【9月12日(木)〜13日(金)】

 ケチなトーレンが送ってくれないのでタクシー呼んだら40分も待たされちゃったけど、乗ってる時間は10分少々でサンフランシスコ国際空港に到着したのが12時半くらいだっけ。2時5分のフライトなのでさいわいにもあまり買い物をする時間はなく(笑)荷物が急増することもなくノースウェスト0027便に乗る。行きと違ってけっこう空席が目立ちラッキーな感じ。
 機内食もやっぱり往路が最低だったらしくて、帰りはかなりましでした。いや、まずいことはまずいんだけどさ。朝食はオムレツ出たし、立派なもんです。やればできるんだから最初からこの程度のものを出しておけばおれも文句言わないんだけどさ。
 空中で日付変更線を突破し、成田到着は13日の金曜日(笑)
 あ、帰りの機内ではクリスティン・キャサリン・ラッシュのお父さんのハードSFを読みました。なんだっけ。原題がTwisterだったのは覚えてるけど、ほんとに邦題が思い出せない(笑) どういう話かというと、これはスカイラークの現代版ですね。ちゃんとデュケーヌが出てくるのも笑える。お父ちゃんの小説らしく、往年の科学者SFなムードが楽しめました。こういうのはちゃんと往年の「宇宙のスカイラーク」ファンにおすすめしないとダメっす。
 さて、13日の金曜日の成田は天気が悪い。オマケに高速が事故渋滞とかで箱崎まで1時間40分だってさ。しかしすさまじい量の荷物のことを考えると、成田エキスプレスとか乗ったら降りたあと泣きを見るに決まってるので、時間を犠牲にしてリムジンバス。箱崎でワゴンタクシーに乗り換えて帰り着いたのは8時ぐらいかな。荷物をABCで送って電車で帰るより、こっちのルートのほうが安上がりなんだよね。

 飛行機でもバスでもタクシーでも寝ていたさいとうは帰り着くなりダウンしてしまったので、わたしは風呂に入って郵便物を軽く仕訳して、あちこち電話かけてNIFTY-Serveとインターネット見て、12時ぐらいに寝ました。


【9月14日(土)〜15日】

 休み明けの仕事がたまってるんだけど、なかなかエンジンがかからない。しかし月曜日が国民の祝日だということをすっかり忘れていたのでラッキー。つーことは、この三日でビューティフル・ドリーマー論と、宝島「このビデオがすごい」のSF映画ネタエッセイ×2本と、リテレールの翻訳エッセイ仕上げればいいだけじゃん。
 と思って安心したので、スニーカー大賞の二次選考の段ボール箱(留守中に届いて玄関をふさいでいた)に逃避する。しかし、二次に残ったのでこのレベルとわ。締め切りは24日なので早く片づいて送り返して、横溝正史賞の一次選考の箱2個(月末締切)にとりかからないと、今度は日本ホラー小説大賞の原稿の箱がどさっと届いてしまうのである。生活圏を賭けた戦いだな(笑) それともホラーの原稿は仕事場に送ってもらうかな。でも原稿は主にベッドに寝転がって読むのでこっちにないとダメなんでした。

「ビューティフル・ドリーマー」はトーレンの家の50インチモニタでLD版を見たんだけど、原稿にセリフを引用する必要が発生したため、近所のレンタルビデオ屋4軒をまわるが見つからず。他のうる星シリーズはたいがいあるのに、なぜ「2」だけないんだろう。
 しょうがないので自分ちのビデオをさがす(笑) なんか落語みたいだな。だってふつうはビデオ屋でさがすほうがはやいんだよ。しかし今回にかぎっては、たぶんここだろうと目星をつけていたビデオ箱のいちばん上のほうに入っていたので、奇跡的に15分で発掘に成功(箱を取り出すための時間ですね、主に)。オンリー・ユーとビューティフル・ドリーマーとリメンバー・マイ・ラブが3倍で一本に入ってるテープだった(笑) 昔はオレもケチだったんだなあ。いや、テープが高かったのか。
 十年以上前の3倍ダビング物なのでちょっと心配でしたが、画質はそんなにひどくない。メガネとサクラと温泉マークのセリフを書きとり原稿に備える。
 が、しかしあんまり気に入らない。アニメのえらいひと、小黒佑一郎せんせがNIFTY-ServeでHPを開いてそのお誘いが来てたので、ちょうどいいやと知恵を借りる。會川昇氏も大量書き込み中。おかげでいろいろ参考になりました。

 気が乗らないまま宝島の原稿を書き、留守中に出た新刊ミステリをむさぼり読む。倉知淳の講談社ノベルズはユーモア小説仕立てがちょっと趣味に合わず、ネタ的にもやや弱い気がする。歌野さんの短篇集は最高にあと味がわるくて好き(笑)


【9月16日(月)】

 祝日にもかかわらず草思社のSurfin on the Internetこと、「インターネット中毒者の告白」の打ち合わせ@神保町。ゲラをわたし、章タイトルを練り直す。終了後、水曜からロサンジェルスに行くという柳下毅一郎(ちょっぴり映画日記参照)とデュエル。今日は前回の屈辱を晴らし、6勝1敗くらいで圧倒する。あーこの捨て捨てデッキで拷問台にかける快感もあと二週間か(笑) おみやげのガース人形その他をわたして、カードは時価で販売。これでまた柳下青デッキが強化されてしまう。まずいぜ。
 8時半ぐらいに柳下夫人がやってきて、そのへんの食堂で3人で晩御飯食べて帰る。

日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる