【9月4日(木)】

 10時に起きると体じゅうの筋肉が痛い。ふだん全然歩いてないからなあ。インターネット@アスキーの映画レビューの催促メールが届いてたので、「メン・イン・ブラック」で原稿を書く。MIBページ(www.meninblack.com)を読んだりしてたら1時間かかってしまう。
 気がつくとお昼。めちゃめちゃ腹が減ったので、さいとう姉妹とともに近所のタイ・レストランでエスニックなランチ。ナマ春巻きのつもりで頼んだら、ほかほかのものが出てきて、味はほとんど広島風お好み焼きでした。でもうまかったけど。
 食事のあとは、43番のバスでヘイト・アシュベリー。Booksmithでちょっと本を見て、バッファロー・イクスチェンジを覗くも、とくに買うものはなし(というか、冬服ではいいのがあったんだけど、さすがにこの暑さでは持ち歩く気にもなれない。やっぱり古着を買うのは秋か冬だね)。
 ヘイトストリートのBooksmithは去年ラッカーとの待ち合わせに使った店で、中規模書店なんだけど、本は整理されていて探しやすい。しかしミステリの棚が2つなのに、SF/ファンタシーの棚は4つもある。ちなみにホラーの棚は全然離れた場所に1つだけ。ま、これは学生街ならではの棚構成かもしれませんが。

 歩いてても暑くてしょうがないので、(もうUIPで試写がはじまっているという)「Event Horizon」を見ることにして、バスを待つが全然来ない。おりよく通りかかったタクシーをつかまえて、Geary at 18thのAlexandriaへ。うーん、けっきょく今年もDark Carnivalに行かなかったな。Cleamontに引っ越してから一回も行ってないのでは。しかし新しいDark Carnivalはアシュビーの駅から歩くと30分ぐらいかかりそうだ。バスかなんかあるんだろうけど。
 行けなかったかわりに、ベイエリア最大のSF書店、Dark Carnivalのホームページはここにあります。

「Event Horizen」は、宇宙船が舞台のホラー。「エイリアン・ゾンビ」とかそんなの。見たようなデザインに見たような話、あんまり見ない役者……でもないか。超光速航法の説明とかしなきゃいいのになあ。まあとくに見るべきところのない映画でした。

 タクシーでダウンタウンに出て、F.A.O.Shwartzでさいとう姉妹と合流。3階のミレニアム・ファルコンのディスプレイはけっこういかす。でも最高なのは、スタトレのコスプレしたバービーとケン。日本のファンが見たら泣くぞ(笑)。オフィシャルなバービー人形がこれだもんなあ。いいのか、そんなことで。

 さいとう姉妹とTad's Steakでアメリカンな夕食のあと、別れてBARTでエンバカデロへ。エンバカデロ4のカールス・ジュニアでやってるMT:Gな集まりに顔を出す。
 タイプIな人がけっこういて、1ターン目にアーナムジンが出てきたりするのでたいへんです。デュアルランドとMOXシリーズの嵐。
 でも昨日会ったお兄ちゃんとのデュエルは、全然調整してない黒単デッキ、赤緑デッキでも6勝1敗くらい。ここではM:TGのえらい人が考案したType Nがはやってるそうですが、どういうレギュレーションかは聞きそびれました。
 日本から持ってった未開封のビジョンズ、ウェザーライト、5thの合計5パックは、ジョークル、ネビ板、Sulphorous Spring、Celestial Dawnに変身。まあこんなもんでしょ。

 3時間ほど遊んで、11時過ぎにBARTでGlen Parkまでもどり、15分の登山(笑)を経てスミス家に帰り着く。いやもう息が上がっちゃってダメ。煙草やめないと。やめないけど。

 夜中にトーレンの車でSafewayまで買物遠征。日本で買えないソーセージその他を大量購入。ざっと荷造りをすませて午前2時に就寝。


【9月5日(金)〜6日(土)】

 9時起床。スミス家はまだ内装工事の途中で、今朝も朝っぱらから電気関係の工事の人がやってきて、リビングの照明設置作業をやっている。
 コーヒー飲んで煙草吸って目を覚まし、荷物をまとめて、10時半頃トーレン社長の運転で出発。近所のカフェで巨大ハンバーガー(クォーターパウンダーのパテがダブル)の朝食をとり、タワーマーケットで最後の買い物をしてからサンフランシスコ空港へ。
 けっきょく今回も映画と本とカードだけだったな。Gearyとダウンタウン周辺しか歩いてないし。チャイナタウンにもバークリーにも行きそびれたけど、ま、それほど心残りはないっす。

 ってことで、1時55分のノースウェストでサンフランシスコを発つ。またしても喫煙席はとれず。エコノミー全体で3列しかないからなあ。交替ですわって煙草を吸う喫煙者用の席が確保されてるのでまだしも。しかし、わたしの席もさいとうよしこの席も、読書灯のスイッチが壊れてて電気がつかない(笑) TVも映らない。いいかげんに新しい機体を飛ばしてほしいっす>東京―サンフランシスコ間。映画も「レインマン」とかやってるし。デルタかユナイテッドにしたかったなあ。

 機内ではCity of Lightの翻訳の続きと、サンフランシスコで受注したSPA!の「フィフス・エレメント」レビュー原稿。読書灯がないので「Freeware」が読めない(笑)

 4時20分、成田到着。入国審査も税関もすいすい通過、5時5分のリムジンで箱崎に出て、午後6時40分には自宅にたどりつく。記録的なスピードかも。
 しかし日本は湿度が高すぎ。汗だくになりつつ荷をほどき、軽くシャワーを浴びてから、お土産持って高田馬場に出る。
 エイリアン(グレイ)の頭がぐにゅぐにゅボールになってる異常に気持ちの悪い玩具(笑)は三村美衣に異常に気に入られる。イシャーの武器店Tシャツも三村美衣のもとへ。
 その他のものを適当に分配、ビデオを流しつつ帰朝報告(笑) てんや→ルノワールとまわって午後11時半ふたたび帰宅。山のような郵便物を整理して、これから寝るぞ、と。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる