海外図書紹介 『愛、セックス、死、そして人生の意味』

書籍名:Love, Sex, Death, and the Meaning of Life
著者名:Foster Hirsch
ISBN :0-07-029054-7
出版社:McGraw-Hill
価 格:$5.95
出版年:1981


<内容>
 ブルックリン大学の教授をしている著者による、ウディの軌跡と映画や短編などについての本。内容は『スターダスト・メモリーズ』の頃までをカバーしている。多くのギャグが紹介・解説されていて、ぱらぱらと読んでも楽しめる。

 最終章『コメディアンの旅立ち』では、ウディの今後の活躍への驚くべき予言がされており、著者の洞察力と先見性には脱帽させられる。
「十年後にいま一度『コメディアンの旅立ち1990』を書くことがあるとすれば、かつてのアレンの面影をほとんど留めないほどの実験的作業の成果について述べることになるだろう。だが、そのときにも、やはりアレンの映画は我々を驚かし、喜ばせ、ときには激昴させるものであり続けるに違いない」 (CBSソニー出版 堤雅久『ウディ・アレンの世界』278ページ)
『スターダスト・メモリーズ』の頃のウディから、一体誰が『カイロの紫のバラ』『重罪と軽罪』や『夫たち妻たち』のように、スタイル内容ともに独創的で優れた作品を想像できただろうが。

 ちなみにこの本はCBSソニー出版より『ウディ・アレンの世界』として82年に邦訳が出たが、今は絶版となっている。(こちらは神田の古本屋で2000円で入手。訳者の堤雅久さんが知合いの外国人に贈呈したもののようです。)

 ペーパーバック版で全232ページ。写真はなし。


<入手先>
 87年頃、筑波の古本屋で600円で入手。

前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

96年12月1日作成