【7月6日(土)】

 3時に高田馬場のユタ。三村美衣と対戦。新しくアーティファクトデッキを組んできたからその調整とかゆってるけど全然弱い。うちのアーティファクトデッキはばっちり強化されてるし、黒単色デッキもふつうのデッキ相手だとわりと強いのである。敵じゃないっていうか。3連勝だか4連勝だかしたところで柳下毅一郎登場。
 三村美衣は柳下にも負ける。けけけ。対柳下戦は2勝2敗くらいかな。勝負が長引くと大量マナ入れたハウルとか蟻とかにやられてしまうのだった。このへんが課題。

 8時半ごろユタを出て、テックログインの吉田さん(水玉夫)主催のカラオケ大会@シダックス。土地をタップしないカラオケはひさしぶりかも(笑) メインゲストは須藤真澄さん。いやあいきなり「バーバラ・セクサロイド」とか歌うので仰天しました。イ、イメージが……。あとGirls Wanna Have Fun、「ハイスクールはダンステリア」とか、「よろしく哀愁」とか、オールラウンドプレーヤーな趣き。邪悪なアニカラ軍団に対抗する一服の清涼剤っていうか。
 大森は「相談天国」とかそのへん。「バリバリ最強NO1」が歌いたかったのになあ。冠二郎の「炎」って初めて聞きましたが凄すぎ。サビが「アイ・アイ・アイ・ライク演歌」で、バックコーラスがflame, flame, flame(笑) フレイム戦争テーマ曲として必須、みたいな。特別編にリアルオーディオかなんかで貼りつけたいっすね。

 歌い続ける邪悪な人々を残して終電でひとり先に帰宅。小池真理子の未読処理。


【7月7日(日)】

 4日締切の小池真理子解説にようやく着手。南砂町の田辺書店までスクーターで遠征し、未入手の文庫数冊を購入。双葉文庫と中公文庫の分が揃わない。リストをつくりはじめてしまったので、できれば一応すべて現物に当たっておきたかったんだけどまあしょうがない。紀伊国屋とか旭屋まで遠征する気力はないのでとりあえず原稿を書く。
 あとはサーフィン・オン・ザ・インターネットの手直し。


【7月8日(月)】

 4時ミストラル。5時過ぎに河野佐知(月末結婚予定)@早川書房編集二課が登場、『ハッカーと蟻』のゲラを受けとる。けっこう長い。あー、チェック原稿をメールでお送りしてあるコンピュータの偉い人おふたかたは、ひとつ今週いっぱいくらいで見ていただけるとたいへんさいわいです。紙のほうがよければ、早川書房のほうからゲラのコピーを送ってもらいますので、住所をメールして下さいね。とか日記に書いてすませるやつ。このお礼は必ず。
 インターネット・ライフにSurfin on the Internetネタを書いたので、ビジュアルに使うカバーを受けとりにまこりん登場。雨の中をわざわざ申し訳ないことです。
 まこりんが帰ったあと、仕事の話をそそくさとすませてからおもむろにデッキをとりだし河野嬢とデュエル。日本語版の白赤デッキ。素直な構成なので、さすがにアーティファクトデッキでは勝負にならない。こちらも昔組んだ白赤でお相手するが、けっきょくランドが1枚しか出ずに万力で締められつづけた一敗以外は全勝。申し訳ないのでメサ・ペガサスとかプレゼントする。こんど血の乾きもあげます。

 ギャザリングと言えば、この日記を読んで下さっていた日経クリックの人から、ギャザ関連原稿依頼が! と思ったらこれが95版のゲームのレビュー。ありがたくお引き受けして、CD-ROMが今日届いたんですけどね、よしよしと思ってインストールしようとしたら、なんと空き容量185メガバイト必要(笑) 自慢じゃないがうちのノートはドライブエージェント使ってもなお満杯状態。ベータ版のせいか、CD-ROMベースではゲームができないので、なんとかインストールするしかないんだけど、それにしても185メガですか。
 95ディスクのバックアップを切り、当面使ってないアプリを全部切り、ログをディスクに落とし、泣く泣くネスケのキャッシュを消してもまだ足りずネスケとIEを削除、さらにインターネット関係ツールのほとんどをえいやっと消して、しょうがないからwindowsフォルダも大掃除。よくわかんないけど使ってなさそうなファイルをどんどん切る。フォントもMS明朝を捨てる。プラス関係もドライブエージェントだけ残して全削除。
 と一晩かけてなんとかぎりぎり空きディスクを確保したところで倒れる。


【7月9日(火)】

 お昼に起きて昨日のつづき。インストールは順調に行なわれるものの、電源部の不安定度が絶好調。あきらめてバッテリのみで動かしてたら途中でバッテリがなくなり、交換中にレジュム失敗。そんなことをくりかえしていいかげんいやになったので、これはやっぱりTP535かLet's Note買うしか。
 と決意しつつミストラルで仕事をしていると突然、竹中専務@dabb.comから携帯に電話。ニール・スティーヴンスンが来日中で(という話は一昨日スピン寺本くんからIRCできいたけど)、オークラで迎撃するから来ませんかという話。雨なのになあと思ったけど、まあオークラなら新橋からタクシーで行けばいいや。ってことで30分後にオークラ(赤井秀和一家を目撃)。
 メンバーはボンドガールの人々とスピンに江渡くんに貞奴さん。貞奴さんとは初対面で、いやあ来た甲斐がありました。ニール氏はカメラマンの友達というアレックスくんと二人旅。なんか光ファイバケーブル関係の取材でアジア各国をまわり、最後に東京にやってきたらしい。SF界とのつきあいはあんまりないみたいで、そっち方面の話題は不発。やっぱりコンピュータの人って感じですね。ラッカーは知ってたけどプラットは知らなかったし。
 オークラからタクシー二台で六本木の寿司屋に移動、萩原ごんざっぷとか浅野さん@ソニーデジタルエンターテインメントとか竹中専務とかも合流、刺身と寿司を食いまくる。ひさしぶりに食ったなあ。あーせっかく59Kを切ってた体重が。まあいいすけど、うまかったから。
 11時、東京タワーまで写真撮影されに行くという人々と別れてMAG TIMEで仕事。



日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる