【7月3日(水)】

 仕事してました。たぶん。
【7月4日(木)】

 1時に八丁堀。WOWOWのすぐ先のIDOプラザで携帯をデジタル端末に変更。諸般の事情を考慮して、パナソニック製のD310に決定。標準電池がニッケル水素ってとこが唯一の問題ですが、まあメモリ効果が出るようなら別売のリチウムイオンを買うでしょう。標準で待ち受け100時間、リチウムなら230時間。いままでの10時間から考えると夢のようだね。バイブレーター機能にボイスメモまでついてる最新鋭。八丁堀店では34800円とかでした。

 WOWOW映画情報ネットワーク会議には新メンバーとして添野くんが返り咲き。いきなり仕切ってます(笑)
「作品の内容はともかく、率がとれることがはっきりしてるんだからやればいいじゃないですか」
 とか社員時代と全然言うことがちゃうやんけ(笑)
 
 今日、野村正昭さんから聞いたニュースでは(まだ内緒かも)、松竹が宇宙怪獣ギララをやるらしい。監督はあっと驚く○○K○←自粛。にっかつからガッパ借りてくるとかいう話もあるみたいで、しかしやっぱり宇宙SF映画にするんだろうか。ガメラは次がオーストラリアで、その次がカナダとか海外ロケシリーズになるみたいだから、それに対抗すべく宇宙ロケ……って無理だよな。

 会議後、野村さん、稲田さん、幸田さん、添野くんとお茶。それから神保町にまわって三省堂の二階の喫茶店でSIFTの原稿。ブックマートに寄ってクロニクルとフォールン・エンパイアのブースター10パックずつ。
 アルクのS沢さんから電話があり、「じゃあいまから神保町に行きます」ってことで、「英単語知ってるつもり」単行本化の打ち合わせ。まあしかし、大森担当分は、連載分にちょっと手を入れるくらいになりそう。2日働いて10万とか、そんな仕事でしょ、たぶん。


【7月5日(金)】

 家でペントハウスの原稿書いて(嬲リンクになったのは編集部からのリクエストなのでわたしの罪ではない)、雨の中、スクーターでミストラル。ヘルメットボックス内にリーダーズ・プラスとかハッカーズ大辞典とか入ってるので、徒歩では仕事に行けないのである。

 2時にダ・ヴィンチの取材。ヤングアダルトファンタジーの歴史と現状について、ってお題で、ほんとは三村美衣あたりに振りたかったんだけどなあ。まあ「大人の雑誌(笑)に書いてる、子どもの小説にくわしい人」が求められてるみたいなのでしょうがない。
 編集部の横里さんにもらったダ・ヴィンチ最新号はリレー・エッセイに小野不由美が登場(つぎは麻耶雄嵩らしいので要チェックだ)、インタビューは井上夢人となかなかお得でした。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる