狂乱西葛西日記96年12月13日〜24日


【12月13日(金)】

 第一勧銀の通帳が行方不明になっちゃったので、再発行の手続きに飯田橋の第一勧銀。トリノに寄って仕事をかたづけ、一段落したところで柳下毅一郎を呼びだしてデュエル(笑)
 柳下の新作白青パーミッションデッキはけっこう強い。いや、大気の精霊とか入れてあとはカウンターしまくるすげえふつうのデッキなんですけど。やっぱりふつうがいちばんか(笑) っていうか、わたしのWinter Orbデッキが遅すぎるだけかもしれない。クリーチャー系のデッキなら速度で勝っちゃうもんな。
 トリノを追い出されたのでラムラに行くがどこも込んでるので、モールの二階のオープンスペースでつづき。しかし路上はあまりにも寒く、1時間ぐらいで切り上げて帰宅。


【12月14日(土)】

 とりあえず急ぎの原稿はかたづいたのでジョン・クルートの直しとかだらだら。あとデッキ再構築(笑) 明日のインタビューに備えて『パワー・オフ』再読など。


【12月15日(日)】

 4時、有楽町マリオン前で井上夢人氏、塩澤SFM編集長と待ち合わせ。年末の日曜日で銀座はめちゃ混み。しょうがないので電車に乗って早川書房に流れ、6階の会議スペースでSFインターセクション用インタビュー。『パワー・オフ』がらみの話は出てすぐのころにわりと長く聞いてるので、いまいち盛り上がりに欠けたかも。油断するとすぐコンピュータおたくな話になっちゃうし(笑) 井上さんが中学校時代に考えたSFのネタの話とかが面白かったな。
 2時間ぐらいやってから、近所のビルマ料理店で食事。前から気になってた店なんですが、入るのははじめて。けっこううまい。野菜のてんぷらみたいなやつがなかなかでした。メニューがビルマ語(ビルマ文字?)でナイス。アラビア語より謎めいている。値段も安いのでまた来よう。


【12月16日(月)】

 4時、ミストラルでAERAの取材。『インターネット中毒者の告白』がらみ。しかしパソ通中毒にくらべると金銭的被害は小さいという認識なので、中毒者の実例って言われてもねえ。通信文化に免疫のない人がサイバースペースの出来事に過大な感情移入をしてショックを受ける例が増えるんじゃないかとか、そういう話をした、ような気がする。


【12月17日(火)】

 7時、WOWOWネットワーク会議の忘年会。赤坂に着いたらいきなり大雨で参りました。会場は「おふくろの味」とかサブタイトルがついてる「ねぎ」っていう小料理屋。海部ジュニア氏(海部俊樹の息子の人)が絶好調で名古屋弁を駆使し選挙区事情を熱く語ったり。あとは「シベリア超特急」話で盛り上がりました。幻の完全版をまだ見てない人は、大晦日のボックス東中野へGOだ。詳細はたぶんここに載ってるはず。
 9時過ぎに一次会終了、中西部長、野村正昭氏、寺尾次郎氏と新宿ゴールデン街に流れる。ジュテっていう映画系のバー。どこかの大学の先生をしている妙齢の女性でクリス・マルケル関係のえらいひとが先客でいたんですが、話をしているうちに高校の先輩であることが判明(笑) 世間はせまい。WOWOW映画部の人が二人あとから合流してきたところでお先に失礼して、高島屋タイムズスクエアまでてくてく歩き、ジョイポリスで開催中のファミ通忘年会に潜り込む。パーティはほとんど終わりかけ。スキーのシミュレーションを一回遊んだら膝ががくがく(笑) 再現性が高いかも。
 パーティ会場で、さいとうよしこ、水玉さん夫妻、藤原カムイさんと合流して、雨の中をゼニスへ。カムイさんとこのアシスタント軍団とテックログイン系のカラオケ濃い人々も加わり、邪悪なカラオケ模様(笑) わたしはアニメージュのゲラをすっかり忘れて置いてきてしまったので、2時半ぐらいにひとりでタクシー帰宅。さいとうと水玉夫妻はカムイさん地元の沼袋に流れてNET7000で歌いつづけ、解散は朝7時だったらしい(笑)


【12月18日(水)】

 西新宿のソフマップWindows館前で三村美衣と落ち合い、トライソフトとイエローサブマリンで散財。アライアンス9パックと、週末のブースタードラフト用にミラージュの箱をひとつ。YSのシングルもそこそこの値段だったので、Mind Bend2枚とか、とりあえずすぐデッキに入るものを少々購入。
 ハイパーアリーナにまわろうかと思ったけど、さすがに疲れたので、我孫子迎撃宴会集合場所の滝沢別館へ行って、我孫子さんがC嬢と仕事の話をしている隣のボックス席で三村美衣とデュエル(笑) 喜国夫妻、河内実加さん、加納朋子さん、貫井徳郎くんetc.が集まってくる――が、いったん抜けて日比谷シャンテシネ。ぴあフィルムフェスティバルで上映される「鉄塔 武蔵野線」を見る。原作の銀林みのる氏も当然来ていて、とてもうれしそうでした。さいわい客席は満員。読売広告社の人が確保してくれてた座席にすわって(原作はファンタジーノベル大賞受賞作で、この賞は読広の仕切りなんですね)見る。
 映画は、鉄塔を見にいく動機をやたらくわしく説明してたり、ナレーションがくどかったり(と思うのは原作読んでるせいか)する欠点はあるものの、雰囲気は悪くない。原作のファンタジーの部分を抜いちゃって、リアリティを出す方向でまとめている。しかし2時間超はちょっと長いかも。結末の処理には驚きました。
 映画終了後、監督、主演の男の子二人、原作者が舞台に上がり質疑応答。銀林ファンも来てたみたいですね。

 近所の喫茶店で三村美衣と軽く食事して軽くデュエルのつづき(笑) 11時ごろ引き上げ、三村美衣と別れて新宿シダックス。我孫子迎撃組に再合流。けっこう人が減ってる――と思ったら京極さんが来てて、我孫子、さいとう、国樹、喜国、遅塚、京極で2部屋。12時まわって水玉さん登場。けさ7時まで歌ってたのに元気なことである――ってこれは京極目あてだな(笑) なんかムード歌謡系の歌(タイトル忘れた)をデュエットしてうれしそうでした。京極4コマ描いちゃったんだからしょうがないよね(笑)
 ちなみに京極さんはKGの関口××ツリーとかもちゃんとチェックしているのだった。月一回くらい、スパイがプリントアウトを届けるシステムになっている模様(笑) 仕事であれだけMac使ってるくせに通信は手を出さないという態度は、作家としては正解かも。でも小説はワープロ専用機。
 そういえば京極夏彦がカラオケで歌った曲を報告する義務を課せられているような気もしたけど、えーとなんだっけ。木枯らし紋次郎のテーマとか歌ってた気がするけどよく覚えてないっす。
 解散は午前4時。


【12月19日(木)】

 泣きながら起きてWOWOWの会議。出席者少数(笑) 赤坂の喫茶店でちょっと仕事してから、ふと思い立って新宿三丁目のハイパーアリーナ。デュエルスペースがでかいのでびっくり。クロニクルのエルダーレジェンドドラゴンが100円とかだったので、持ってないカードをみつくろって購入。


【12月20日(金)】

 2時、企業軸の取材。フリーになりたい人のための特集かなんか。なんでオレのところへ――と思ってたら、仕事場にあらわれたのは
NIFTY-ServeのFSFで旧知のマイクロフト氏。なんだ、だったら電話のときにゆってくれればいいのに。あとは堺三保とか神北恵太とか、FSF関係でまとめて取材したらしい(笑)


【12月21日(土)】

 5時、高田馬場ユタでギャザの会(笑) 土曜日なのに出勤の菅原係長は役所からスーツ姿でやってくる。二週間で4万とか使って、首までハマっている(笑) 「今日のあとがき」もほとんどギャザ日記と化しているのだった。
 三村、柳下、奧野、菅原が西葛西に流れて朝までデュエル。レインボー戦、ミラージュのブースタードラフトなど。ドラフトではあいかわらず無敗で優勝。絶望の荒野も引いたし、真珠のドラゴンも入手してラッキー。三村美衣はあいかわらず弱い(笑) しかしレインボー戦で赤を担当した大森はPower Surgeで自爆したのだった(爆) 終了午前7時。


【12月22日(日)】

 別宅で寝ていた三村美衣が起きてきて、自宅のほうにやってきたので朦朧とした状態で起き出し、「バーチャロン」とかでちょっと遊ぶ。三村美衣が帰ってからふたたびベッドに潜り込み爆睡。


【12月23日(月)】

 きのう一日えんえん眠りつづけて快調な目覚め――と思ったら喘息の発作で息絶え絶え。こりゃいかんと出かけようとしたら、さいとうよしこが足の薬指を骨折したとか言いながら帰ってくる。オイルヒーターを別宅に設置しようとして、足の上に落っことしたらしい。休日なのに。新葛西病院は今日はレントゲンが撮れないからよそを当たってくれと言われたそうで、葛西方面の救急指定病院に去るさいとう。昔、横田順彌氏が家の中を歩いていて足の小指をどこかにぶつけて骨折したとかいう事件があったけど、足の薬指骨折はかなりレアだと思う。
 わたしも病人なので、MAG TIMEでマンガを読みつつぼうっとして過ごす。発作自体はすぐおさまるんだけど、体力を消耗するので仕事にならないのである。

 家に帰ってゲームウォーカーのレビュー用ゲーム。レイジ・レーサーにハマる。E0は思い切りやる気がしない。珍しく宮部みゆき嬢まで悪口ゆってたもんなあ。
「でもまあ十歳も年下の人がつくったゲームですから、しょうがないですよね」とは宮部さんの弁。今年は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」をクリアした年として記録されるのだそうである。


【12月24日(火)】

 クリスマスなんだけどさいとうよしこは薬指骨折だし、わたしも体調が悪いのでだらだら。でもやっぱりクリスマスなんだしね、と思って「マリオカート64」とツインスティックを買ってきて、ケーキを食べつつ遊ぶ。のどかな一日かも。今日のナデシコはよかったす。やっぱり會川脚本のせいか。それにしても挿入歌がどんどん増えるなあ。来週はついにゲキガ最終回の映像が流れる模様。「ナデシコもあるよ」だって。予告編特集をやってほしい(笑)


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる