【4月1日(水)】

 ひたすら書評用の本を読む。『スロー・リバー』は前半退屈だけど、全体としては悪くない。近未来描写のディテールも面白いけど、これはむしろミステリファンにおすすめでしょう。『こちら異星人対策課』は……すぐ読めるのが取り柄か。おなじ宇宙人ネタなら富樫義博の『レベルE』のほうがはるかに面白い。まあ、70歳過ぎたディクスンがこれ書いたかと思うとほほえましいけどさ。


【4月2日(木)】

『本の雑誌』の原稿が終わったんで、レイモンのBiteを読みはじめる。
 昔の彼女がとつぜん訪ねてきて言うことには、「わたし、吸血鬼につきまとわれてるの。毎晩のように血を吸いにやってきて、これ以上はもう耐えられない。お願いだから吸血鬼を殺してちょうだい」
 で、彼女の家に行った主人公は、木の杭と金槌わたされて、たんすの中に隠される。で、
全裸の彼女がベッドで血を吸われてるあいだに飛び出して、吸血鬼の背中に杭をたたきこむわけですね。
 すったもんだのあげく、なんとか吸血鬼退治に成功。が、ここで新たな問題が発生。
「映画とかだと、杭を打ち込まれた吸血鬼って、塵になって消えちゃうだろ。きっとそうなると思ってたのに」
「それって年寄りの吸血鬼の場合じゃない?」
「消えないね、この死体」
「困ったね」
「……」
 というわけで、主人公カップルは吸血鬼の死体を車のトランクに積み込み、死体の捨て場を求めて旅立つのでした……。

 ってこんなバカな話よく思いつくよな。殺害後はほとんどずっと車で走ってるので、これは珍しいバンパイア・ロードノベル(笑)。なんかタランティーノみたいかも。吸血鬼おたくのお兄ちゃんとか出てくるし。


【4月3日(金)】

 夕方出かけて、馬場の芳林堂に寄ってからジャンナンで仕事。三村美衣と合流して早稲田へ。駅前のケンタで星野富美男師範代と落ち合って、五十嵐・寺島邸へ。今日はストロングホールド到着記念の仲間内シールドトーナメント。
 寺島さんのヘルプで寺川よしこ嬢も来てて、チャンネルゼロの話とかを聞く。うーん、そうですか。
 寿司で夕食のあとは、持参のTPスターターにSHブースター×2でスイスドローのシールド戦。赤黒二色デッキを構築、そこそこ強いか思ったけど、五十嵐、星野と撃破したものの、田中としひさ画伯に敗れ、2勝1敗で6人中3位に終わる。優勝は寺島さん。デッキ強すぎでしょう。しかし6人中ふたりもMox Diamondを引いてるし。くそー。
 いったん休憩のあとはSHブースタードラフト。もうドラフトから全然ダメ。カードの点数ぜんぜん理解してないよな。やっぱり最初から色を絞っちゃだめっす。まあ目標通り一勝できたからよしとしよう。ああでも、オレのパックからSliver Queenが出たのに(;_;)
 終了は午前6時。


【4月4日(土)】

 午後1時に必死で起き、3時吉祥寺着。今日は白城るた&高梨ふみこ主催のお花見会。すでに1時間遅刻している。携帯で連絡とって、丸井付近で小浜夫婦と合流、井の頭公園の花見会場に到着……してみると、そこは桜が一本も生えてない場所でした。って文句言う筋じゃないけどさ。緑の中にシート広げて宴会してる人々の群れはなかなか不思議な光景かも。まあ、遠くのほうには桜が見えるんですが。
 まあしかし、花見というといつも寒さにふるえてた記憶しかないので、今年はあったかくてよかったね。相当な人手だったけど、まあ歩けないほどでもなかったし。
 参加者は、角川の編集者や同人系の人々を中心に二十数名の大所帯。ほとんど女性ばかりなので、食べ物は異様に豊富。河内さんが製作した稲荷寿司とか、うまいもの多数。
 かつてはカッターを漕ぐのが趣味だったらしい三村美衣と15分待ちでボートに乗り、池の桜を愛でる。他人に漕いでもらうと楽ちんなり。池から生えてる桜とかあってなかなか。まあこれできっちり花見はしたと言えよう。

 日が落ちると真っ暗になる場所なので、6時には撤収。さすがにちょっと寒い。最後に残った12人でぞろぞろ吉祥寺のルノワールに流れてお茶。河内さんとかと2時間ばかりしゃべったあと、小浜夫妻と四人で吉祥寺の町を歩き、ホープ軒に並んでラーメンを食べる。今日はよく並ぶ日だな。しかし並んだだけのことはある味。天下一品系ですね。
 ラーメン後、ひさしぶりのゆーからを1時間。いつのまにか、吉田拓郎の「カンパリソーダトフライドポテト」とか入ってて驚く。が、よく覚えていないのだった。

 11時ごろ吉祥寺を出てまっすぐ帰宅。テレビで「サイバー美少女テロメア」の第一回。これって「透明少女エア」のあと番組だっけ? 「エア」よりはましかも。しかしあのコスチュームはすごすぎ。爆笑でしたね。三輪ひとみにアレを着せるか、ふつう。敵役の男の子はけっこういいかも。
 ぼんやりテレビを見てたら「割れ目でポン」がはじまっちゃって、つい2時間ぐらい見てしまう。眠いはずなのに。やっぱり山城新伍が優勝したんでしょうか。だれか教えて。


【4月5日(日)】

 レイモンのBite読了。いやあ、へんな小説でした。なに考えてるのかさっぱりわからん。しかし会話はうまいよね、この人。というか、ほとんど会話が暴走して小説になってる。初期作品の傾向にさらに拍車がかかってるみたい。あと二、三冊読んでみるかな。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる >