【7月9日(水)】

 ダイナブックの電源は末期症状。だめかも。
 ギャザ95版はインストールが9割終わったところで異常終了してくださりやがったんだけど、それでも立ち上げてみると一応動いている。デュエルはよくできてますね、さすがに。いきなりキラーアプリケーションっていうか。将棋やチェスと違って、これじゃもうマイクロプローズ以外のとこは出せないだろうな。プロテニスワールドコート方式のRPGがついてるのが爆笑。マップ画面を歩いてると敵キャラが近づいてきて、遭遇すると戦闘開始。デュエルで勝ってアンティをせしめて、街に行ってそれを売り飛ばし、その金で新しいカードを買ったり食糧を調達したりしながら城の魔術師を倒すんですね。けっこういいかも。

【7月10日(木)】

 ダイナブックの病状があまりにも深刻なので、東芝のリペアセンターに持っていくことにする。Yam.様に場所を教えてもらい、受付をすませて待つこと30分。ほとんどペット病院の待合室状態で、前の患者さんが「セイフモードでしか起動しなくなったんだけど」とかリブレットを持ち込んでたりする。ただ待ってるのもむなしいので荷物を置いてラオックス・ザコンに走り、レッツノートと535の価格状況をチェック。535ならニッシンパル2号店だよな、と思って電話してみたが売り切れで10日待ち。まあ大手ショップより2万円以上安いんだからしょうがない。
 ダイナブックSS450の電源不具合は、けっきょく電源ボード交換しか方法がなく、修理代とあわせて3万円、さらに一週間程度の入院が必須ってことで、代替マシン購入が決定。535の場合、大手はほぼ348000円で横並びだし(と、数日前のPCウォッチに書いてあった),ラオックスならクレジットカードが使えるよねってことで、結局ザコンで購入。16メガのメモリ足して(メルコ製は売り切れ)消費税入れて40万弱。今まで買った中でもっとも高価なパソコンだな。こんぴたの値段が下がったってのはウソだと思いました。デスクトップの倍の値段だよな。しかし1700グラムには勝てない。
 秋葉の喫茶店でとりあえず箱を開けて起動。基本設定だけすませて、あとは家に帰ってから。まずプラスをインストールしてドライブスペースでディスク圧縮。スペースを確保して(約1.3ギガ)おもむろにMTGをぶちこむ(笑) あとはリーダーズ入れて,Zipドライブに落としてあったダイナブックのツール,原稿、データ類をまとめて引っ越し。あっという間に1ギガ埋まってしまう……が,まあもとから入ってるファイルはほとんどあとから削除できるからまあいいや。

【7月11日(金)】

 TP535でMTGしているうちにどんどん時間が過ぎてゆく。悪魔のソフトかも。しかしやはりベータ版のせいか、CPUがぺんちあむになっても異常終了は頻発。まあでも全然快適っす。さすがP120だぜ。うーんしかしMTG専用機に40万はちょっと出しすぎかも。
 インターネットセットアップウィザードのおかげでIP接続の設定は一瞬で終了したので、インターネット接続はノープロブレム。MSIE3.0もちゃんと動くようになりました。が、とりあえずネスケのキャッシュも535のディスクに書きもどしたので、まだネスケ使ってたり。なんとなくネスケのほうが表示が速い気がするのは気のせいでしょうか。いちばん大きいのはやっぱりキーボードショートカットのキーアサインが違うってことかな。
 いずれインターネット環境はこちらに一本化するとして、Mac用のユードラのファイルって、Win用のユードラで読めるんでしょうか。それが最大の問題だな。あとWin用のFTPソフトはあんまり使ってないからそっちもよくわかんない。

【7月12日(土)】

 4時に秋葉原。土曜の秋葉原はめちゃこみ。暑いから喫茶店でひと息入れようとか思っても、東洋もルノワールも満席なんだもんなあ。裏のほうにいけば空いてる店はありそうだが、そこまで行くのもめんどくさい。けっきょく10分くらい待って古炉奈に入り、荷物を置いて遠征。ラオックス・ザコンで535のバッテリとACアダプタ(自宅固定用とべつに、持ち歩き用を用意しておくと、いちいち抜き差ししなくてもいいので便利)を購入。しかしリチウムイオンバッテリは2万越えてる。アダプタと合わせて3万ですか。やれやれ。しかも追加のアダプタは重くてでかい。まあこっちを自宅用にすればいいか。
 秀丸は最新バージョンでもATOK使用時の不具合(てんがこんまになる)が直ってないみたいなので(ってこれはATOKの問題なんだけど)、ためしにWZエディタを購入。ふらふら歩いてたらソフマップの店頭でインテグランのスポーツスター28800モデムを1万円で売ってたので思わず買ってしまう(笑) まるでtokoyaさんのようだが、これはさいとうよしこ用なのである。
 
 5時になったので書泉ブックマートに移動。今日はそのtokoyaさんの結婚お祝い会なんですね。tokoyaさんはひょっとしたら日本初のWWW結婚者。お相手はmeshnetでやってる極楽ウェブ天国のおとなりさんのみかんさん。ヴァーチャルご近所さんが物理的に同居することになったわけである。tokoyaさんに会うのは一年ぶりくらいなんだけどすっかりやせてて驚きました。なにしろ100キロあった体重を73キロまで落としたってんだからハンパじゃないす。愛の力は偉大なり。いやまあ糖尿病の力もあるんだけど。
 近所の居酒屋で3時間ばかり飲み食いしたあと、水玉夫妻組と神田に移動して、ジョッコでゆーから。ゆーからも新機種になってボイスチェンジャーとかハモりとかついてるんですね。近場でゆーからの店が無いなあと思ってたけどジョッコはチェックだな。
 途中でボックスを抜け出し、徒歩一分の早川書房に遊びにいく。なんだかもうすぐ結婚式なカップルが婚姻届のサインをもらいに夜中にクルマでやってきたり。
 んじゃ実印持ってるからサインしたろやんけ。とゆったのにすげなく断られた大森は、塩澤@SFマガジンにMTG95版を見せびらかしたりしてから本物のカードで1デュエル。アーティファクトデッキで快勝したところで終電帰宅。

【7月13日(日)】

 起きたら午後5時。あー今日は新宿に出るついでにスニーカー買うつもりだったのになあ。と嘆いていてもしょうがないのでまっすぐ新宿ロフトプラスワンに向かう。柳下毅一郎店長が主催する鬼畜ナイトの日なんですね。着いてみると入口は長蛇の列。待っててもしょうがないので廊下に荷物を放り出し、人の波を無理やりかきわけて中に入る。店長はわりとぼうっとしている。
 第一部は、テーマが身体障害者ってことをのぞけば、ほとんど「寝ないでZ級映画」(だっけ?)の再来。暴力温泉芸者のノリも、ちょっと元気のないウェイン町山って感じだし。しかし深夜テレビ以上に段どりがなく、だらだらしたムードのうちにトークは進む。
 いやまあこんなもんなんでしょうね。それにしてもすげえ人だなあ。まあプラスワンはキャパが小さいんで百人入れば超満員ってムードなんですけど、それにしても。SFセミナーとかも名前変えてクラブでやればもっと集客できるんでわ。
 最近のトークライブの盛り上がりを見るにつけ、SF系のイベントも根本から発想の転換が必要な気がするね。しかしプラスワンで鬼畜ナイトだと客層が謎すぎてこわい。やっぱりSFとかミステリーの客がいいな。エヴァナイトとか京極ナイトとかやれば集客力は高いだろう。バンド演奏オッケーってことにすれば、綾辻さんも必ず来るし、新本格イベントはいいかも。ヒマになったら売り込んでみよっと。
 木村重樹氏が来てたので挨拶してたら、翻訳家の浜野アキオ氏に紹介される。浜野さんはなんと京大文学部で大森の一年後輩だったんですね。クラスもおなじL4だという。京大文学部は一学年200人しかいないのでけっこうレア。そういえばウィンドウズマスターの羽山老師も京大文学部で大森と同じ学年らしんだけど、知ってる人なんだろうか。謎。
 今夜はさいとう弟も東京に遊びに来てるんだけど、
「今夜はうち出かけてるけど、あんた夜はどうしてんの」とさいとう姉がたずねたところ、
「ガロに載ってたロフトプラスワンのイベントに行こうと思ってるんだけど」
 いやまったく、芳賀町の町役場勤務の公務員がわざわざ休みの日に行くイベントなのかね。まあしかしおかげで姉弟はロフトプラスワンで無事合流(というか、先に着いてたさいとう弟がちゃっかり席を確保してくれてたおかげですわることができた。侮れない弟である)。
 だらだらビデオを見てるうちに第一部が終了、第二部は村崎百郎メインの鬼畜トーク。しかしサリドマイドネタとかだれがどうしゃべってもありがちなものにしかならないのでいまいち。柳下も日記で罵倒してた映画の予告とか流して監督挨拶を許しているようではまだまだ店長修行が足りないね。やはり面前罵倒して掴み合いの大喧嘩とか、そういう芸を見せていただきたいものである。だいたいうちの一家はプラスワンに総計8000円も落としたので、そのうち2割が一日店長の懐に入るとかいうことなので、1600円分の文句は言う権利があるのだ。
 とはいえプラスワンの予定をぱらぱら見てたら、あさっては青木光恵が店長でゲストが宍戸留実。うーんいいかも(笑)
 だらだらしてるのも疲れたので、近所の中華料理屋でラーメン食って、さいとう姉弟とさいとう弟の友達(コージーコーナー本店副店長……ってすげえ偉そうだけど全然偉くない)、柳下妻といっしょに帰る。

【7月14日(月)】

 一週間ぐらいだらだらしてるのでぼちぼち仕事。さんざん逃げ回ったあげく引き受けたウェブガイド本の原稿に着手する。なぜ引き受けたかというと、WWWページにおけるフレイミングの問題がネタになるなあと思ったからなんですね(笑) 素材はもちろん日記リンクス6.30事件と嬲リンク削除事件。ネタの新鮮だけで勝負、みたいな原稿をちゃらちゃら書きつつMTG。

日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる