海外図書紹介 『フライホィールいんちき弁護士事務所』

 書籍名:Flywheel, Shyster, and Flywheel
 編者名:Michael Barson
 ISBN :0-679-72036-7
 出版社:Pantheon Books
 価 格:不明
 出版年:1988

<内容>
 1930年代に、グルーチョとチコが出演した同名のNBCのラジオ番組のシナリオを集めたもの。ストーリーは、グルーチョ演じるいんちき弁護士とその怪しげな相棒チコが、毎回さまざまな事件に巻き込まれ、それらを解決しようとするという筋。マルクス兄弟の映画と同じようにグルーチョとチコのはちゃめちゃな活躍により、通常はだいたいさらに事件が大きくなって、大混乱のうちに物語は終わる。32年11月28日から33年5月22日までの26エピソードが紹介されている。シナリオのできにむらはあるが、笑えるものは徹底して笑える。後に映画でも使われているギャグもけっこう使われている。330ページ。日本ではいとうせいこう氏の監修で「マルクスラジオ」として出版されており、こちらもおすすめである。


<引用>
秘書「おはようございます」
グルーチョ「いいってことさ。それよりフーヴァー大統領に電話をつないでくれたまえ。警察にわたしの写真がかかっているんだが、実にけしからんことにその写真ときたらわたしの親父そっくりなんだ。実のところ、それはわたしの親父なんだが。まあいい、大統領に電話してくれ。賞金の額を調べるんだ」


<入手先>
 94年3月頃、ハリウッド通りの古本屋で$15.00で購入。


前の画面に戻る  初期画面に戻る

ホームページへの感想、ご質問はこちらへどうぞ

2000年2月12日作成

<注意>
ホームページの表示を速くするため、写真は圧縮して容量を少なくしています。 そのため画質が悪い場合がありますがご了承下さい。