【8月11日(月)】

 朝方に夢枕獏『神々の山嶺』を読み終えたあと、久々に不眠症の発作に襲われ、黒川博行の『厄病神』を一気読み。なにわ金融道テイストのハードボイルドっていうか。饒舌な関西ヤクザが最高におかしく、つい最後まで読んでしまいました。
 昼近くなってもまだ寝られないので、入眠ソフト(笑)「風のリグレット」の二回目。菅野美穂に冷たくしてたら、重要イベントが二カ所すっとび、当然のようにバッドエンディング。こりゃ最初の一回がグッドエンディングだったみたい。でもラストシーンは知らないんだよな、寝てたから(笑)
 ブルース・スターリングの短編集『グローバル・ヘッド』を読みつつ、夕方やっと寝付く。そういえば今日は、来日中のポール・ウィリアムズを囲む宴会が下北沢であるとかいう話だったんだけど、すでに動けず。


【8月12日(火)】

 14時間寝て、午前9時、さわやかに起床。NIFTY-Serveのpatioとインターネットをチェックし、メールその他に返事を書き、昼前にミストラル。
 扶桑社ミステリー文庫で出る猫SF短編集、Magicats!のうちの一本、エドワード・ブライアント"Jade Blue"の翻訳に着手。
 5時半、日経クリックの福井さんが、ライターの女性&カメラマンの男性をともなって登場、モバイルな取材&写真撮影。こないだとおなじような質問をされて、おなじように答える。約一時間。べつに変わったことしてるとは思わないのだが、やけに珍しがられる。じっと書斎の机に向かって仕事するって、なんか辛気くさい気がしませんか。

 ワールドコンのチケットは、デトロイト、メンフィス経由のノースウェストで確定。結局メンフィス一泊にしました。HISだとおなじルートで、当日のサンアントニオ入りができるんだけど、なぜか2万円高い。まあサンアントニオに5泊してもしょうがないから、メンフィス一泊と半日観光はマイナスじゃないでしょ。料金は9万2000円。
 さいとうよしこはおなじABIに電話して、サンフランシスコ往復のチケットを6万2000円でゲット。こないだの北海道一泊旅行より安上がりでは(笑) 北海道は半日キャンセル待ちして出かけたから、所要時間もいっしょくらいだったりして。


【8月13日(水)】

 9時に起きてビルディ。お盆で休みの店が多くてたいへんです。CD-ROM FANのコラムと日経のグリーン・マイル書評を書いていったん帰宅。
 あんまり暑いので今日はプールだね。とエグザスに行ったらお盆休み。しょうがないからプール・ガーデンに行く。めちゃ混みでほとんど泳げないので、寝転がって「EM」の二巻目を読む。
 夕方、またビルディでちょっと仕事して、7時からブラジル戦。全然だめ。一点は入っててもおかしくないと思うが。枠に飛ばない症候群はあいかわらず。

 あきこんの小沢くんから電話がかかってきて、「小野不由美さんからまだ返事をいただいてないんですけど、いらっしゃるんですかね」。
 たぶん来ないんじゃないの、と返事をしてから、念のため電話する。最近はウテナくらいしか見てないらしい。エヴァの昔話とドラマCDの話。新潮社の書き下ろしはなんかものすごい枚数になっているらしい。順調に行けばあと一ヶ月くらいで脱稿予定とか。しかし小野さんは原稿わたす直前の往生際が悪いので(笑)安心はできない。いつまでも直してるタイプですからね。ただ、直せば直すほど泥沼にハマってくタイプじゃなくて、確実にクォリティが向上するタイプだから、待たされれば待たされただけの甲斐はあるわけで。しかし12国の新刊は来年になりそうだなあ。
 コミケ話とか麻耶話とかしてるうちに3時間ぐらい経過し、そのまま寝てしまう。あ、広島にはやっぱり行かないそうです。

 なお、あきこん事務局からファックスされてきた最新スケジュールによると、大森が呼ばれてる企画は、

●23日(土曜日)
 13:15〜14:15 最強SF者決定戦【三階1】
 16:15〜17:15 ワールドコン初心者の部屋【三階1】
 17:30〜19:00 海外SF初心者の部屋(のうち、1コーナー10分程度)【三階1】
 19:15〜20:45 SFミステリークラブ【左近】
●24日(日曜日)
 11:00〜13:00 新本格トークライヴ【左近】
 うーん、いつ遊ぶんだろう。なお、オープニングは12:00〜13:00、目玉企画のサイエンスアドベンチャーは23日の14:30〜16:30です。十二国記企画はSFミステリークラブの真裏。M:TG企画にはちらっと顔出せるかどうかって感じ。

 日記猿人の投票が全然増えないのでへんだなあと思って確認したら、新しくした投票formに、登録番号を入れるのを忘れてました(^^;)
 というわけで、あらためて
を押して下さい。


【8月14日(木)】

 11時半に起きて昼からマイルストン。有線でいきなり「タナトス」がかかり、ををと驚いてたら、もう一個のヘイ・ジュードみたいなやつ(ドイツ語タイトルの夏エヴァ挿入歌)も流れてきて、外国ポップスのチャンネルでアニソンが聴けるとは。リクエストおそるべし。あとははやくカラオケに入ってくれればなあ。
 ブライアントの短篇の入力終了。シナバー物なんだけど、なんだかよくわかんない話である。

 5時、御殿山ヒルズのSo-netでSFオンラインの打ち合わせ。御殿山ヒルズってまわりなんにもないのね、しかし。
 7時、タクシーに乗って新橋・徳間書店。アニメージュの渡辺編集長に呼ばれて、近所の蕎麦屋でエヴァ話。総括特集のアイデア出し協力――だったんだろうか。アニメの人がきちんとエヴァを総括したほうがいいとか、そういうことを言いました。雑談なのにテープをまわされて謎な感じ。

 9時ぐらいに編集長と別れて西葛西にもどり、MAG TIMEで仕事。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる