■5月23日 小野目様 はじめまして、小野目と申します。今月号の「ゲームウォーカー」に記載されていた大森さんの批評、なかなか鋭い点をついていると思います。 特に、スターブレードαについては私も同感です。あのゲームは確かにゲーム性が低く、面白みが欠けています。 しかしながら、私は買ってしまいました。というのも、私はあのゲームの映像に魅せられてしまったからです。(このソフトについては、こういった動機で購入した人が多いはず) という理由でこのソフト、人にはあまり勧められませんが、個人的には結構気に入っています。 話しがそれましたが、これからも厳しい批評をお願いします。
■5月23日 ♪きむらかずし様 人様の日記を、書かれたハシから読んでゆくというのも妙な体験ですが (^^; Fetch で、複数のファイルをアップロード(PUT)する方法ですが、 Remote メニューの Put Folders and Files で可能だと思いますよ。 --- ♪きむらかずし
■5月23日 ♪きむらかずし様 > Date: Tue, 23 May 1995 04:05:55 +0900 > From: ohmori@st.rim.or.jp (Nozomi Ohmori) >  えーと、最初のうちそれでやったらhtmlファイルがhtml.txtになってしまうのでや > めてしまったのでした。テキストファイルのデフォルト拡張子をhtmlにするとかって Fetch の Customize メニュー Preferences... Topic:[Uploading] [ ] Add file format suffixes(.bin, .txt, .hqx). ↑チェックを外す。 で、できます。実は、今、判明しました (^^; 今までいちいち .txt を消していたのは、なんだったんだろうか (^^; -- ♪ きむらかずし
■5月24日 斎藤 正紀様 入舩&斎藤@J.O.Y.です。 お待たせしました。 J.O.Y. -- Japanese Open Yellowpage -- が5月24日(水)にスタートします 。 これまでのご協力を感謝いたします。 http://www.rim.or.jp/~saito/JOY/JOY.html http://www.bekkoame.or.jp/~irifune/JOY/JOY.html のどちらでもJ.O.Y.をご覧になることができます。 ぜひお立ち寄りのうえ、ご意見・ご感想などをいただけましたら幸いです。 また、あなたのページで新企画などあらためて紹介したいページができました ら、ご 遠慮なくメールを下さい。 今後ともJ.O.Y.をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。 それでは。 ----- Mailの調子がよくないので再送しました。2重に受け取った方は ----- ご容赦ください。m(_ _)m ==================== J.O.Y Project ======================= 入舩 irifune@aqu.bekkoame.or.jp 斎藤 saito@st.rim.or.jp ==========================================================
■5月24日 中野善夫様  毎朝、大森ホームページを覗くのを日課にしている中野です。  今朝、いつもと同じように大森ページを訪れたところ、昨日までとなんだか様子が 変で、とりあえす次の頁に進もうとWhat's newを押したら、なんと総ての日本語が文 字化けを起こしていました。なにか設定を間違えてしまったのだろうかと、他の日本 語表示のページを見てみると、それらは総て何の問題もなく日本語を表示していました。  これは私の問題でしょうか、それともそちらに何らかの異常が生じたのでしょうか。  ちょっと驚いた朝のひとときでした。 中野善夫
■5月24日 みやおか こうた様  大森先生、こんにちは。  大森ホームページの表示がなんか変なんですけど、ほかにはそんな話はあり ませんか? 5/22 更新まではちゃんと表示されていたのに、5/24 更新になっ てから、2バイトは完全に文字化け、それ以外にも半角で「ナ¥ナ¥」とか 「ナ(とーふ)」などが見られます。うちだけなのかなあ? でも他のページは 日本語もちゃんと表示されるし、Netscape をインストールし直しても直らな いし……。
■5月24日 坂口哲哉様 NiftyFSFのPAWです。 ごぶさたしております。ホームページ拝見しましたが、What'sNewが化けていて 読めないようです。ご挨拶をかねてご一報まで。 ちなみに私もBEKKOAMEに申し込んでありますが、待たされている状態です。 つながったらホームページでもつくってみるかなどと思っています。 私はかたぎなのであまりネタはありませんが、nzm先生のページへのリンクなど もはらせていただこうかと思っていますのでよろしく(^^) ではまた。
■5月24日 菊川様 はじめまして、菊川@ソニーと申します。 遅ればせながら、SFマガジンの連載を見て大森先生のWWWのページを覗 かせてもらいました。 普段から先生の書評は参考にさせて頂いているので、最新の書評から 過去のものまでオンラインで読めるというのはとてもありがたいことです。 今日はあれこれと一通り眺めただけなのですが、今後はもっとじっくりと 読んで役立たせてもらいます。それと、SFアーカイヴの方も期待してお ります。データ集め頑張って下さい。私もなにか使えそうなリストがあっ たら送らせてもらいます。 ところで、先生のページはすべてSJIS(JIS X 208)で書かれているので しょうか?SONY NEWSの日本語対応のMosaicで読んでいるのですが、文字 化けして読めないものが結構あったので悲しかったです。 # Netscapeにしないとだめなのかなぁ(;_;) まぁ、それはそれとして。 今後も大森先生の活躍(未だ未訳のディック本、お願いしますね)と、 その一環としての、このページのさらなる発展を願っております。 それでは。
■5月24日 大森英司様 ども。大森英司%自称をたく研究家@ワセダミステリクラブで す。 いつもいろいろいろ書いてくださって、ありがとうございます。 大森せんせのページにリンクを張られてからというもの、うち のページにくる人が急増、ときどきメールもくるようになりま した。 #それにしても「電話とかオフラインだと要領を得ない可能性 が大(←おたくの特徴)」ってのはなんざんしょ。うーん。 ところで、いま自宅からw3.elですけど、5/24更新ぶんのデー タが文字化けして読めなくなってます。nkfかけてみてもだめ でした。 日記をみると、文章は読めないのに僕のページへリンクはって ある気配だけ見えて、なんか気まずいっす。 なんか障害報告メールしか送ってないですね…。 でわでわ。 P.S. ところで、素朴な疑問ですけど、st.rim.or.jpのstはSailor Team の略だってことはリムネット会員にはちゃんと知らされている のでしょうか? 「会員規約:全リムネット会員は自動的にセーラーチームに編 入されます」とか…。 bekkoameもはずかしい名前かもしれないけど、stはもっと恥ず かしいっす。しかもstの上にはmoon, mars, mercuryの初期3 戦士が君臨してるし…。たぶんマシンがふえたら登場順に名前 つけてくんだろなあ。
■5月24日 朝尾直丸様 最新の日記部分が文字化けして読めないみたいです。 (5月24日23:30現在) あと、今日、柴尾さんに会ったので 「インターネットの大森望さんのページに 柴尾さんの顔がのってましたよ」と言ったら けっこう、いやーな顔をされてました(^^ 朝尾@小学館
■5月24日 ♪ きむらかずし様 もしもし、苦労されてますね (^^; Fetch の Custom. -> Prefe. -> Misc. の [ ] translate ISO characters のチェックを外しましょう。間違えてここをチェックしませんでしたか? -- ♪ きむらかずし
■5月25日 末次 正浩様 どうもこんばんわです. 先日出したメールがいつの間にかお便りコーナーなるところに載ってて, 驚いちょるところです. #でもけっこう嬉しかったりする.:-) メールコーナーの常連のモロトミ@九大SFさんからもメールで指摘された のですが,“Anarchie”をシェアウェアフィーを払わずに使っていることを 高らかに書き記しているのはまずかったと思ってます. さいきん 1.4 -> 1.5 にバージョンアップしたことだし,さっそく登録した いと,かように思っちょりますので,ま,懺悔メールとして載っけて下さい.

Peter N Lewis様 ご免なさい.m(_ _)m 是非とも登録させていただきます.

ところで,さきほどせんせのページを覗いてみたのですが,どーいうわけか, 日本語の部分が読めません.こちらではNetscape1.1b3をちゃんと使ってるの ですが,いろいろフォントを変更してもダメです.リムネットの他の人たち のところではちゃんと読めてるのになぁ. INDEXの日付を見る限り,最近手をいれられたところだけ読めないんで,ファ イルの転送でこけたとか,html文法でタイプミスしたかではないかと推測し てます. #決してこっちのミスと考えないのが何とも・・ #こういうところにシェアウェアをタダで使おうというさもしさが表われて #て,おハズカシイっす. んでわ, What's Hot at Rimnet のトップ10に入ることをお祈りしつつ・・. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 末次 正浩  九州大学 大学院 総合理工学研究科 大気海洋環境システム学 流体波動学講座 M2->D1(?) e-mail: suetsugu@riam.kyushu-u.ac.jp ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■5月25日 金城政孝様 大森望 様 拝啓,初めてe-mailを出します。 SFマガジンを購読していますが,いつも大森さんのページは色々役立つことも多く, 楽しみにしています。 さて,メールアドレスとWWWホームページアドレスをSFマガジン6月号で知り, アクセスさせてもらいました。未だに私のWWWクライアント(NCSA Mosaic b.4) は日本語が通らないので,多少問題はありますが,楽しませてもらいました。 ありがとうございます。ところで,私の知っているSF関連のサイトで大森さんの ページに載っていないのがありましたのでここに書いておきます。 役に立つと良いのですが,WWWはつないで行けばどこかにぶつかるので, ひょっとしてもうご存知かもしれませが。 http://www.arisia.org/sf.html です。そこから色々な所に行けるのですが,あまり多くてほとんど手を付けていません。 もし,時間があればご感想を聞かせて下さい。 それでは,これで。 金城政孝 950525
■5月25日 SFマガジン編集長・阿部毅様 こんにちは なんとかネットスケープ動きました。 なるほどこんなふうに見えるものなのか。 加藤後藤氏の絵を地紋にしくとは豪華ですね。 うちのホームページは現在制作中です。 エアモザイクもヴァージョンアップしてちょっと早くなった。 **************************** Takeshi Abe/tab@st.rim.or.jp ****************************
■5月25日 高橋 征義様 「大森望にメール出したの?」といきなり人に言われ、びびってしまった北大 の高橋と申します。いや、まあいいんですけど、悪いことは言えませんね :) 「神の熱い眠り」買いました。まだ買っただけで、読むのは「パラサイト・イ ブ」と「死にいたる愛」の後です :) でも、「パラサイト…」は文章がそっけ なくて、この先面白くなるかちょっと心配だなあ。 WWWは、大森氏の原稿が増えててうれしかったです。昔の記事って探すのがめ んどう(というより持ってなかったりする)なので。 ではまた。 高橋 征義 (maki@huie.hokudai.ac.jp)
■5月25日 マサマサ様 お久しゅうございます NIFのFSFのマサマサでございます。 え?覚えてない?そーかもしれませんね【笑】 ただのRTerですから。 いえ 今日 おたよりもうしあげたのは 日記のところが今日は読めなかったからであります ネットエスケープとやらでも(Windows用)あさぱのテキストもでございます。 おたよりのコーナーは読めるのですが。 ひょっとして私だけでありましょうか?それなら それで 設定を変えるのですが 昨日はよくて今日はダメといわれますと もしや そちらの設定が変わったのかと 初心者ながらも邪推したくもなるものでございます。ではおやすみなさい。
■5月25日 桝山寛様 大森望様,中村宏美様 「サイベリア」献本届きました.どうもありがとうございます. 読ませていただいてから「ブルータス」誌の連載で取り上げると思います. 「MEDIA VIRUS」は出さないんですか? それから,やっとQV-10を手にしました(^^)>大森氏. お礼のみで失礼します. 桝山寛
■5月26日 るりさ様 はじめまして!るりさ@ゆうりす.としょかんです。 1時間前にSFマガジンが届いて、さっそくアクセスしました。 Netscape以外ではどう見えるか不安だと書いていらっしゃいまし たが、NCSA MOSAIC でもちゃんと大出さんがかわうそさんだと わかるくらいには見えました。おかげさまで某氏の顔と名前がや っと一致しました。これではまなこんであっても安心して声が かけられます(笑) #コントラストがきつくて加藤さんの鶏はちょっと怖かったけれ ど、これはこのマシンのためかもしれません。 そのはまなこんで「悪の秘密図書館員組織」の部屋を主催します。 EZOCON II から参加はしていますが、何か企画するのは初めてな ので今からどきどきです。図書館屋が集まってぐちをこぼす部屋 になりそうですが、都合がつきましたら覗いてやってください。 今日はさっと見せていただいただけなので、またゆっくりお邪魔 させていただきます。 では、中身のない手紙でごめんなさい。失礼いたします。
■5月26日 菊川様 こんにちは、菊川@ソニーです。お返事ありがとうございました。 ホームページの文字化けの件はご苦労さまです、昨日改めて覗きにいった ところ、問題なく読むことが出来ました。今日は大森先生お薦めの netscape1.1nを試してみたしたが、こっちはunix versionのみ日本語対応 してないそうで、やっぱり悲しい思いしてたりしてます。(;_;) > >読んで役立たせてもらいます。それと、SFアーカイヴの方も期待してお > >ります。データ集め頑張って下さい。私もなにか使えそうなリストがあっ > >たら送らせてもらいます。 > >  ぜひよろしくおねがいします。ちいさいリストでもいいかげんなやつでも、地球上 > に必要とする人が5人くらいしかいなそうなリスト(笑)でも大歓迎です。自分でつ > くるのはめんどくさくて(^_^;) 簡単なものですけど、古書店まわりをするときに使っている、お子様向け SF本リストがありますので、とりあえず送らせてもらいます。データベース にするにはちょっと情報量不足ですが、こんなものでも世界に5人くらいは 必要とする人がいるかもしれません。:-) ただし、古書店まわり用だけに、そのほとんどの本は持っていないので 実際の本とタイトルなどが違っているものがあるかもしれません。全集の ラインナップが途中で変更になることは良くありますので。もちろん図書館 などにいけばすぐにわかりますから、御要望があれば調べてきます。 あまり役立たないリストですが、変な邦題がついてる本が多いので、原作 当てクイズくらいには使えるでしょう。:-P それでは、どうぞお使い下さい。 --- あかね書房:少年少女世界SF文学全集: 1:鋼鉄都市:アジモフ:福島正実 2:生きていた火星人:シルヴァーバーグ:中尾明 3:恐竜世界の探検:ドイル:白木茂 4:タイムマシン28000年:カミングス:斎藤伯好 5:惑星から来た少年:ライトソン:久米穣 6:四次元世界の秘密:デービス:白木茂 7:地底世界ペルシダー:バローズ:野田昌宏 8:両棲人間:ベリャーエフ:飯田規和 9:不死販売会社:シェクリー:福島正実 10:宇宙船ドクター:ハリスン:内田庶 11:惑星ハンター:バーンズ:小尾芙佐 12:海底の地震都市:ウィリアムスン:中尾明 13:ロボット・スパイ戦争:ブルックナー:塩谷太郎 14:海底二万リーグ:ヴェルヌ:榊原晃三 15:月世界の核爆発:ムア:白木茂 16:宇宙戦争:ウェルズ:飯島淳秀 17:大宇宙船:ハインライン:福島正実 18:大宇宙のスーパーマン:ハミルトン:内田庶 19:銀河系防衛軍:スミス:斎藤伯好 20:怪奇植物トリフィドの侵略:ウィンダム:中尾明 あかね書房:少年少女世界名作ライブラリー:世界宇宙科学名作集 ?:月世界探検:イーラム:白木茂 ?:惑星クロドスの秘密:キパックス:白木茂 ?:怪物機械ルアム:ボーゼス:白木茂 ?:第二の地球:ウィンダム:白木茂 ?:四次元の世界:ラインスター:白木茂 ?:黒い宇宙船:クラーク:白木茂 あかね書房:少年少女世界推理文学全集:SF編 19:人工頭脳の怪/ノバ爆発の恐怖:シオドマク/ハインライン:内田庶 20:暗黒星雲/生きている首:アシモフ/ベリャーエフ:福島正実 偕成社:SF名作シリーズ: 1:なぞの宇宙ロボット:ウイリアムスン:福島正実 2:銀河パトロール隊:スミス:野田昌宏 3:宇宙アトム戦争:ジョーンズ:森優 4:とうめい人間:ウェルズ:久米穣 5:宇宙怪獣ゾーン:バン=ボクト:野田開作 6:のろわれた宇宙船:ハインライン:矢野徹 7:地底恐竜テロドン:バローズ:久米元一 8:姿なき宇宙人:クレメント:野田開作 9:宇宙からのSOS:ラインスター:亀山竜樹 10:タイム・マシンの冒険:ウェルズ:塩谷太郎 11:火星の合成人間:バローズ:内田庶 12:宇宙パイロット37号:エレーモフ:飯田規和 13:深海の宇宙怪獣:スタージョン:福島正実 14:宇宙FBI:ハミルトン:野田昌宏 15:火星のプリンセス:バローズ:野田開作 16:地球爆発:ワイリー:久米穣 17:宇宙スパイ戦:マックピカー:白木茂 18:地球最後の都市:ハミルトン:内田庶 19:宇宙家族ロビンソン:アーナムアーチャー:福島正実 20:光る目の宇宙人:ハンター=ホリー:南山宏 元々社:最新科学小説全集: 1:宇宙航路:ハバート:尾浜惣一 2:人形つかい:ハインライン:石川信夫 3:発狂した宇宙:ブラウン:佐藤俊彦 4:海底の怪:ウィンダム:国松文雄 5:地球脱出記:ディー:山田純 6:人工衛星物語:ダンカン:間野英雄 7:華氏四五一度:ブラドベリー:南井慶二 8:憑かれた人:ナース:下島連 9:人間の手がまだ触れない:シェクレイ:松浦康有 10:火星人記録:ブラドベリー:斎藤静江 11:月世界植民地:クラーク:石川信夫&船津碇次郎 12:新しい人類スラン:ヴォークト:尾浜惣一 13:未来世界から来た男:タッカー:落合鳴彦 14:脳波:アンダーソン:山田純 15:百五十年後の革命:ハインライン:南井慶二 16:地球の緑の丘:ハインライン:石川信夫 17:沈黙せる遊星:ルイス:大原龍子 18:時間と空間の冒険:マッコーマース:佐藤俊彦 # kikukawa@aedd.sony.co.jp 菊川健一郎 19:文明の仮面をはぐ:ブラケット:松浦康有 20:恐怖物語:コンクリン:松浦康有 (未刊?) 21:宇宙製造者:ヴォークト:国松文雄 (未刊?) 22:混沌と戦う人々:ウィリアムス:吉田隆 (未刊?) 23:虚無Aの世界:ヴォークト:間野英雄 (未刊?) 24:天界の王:ハミルトン:木川正男 (未刊?) 講談社:世界の科学名作: 1:少年火星探検隊:イーラム:白木茂 2:星雲からきた少年:ジョーンズ:福島正実 3:地球さいごの日:ワイリー:亀山龍樹 4:宇宙探検220日:マルチノフ:木村浩 5:見えない生物バイトン:ラッセル:矢野徹 6:赤い惑星の少年:ハインライン:塩谷太郎 7:ロボット国ソラリア:アシモフ:内田庶 8:海底五万マイル:アダモフ:工藤精一郎 9:百万年後の世界:ハミルトン:野田宏一郎 10:宇宙戦争:ハインライン:塩谷太郎 11:狂った世界:ベリャーエフ:袋一平 12:ロボット星のなぞ:カポン:亀山龍樹 13:未来への旅:ハインライン:福島正実 14:ハンス月世界へいく:ガイル:植田敏郎 15:なぞの惑星X:ライト:内田庶 集英社:ジュニア版・世界のSF: 1:宇宙大作戦:ブリッシュ:北川幸比古 2:なぞの宇宙物体X:キャンベル:内田庶 3:夜あけの惑星:パイパー:福島正実 4:地球さいごの日:ワイリー:矢野徹 5:銀河王国の地球人:ハミルトン:亀山竜樹 6:タイタンの妖怪:ハインライン:中尾明 7:火星人襲来:ウエルズ:白木茂 8:アンドロメダ星雲:エフレーモフ:吉上昭三 9:宇宙の群島:クラーク:福島正実 10:宇宙船ビーグル号の航海:ボークト:久米みのる 11:銀河パトロール隊:スミス:常盤新平 12:滅びゆく銀河帝国:アシモフ:野田宏一郎 13:火星のプリンセス:バロウズ:内田庶 14:海底の古代帝国:ドイル:亀山竜樹 15:ヨン博士の航星日記:レム:袋一平 16:消えていく海:メイン:福島正実 17:怪獣惑星SOS:ラインスター:南山宏 18:金星探検:ベリャーエフ:飯田規和 19:2660年のロマンス:ガーンズバック:川村哲郎 20:地底の冒険:ベルヌ:川村克己
■5月26日 へいわ様 きょーは金曜日でおまけに給料日なので、ビルの中に人が全く いません.ので、トラフィックがすげー良好です. ああインターネットのスピードってこーいうものだったのね. と感心しております.これなら「ネットサーファー」とかも 許せるなぁ.昼間なんか「ネット亀」状態だし. 我が社はファイアウォールがすげくて、よそのFTPにたどり 着けません.だのであいかわらずAirMosaicです.でも そのうちNetScapeを手に入れる覚悟です.                以上受信報告 へいわ P.S. 内容に関して何も書いていないことをお許し下さい.
■5月28日 今岡過激団月組・諫山様 大森望様 はじめまして。 私、今岡清率いる「今岡過激団 月組」のバンドプロデューサー役を しております諫山(いさやま)と申します。 この度、久々に今岡清が動き出し、8月にライブを行うことになりま した。 日時:1995年7月16日(日曜日) 場所:渋谷TAKE OFF 7 です。 詳しくはhttp://www.coara.or.jp/coara/imaoka/YOTEI.html をご参照下さい。 なお、大森様の翻訳なされましたディックの「ザップ・ガン」は、私の 大好きな本の一つでもあります。 今後ともすばらしい本の翻訳を期待しております。 k_isa@st.rim.or.jp http://www.st.rim.or.jp/~k_isa
■5月28日 喜多様  えー、はじめまして。私、一ツ橋大学2年の喜多ともうします。  SFマガジンの記事、毎号楽しく拝見しております。  何や知らん最近ネットの話しばかりで、  たまにはまともに翻訳の話もしてくれとも思いますが、  あそこから得た情報でネットの中を飛び回り、  SFづけの日々を送っていますので、感謝しております。  何か又馬鹿話を書きたくなったら送ります。  それでは。・・・どうも失礼しました。
■5月29日 磯達雄様 会社のマックがインターネットとつながるようになったので、こんにちわです。 でも、自分のメールIDもよくわかんないからニフティ経由で送ります。 SFセミナーのセッションを聞いて、これは一刻も早くインターネットを手にし なければなるまいと思いましたが、まさかこんなに素晴らしいとは。とくに、大 森望のホームページは大森ウオッチャー(オウムウオッチャーの江川さんみたい) を自負する私にとっては夢のようです。 原稿もすべてこれで読めるわけですね。ペントハウスなんてこれで読まなけりゃ 絶対読まなかっただろうし、うれしいです。それに、いっぱしのライターになる には、ひと月にどのくらい原稿を書けばいいのかも、これで分かる。 しかし、本当に毎日アップデイトされてるんですね。「ようするに毎日ファンジ ンつくってるわけね」と小浜さんはおっしゃったそうですが、そのとおりですね。 大森さんの、つくる喜びが爆発しています。「新少年」のころ、いや「中間子」 のころ、いや「ヴェーダ」のころもかくやと想像しますが、いかがでしょうか。 私の顔まで出ていてびっくりしましたが(ハズカシー)、これからしばしばのぞ かせていただきますのでよろしくお願いします。 僕もホームページつくるぞー(願望)。
■5月30日 喜多様 えーと、お返事どうもありがとうございました。 あんまり書くこともないんですが、この間友達とやったやりとりを少し。 友達「この間、おまえが推薦してくれた本読んだんだよ」 私「なんか推薦したっけ?」 「ラッカーとかいうSF作家の本」 「そうだったっけ、それで?」 「内容は全然わかんなかったけど、やけに面白かったんだよ」 「ふんふん」 「で、内容が理解できればもっとおもしろいとおもうんだな」 「それで?」 「あの文章を手っ取り早く理解する方法ないかなあ?」 「・・・・・・・・ない」  どうしたもんでしょうか?  あつかましいんですが、ご助力願います。  何しろ、今週中にちゃんとした解答を出さなきゃいけないもので。
■5月30日 喜多様 時間がないので手短に書きます。 何しろ、学校のコンピューターをつかってますので・・・。 お話しのとおりやってみます。
■5月30日 大澤 類里佐様 こんばんは、るりさ@悪の秘密図書館員組織です。 同僚がひそかにNetscapeをインストールしていたのでまたお邪魔 させていただきました。きれいな壁紙が貼ってあったのですね。 Mosaic では見えませんでした(;_;) >大出さんのかわうそコスプレ(顔プレ?)は絶品です。 実名はカットしたつもりがペーストして発信してしまったようで... 最初に紹介してもらったときにかわうそ屋のTシャツを着ていらし たので擦り込まれています。 > はいはい、ぜひのぞかせていただきます。考えたら、知り合いのSFファンに >図書館員はけっこういるかも。国会図書館の人とか堺市立図書館の人とか。 ぜひぜひ知り合いの方ともお誘い合わせの上おいで下さいませ。 図書館員は接客業のため猫被りが上手で、なかなかSF者のしっぽを 掴ませてくれないのです。 > ところでゆうりすってどこの図書館なんですか? ゆうりす=図書館情報大学(University of Library and Information Science)です。  遠くの人には「どこにあるの」と言われ、近所の人には「筑波大の 情報学部?」と言われるかわいそうな国立単科大学です。主にコンピ ュータ業界と図書館界に人材を供給しています。濃い人ばかり...では ないです、たぶん(勤めてるだけだから本当のところはわからない)。 #SF大会で国構えにトと白で染めたはっぴを着ている集団がそうです。 学生さんの作っているホームページがあります。  http://www-student.ulis.ac.jp/ #サーバーが壊れた後遺症で一部アクセスできないページもあります。 探っていくと人外魔境じゃなくて人外協のページにあたります...やはり 濃いでしょうか? それでは、失礼いたします。 (今回はちゃんと署名を付けます)  図書館情報大学  大澤 類里佐         図書館情報課  rulisa@ulis.ac.jp
■5月30日 菊池誠様 内田有紀は確かにいただきました。 きくちまこと
■5月31日 島橋様 猫がかわいかったので思わずメールしてしまいます。 痲笙ぢのクリスティーヌ(笑)こと島橋です。 どんどんすごいページになってってますね。 ではでは