで踏ん張れずに逃げ切れないね。大健闘と言いたいけれど、勝てた試合をみすみす落としやがってと、あえて言いたい。サッカーでいえばW杯でラッキーにも決勝トーナメントに進出できて、1回戦が前回優勝のブラジル代表。ブラジル相手に残り3分までリード。うまくボールをキープできれば逃げ切れたのに、不用意なパスから逆襲されて同点。さらにロスタイムに入って逆転みたいなもんだもんね。勝ってたらほんとに日本といわず世界のハンドボールの歴史が変わって、日本人選手がヨーロッパで続々プロになったかも?
 ともあれ、NHKにお願い。オルセン監督になって何が変わったかなど、ハンドボール日本代表特集を、NHKスペシャルでやってください。ドーハの悲劇のあと、検証番組作ったじゃないですか。あんな感じでもいいですから。

 ダイエーの馬鹿。日ハム相手に、同一カード4連続サヨナラ負けだって。こういうのプロ野球記録じゃないの? 毎度毎度同じ間違い繰り返して、プロとして恥ずかしくないのか。せっかくこの前、粘ってサヨナラ勝ちしたかと思ったら、あとは逃げ切れずに連敗だもんね。王さん、8回から城島を田村に替えろって。城島じゃ逃げ切れない。競ったゲームをこれだけ逆転されて落としているなんて、采配の怠慢。工藤と武田で勝てないと3連戦勝ち越しがないんだもん。工藤と武田が投げたときはゲームになってるんだから、最後まで逃げ切らないと。
 対照的に西武は、一人旅になってきた。ちょっと継投が疑問のときもあるけれど、東尾の采配もサマになってきたもんね。マルちゃんいいし、ほかもいいしね。ダイエーと比べると、キャッチャー伊東の存在はほんとに大きいね。西口がちょっとおかしくなってるのが心配だけど。

 今日のJリーグ。鹿島はマジーニョがいないけど、いまんとこ市原に負ける理由はない。国立だし、夜行こうかな。でもおれが行くと負けたりして。フリエは戦術が不安定な加藤川崎に負ける理由はなさそうだから、これもまあ安心と。柏も今の調子なら、何かちぐはぐな浦和に負ける理由はないけれど、レッズホームだから、サポーターの暴走が一番怖かったりして(苦笑)。
 とりあえず千葉テレビが放映してくれるのでビデオにとるつもり。千葉テレビありがとう。ケーブルテレビ府中は、関東の地方局が映るからJリーグにもってこいだし、パ・リーグの試合もよく放送されているので、重宝している。東京キー局だけの編成じゃ、番組が画一的なんだよね。プロ野球は読売ジャイアンツしかやってないし。福岡に帰ると、一転これが、ダイエーホークスばかりやってるんだよね。昔、西鉄ライオンズの最後のほうや、太平洋クラブ・ライオンズ、クラウンライター・ライオンズのころは金がないから、地元ライオンズの中継なんか滅多になかったけれど、いまほとんど全試合放送しているみたいだもんね。ダイエーはやっぱ金があるのかね。あれだけ負債抱えて苦しいはずなのに。

 それから今朝のフジのめざましテレビ。昨夜の福岡ドームのカープ対ジャイアンツの試合、博多劇場なんていっていたけれど、馬鹿野郎。そんなこといってると、生っ粋の博多っ子にケリ入れられるぞ。あのあたりは、博多でもなんでもないの。天神だって博多じゃないんだから。東京ドームのある水道橋を、東京の人間が銀座って呼ぶか? フジのある海の向こうのお台場あたりを銀座って呼ぶか? それくらい馬鹿丸出しの地元住民の感情を考えない変な呼び方なんだぜ。こういうところに東京の連中、とくに東京キー局の連中の驕りが出ちゃうんだよね。もし博多劇場を使いたいなら、東京ドームの試合を銀座劇場と呼んでほしいね。

 Yahoo! Internet Guideの原稿を仕上げていたので、MS Watchまで手が回りませんでした。またセキュリティがらみの問題があったのを知ったんですが、今日はもう時間切れ。On The Moveもほったらかしになっているので、そっちで書くかもしれません。でも書いても次の次になるかも。以前紹介したサイトなどを自分で調べてください。

乳の詫び状(1997/05/23)

 DevEdge Goldのメンバーには公開されていたNetcasterが誰でもダウンロードできるようになりました。http://developer.netscape.com/software/netcast.htmlにあります。封印していた感想をいうと、とても製品レベルとはいえない出来。焦ってダウンロードする価値はまだありません。注意書き(これに従わないといろいろトラブルかも)にもあるように、ちょっと設定をいじるとすぐ動かなくなります。ぼくの場合、チャンネルを追加するのも不安定でした。いまんところ起動もすごく時間がかかるし、WebTopもなんかおかしいし。でもすでにあるチャンネルはなかなか面白いです。NBCはMicrosoftのものだから(:-))入ってませんが、ほかはABC、CBS、CNNなどたいがいはチャンネルに入ってます。Netcasterがなくても、Communicator(Navigator 4.x)を使っているのなら、http://netcaster.netscape.com/finder/にアクセスすると何があるかわかるかも。

 AppleのNewton部門はスピンオフするんですってね。詳しくは、http://www8.zdnet.com/pcweek/news/0519/22mapp.htmlまで。親が苦しいからもう育てていられず、自分で生きていけということなんでしょうね。でも、Newton一人で生きていける世の中とは思えないけど。

 今朝の朝日新聞、いまごろ、PowerPointを使って悪さができるIEの欠陥が記事になってますね(ちなみにここではMS Watchで5/13に報告しています)。記者はずいぶん前に最初の掲載を打診したんだろうけれど、ずっと後回しになったんでしょう。電脳曼陀羅事件のときもそうだったもの。スペースに限りがあり、スピードも遅い新聞の欠陥ですね。

 昨夜の西武対ダイエー、すばらしい試合。両チームと気合入りまくりでひたむきに野球をやっていた。ああいうのに、おれ感動しちゃうんだよね。あわや大乱闘かというシーンもよかった。東尾が王さんに食ってかかっていて、王さんもめずらしくエキサイトしてたもん。じゃ、野球でケリをつけようというので、ピッチャー東尾、バッター王で勝負するという劇中劇の演出があってもよかったね(無理か)。
 しかし王さん、8回からキャッチャーは田村にしろって。城島じゃ1点差は逃げ切れないぜ。何度サヨナラで落とせば気がすむんだ。ひょっとしてダイエーって、サヨナラ負けの多さで年間記録作ったりして。ともあれ、ここでがくっといかないことね。日ハムに3連続サヨナラ負けというプロ野球記録を作ったとき、やっぱここでだめかと思ったけれど、ふんばったもんね。今年のダイエーはやっぱ違う。
 ところで、なぜ東尾監督を東尾と呼び捨てなのかというと、箕島高校から入ってきたときから、知ってるから(一方的に知ってるだけだけど)。北九州(北部九州および山口県の人間が、北九州というと北部九州ではなくて、フツーは北九州市のことです)にまだ西鉄のチンチン電車が走っていたころ、中吊り広告に東尾や加藤(のちにジャイアンツにいってノーヒットノーランをやった加藤初。加藤が移籍するときに、高校生だったおれらが何を思ったかという話はすごく長くなるから割愛)が期待のルーキーとして出ていて、そのころから知ってるから、呼び捨てにしちゃうわけ(理由になってないかも)。何かつけるとすると、東尾さんじゃなくて、男東尾って頭に男がついちゃうんだよね、なぜか。

乳の詫び状(1997/05/22)

 ハンドボール日本代表、サウジアラビアに勝ちましたね。すばらしい。苦しい状況は続いていますが、応援してまっせ。

 昨日はマルちゃんの一発で決まった西武対ダイエー戦。でもなぜ工藤があそこで降板したのか。王さん、ひとつはまるとかたくなにそのパターンで押し通そうとするから、その弊害? もっと頭を柔らかく、臨機応変でやってほしい。

 サッカー日本対韓国。テンションは高いがレベルは低い。これじゃ、両国ともフランスは無理。ミスが多すぎ。トラップが下手。トラップがもっとうまければ展開にもスピードがでるし、決定力も増すのに。基本からやり直しか。
 試合内容もせわしないニワトリサッカーで、芸術性なし。中国、韓国、日本ってどうしてああいう緩急のないサッカーになるのかな。儒教のせい?(爆笑) ペースが一本調子で飽きてくる。
 山口を前に本田を後ろにという縦に使ったのは、正解。フリューゲルスのオタシリオ監督は、今年山口とセザール・サンパイオをこの形で使って成果をあげている。山口が攻撃にからみやすくなって厚みが増しているもんね。代表で加茂さんがどうするか注目されていたけれど、それを踏襲してまずは成功。でも、FWがだれも決定力なしじゃ、無意味。西沢、舞い上がっちゃってたね。もう1回だけはチャンスがあるかも。そこで得点できないと代表おさらばね。路木は名波とのコンビがいまいち。井原はやや復調か。でも反射的動作やスピードの衰えは隠せない。小村は勘が悪いというか不安定。斉藤が安定していただけに、もはやスタメン落ちか。川口はまあまあだったけど、最終予選大丈夫かな。前川が必要だと思うんだけど。小島は出ているだけで、あの顔を観るだけで、なんかサッカーが楽しくなっちゃうキャラで、おれ大好き。中村は攻めに出たけど、その後ろのスペースをコ・ジョンウンにいいように使われてしまった。やはり名良橋が必要。今回、ホン・ミョンボも来てないでしょう? そのチームに圧倒的なホームなのに引き分けがやっとじゃ、情けない。韓国でのアウェーは2-0で負けそうだよね。
 実況の青嶋。お前ほんとうるさいよ。フジの青嶋とTBSの松下。この二人のサッカー中継は、うるさいし臭いし頭が痛くなる。以前fj.rec.soccerで松下が嫌われているを知って、我が意を得たりと思ったもの。松下なんか、ロベルト・カルロスをロベカルと略しやがって、失礼な奴だ。おれの名前をナカショウとか略したらコロすぞ。でも橋本龍太郎を橋龍って略しても失礼と思わないのはなぜ(爆笑)。アンパン首相だからかな。フリューゲルスのセザール・サンパイオをサンパイオって略すのも失礼なんだってね。セザール・サンパイオは、おれの名前でいえば正三郎の部分で、だから正三郎といわずに三郎と呼んでいるようなものらしい。むずかしくて、よーわーらん。ともかく青嶋と松下をスポーツ、中でもサッカーの実況からはずしてほしい。こいつらが実況すると、解説にきてる和司や松木があきれて苦笑しているのがよくわかる。古館亜流のアナウンサーと古館の違いは、ボキャブラリーもさることながら、リズムのノリ方。古館はちゃんとタメてノッてるけど、亜流はふらふら腰が浮いたノリなんだよね。リズム感が悪い奴は、実況しちゃいけないんだよ。

乳の詫び状(1997/05/21)

 西武対ダイエー戦。いい試合やってますね。ダイエー、小久保、すごいじゃん。王さん誕生日おめでとう勝ちでしたね。苦手西口を打ち崩したのが大きいです。今日は、久信と工藤の投げ合い。両者ノーヒットノーランだったらびっくりだけど。^^;
 読売対横浜、波留も松井もファインプレーだけど、スロービデオでみると両方ともワンバウンド捕球だった。日テレのスポーツうるぐすは、波留のプレーのスロービデオは正面からのものを放映し、中畑がワンバウンドだとぐちっていたが、松井のプレーのスロービデオは後ろからのしか放映せず、中畑もワンバウンドとはいわず、気迫のこもったプレーと絶賛した。身内をかばいつつの情報操作。

 サッカーはいよいよ韓国戦です。国立、行けるかな、どうかな。ともかく新しく入れたメンバーは出して試さないとね。西沢と中田は先発あるかな?

 ハンドボール情報が集まっているページを教わりました。http://www.bekkoame.or.jp/~idehara/handball/jhl.htmです。Thanks >勝間@東洋紡さん

 「神々の指紋」批判ページを教わりました。http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~haruta/hancock/index.htmlです。Thanks > Mieko Takahashiさん
 でもってInfoSeek Japanで調べたら、擬似科学批判のページを調べたらいくつもありますね。「神々の指紋」批判はいろんな人がやってるんですね。擬似科学批判のページをいくつか紹介しておきます。

 FreeBSDのCD-ROMの話はこれで終わりにしたいです(苦笑)。いつ入荷するかなどはパシフィックハイテックなり、ぷらっとホームなりに質問してくださいね。肝心なことは、Walnut Creekに直接申し込んでいると、ちゃんとしたのがちゃんと送られてきているということです。ソフトヴィジョンの若い奴が申し込んでも、1週間ほどでちゃんと届いていました。どっちが話が早いかよーく考えてみましょう(笑)。ちなみにWalnut Creekは、http://www.cdrom.com/にあります。

乳の詫び状(1997/05/20)

 ラグビー日本代表、よく勝ちましたね。30分すぎからずっとボールを支配され(それもマイボーのラインアウトをとられて)、逆転トライにドロップゴールだもん。サッカーもそう、ハンドボールもそう、あと5分が逃げ切れないんだなあと思ったけれど、すごいぜ、村田のサイド攻撃。さすが東芝府中。もちろんゴードン、マコーミック、元木とうまくつないだ全員の気迫ですけれどね。久々にジャパンの試合で興奮しました。放送してくれたテレビ神奈川、ありがとう。フリエとマリノスの番組も見てるぜ。

 ハンドボール日本代表、惜しい。とくにユーゴ戦。逆転したから、ひょっとしたら大金星かと思ったけれど、やっぱ逃げ切れないんだよな。世界は甘くなかったですね。NHKは衛星で放送しているし、ニュースでも映像入りで紹介していたけれど、フジテレビのめざましテレビのめざましスポーツ。ハンドボールもやってくれ、世界選手権なんだから。とってもがんばってるし、サッカーやラグビーより世界レベルに近いと思うから。

 ハンドボールといえば千葉テレビで、ビーチハンドボールというのをやってました。今度富岡海岸(どこか知らないんですけれど)で大会があるんだそうです。得点のバリエーションがあって、すっげえおもしろいの。スカイでゴールしたら2点、ダブルのスカイなら3点、GKが得点したら2点、ヘッディングだと2点かな。

 今日から西武対ダイエーの首位決戦。前半の天王山。観に行こうかなと思ったら、今日は空模様が怪しいですね。西武は鈴木健が西武の4番になってきたし、ダイエーは王監督がおれのいうことをよく聞いて(おいおい、電波野郎か、お前は)、締めくくりに田村を使うようになったし、チームの戦い方がしっかりしてきました。どっちも応援しているからどっちが勝ってもいいけれど、白熱のゲームを期待します。

乳の詫び状(1997/05/18)

 またFreeBSDの話です(苦笑)。すでに何度かCD-ROMの入荷が延期になっていますが、最新の延期?(変な言い方ですが)については、Walnut Creek側の問題で、中身が実は2.1.6だったので延期になったという話が、ぷらっとホームのmlで出ていたそうです。もう何が何だかよーわーらんのですが、ともかくCD-ROMはまだらしいです。そうはいっても、いっそ、全部FTPして自分で焼いたほうがよっぽど安心とは、フツー思わんよな。日本で勝手に焼いて配っちゃまずいんでしょうかね。パシフィックハイテックがWalnut Creekの版権?を日本でもっているにせよ、FreeBSDそのものならそんなの関係ないだろうし。

 昨日のアントラーズ対ヴェルディ戦。カズの得点、あれはキーパーチャージで無効だろう。審判のミスだと思ったけれどね。それとジュビロとレイソル。福西の同点ゴールがハンドになったけれど、あれハンドじゃないと思ったぞ。今度サッカーくじやるっていってるけど、勝敗に直接つながるところでジャッジミスが出ると審判大変ね。ほとんどボランティアに近い待遇しか受けてないのに、ジャッジミスで殴られたり殺されたりしたら、やってられないよね。

 それはそうとサッカーくじ。サッカーのW杯みてもわかるけど、サッカーは戦争なんだから、そのくじの管轄を文部省なんかにやらせるのは間違い。日本なら当然防衛庁しかない(爆笑)。そして、収益はスポーツ振興に使うなんて間違い。在日米軍の予算にするべきなんだ(爆笑)。いま、在日米軍に「思いやり予算」なんてふざけた名前で、2800億円くらい出してるけど、そのくせ米軍の連中、犯罪を犯すし、それでもろくに罪に問われないもんな。それに、金の関係からみれば在日米軍なんて傭兵同然なのに、日本政府みてると、どっちが主人かわからないもんね。そんなのに税金使わずに、サッカーくじでやればいいんだよな。年間2000億円くらい見込んでいるでしょう? 収益の配分も、米軍基地を抱えている自治体に基地面積の比率で分配すれば、手を上げる自治体がでてくるって。
 原発の問題でもそうだけど、基地問題で一番沖縄に犠牲をしいて恩恵を受けているのは東京だからね。手を上げるべきだよな。「The BASIC」で以前やった人生相談で話したことあるけど、東京湾の臨海副都心。いまお台場なんていってフジテレビがはしゃいでいるけど、あのあたりに米軍を誘致するべきなんだ。あそこに基地があれば首都防衛ばっちりだし、揚陸演習もできるし、あんまり人が住んでないから夜間訓練もグー。中止した世界都市博の代わりに世界基地博を毎年やって、宇宙航空技術が学べる北九州のスペースワールドみたいに、軍事技術の常設展示場も作って宿泊学習もできるようにして軍事テーマパークにすべきだね。でもって、米軍の連中がセックスしたくなったら六本木に連れて行けば、コギャルが勝手に商売するから従軍慰安婦問題なしで、いいように使われている小林よしのりも商売あがったりと(爆笑)。でも裏でそのコギャルを仕切っている超党派の国会議員で作る団体があって、その頭が中曽根だったりすると、話ができすぎていて笑うしかないけどね。

乳の詫び状(1997/05/17)

 1997/05/13のこの欄で、FreeBSDについて

 FreeBSDの2.2.1-RELEASEはまたCD-ROMがおかしかったそうで、延期だそうですね。FreeBSDについて知りたい人は、http://www.freebsd.or.jp/まで。
と書いたことで追加説明しておきます。

 まず、さいとう@メディアウォーズさんから、「3.0の間違いではないか」「Walnut Creek CD-ROM より購入を行っており、特に「異常があった」等のアナウンスは出ていない」というメールを頂戴しました。この元はといえば、秋葉原のぷらっとホームに5月の初めにいったとき、店で聞いた話で、それによると、日本でのCD-ROMの量産は、パシフィックハイテックがやってるらしいんですが、その製造がトラブって入荷が遅れているという話でした。ぷらっとホームはパシフィックハイテックから仕入れているようですね。でもって、5月の初めのとき、実は先週入るはずが1週間遅れになったから、今週入るといってるけれど、やっぱり1週間遅れになるかもね(笑)と店の人がいってたのが現実になったのでした。
 この件についてはすでにASAHIネットのjouwa/salonでも指摘があったんですが、Walnut Creekに直接subscribeしていて、Walnut Creekから直送されてくるCD-ROMには問題はないそうです。それを一言書いておくべきでした。すみません。結局、余計な中間業者は省いて産地直送に限るという教訓でしょう。

 吉岡純治さんからは、「FreeBSDの日本ホームページが"http://www.freebsd.or.jp/"と書かれてしますが、正式には"http://www.jp.freebsd.org/"のようです。.or.jpのドメイン名は悪用されないための予防策であり、世界共通で"www.国名.freebsd.org"を使用しているようです」というメールを頂戴しました。
 げげーん、いままでいろんなところで、www.freebsd.or.jpのほうを紹介してきてしまったぞ。これからは、www.jp.freebsd.orgのほうを紹介します。でもつい癖で .or.jp を紹介しそうだな。

 熊本でハンドボールの世界選手権が始まります。九州に帰ったときは、ローカル番組でも告知やってたり、いろいろと宣伝がなされていました。ケーブルテレビでヨーロッパのスポーツを観ていて思ったんですけど、ハンドボールってヨーロッパではすごく人気があって盛んなんですね。プロもあるし。日本のスポーツの流行はほとんどがアメリカの影響下にあるので、ヨーロッパのスポーツシーンを見るととっても新鮮です。ノルディックの複合もすごく人気があるスポーツだけど、日本じゃ、荻原が世界チャンピオンになってようやく知られてきた程度ですもんね。この前、クリケットのイングランド代表とインド代表の試合をやってましたが、観客数も盛り上がりも日本のプロ野球よりすごいんじゃないかな。ルールとかさっぱりわからないんですが、サッカーの国際試合と一緒で観客も選手も気合入りまくりでした。ハンドボールも世界レベルはスリルと迫力がすごくて、とんでもないですね。体のでかさやスピードや破壊力が、女子でもとんでもないもん。せっかく日本で世界選手権をやってるんだから、チャンスがあれば生の迫力を観に行くといいと思います。テレビはNHKの衛星だけしかやらないみたいですね。スポーツニュースがもっと採り上げるといいんですけどね。試合結果だけじゃなくて、得点シーンの映像も流すと、初めて観る人はびっくりするんじゃないでしょうかね。

乳の詫び状(1997/05/16)

 拙著「改訂新版電脳曼陀羅」(ビレッジセンター)が増刷されました。詳しくは、こちらのお知らせをお読みください。ほんとうにありがたいことです。ついでに、「星降る夜のパソコン情話」「続星降る夜のパソコン情話」もかわいがってやってください(おいおい)。

 拙著「インターネットを使いこなそう」(岩波書店、岩波ジュニア新書)が増刷されました。詳しくは、こちらのお知らせをお読みください。ほんとうにありがとうございます。

 この1週間くらいで、初めてこのページを知り、IEやNTのセキュリティ問題にびっくりしたという人からのメールが増えました。やはり雑誌などで紹介されたということなんでしょうかね。それにしても2ヵ月近く経っているのに、いまだに知らない人が多いというのは、いかに告知を怠っているかということですね。
 そういえば、日経産業新聞1997/05/07の「ブレーンのおすすめ」というコーナーで、エミック代表取締役の小西恵美氏がこのページを紹介してくださったそうです。ありがとうございます、小西さん(面識は、たぶんなかったと思います)。それから情報ありがとう、明子さん(「ってだれなんだよ」「えっ、妹、妹」「ああ、世界中にいっぱいいるという妹さん?」「そうそうそ」)
 でも人に知られるのも善し悪しで、アクセスカウンタの増え方をみると、いま1日6000人くらい、ここを読んでいるんですよね。ヒット数でいうとグラフィックとカウンタでURLが別に4種類あるから、1日3万ヒットくらいですかね(計算合ってる?)。そんな有様だから、もっと前にやってりゃよかったのに、いまメーリングリスト受け付けたらたぶん300人じゃすまないだろうから、もうアナウンスやめようかと思ったりしてます(おいおい)。ASAHIネットのメーリングリストサービスは、料金を追加すれば1000人までサポートできるんですが、1000人のメーリングリストを管理しようとは思わないもの(ちなみに管理人は私です)。ASAHIネットのjouwa/salonには参加方法が書いてあるので、それをみて予備的に参加してくださった人たちがいて、ほとんどがASAHIネット会員で、いまんとこ数十人ですが、それでも管理が面倒なときありますからね。いまパソコン通信としてのASAHIネットの会議室が、NNTPで読み書きできるようになってきたので、メーリングリスト止めてそれでもいいかなと思ったりもします。でも書けるのはASAHI会員だけで非会員は書けないし、情報を取るだけの人たちのためにわざわざインターネットに公開する必要もないし、ある程度クローズドな世界じゃないと書けないネタもあるだろうし、なんだかぴったりしたやり方がぴんときてません。インターネットの規約に違反するメールを出すメールソフト(具体的にはMSのメール関連製品)を使ってる奴は入会禁止とか(つい先日も、IEのInternet Mail&Newsでファイル添付をしたがために、半角カナがヘッダに入ったメールを送ってきた人がいました。これもずっと指摘されていながらMSKKが直さない迷惑なバグです)、エラーメールに悩まされるNiftyからの入会禁止とかやったら、希望者がぐっと減るんでしょうかね。クニリサーチが日本語化したEudora Proはずっと出来がよくないので使用禁止とかってやったら、Macintoshユーザがほとんどいなくなって話が早いかも(笑)。ま、ぼくが面倒くさがりなのが一番の原因だとは思いますが。

 今日はNHK衛星第2で洋輔さんが沖縄にピアノで殴り込む番組があります。20:00から22:00です。録画しようと思ってます。でもいつ観られることか。九州帰っていたから、ティガを見逃したし、メガレンジャーもカブタックもちゃんと観てない。

 ってなこと書いて帰ってきたら、ちゃんと録画できてない。ケーブルテレビのチューナーがあるから録画の設定面倒なんですよね。テーブルのチューナーのチャンネルが別のチャンネルになってるとそれを録画してしまうんですが、ちょうどガキがミュージックステーションをケーブルのチューナー経由で観てしまっていて、V6が録画されてしまいました(苦笑)。ああいうとこ間違えずに簡単に録画できる共通仕様を早く作ってほしいですね。WebTVを買収したMSがそういうこときちんとやってくれるといいんだけどね。野球中継が延びてもちゃんと録画できるなどといった、みんなが不便に思っていることを改善できればほんといいと思うんです。そしたらMS仕様のテレビを買うし、人にも薦めるんですけどね。あ、デジタル多チャンネルだとプロ野球中継の枠でドラマやったりすることもないから問題なくなるのか。

 ついでにいうとWindows CE 2.0が具体的な視野に入ってきて、いまさら初代CEマシンの日本語版なんて買う人いるんでしょうかね。2.0ならカラー液晶マシンにするでしょうし、やっとまともなWindows環境に近づきますからね。2.0になったらx86のCEマシンがどんどん出てきそうだから、出てくるソフトは結局x86だけになるかもね。カシオや日立のSHやNECのMIPSなんかは、ソフトが出てくるんでしょうかね。NECがMIPS CE用に作ってくれってソフトハウスを一所懸命歩いてますけどね。いまさら1.0で作っても仕方ないしね。そうはいっても、どうせWindowsなら東芝リブレットのほうがいいかもしれないし。いっそのことリブレットにWindows CEと95と載せて、デュアルブートマシンという線はないのでしょうか?>東芝関係者
 関連する話題としては、ぼくの周囲でPilotを買ってる人が増えているんですよね。やっぱCEより手軽なPilotなんですかね。

 NetscapeのNetcasterがDevEdgeのGoldメンバーにはダウンロード可能になっています。近いうちにパブリックになるでしょう。それまで感想などは封印しておきます。

乳の詫び状(1997/05/14)

DECがIntelをスーしちゃいました

 DECがIntelを訴えました。DECがもつアーキテクチャに関する特許に、IntelのCPUが抵触しているという主張です。最近のIntelのCPUのパフォーマンスがアップしたのは、DECが特許をもっているある技術をIntelが勝手に使ったから?ということみたい。1990年に、DECとIntelはAlphaのライセンスで話をしていて、そのときDECはIntelに詳細な資料を渡したんですってね。DECはIntelが、それを勝手に使ったんじゃないかという疑惑を抱いているようです。詳しくは、http://www.infoworld.com/cgi-bin/displayStory.pl?970513.elawsuit.htmをみてください。それからいまなら、http://www.dec.com/でも派手にぶちあげています。いま知ったんですけれど、DECのドメイン名ってずっとdigital.comだとばかり思っていたんですが、dec.comもあるんですね。以前は、http://www.dec.com/じゃアクセスできなかったと思います。由緒正しいのが好きな人は、やっぱりhttp://www.digital.com/でしょうか。:-)

 Windowsはまた別のセキュリティの欠陥が発見されています。今度はWin3.11/95/NTの全部がやられるものです。こうも毎日のようにあると、もう感覚が麻痺してきますね。それが一番危ないとは理屈ではわかっても、どうでもいいかって気になってきます。

 ダイエー、競ったゲームはよく落とすね。王さん、城島を代えたほうがいい。この前、工藤で負けたときのゲームを観ていて思ったけれど、城島がキャッチャーじゃ、僅差で勝っているゲームを逃げ切れない。7回以降、3点差以内で勝っているなら、ピッチャーを代えるだけじゃなくて、キャッチャーも田村にしないとこれからも落とすね。
 ロッテの小坂、昨日は故郷に錦を飾ったそうでよかったけれど、最近当たってないのでちょっと心配。これから梅雨と夏場で、体の小さい選手にはきつい季節。パ・リーグはドーム球場の試合が多いから休めないし、疲れたまるからね。がんばってほしいです。守備はもうゴールデングラグあげてもいいくらい素晴らしいから、あとは打撃。打撃でもう少し活躍しないと、西武の松井が足もあるし打撃もいいから、ベストナインのショートを奪われちゃうよ。ま、松井もいいから異論はないけれど。松井といえばダイエー村松。この二人の盗塁の意地の張り合いが注目。西武とダイエーの試合なんか、目の前で盗塁決めて、どうだって感じでやってるもんね。

ジーコが日本代表監督?

 昨日、日刊ゲンダイ読んだら、サッカー協会は加茂監督じゃ、フランスW杯に行けないと判断して、川渕チェアマンがジーコと会談して、日本代表監督の就任を要請したなんてことが書いてあった。ほんとかよ。21日の日韓戦で負けたら、あるいは1次予選が終わったら、加茂監督解任でジーコ監督就任の手はずとか。でもこれって、ほんとならあまりに場当たりだよな。いまごろになって監督代えるなんて。おれ、加茂さんでも行けると思っているけれどね。ただし大前提条件があって、川渕チェアマンが決して最終予選を観にいかないこと(苦笑)。会場はおろか現地にいってもだめ。ずっと日本でじっとしていること。これだけ守れば行けると思うけれどね。:-)

乳の詫び状(1997/05/13)

 突然の帰郷で、「Yahoo! Internet Guide」(ソフトバンク)と「DDJ日本版」(翔泳社)は原稿を落としてしまいました。関係者のみなさん、読者のみなさん、申し訳ありませんでした。「Linux Japan」(レーザー5出版局)は校正もなんとか間に合ったので、第3号を楽しみにしてください。

 サッカー新日本代表、名良橋が入ってない。なぜだ。西沢は大抜擢だね。平野は当然。下平も当然でしょう。中田もいいけれど、沢登はなぜ漏れたのか。伊東とともにエスパルスの攻撃を引っ張ってて、調子もいいのに。ま、韓国には手の内を見せる必要はないからね。彼らはクロアチアとトルコ戦で試してみましょう。

 ナンバーの今月号はサッカーW杯のことだけど、ストイコヴィッチ、がんばってるね。ユーゴの悲劇。ユーゴの現在については、ガンバにいたクロアチア代表のムラデノヴィッチが、昨年かな、もう一昨年かな。週刊サッカーマガジンでインタビューに答えていたのが印象的。たしか、ぼくはフットボーラーだから、セルビア人のストイコヴィッチとJリーグで同じピッチに立って戦うことは納得しているけれど、まだしばらくはクロアチア代表と新ユーゴ代表の試合なんかやる気になれない、という発言があったと思う。

 昨日やっと会社にいったら、たまっていたメールが800通弱。1日メールの処理で終わってしまいました。Linuxのメーリングリストに入ったから一気に増えたみたい。さっそく退会しました(苦笑)。Linuxに興味のある人は、http://www.linux.or.jp/まで。
 そういえばCalderaが、Linuxの新しいパッケージを出していました。この話、ASAHIネットのcp/salonで書いたんだっけ? ともかく、http://www.caldera.com/に行ってみてください。ここに行くと、パソコンのマニア層は、OpenDOSのほうに興味があるかもね。DR DOSの後継でソースコード付きでばらまくという、Calderaの太っ腹というかやけくそというか。
 FreeBSDの2.2.1-RELEASEはまたCD-ROMがおかしかったそうで、延期だそうですね。FreeBSDについて知りたい人は、http://www.freebsd.or.jp/まで。
 UNIX系でいえば、SCOもUnixWareを一部フリーにしました。ほかにもTarantellaとか、いろいろおもしろいことやってますね。詳しくは、http://www.sco.com/まで。

 もうちょっと暇ができたら、九州に帰ったときの印象などを書くつもりです。

乳の詫び状(1997/05/12)

 5/5のこの欄では、ガキと近所の銭湯で菖蒲湯だなどと書いていましたが、それどころではありませんでした。お祭りから帰ってくると父が倒れたという報があって、すぐ九州に帰り、昨日夕方にやっと帰ってきた次第です。緊急手術が成功してなんとか一命を取りとめて一安心ではあります。奇しくもというか、5/5は山下洋輔さんのお父上がお亡くなりになったそうで、洋輔さんはライブ公演をやっていたニューヨークから飛んで帰っての葬儀だったとか。ご冥福をお祈りいたします。それにしても今年のゴールデンウィークは、こういうのばっかりだったな。正直へとへと。

ディープブルーが勝った!!

 人間のチェスの世界王者と、IBMのディープブルーというソフトの対決。昨年は人間が、3勝1敗2引き分けで勝ったけれど、今年はとうとうコンピュータが2勝1敗3引き分けで勝ちました。今朝の朝日新聞なんか情報が遅いから、第5戦の結果しか出てなかったけれど、もう6戦は終わって、その戦いをJavaで楽しめるようになっています。とりあえず、人間とディープブルーの対戦を日本語で知りたいのなら、http://www.ibm.co.jp/rs6000/resource/deep.htmlを参照してください。対局の模様を知りたいのなら、http://www.chess.ibm.com/を参照してください。

 サッカーや野球や北九州や福岡のことも書きたいことがいっぱいあるけれど、とりあえず今日はここまで。MSのセキュリティ問題もますます破綻しているけれど、自分で調べてくださいね。でも調べたってほとんど対策ないんですけどね。NTの主要サービスをやめてしまうとか、TCP/IPは捨てるとか、ネットワークにつながないとかじゃ、対策じゃないもんね。

乳の詫び状(1997/05/05)

 絶対、川渕チェアマンが疫病神である :-)

 アントラーズがレイソルの0-4でぼろ負け。TBSのスーパーサッカーみたら、原因判明。川渕さんがアントラーズのユニフォーム着てスタンドで応援しているんだもの(苦笑)。川渕さんが応援にきて勝ったチームないでしょう? この前、どこだっけ。勝ったかなと思ったチームも、実は川渕さんが後半途中で帰ってからの得点だったよね。ということで、各チームとも相手チームよりも、川渕さんの侵入をどう防ぐか、これが勝利の鍵でしょう(爆笑)。

 平尾ジャパン、黒星でした。まあ、ぼちぼち。

 ダイエー、井口すごいじゃん。デビューで満塁ホームランだもん。というか近鉄山崎、情けないよな。這い上がってきてほしいね。

 日ハムとオリックスの3連戦。すごくおもしろかった。上田監督の執念感じるスクイズありの、イチロー意地の満塁タイムリーヒット。日ハムは島崎が昨年使われすぎか、今年は調子が悪い。オリックスも鈴木やらリリーフ陣がいまひとつなんだけど、この位置にいるのはさすがというべきか。森さんの解説、やっぱおもしろいな。西武森野球はおもしろい野球やってたのに、長嶋の野球がおもしろくて森の野球がつまらないなどという、馬鹿でクズなマスコミと見る目のない節穴ファンがつぶしちゃったね。この国のマスコミとファンのレベルの低さがわかる。

 昨日の中日クラウンズ。ノーマンが尾崎にルール違反を指摘した。尾崎がよくやる、ボールの後ろのラフをクラブでとんとん叩いて平らにする違反行為のこと。これは以前もノーマンが指摘したことがあるんだよね。ロッカールームで尾崎にお前みたいなアンフェアな奴はゴルフをやるなというくらいの剣幕でどなりまくってね。尾崎に関するダーティな話はほかにもあって、尾崎のギャラリーの中には、OBやラフに入ったボールをフェアウェイに蹴り戻す奴もいたもんね。

 こういう不正行為を平気でやっても、それをとがめるギャラリーも競技員もいないし、日本のPGAも出場停止や除名にしないもんね。結局、尾崎人気にあやかりたいだけで、だれも逆らえずに不正をみてみぬふり。日本のパソコン業界とクリソツ。でもこれは日本社会のどこにでもある腐った部分。PGAもファンも選手も腐りきってるよね。尾崎が海外で勝てない大きな原因は、こういう不正行為が行なえないからだといっても過言ではないと思う。そんな尾崎の不正で積み上げた100勝を持ち上げた日本のスポーツマスコミのレベルの低さね。

 ノーマンが、「あとはPGAと尾崎に聞け」といったことを逃げ腰になったなどと書いたスポーツ新聞(たぶんスポニチ)があったけど、馬鹿か。ノーマンはいままでも尾崎の不正行為を指摘しているんだよね。それでも絶対直らないし、協会も何の罰則も与えない。そういう腐れきった連中に、ノーマンはあきれているんだよね。「あとはPGAと尾崎に聞け」というのは、自分を律することのできない奴には、ゴルフをやる資格はないとはっきりいってるんだよ。これのどこが逃げ腰なのか。日本の記者はそんなこともわからない馬鹿なんだね。日本のほかのマスコミ同様、スポーツマスコミもレベルが低いんだね。

 結局尾崎は、ゴルファーとしてクズなことをやってるんだから、マスコミもPGAもちゃんと叩かないといけない。それをやらないから、アメリカツアーで受け入れられている青木とは対照的に、尾崎はUS PGAツアープロの連中やゴルフファンの中では、とっても評価が低いし、ダーティでアンフェアな奴という見方をされてしまう。それはそのまま、尾崎のような不正行為を行なう選手を野放しにしている日本のPGAへの不信とつながっていく。クズな日本ツアーにはクズな選手がお似合いなのだろうけれど。日本でだけイメージがいい?Microsoftと似ている?。

 5/2は、友人の父上が突然の事故死。あわてて一家で通夜に駆けつける。この人、傑物で300歳は生きると思われただけ(当人の予定は150歳)に意外でもあり、人生のはかなさも改めて。タイとのパイプがあったり、中曽根が当選したときなぜか横にいたりして、話も聞けば聞くほど、どこまでほんとでどこからホラかわからないんだけど、全部ほんとでぶったまげることばかりという人で、仲間内で暗殺説やら政治家の警察へのもみ消し工作説やらが半ば以上マジで飛び交ったり。ご冥福をお祈りいたします。

 5/3は、聖跡桜ヶ丘に「ビーロボ カブタック」のショウ。天候不順のため、屋上でのショウは中止、ホールで握手会に変更となっていたが、ショウもやってくれた。主催者に感謝。カブタックが登場したらいきなり前の女の子が「カブタックの声と違ーう。どうして?」といって、お母さんを困らせていた。ぼくも、知りたいカブー。

 村松友視「トニー谷、ざんす」(毎日新聞社)を買う。幼稚園から小学校低学年にかけてのおれのアイドルであり、おれはトニー谷を世界初の天才ラッパーと思っている。これでパラッパラッパーもバッチグーか(やめなはれ、無理無理)。

 昨日5/4は、近所の町内で子供みこしに参加。例によって握り飯をもらったり、ビールや酒をふるまってもらったりで、のんびりとした、いい一日。子供の数が増えたのは、近所にマンションなどが増えたためか。ヤンママも増えて、いい一日。

 今日5/5は、府中は「くらやみ祭り」。終わったら夕方から近所の銭湯へ行く予定。子供無料かつ菖蒲湯のため。


ホットコーナーのトップページへ