【3月28日(土)】

 ゲームウォーカーから届いたSS版『鋼鉄のガールフレンド』を見る。95版よりデータが軽いせいか、操作性は非常にいい。95版は4時間ぐらいかかった記憶があるんだけど、なんか2時間で終わってしまった。さすがにフルプレイ2回目だとシナリオのアラが目立ってきますが、OVA番外編としてはよくできてるんじゃないですかね。やっぱりこれはコンシューマ機でテレビに映して見るのが本筋のソフトだと思う。

 チュンソフトから箱が届いて、なんだろうと思ったら、ゲームウォーカーで『街』をレビューしたことに対する礼状と、まるいケーキ。さらにテレカと金のしおりまでついている。ありがたいことである。ゲームじゃ金のしおり出してないのに申し訳ない。いや、ピンクにはしたんですけど。
 しかしゲーム評とか映画評とか書評とかになにかをとりあげるのは、こっちの勝手でやってることなので、作者やメーカーお礼を言われたりするのは筋ちがいな気が。作品がなきゃこっちは原稿書けないんですから。いやまったく。


【3月29日(日)〜3月30日(月)】

 最近、うちの近所には凶暴な茶トラが徘徊してて、我が家の三匹は連戦連敗状態なのだが、その三匹の中でもいちばん弱いショーコ(10歳)が、ついにぼこぼこにされてしまった。マンションの廊下は猫の毛と血が飛び散り、惨劇のあと状態。
 もっとも、外から見るとたいした怪我じゃなさそうなので、マキロンふりかけてすませてたんだけど、どうも傷口が激しく化膿している模様。餌も食べずにひたすらじっとしている。
 しょうがないのでさいとうよしこが獣医に連れてってたら即刻入院。全面オーバーホールを宣告されてしまったらしい。まあ、いい年だからなあ。

 仕事はレイモンの直し。GW進行で本の雑誌の締切が早いので、SFの新刊消化にかかる。といっても日本SFはお休み。ニコラ・グリフィス『スロー・リバー』、ゴードン・R・ディクスン『こちら異星人対策課』に創元の『地球最後の日』と、レム『虚数』。やっぱりレムはえらいよな、ってあたりまえだけど。


【3月31日(火)】

 夜中に堺三保がビデオを持って来訪。4月からWOWOWではじまるTVアニメ、『南海奇皇ネオランガ』の1、2話を見る。1話はG2かパト2って感じのオープニングだけど、なかなか見せてくれます。頭からナレーションってのも、最近ではけっこう新鮮な感じ。宮村優子もいいし……とか思って見てたら2話(というか、30分番組なら1話めのBパートにあたる部分)はいきなり南の島。TVアニメとは思えない情報量で、細かい一瞬ギャグはビデオで見直さないとわからないのでは。キャラデザインも好みなんで、これは期待できるかも。
 WOWOWと言えば「ブレンパワード」だけど、どうなんでしょうね。TVCMを見るかぎりではちょっとなあ。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる >