【3月20日(金)】

 午前5時起床。ロッテリア→ミストラルとまわってレイモン翻訳とアニメージュ書評原稿。
 堺三保がK山氏@早川書房といっしょにミストラルにやってきて、となりの席でなんか打ち合わせをはじめる。FT文庫はずいぶん好調らしい。ロバート・ジョーダンとアスプリンで当分安泰か。しかし斎藤伯好さんはあんなに仕事してだいじょうぶなのか。

 書評用に届いた『塗仏の宴 宴の支度』のゲラを読む。なるほど、関口逮捕のいきさつはこういうことですか。冒頭の引きは抜群。ラストは大驚愕。しかし『宴の始末』は7月らしいので、それまでの欲求不満をどう解消するかが問題だな。


【3月21日(土)】

 今日も午前5時起床。
 ジョナサン→ロッテリア→ミストラル。
 ThinkPad 535のバッテリを自宅のトイレに落っことしたら(トイレで働いてたわけではなく、ジャケットのポケットにつっこんであったサブのバッテリがすべり落ちてぼちゃん)、なんか充電されなくなってしまったので、いまや一個しかバッテリがない。買えばいいんだけど、2万円以上するんだよな。
 というわけで、電源のない場所での活動限界が2時間半になってしまった。ううむ。  ジョナサンでは野間美由紀さんとばったり。これから仕事だそうで、早起きなことである。っておれもか。

 5時、新宿・紀伊国屋。奥泉光の既刊をそろえようと思ったら、なんと四六判は2冊しか在庫なし。集英社にはあるんだろうか。文庫も二点のうち一点しか置いてなかったしなあ。レムの『虚数』が知らないうちに出てたので驚く。奥付は2月だって。しまった。しかし先月は読んでるヒマがなかった気もする。

 6時、紀伊国屋で京大SF研OBな人々と待ち合わせて、関西転勤が決まった藤原くん@農林水産省の歓送会。主賓のほか、大平、佐藤(悟)、北村、宮前のカタギ組と、大森、三村美衣の7人でソル。ふつうの宴会なんだけど、三村美衣がAmityを出したとたん、200LXとBibloとThinkPadが出てくるあたりがちょっとふつうじゃないかも。
 2時間飲み食いしてから、客引きの兄ちゃんに連れられて区役所通りのカラオケボックス。徒歩10分もかかるとこまで客引きに来るなよって。あんなに遠いならパセラに行けばよかった。
 ふつうのカラオケを2時間して、軽くお茶飲んで11時解散。小浜徹也が宇都宮SFクラブ主催のローカルコン、T-conへ行って留守なので、三村美衣は西葛西に遊びにくる。  さいとうは仕事場のほうで北海道のネット友だちを迎撃中なので、自宅でうだうだしゃべり、朝型人間のオレ(うそ)はとっとと寝る。


【3月22日(日)】

 10時起床。フューチャービーのシールド・トーナメントを柳下毅一郎に申し込んでもらってたんだけど、お客がいるのでひとりで出かけるわけにもいかない。
 ので、ランキングを上げるのはあきらめ(笑)、三村美衣とトミー・バッティングセンターへ。ひさしぶりに行ったら、パーフェクトピッチングとかいって、3×3のグリッドに軟球を投げて的に当てるゲームが登場している。12球使ってパーフェクトなら現金2000円。しかし格子部分に当たるとはねかえっちゃうのでパーフェクトは超難関。ビンゴ2箇所で缶ジュース一本、3箇所でバッティング券1枚。3回挑戦してジュース一本に終わったのは情けないことである。今日もホームランは出せず。

 ミストラルで昼飯を食いつつ三村美衣と大学SF研話。SFオンラインの座談会に出てくれと堺三保に頼まれてて、オレはわざわざスケジュールを空けて連絡を待っていたのだが、聞くところによると、その座談会はオレ抜きでとっくに終わってしまったらしい。いったいどういうことなのか、ぜひ事情を聞かせていただきたいものである。
 と、日記には書いておこう。

 三村美衣が帰ったあと、ミストラルで仕事。The Beast Houseの入力完了。予定から3週間遅れ。1週間で完成原稿にして、4月いっぱいでラッカーのSpacetime Donutsをかたづける……のは無理だな、たぶん。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる