【7月24日(水)】

 というわけで日記猿人のランキングに登録したのである。
 おまえは日記リソクツかと呼びたいくらい日記リンクスによく似てますが、セキュリティは強化されている模様。しかし日記リンクス古参組(笑)はほとんど登録してない。ランキングに罪はないと思うんだが。って、古手の人たちはすでにランキングに興味を失っていたからなあ。今回の猿人の投票はmailto:タグなんで、一部対応してないブラウザがあったり、ブラウザにメール設定してなかったりするとうまく投票できないんだけど(あと、サターンモデム付属ブラウザはメーラがついてないからダメね)、まあこのへんは環境のほうが進化してゆくでしょう。というわけで、
ふるってこのボタンを

 あと高野さんとこのReadME!がどうなるかも興味津々。伝言板を登録しようかとちょっと考える(笑)
 リンクページとか原稿ページとかエントリして、どこまで戦えるか試してみるって手もあるな。

 夕方、インタロプ@幕張メッセ帰りのまこりんこと高橋誠@インターネットライフが、セガサターンモデムを持ってやってくる。評価用のを借りたものの扱うページがないので俺のところにお鉢がまわってきたらしい。その場でつないでPAD NIFTYを試す。これはけっこう笑えるね。ゲーム感覚っていうか。入った ら岡田斗司夫さんからメールが来てて、「いやー岡田さん、とうとうメールまでテレビに出るようになったすか」とか言いつつ会議室を巡回する。これからはやっぱり、ログはビデオで録画でしょ。
「あー、今月はもうFCGAMEMのログだけで120分テープ3本だよ」とか。
 ……ってなネタは原稿に書くことにしよう、うん。

 とかゆってるうちに三村美衣から電話。夏期限定パフォーマをとうとう買っちゃったそうで(なんか近所のショップで17万ちょいだったらしい)、環境再現に必死らしいんだけど、アップルトークでつないで100メガ転送とかそりゃずいぶん気が長いよな。旧マシンの内蔵HDを外付けHDの匡体にぶちこんでSCSIで転送するでしょ。パワーブックのHDモード起動みたいな機能がデスクトップのMacにもあると便利なんだけどね。
 まあしかし人のことは言えない。DynabookからTP535にデータ移すのに、けっきょくZipドライブ使ってたもんなあ。95ならRS232Cケーブルで直結するだけでファイル転送できたのに。まあでもサーバの設定とかする手間と、バックアップをとるついでもあるってことを考えれば、まあいいんですけど。

 夜中に添野知生登場。WOWOWの映画情報ネットワーク会議でヨーロッパ映画の基礎リストをつくるっていう遠大な計画があって、そのたたき台づくり。例の日本公開海外映画データベースCD-ROMを使ってちゃちゃっとつくろう……という目論見だったんだけど、検索結果の選択さえできないという異様に厳しいセキュリティ。けっきょく国別の制作年代順にソートされた検索結果をエディタに打ち込んでいくという原始的作業で添野くんが徹夜。
 わたしはセッティングだけして寝る。

【7月25日(木)】

 1時半にWOWOW。フランス映画リコメンドランキングを寺尾次郎さんと野村正昭さんが嵐のようにつけていく。寺尾さんはCD-ROMと勝負して、監督名をまちがえると「くそー」とかゆっている。その場でCD-ROMが引けるようにと携帯ドライブ持っていってたのにケーブルを忘れるという間抜けな失態があり、WOWOWで使ってるヘビーデューティなフル装備ラップトップ(なんか富士通のやつ。起動時にOSを95かNTか選択する)を借りたんだけど、図体のでかいマシンのくせにタッチパッドしかついてなくてすげえ使いにくい。検索窓から目指すタイトルをクリックしようとしても、つい1行上のやつとか押しちゃうの。やれやれ。
 
 会議終了後は秋葉原に出て柳下毅一郎と古炉奈で合流。Surfin on the Internetの原稿の相手がやった分をチェックして交換。柳下くんは明日から尾道だそうである。優雅なことだ。
 仕事のあとは当然ぎゃざる。3時間半くらいやって6勝2敗とかそんなの。やっぱりアーティファクトデッキは序盤が遅すぎだな。白を混ぜるべきかもしれない。対アーティファクト用に、Blood Moon(非基本地形のランドがすべて山になる)とか、相手のアーティファクトをコントロールできるクリーチャーとか入れてあるのでなかなかつらいっす。まあこうやって相手が対策を練ってくれると、こちらもそれに対抗する手段を考える楽しみができるんだけどさ。

 ところでこの日記は現在WZで書いてるんだけど、表をつくる機能も搭載されてるので、ちょっとテストのためにわたしのアーティファクトデッキを表にしてみたいといまとっさに考えた。

MTG大森アーティファクトデッキ
ウルザの塔ウルザの鉱山槍の壁破城槌
ウルザの塔ウルザの鉱山Aesthir Gilder破城槌
ウルザの塔ウルザの鉱山破滅のロッド羽ばたき飛行機械
ウルザの塔ウルザの鉱山破滅のロッド羽ばたき飛行機械
ウルザの塔オアシスFountain of Youth粘土像
ウルザの塔オアシスFountain of Youth粘土像
ウルザの工場School of the UnseenFellwar Stone真鍮人間
ウルザの工場School of the UnseenFellwar Stone真鍮人間
ウルザの工場Sol GrailDisrupting Scepterヨーティアの兵
ウルザの工場天界のプリズムTriskelionヨーティアの兵
ウルザの工場天界のプリズム多相の戦士Diabolic Machine
ウルザの工場Runesword多相の戦士ファイアボール
ウルザの鉱山Bronze HorseJayendae TomeMetor Shower
ウルザの鉱山踊る偃月刀Flying Carpet稲妻
ウルザの鉱山踊る偃月刀ぶどう弾カタパルトShatter

 高速モードで表を表示したままがんがん入力できるのはいいけど、入れ替えとかがわりとめんどくさい感じだね。このへんはWordとかのほうが楽なんだろうか。しかしVZでやるよりはやっぱり簡単だろう。

 7時半ごろ秋葉原を出て、岩本町から都営新宿線でアスキー@初台。HTMLエディタ特集原稿の打ち合わせと、試用するソフトウェアの受け取り。「こざいく」とAdobe PagemillとInternet Assistant for Word。編集部の本城さんにエヴァ関係の怪しいものをいろいろもらってラッキー(笑) 佐々木くんからは百万年前に領収書をわたしたきり忘れていた購入経費2万いくらと、ダイナブックでさっぱり動かなかったキャラベルのSCSIカードを返してもらう(ところでCarabelle Data Systemの95用ドライバはどこで入手できるんでしょ? ちょっと検索してみたけど見つからなかったんすけど)。
 永谷園のむつ西京焼き弁当をふたたび食べてにこにこ。攻略本の仕事で光山ビルのほうに行ってるさいとうと合流して11時ごろに引き上げ、速攻で寝る。

【7月26日(金)

 10時に起きてサッカー。戦術としては正しかったけどなあ。結果的にもまあ正しい。がしかし、結局、あのナイジェリア戦のやらなくてもいいPKの1点に泣いたってことか。得失点差で並んだら得点の多いほうが決勝トーナメントに出られたんでしょ? まあしかし、あの組に入って2勝1敗なんだからめちゃめちゃ立派な結果ではある。
 ときメモをちょっとやってるうちに眠くなったので昼寝。夕方起き出してミストラル。WordのHTMLエディタ機能とかちょっといじってみるけどなんだかよくわからない。Word文書がそのままHTMLに吐き出せるもんだと思ってたら、なんかレジストリエディタとかで書き換えないといけないみたい。なぜ? Word文書資産が簡単にHTML化できないと無意味なのでわ。
 もっともヘルプファイルをざっと読んだだけなのでよくわかんないけど。htmlファイルを読み込ませたら、htmlとして認識してるのにタグがそのまま見えてたりする。ちゃんとブラウザ表示に近いかたちで表示されるファイルもあるのになあ。謎。
 WZエディタのhtml機能は、精細表示だとインライン画像とかもちゃんと表示するのでちょっと感動。しかしクリッカブルマップにはどれも対応していない。
 こざいくは、ローカルで大量のファイル群を管理するには非常に便利かもしれない。マスターフォルダを基準に全ファイルのリンクを確認してくれるので。しかしそのおかげで最初の起動には異常に時間がかかる。また、サーバのディレクトリ構造とおなじかたちをローカルにも維持してないとリンクエラーが続出することになる。
 家に帰ってときメモのつづき。二年目で絶好調状態になり慢心したのが運のツキで、三年目に爆弾破裂しまくり。爆弾ってここまで強力だったんだっけ? やはり爆発実験の直前でセーブしておくべきだったなあ。
 と嘆きつつゲームウォーカーの原稿を書く。

日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる