【9月8日(日)】

 トーレンのクルマで巨大ショッピングモールへ。さいとう姉妹は狂ったようにショッピングをしていて全然もどってこない。置き去りにされたトーレン・スミスは、石器時代にまで遡り、女の買い物と男の買い物の違いについて考察している。つまり男の買い物は狩猟、めざす獲物を仕留めてまっすぐ家に帰ってくる、ちゅうわけですな。
 わたしはナイキのバスケットボールシューズが欲しかったんだけど、かたちが好きなやつはサイズがない。いちばん小さいので10インチだよん。とか言われてもなあ。しょうがないのでアディダスの新作、わりと異常なデザインのやつを買いました。
 256年ぐらいたってさいとう姉妹がもどってきたので、モールの中のスシ・スシっていう店でカリフォルニアロールをつまむ。けっこううまいっす。あと手巻きのマグロにラー油みたいなタレがかかってるやつ。異常だけどなかなか。よく考えたらアメリカで和食を食べるのはこれがはじめてかも。一部、ジャンルのちがう食べものになってるので、アメリカ和食もけっこういいかもね。ほんとはゲロまずの寿司を食いたい気もするが(笑)

 モールの帰りに16thのセイフウェイ。チーズとソーセージとインスタント食品類を買ってスミス家で試食。


【9月9日(月)】

 さいとうにつきあってダウンタウン。各国料理のカウンターが並ぶレストランでフィリピン料理(2品+ライスで3ドル99)を食べたら意外にうまくてびっくり。さいとうを放し飼いにして仕事。
 んじゃまあいよいよ「インディペンデンス・デイ」を見るかってことで、ユナイテッド・アーティスト直営のコロネット方面に移動。そういえば近くにEndless Worldがあるんだけど……と、ふたたびMTGカード屋へ。例のチャイニーズ二人組がやってるお店ですね。
 カード以外のものも売ってるからちょっと見れば、とかさいとうを連れてったら、カウンターの向こうの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」グッズに目が釘づけ。ワンフェスで買うと5000円のものが30ドルとか、主にそういう方向で盛り上がってる。そしたらチャイニーズの兄ちゃんの片方がぢつはナイトメアおたくで喜んじゃってたいへん。奥のオフィスからどんどん出してきて、
「ほら、こんなのもあるよ。んーと今買うと1000ドルはするかな。このでかいやつ。これボクのね。売らないよ。でも見せてあげる。もっと見る? ほらこんなのもあるよ。日本でもナイトメア人気あるの? へえ、そうなの」
 とか盛り上がってましたね。いやはや。さいとうはけっきょく100ドル以上のナイトメアアイテム群をゲット。わたしは追加でカードを少々。

 店を出てからコロネットまで歩き、となりのピザ屋で軽い夕食。勇躍乗り込んだ「インディペンデンス・デイ」はすばらしい大傑作(笑) 東宝特撮もここまでパクってもらえば本望だよな。おカネがあってアタマが悪いのは犯罪だと柳下は某所で怒ってましたが、このバカは確信犯だから許す。最高っす。アメリカ映画でこんなに燃えるのは「スター・ウォーズ」以来かも(笑)


【9月10日(火)】

 午後からさいとうとバークレー。24th MissionからBARTに乗り、バークレーで降りる。ぶらぶら歩いてテリグラフ・アヴェニューまで出て買い物。草思社からSurfin on the Internetのゲラが届いたので、わたしはそれを持ってカフェで仕事。ちなみにこの本、『インターネット中毒者の告白』ってタイトルになるみたいっす。わたしは「小娘、インターネットを侵略す」ってタイトルを提案したんだけどな(笑)
 しかし送ってもらったペーパーバック版原書の著者近影を見たらすっかりデブになっているのでわ。ハードカバー版の表4の写真はかわいかったのに。詐欺だ(笑)
 バークレーに来たらダーク・カーニバルに行こうと思って電話してるんだけど朝からだれも出ない。もしかして定休日? しょうがないのでCody'sに入ったらSF関係もけっこうじゅうじつしてたので、まあいいやってことでここで済ませる。読みもしないよけいなSFを買わずにすんでさいわいと言えよう。しかしカード代の5分の1くらいしか本代に使ってない気がする(笑)
 あとの買い物は怪しいTシャツ関係。カート・コバーンだけで10種類以上あったな。でもけっきょく買ったのはセンダックとベティ・ブープくらい。さいとうよしこはNine Inch Nailsとか買ってましたね。「なんかバンドみたい」とか言いながら(笑) Green DayのTシャツもあったけど、トレ・クールTシャツってわけじゃないのでFreeware翻訳記念に買うのはパス。AKIRAと攻殻は充実してました。


【9月11日(水)】

 昼から市電カストロ駅そばの怪しいレアものジャンクショップ、Uncle Mame(2193 Market Street)へ。要するにキャラクター商品専門店。例によってさいとうはナイトメアグッズ買いまくり。ガース人形とか売ってたのでガース柳下のおみやげに買ったり。あとはスパイ大作戦クロックとかナイトメア腕時計とかそんなの。

 ダウンタウンへさらに買い物遠征するさいとうと別れて近くのカフェで仕事。それから荷物を持っていったんスミス家に帰ろうと思ったら全然タクシーがつかまんなくて、バスに乗ったらめちゃこみでたいへんな目に遭った。ジェットコースター並みの坂があがれなくなって途中で止まっちゃうし(子どもの群れをいったん降ろして、坂の上でまたのっけたりとかしてた)、なんだかかんだで一時間もかかってへとへと。

 スミス家ではSciFiチャンネルから取材に来たクルーがちょうど帰るとこで、とりあえず写真を撮る。あとで聞いたらディレクター兄ちゃんが酔っぱらっててたいへんだったそうです。

 サンフランシスコの夜も今夜が最後だから四人で食事でもって話になり、トーレンのクルマでダウンタウン。さいとうよしこを回収してから、トーレンおすすめのステーキハウス、Harris's Steakへ。一応高級店ですが、メインのステーキは25ドル前後、四人で死ぬほど食べて300ドル行かないくらいだからまあ安いよね。トーレンは財布を忘れてきたのでここはうちのおごり。こんどトーレンが来たらアピシウスでもおごらせてやる。

日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる