【4月11日(土)】

 起きたら夕方。コミックボックスの花見に誘われていたのをすっかり忘れてました。すいません。まあしかし、覚えててもさすがに無理だったかな。
 フレッシュネス・バーガー→MAG TIME→ロイヤルホストとまわって仕事。


【4月12日(日)】

 午前3時からメッツの吉井登板試合を眺め、夜が明けてから西村健『ギャップ』と、柴田よしきの『由木野山荘の惨劇』、清水義範『死神』をつづけて読む。
 10時ごろ寝て、日が落ちてから起きる。MAG TIME→ロイヤルホストで仕事。アニメージュの書評と、一回書いたからいやだと言ったのにだれも引き受けないのでまわってきた「パラサイト・イヴ」のゲームレビュー(SFマガジン)。すげえ事務的な原稿書いちゃった気がするな。あとは時空ドーナツ。


【4月13日(月)】

 今日は雑誌原稿がないのでひたすら翻訳。暗くなってから起き出し、フレッシュネスバーガー→MAG TIME→ジョナサン。
 がんがん雨が降ってきたので、夜が明けても仕事をつづける。時空ドーナツは半分まで入力終了。これなら今月中に終わるかも。


【4月14日(火)】

 午前9時半、家に帰って、ドジャースタジアムのアストロズ戦。あんなにカーブを投げる野茂は野茂じゃないぞ。ストレートの球威がもどらないといまいち美しくないな、見てても。伊良部の試合は、ヤンキースタジアムの屋根が落ちて飛んだらしい(笑)

 まだ眠くならないので「サクラ大戦2」のつづき。陸軍大臣とか海軍大臣とか出すのはやめたほうがいいと思うんだが。辛亥革命もなあ。これってオルタネートヒストリーの大正時代じゃなかったの? まあ、サブタイトルがあれではしょうがないか。
 爆笑したのは清流院琴音。いや、薔薇組自体はありがちなんだけど……なぜ清流院。悪役の陸軍大臣は京極だし。これじゃまるで「YAKATA」でしょ(笑)。

 2時、ミストラルで角川のH内さんと打ち合わせ。けっこう謎な仕事。うーむどうするかなあ。
 さいとうのピッチ本をとりにきてた高橋まこりん@BNNともひさしぶりに会う。が、あいかわらず。

 家に帰ってサクラちょっとやって夕方寝て、夜中に起きる。まだ寝たりないので、今週のアニメのビデオを見る。WOWOWのアニメコンプレックスは、つづけて見てもなかなか。ネオランガ、ああ女神さまっ(スモール)と来て、三本めがラヂオの時間……じゃなくて、アンドロイドなDJの話なんだけど、これけっこう好きかも。
「サイレントメビウス」は来週からは見ないな、たぶん。「カードキャプターさくら」はわりとよくできてますね。しかしさくら役に桜さんですか。なんか4月だけに桜関係が多いな。あ、マイコも桜だし。


【4月15日(水)】

 ミストラルでちょっと仕事してから秋葉原。535がますます挙動不審なので(タスクバーが表示されなくなった(笑))、代替マシンの購入を決意。といっても、結局535シリーズ以外の選択肢はほぼないのだった。
 というわけで、問題は535Eか535Xか(535初期型はすでに店頭在庫ほぼ皆無)。実売価格差はほぼ10万円。Xの利点は(クロックをべつにすると)、HD3.2ギガあること、サウンドとモデムがそれぞれ専用チップ化されてること(mwaveではない)、バッテリ駆動時間が30分ぐらい長くなってること……ぐらいかな(ロータスオフィスのプリインストールはほぼ無意味でしょう)。匡体がかわって多少でも軽くなってるんならともかく、これで10万円の差は納得いかんと結論を出し、ソフマップで535Eを購入。単体で18万3000円は、フリージアやニッシンパルより安い。ソフマップの5年保証をつけ、さらに重い腰を上げて平凡社の世界大百科事典も買いました。百科事典プリインストールモデルになる予定(笑)。
 そういえば、ザ・コンで価格調査してたら、東雅夫@幻想文学編集長に遭遇。女優連れ。彼女がノートパソコンを買うというので、機種選定につきあっているらしい。東さんも535ユーザーなんで、やっぱりレッツノートか535シリーズだよね、とかそういう話をする。オレも東さんもカバンの中は535入り(笑)。他人に買わせるなら、自分ではぜったい買わないノートを選ぶって方法もあるけどなあ。

 家に帰って、とりあえず535Eのセットアップ。PDのドライバディスクが例によって発見できないので、ウェブから落とそうと思ったら、DNSの設定したのに、なぜかプリインストールのネットスケープがDNS検索に失敗する。しょうがないので535のHDに入ってるドライバをNIFTY-Serveから自分にメール。FDが使えないと不便だな……ってよく考えたらコンパクトフラッシュ使えばよかったんじゃん。バカだねおれも。
 環境整備には時間がかかるので、まずドライブスペース3で圧縮かけて、そのあいだに「サクラ2」。戦闘パートに時間がかかるのをなんとかしてほしい。必殺技のアニメは2回目以降キャンセルできてもいいと思うんだけど。とくに6話。でも合体技のアニメは笑える。ソレッタのやつとか。朝までだらだらやって8話まで終了。20時間コースかな。
 アドベンチャーパートのイベントをきわめるゲームって性格がますます強くなってるけど、キャラ萌えしないとけっこうむなしい。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる >