【9月3日(水)】

 10時に起きて、イエローページでカード屋と本屋の場所をチェック。てくてく坂を下ってグレンパークまで降り、駅前のPebbles Cafeでランチ。コリアンのおねえちゃんがやってる店で、プルコギランチはけっこううまいっす。やっぱりお昼はお米だね。
 そういえば昨日の朝は、16th Missionの吉野屋でbeef bowl食べたんだけど、肉の盛りは日本より豪勢で、味もなかなか。値段は日本とおなじぐらいで、アメリカのファーストフードの水準としてはちょっと高いけど。

   さいとう姉妹が合流したところで、路面電車に乗ってChurch St.のUncle Mameに出発。去年も来たけど、ビンテージ物のキャラクターグッズ屋さん。ショウウインドウには岡田さんがこの店を紹介した記事の切り抜きが貼ってあったり。さいとうはまたしてもナイトメア物と、レン&スティンピー関係の人形を購入。わたしはおみやげにSWとST関係を少々。店内は、こんな感じとかこんな感じ。

 ヘイト・アシュベリーに買物遠征に出る姉妹と別れて、22番のバスに乗り、31番に乗り換えてBalboa St.(6thと7thのあいだぐらい)のEndless Worldへ。チャイニーズのお兄ちゃんコンビがやってる、アメコミ、キャラグッズ、コレクティブル・カードの店。ネビ板、ラスゴが各5ドルとか、デモチュー2ドルとか、合計50ドル程度のお買い物。

 つづいて、もう一軒、Gearleyと12thの交差点あたりにあるJust Collectiblesへ。店に入ったとたん、去年Endless Worldで会って、M:TGな集まりのことを教えてくれたお兄ちゃんとばったり。エンバカデロセンターのカールス・ジュニアでやってるギャザの会はまだつづいてるんだそうで、明日もあるそうだからたぶん行くでしょう。
 去年、斉藤友子のサインをもらいにプロテウスまでやってきたヴィンスくんは、いまは日本に行ってるそうです(笑)。
 コミケで買ったスレイヤーズ・キャラのカスタムメイド・カードとかを見せつつうだうだしてたら、小学生の大群がやってきて、M:TGシングルのショウケースにへばりついてるので、近所のチャイニーズレストランに避難して、ワンタンを食う。

 しばらくしてもどっても、やっぱり小学生が群がっている。お小遣いの乏しい子供たちのため、自分のカード資産をつかってドラフトで遊んでやる店員。でも勝負に容赦はないのだった。

 しばらくドラフト戦を見物してから、バスでダウンタウン方面に出て、Fantasy ETC.でペーパーバックを物色。あいかわらず本がすし詰めな状態で、一回りするあいだに、積んである山の本を二回も崩してしまいました。カードが使えないのでちょっと不便。

 斉藤友子の携帯に電話してパウエルのケーブルカー駅前GAPで姉妹と落ち合い、向かいのスニーカー屋でナイキを一足買ってタクシー帰宅。トーレン社長が裏庭でバーベキューしたソーセージで夕食。

 サンフランシスコで買ったSFな品物の一部はこんな感じです。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる