海外図書紹介 『グルーチョ短編集』

書籍名:Groucho Marx and Other Short Stories and Tall Tales
著者名:Groucho Marx
編者名:Robert S. Bader
ISBN :0-571-19820-1
出版社:Fabor and Fabor, Inc.
価 格:U$21.95
出版年:1993

<内容>
 グルーチョは生涯に100以上もの短編やエッセーを書いたが、本書はその中から1925〜73年にニューヨーク・タイムズ紙やニューヨーカー誌、サタデーナイト・イブニングポスト紙、ヴァラエティ誌、ハリウッド・リポーター誌等のために書かれたグルーチョの47のエッセーを載せたものである。
 それぞれの内容はマルクス兄弟のヴォードヴィルでの日々のことからその後のキャリア、第二次世界大戦、税金、葉巻への愛着、「ハーポがしゃべらない理由」などといったことに及ぶ。それぞれにグルーチョの独特の皮肉の効いたユーモアがちりばめられているのは言うまでもない。各短編には編者の短いコメントがついており、そのエッセーの背景や影響を解説している。
 全167ページ。
<引用>
エッセーのタイトル抜粋
「ええ、私たちに石油はありません」("Yes, We Have No Banana" のもじり)
「ハーポがしゃべらない理由」
「スポルディング大尉の真実」
「秘密兵器の製造法」
「スパイになる方法」他

「私がスパイ工作についてというテーマでものを書くことが出来るということを知ったら、世間の人々は驚かれることであろう。実のところ世間の人々は、私が文字を書くことが出来るということで驚かれることであろう」(『スパイになる方法』86ページ)
<入手先>
 94年2月、米国加州ハリウッド通り沿いの古本屋で購入。(金額不明)
前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

96年10月1日作成